アニメディア8月号より注目のVTuberを迎えて、直筆のプロフィールから根ほり葉ほりパーソナルな部分にツッコミをいれていく新コーナー「ああっバーチャルさまっ(仮)」がスタート。記念すべき第1回にはホロライブ所属のバーチャルロボット・ロボ子さんが登場している。「超!アニメディア」では、アニメディア本誌に掲載しきれなかった部分も含めたロングバージョンをお届け。
ーーロボ子さん、こんにちは。さっそくですが自己紹介をお願いできますか?
ども〜。ホロライブ所属のバーチャルロボット・ロボ子だよ。2016年5月23日に作られました~。好きなのは『FORTNITE』などのゲームかな。食べ物ではハンバーガー。嫌いなものはけっこうあって、特にトマト。(ファンの)みんなからは「偏食だね」ってよく言われているよ。
ーーVTuberになったきっかけは?
目覚めたときに、目の前にパソコンがあって。連絡手段がそれしかなかったから開いたら、YouTubeのページにつながって、それで配信をやろうかなと。最初は配信のやり方も、サムネイルの意味もわからなかったんだけど、探り探りやっていくうちに、今こうして無事に高性能のロボ子になれたんだよね。
ーー自分で特に高性能だと思うのは?
全部が高性能だけど、しいて言うなら“天才”なところかな(笑)。
ーー公開されている動画ではRobotが書けてなかったよね?
何のことかな(笑)? でも人に言われるのは、歌が上手いって。
ーーゲリラカラオケの配信を観ました。
おお〜! ありがとうございます。ボクは本当にいろいろな曲を歌うんだけど、静かな曲が得意かもしれない。バラード系が好きで、特にAimerさんとか。表現が難しい曲を歌うのが好きだな~。
ーーさすが高性能!
当たり前だよ〜(笑)。あとはDAOKOさんとかヨルシカさんとか。ヨルシカさんはPVもすごいけど、歌詞の言葉が直接入ってくる感じで“ガンッ”てクるよね。ボクにでさえ“ガンッ”てクるんだから、普通の人ならもっとクるんじゃないかな。
ーー何か闇を抱えて?
う゛っ! ダメージが……(笑)。
ーー配信では、どういう企画が好き?
人気があったのは、耐久配信だよ。ゲームをクリアするまでやるっていうやつで、12時間くらいやったかな。好きなのは3D配信。全身が映る状態で体を動かす機会は少ないし。コラボで、ほかの人としゃべったりするのも楽しいよ。
ーー仲のいいVTuberは?
同じ所属なら、紫咲シオンかな。シオンはゲームの趣味が同じだから、一緒に『FORTNITE』をやったりアニメを観たりとかしているよ。あとは、戌神ころね。ころねとは、ゲームとディズニーの話ばかりしているよ。ホロライブのメンバーで千葉県の浦安にあるテーマパークに行ったことがあるんだけど、途中でシオンが疲れちゃって。後半は、ほぼ休憩してたなー。ボクは単なるシオンの保護者となって、ずっとシオンを介護してました(笑)。でもすごく楽しかったな。
ーーそうとうお好きだそうですね。
好きがバレてからは、めっちゃ誘われるようになったよ。多いときは週5で行っていたので。
ーーアニメで好きな作品はありますか?
『ダイヤのA』とか『ヲタ恋(ヲタクに恋は難しい)』とか。『ヲタ恋』は、シオンにも薦めたよ。たぶん好きだろうなって。お互いに好きなアニメを薦め合ったりしていて。『ダイヤのA』は、観てから野球にハマってしまって、その後に高校野球を観るようになっちゃった。だから夏になるのが楽しみで、今からすでにソワソワしてるよ。
ーーあと、行ってみたいところが「ヨーロッパ」というのは、ざっくりな。
これは『FORTNITE』の影響だね(笑)。『FORTNITE』のゲーム内に出てくるハンバーガーとかラマとかいろんなものが、現実世界のヨーロッパの街なかに現れているというニュースがあって。それを観に行きたいな〜って。
ーー尊敬している人は、キズナアイさんとのことですが、何か理由が?
どんどん新しいことをやってて、すごいなって思います。最近また声も増えたりして、毎日投稿しているし。
ーーでも、ロボ子さんは高性能だから。
そう、高性能だから負けないぞ〜。
ーー今後やってみたいことや目標は?
そうだな〜、今もホロライブのみんなと(ショッピングセンターの)アトレ秋葉原とコラボさせていただいて(※現在は終了)、壁に絵を貼ってもらったり、館内放送の声をやらせてもらったりしていて。そういうネット以外の活動を増やせていけたらいいなって思うかな。みなさんの生活のすぐそばに、密かに僕らがいたみたいなのが、すごくいいな〜って。ただそれは、大人の人たちにがんばってもらわないといけないよね(笑)。
ーー好きなゲームとコラボとかは?
めっちゃいいじゃないですか。言うだけタダってことで言わせてもらうと、たとえば『デレステ(アイドルマスターシンデレラガールズ)』とコラボとか、実現できたらめちゃめちゃアガる~!
ーー目標は?
特にないかな(笑)。
ーー現状維持?
いや、上向きではいたいので、日々面白い配信ができるように頑張っているよ。みんなきっとこういう企画が好きなんだろうなと考えて、たとえばゲームをプレイするのに縛りを付けてみたりとか。毎回やりながら、みんなの反応を分析して、それを次の配信に生かしていくという感じかな。高性能なんで(笑)。
ーー最近の推しは……?
輿水幸子です!
ーーそれでは、最後に読者にメッセージを!
YouTubeでほぼ毎日配信しているよ。歌ったりゲームをやったり、コラボしたり、ASMR(自立感覚絶頂反応)をしたり。ぜひぜひ遊びにきてください。チャンネル登録よろしくな〜。
取材・文/榑林史章
PROFILE
【ろぼこさん】とある荒地にいる、いつもひとりぼっちのポンコツロボット。ハスキー・癒し系ボイスが特徴で、歌ってみた動画やゲーム実況生放送が人気。デザインは、kuromaru9氏。Vtuberデビューは2018年3月。ほぼ毎日配信のロボ子さんのチャンネルでは、歌ってみた動画やゲーム実況生放送だけでなく、ASMR(自律感覚絶頂反応)動画も配信中。癒されること間違いなし。
YouTubeチャンネルURL
https://t.co/9Tw5lajPeC
ツイッターURL
https://twitter.com/robocosan