”赤き誓い”メンバーが語る『のうきん』キャラクターの魅力「ちゃんと自分の言葉で過去を語れたのは大きな変化でした」【インタビュー】 | 超!アニメディア

”赤き誓い”メンバーが語る『のうきん』キャラクターの魅力「ちゃんと自分の言葉で過去を語れたのは大きな変化でした」【インタビュー】

10月から放送がスタートしたTVアニメ『私、能力は平均値でって言ったよね!』。そのメインキャスト・和氣あず未(マイル役)、徳井青空(レーナ役)、内村史子(メーヴィス役)、田澤茉純(ポーリン役)が「声優アニメディア12月 …

ニュース
注目記事
057-059_seiyuu12_HSK_03.indd
  • 057-059_seiyuu12_HSK_03.indd
  • ”赤き誓い”メンバーが語る『のうきん』キャラクターの魅力「ちゃんと自分の言葉で過去を語れたのは大きな変化でした」【インタビュー】
  • ”赤き誓い”メンバーが語る『のうきん』キャラクターの魅力「ちゃんと自分の言葉で過去を語れたのは大きな変化でした」【インタビュー】
  • ”赤き誓い”メンバーが語る『のうきん』キャラクターの魅力「ちゃんと自分の言葉で過去を語れたのは大きな変化でした」【インタビュー】

 10月から放送がスタートしたTVアニメ『私、能力は平均値でって言ったよね!』。そのメインキャスト・和氣あず未(マイル役)、徳井青空(レーナ役)、内村史子(メーヴィス役)、田澤茉純(ポーリン役)が「声優アニメディア12月号」に登場している。ますます魅力を増すキャラクターについてや、現在発売中の4人が歌うOPテーマ『スマイルスキル=スキスキル!』の話も聞いている。「超!アニメディア」では本誌に掲載できなかった分を含めた特別版を紹介。


■OPテーマで紡がれる「赤き誓い」の前向きさ

――(11月9日時点)5話の放送が終わったところですが、ここまで演じてきてみてキャラクターの印象に変化はありましたか?

和氣あず未(以下、和氣) 平均値以上の能力を隠したいという、マイルの気持ちは変わっていないんですけど、3人のことを知って、全部ではないにせよ、ちゃんと自分の言葉で過去を語れたのは大きな変化でした。信頼関係が感じられましたし、みんなとの距離感の変化が少しずつマイル自身を変えたのかなと思います。

田澤茉純(以下、田澤) 距離感は変わりましたけど、マイルの人のよさは変わっていないですよね。基本的にいい子。

和氣 能力を隠したいのに事件とか問題事に自分から突っ込んでいくんです(笑)。情に厚い子ですね。

内村史子(以下、内村) なんにでも全力なところがいいですよね。あと、コロコロ変わる表情が見ていて楽しいです。

徳井青空(以下、徳井) しかも、急に無邪気な笑顔を見せてくれるのが、たまらなくかわいい。


――レーナについてはどうですか?

徳井 重い過去を抱えて生きてきたので、意識が高く“みんなとは違う”という態度を取ってきたんですが、過去を明かし、みんなの過去を知って、考え方が変わったのかなと感じました。いままでは過去にとらわれてひとりで生きてきたけど、この仲間ならもっと頼ってもいいんだって。そう気づけたことで、みんなのことがもっと大切になったんじゃないかなと思います。

和氣 苦労人だからなのか、すごくしっかりしていますよね。レーナがマイルの暴走をとめてくれることがけっこうありますし、私たちハンターパーティー“赤き誓い”の実質的なリーダーというのは、まさになるべくしてなったのかなって思います。

田澤 レーナがみんなと打ち解けていく過程が素敵でした。

内村 もともと他人を大事にできるけど仲間になると失う怖さがあるから、一歩引いておきたいという思いがあったんでしょうね。5話でそこから一歩踏み出してくれたのは嬉しかったですし、ここからみんなとの絆が結ばれていくと思うと楽しみで仕方ないです。

――では、メーヴィスについてはいかがでしょうか?

