6年以上続く女性声優3人のラジオ「めちゃすき」、放送時間は30分なのに台本はペラ1枚! 関西弁で繰り広げる軽快なトーク合戦はこうして生まれた【インタビュー】 | 超!アニメディア

6年以上続く女性声優3人のラジオ「めちゃすき」、放送時間は30分なのに台本はペラ1枚! 関西弁で繰り広げる軽快なトーク合戦はこうして生まれた【インタビュー】

ラジオ大阪にて毎週金曜23時~23時30分に放送されているラジオ番組「めっちゃすきやねん」。全員大阪出身の声優、大空直美・中島唯・松田颯水がパーソナリティを務める「大阪ってかわいい」をコンセプトにしたバラエティ番組で、 …

ニュース
注目記事
DSC_1829re
  • DSC_1829re
  • 6年以上続く女性声優3人のラジオ「めちゃすき」、放送時間は30分なのに台本はペラ1枚!  関西弁で繰り広げる軽快なトーク合戦はこうして生まれた【インタビュー】
  • 6年以上続く女性声優3人のラジオ「めちゃすき」、放送時間は30分なのに台本はペラ1枚!  関西弁で繰り広げる軽快なトーク合戦はこうして生まれた【インタビュー】

 ラジオ大阪にて毎週金曜23時~23時30分に放送されているラジオ番組「めっちゃすきやねん」。全員大阪出身の声優、大空直美・中島唯・松田颯水がパーソナリティを務める「大阪ってかわいい」をコンセプトにしたバラエティ番組で、2013年4月5日から放送がスタート。現在、7年目に突入している。

 超!アニメディアでは、そんな本番組の魅力に迫るべく、パーソナリティ3人にインタビュー。ここまで番組が続いてきた理由や今後の目標について、赤裸々にお話いただいた。

 なお、本稿は「めっちゃすきやねん」の雰囲気をしっかりとお伝えするべく、それぞれの言葉遣いをそのまま文字として起こしていく。


――番組がスタートしてから7年目に突入しました。

大空 そうなんですよ! そして、なんと今回が初めての取材!

中島松田 わー!!!!(パチパチパチ)

大空 ありがとうございます!!

――リスナーさんからもTwitterなどで熱いコメントを寄せていただきました。

松田 ぜひ、ファミリーの一員になってください!

大空 ぜひ! 我々は番組として、声優雑誌に載ることを目標としているので、今日がその第一歩になったと思っています。だからものすごくテンションが上がっております!!

中島 ありがとうございます!

――そう言っていただけると私共としても嬉しい限りです。7年やっているということですが、ここまで番組が続いているのにはどんな理由があると感じていますか? アピールポイントをぜひ語っていただければと思います。

中島 薄い。

――えっっと……。

中島 私たち、薄いんですよ(笑)。

――ん?


松田 薄いっていうのは台本の話です(笑)。実は台本がペラ1枚なんです。1枚のなかに言わないといけない情報だけ書いてあって、あとは我ら次第っていう。

大空 これはこの番組ならではかも。

?? それには理由がありまして。あっ、「めちゃすき」の作家をやっております、山本です。

――山本さん! お世話になります。理由というのは?

山本 彼女たちにとって、「めちゃすき」は初めてのラジオ番組だったんですよ。

松田 我はラジオの初仕事。

大空 私もパーソナルなことを言う仕事としては初だった。

山本 だから、最初は真面目に台本を読もうとしていたんですよね。そしたら、会話の流れをぶった切っちゃって、全然面白くなかったんですよ。なんかカラオケボックスで練習していたんでしょ?

大空 していたなぁ。私たち、ラジオというものが分かっていなくて。他のパーソナリティさんもみんな台本を見ながら喋っているもんだと思っていたんです。だから、カラオケボックスに集まって頭からお尻まで時間もきっちり30分はかって練習していたんですよ。

松田 今思うと、一回やったことをもう一回やらないといけないって地獄やね……。

大空 そりゃ、おもんないわな(笑)。

山本 特にこの番組は作品に関わるものじゃないので、自分らの声で喋って欲しかったんですよね。だから、2、3カ月後には台本なしでやってと。その代わり、宿題として毎回喋る内容を持ってきてもらうようにしたんです。

大空 ネタ帳とかも作っていたよね。

――それが、3人が軽快なトークを繰り広げる「めっちゃすきやねん」の魅力に繋がっているんですね。

山本 あとはコンセプトも伝えなきゃ。

中島 でも、あれ、意味ないじゃないですか。

松田 コンセプトなのに意味がない(笑)。

大空 「大阪ってかわいい」というコンセプトが元々はありました。

中島 ありました。

松田 我らがかわいければ今も成立するとは思い込むようにしているよ。

中島 このコンセプトって今も生きているの?

――公式サイトを拝見したら、一応書いてありますよ。

松田 “一応”じゃなくて、ほんまにそうです(笑)!

――し、失言でした!