内村 メーヴィスは女の子ですが、イケメンキャラクターなので、演じる際もイケメンらしさを大切にしています。ただ、レーナの過去を聞いてボロ泣きしちゃうような感情に素直な子で、そのギャップが面白いですね。

徳井 すごく優しい子だよね。

内村 素直で嫌味じゃないから、レーナもみんなも受け入れてくれるんだろうなって思います。

――過去については「うっす(薄い)」と総ツッコミを入れられていました。

内村 一人だけ幸せな家庭で生きてまいりました(笑)。

徳井 メーヴィスはそれがいいの! みんなが暗い気持ちだと空気がずっしりしちゃうし、メーヴィスのからっとした性格のおかげでパーティーの雰囲気がいつも軽やかになっているから。

和氣 空気をマイルドに変えてくれてくれるのがメーヴィスですよね。

田澤 レーナもポーリンも内に秘めるタイプなぶん、メーヴィスが気持ちを言葉にしてくれるので、いいバランスになっているなって思います。

――ギャップといえば、ポーリンはどうでしょう?

田澤 5話まで見ていただいた方はもうお気づきだと思いますが、ふわっとした性格で裏表のない子かなと思いきや、商家の娘だけあってお金絡みになると貪欲な本性があらわになる女の子です。

 最初は天然ボケのかわいらしい女の子かと思ったけど、まさかこんなにしっかりした子だったとは……。

内村 “赤き誓い”の財力はポーリンあってのものですからね。

徳井 表のリーダーはレーナだけど、ポーリンは裏番長みたい。

和氣 確かに裏で絶対に主導権を握っていますよね。

――商人魂が出るときに、演じるうえで気をつけていることはありますか?

田澤 最初にスタッフさんからディレクションがあったんですが、あえて普段のふわっとした印象を崩さないようにしています。常ににこやかなほうが、怖さが出るので(笑)。

――“赤き誓い”の関係性について、皆さんはどうご覧になっていますか?

徳井 みんな生活をかけてハンターのお仕事をしているので、頑張っちゃうところがあるんですけど、年相応の、10代特有の背伸びした様子が見え隠れするところがかわいいなって思います。

内村 リーダーはレーナ、裏番長はポーリン、圧倒的に強いのはマイルで、メーヴィスはただ素直な子という立ち位置なんですけど(笑)、みんなより年上ということもあって、たまに落ち着いてパーティーを取りまとめることがあるんです。その姿が見られると嬉しくなりますね。

和氣 みんながマイルの影響を受けていくのが楽しいです。マイルが大好きなアニメや特撮の話をしたら、みんな厨二病にかかっちゃって。その影響で生まれた“赤き誓い”の名乗りが面白すぎました。

内村 みんなこじらせつつある(笑)。

田澤 命を懸けて戦っているわりには、会話がゆるいんですよね(笑)。でも、この和気あいあいとした空気こそ“赤き誓い”の魅力なのかなと思います。

――特に印象に残っているエピソードやシーンを教えてください。

内村 私は3話でマイルの『日本フカシ話』を聞いて、みんなが特撮に影響されたところですね。特撮の変身シーンのように『赤き誓い!』って叫ぶシーンは演じるのも楽しかったです。

田澤 私も3話ですね。1話でマイル以外はアレディたちに手も足もでなかったんですけど、ボロボロに負けたみんなが一対一で戦えるまでに成長して、しかも勝利するんです。その成長が見られて胸が熱くなりました。

徳井 やっぱりレーナとしては、過去が明かされる5話ですね。胸が痛くなりましたけど、レーナが健気に生きてきたことがわかりましたし、彼女の明るさは“自分がしっかりしなきゃ”という決意の裏返しだったことがわかってよかったです。

和氣 私も5話のマイルの回想です。エクランド学園でまた“できる子”として目立ってしまい、びくびく怯えていたマイルに初めての友達ができたんです。しかも、マイルに突っかかってきたマルセラが友達になってくれた。その過程がすごく気に入っています。

――皆さんも、“赤き誓い”としてOPテーマ『スマイルスキル=スキスキル!』を歌唱していますよね。

内村 明るくて楽しくて、“赤き誓い”のメンバーがわちゃわちゃしている様子がイメージできる曲ですね。

田澤 1回聞くと頭から離れなくなって、つい口ずさんじゃいます。

和氣 合いの手があって、その部分が特に楽しいですね。歌っていても聞いているだけでも元気になれます。

徳井 笑っちゃいなっていうような歌詞が素敵だなって思いました。“みんな大変なことを抱えているけど、笑って冒険に出よう”という彼女たちの前向きさが描かれているので、作品と合わせて歌詞を読んでもらいたいですね。

――レコーディングで大変だったことはありますか?

徳井 Aメロ、Bメロはそんなに苦労しなかったんですけど、サビはキーが高くなって大変だった記憶があります。

内村 声が低めのメーヴィスを意識して歌ったので、私にとってはかなり高かったですね。でも、曲が明るいので、楽しく歌えました。

――カップリングの『Crimson Vow』もハイテンションな曲ですよね。

田澤 OPテーマに使用されてもまったく違和感ないぐらいのノリとテンションで、2曲ともこんなに盛り上がる曲というのも珍しいんじゃないかなって思いました。

内村 まさに“戦隊もの!”というテンションの曲で、聞いているだけで “ここで全員が並んで、ここでポーズを決めて”というイメージが自然と浮かんできます(笑)。

徳井 実際、レコーディングもレーナが戦隊の一員になったようなイメージで歌いました。

内村 OPテーマに比べて、よりカッコよさに振り切った感がありますよね。

和氣 確かにOPテーマはどちらかというとかわいらしさ、明るさが前に出ていますけど、『Crimson Vow』は戦闘っぽさがあります。

徳井 戦いのテーマ曲って感じです!

――では最後に、今後の注目ポイントを教えてください!

田澤 5話でみんなの過去が明かされましたが、この先もっと深いところまで描かれていくので、それを楽しみにしていただけたら嬉しいです。

内村 “赤き誓い”がやっとまとまってきましたが、まだ完全とはいえないので、ここからさらにどうやって団結し、ハンターとして成長していくのかを見守ってください。

徳井 今後もわちゃわちゃしたかわいい姿がたっぷり描かれます。それに加えて、本格的な戦闘シーンも出てくるので、そこでどんな絆を見せてくれるのか、ぜひ注目していただきたいです。それから、今後登場するキャラクターがとにかく濃い方ばかりなので、それもお楽しみに!

和氣 楽しい空気感は今後も変わりませんが、みんなが成長することで新たに見えてくる壁や試練もしっかり描かれていくので、マイルたちがどうやって困難を乗り越えて行くのか注目していただけたら嬉しいです。

取材・文/岩倉大輔 撮影/松下茜(entrance) 

PROFILE
和氣あず未【わき・あずみ】
9月8日生まれ。主な出演作は『世話やきキツネの仙狐さん』仙狐役、『ソウナンですか?』九条紫音役、『アサシンズプライド』サラシャ役など。俳協所属。

徳井青空【とくい・そら】
12月26日生まれ。主な出演作は『探偵オペラ ミルキィ―ホームズ』譲崎ネロ役、『ラブライブ!』矢澤にこ役など。エイベックス・ピクチャーズ所属。

内田史子【うちだ・ふみこ】
12月16日生まれ。主な出演作は『レゴ ネックスナイツ』メイシー役、『銃皇無尽のファフニール』レン・ミヤザワ役、『戯画三国志』甄姫役など。ヴィムス所属。

田澤茉純【たざわ・ますみ】
11月22日生まれ。主な出演作は『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場』浜口あやめ役、『ウィザーズ シンフォニー』アステル役、『Re:ステージ! ドリームデイズ♪』市杵島瑞葉役など。俳協所属。

『私、能力は平均値でって言ったよね!』作品情報


神様に授けられたのはとんでもない力だった!?
“できる子”だったため、孤独だった少女・栗原海里。とある事故をきっかけに、異世界転生し平均的な能力を求めるが、神様の勘違いでとんでもない力を授かってしまう。マイルとして能力を隠しながらハンター養成学校へ入学し、仲間とパーティー“赤き誓い”を結成するが……。普通の幸せは手に入るのか!?

▼Release Special
にぎやかで楽しいパーティーチューン!


「スマイルスキル=スキスキル!」
エイベックス・ピクチャーズより発売中
価格:1,200円(税別)
 マイル、レーナ、メーヴィス、ポーリンを演じる4人が“赤き誓い”としてOPテーマ『スマイルスキル=スキスキル!』を歌唱。4人が仲睦まじく楽しそうに冒険する姿が目に浮かぶ、盛り上がり必至のパーティーチューン! また、EDテーマはマイルが歌う『ゲンザイ↑バンザイ↑』(発売中)

TVアニメ『私、能力は平均値でって言ったよね!』公式サイト
https://noukin-anime.com

TVアニメ『私、能力は平均値でって言ったよね!』公式Twitter
@noukin_anime

(C)FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

 

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集