松田 す、すいません、ついツッコミたくなってしまい……。

山本 でも、コンセプトはブレているよね。

――ブレている(笑)。

山本 当初はスタッフも全員大阪出身にしようって話だったらしいんですよ。なのに、スタッフを招集するうえで最初に声をかけた僕がまず名古屋出身ですから。

――最初からブレている。

山本 まぁ、大阪の番組をやっていたので、ギリギリありかとは思いましたが。で、そのあと招集したディレクターさんは千葉出身。もう滅茶苦茶なんですよ。でも、まぁえっかって。

松田 ブレているといえば関西弁。最初は緊張しすぎて全然関西弁で喋れへんかった。「大阪ってかわいい」ってラジオなのに、全員共通語で喋ってどないすんねんって言われたよね。

大空 「こんにちは、大空直美です。さぁ、はじまりました、めっちゃすきやねん」みたいな。なんやねん、これ(笑)。

中島 余所行きだったよね。

松田 でも、ここで延々と関西弁で喋ることによって、他の現場でもこのノリで喋れるようになった気がする。

大空 私は、関西人というイメージもついたから、それに付随して関西弁のキャラクターのお仕事もいただけるようになった。

中島 私は今も大阪っぽくないって言われるけど。関西弁使うと似非っぽいよねとよく言われる。

大空 それ、なんでやろな。

中島 分からん。キャラクターで喋っているときは言われないのに、普段関西弁を使うと「なんで急に?」って言われちゃう。

松田 初見だと我らってどう見えるんやろね。関西人ぽいのか?

――そうですね、なんとも言いづらい……。

松田 待て、待て、待て! なんで言いづらいんや!

――あっ、い、いや……あの……皆さん、やっぱり関西を代表する声優というか、関西の星ですよね!

中島 ありがとうございます(笑)。

――今後、関西を背負っていく3人かと。

大空 私たち、関西を背負っていきます。あっ、そうだ、私たち、大阪万博の仕事狙っているんですよ。

中島 うわーー! 言っちゃった。

松田 待って、待って。ゴールならその発言で分かるけども、なんでいきなり……どした?

大空 これは言っとかないかんかなって。

中島 ぶっこむね。

――本当にトークが止まらない! でも、ラジオでもこういう雰囲気が楽しめるんですよね。

大空 変わっているよね。イベントも変わったことばっかり。変なやつ。

中島 某日本最大級のディスカウントストアさんによくお世話になっているよね。

大空 衣装届かない事件。

――事件。

大空 名古屋のイベントで、衣装が届かなくて、急遽某日本最大級の総合ディスカウントストアさんに衣装を買いに行ったんですよ。

松田 そういうトラブルでもアワアワしない。

中島 どうしようと思っている時間がもったいないもんね。

大空 この番組をやってから肝が据わった気がする。

――そういうポジティブさも3人、ひいては番組の魅力かと思います。番組も7年目に突入していますが、今後の目標は?

大空 先ほども言いましたが、声優雑誌に……いや、声優アニメディアさんに載ることです!

松田 強めに言っとこ! 強調しとこ!!

大空 そうね! 夢は言い続けていればきっと叶うと思うので。

中島 (ぶつぶつ……)。

大空 ん?

松田 さっきからずっと中島が小声で「表紙……」って。

大空 表紙!? でも、たまには、そんな表紙があってもよいのではないでしょうか。「アニメディアさん、どうしたんやろ」っていうのがあってもいいと思うんですよね。

松田 大阪万博のときとかにどうですか?

山本 6年後くらいやね。

大空 も、もうちょい早く載りたいかな。

――需要があるなら、「声優アニメディア関西版」とかね。私の一存では決められませんが……。

大空 おぉ~!

松田 関西の声優いっぱい載せているやつの表紙が我ら?

中島 やったーー!!

松田 勝手に喜んでいる(笑)。

大空 大阪出身声優で対談とかしましょ。

松田 湯水のように、色々な意見が出てきます。

中島 ……一番近いところでいえばオリンピックがありますが……。

大空 いきなり、会話の流れを変えた!

中島 オリンピックで盛り上がっているなか、大阪は私たちが盛り上げる! そういう気持ちでやっていきたいなと思っています。それで、大阪万博にも繋がればと思っています。

大空 夢がデカい! 私たちはやっぱり夢がデカい。

松田 我、突然、現実的なこと言っていい?

中島 これまでのも現実だよ!

大空 でも、そういうの大事だと思う。

松田 こういうインタビュー記事が載って、大きいことを言うことによって、いつもやっているイベントのチケットが即完(即完売)できるような番組にしたいです。

大空 今まで、即完したことはないもんね。

松田 大きい夢もいいけど、まずはいつものイベント会場のキャパを即完させることを目指したい! だから、今回の記事も何卒よろしくお願い申し上げます! たくさんの方々に読んでいただきたいです。

――頑張ります!


 ラジオ番組「めっちゃすきやねん」はラジオ大阪にて毎週金曜23時~23時30分から放送中。また、超A&G+は日曜17時30分~放送、ラジオクラウドでも配信されている。

 なお、11月23日(土)ラジオ大阪の一年に一度の大きなイベント、「OBCラジオまつり10万人のふれあい広場」に『めっちゃすきやねん』の出演が決定(入場無料)。また、次の日の11月24日(日)には大阪でのイベントを予定している。本チケットは9月21日(土)・22日(日)の2日間京都で開催される「京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2019」にて先行販売される。詳しくは番組Twitterや公式HPをチェック。

『めっちゃすきやねん』公式サイト
https://obc1314.com/mecchasuki/

『めっちゃすきやねん』Twitter
@mecchasuki55

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集