「ときのそら」「ロボ子さん」「夜空メル」「さくらみこ」「AZKi」が出演!事務所初の大規模ライブイベントが開催!『ホロライブ オン ステージ -でいどり~む-』の様子をお届け【レポート】 | 超!アニメディア

「ときのそら」「ロボ子さん」「夜空メル」「さくらみこ」「AZKi」が出演!事務所初の大規模ライブイベントが開催!『ホロライブ オン ステージ -でいどり~む-』の様子をお届け【レポート】

VTuber事務所・ホロライブの主催するライブイベントが10月6日、東京・Veats Shibuyaで開催された。ここでは事務所に所属する人気VTuberが集結した昼公演の模様をお届けする。  出演したのはときのそら、 …

ニュース
注目記事
AYO_7430
  • AYO_7430
  • 「ときのそら」「ロボ子さん」「夜空メル」「さくらみこ」「AZKi」が出演!事務所初の大規模ライブイベントが開催!『ホロライブ オン ステージ -でいどり~む-』の様子をお届け【レポート】
  • 「ときのそら」「ロボ子さん」「夜空メル」「さくらみこ」「AZKi」が出演!事務所初の大規模ライブイベントが開催!『ホロライブ オン ステージ -でいどり~む-』の様子をお届け【レポート】
  • 「ときのそら」「ロボ子さん」「夜空メル」「さくらみこ」「AZKi」が出演!事務所初の大規模ライブイベントが開催!『ホロライブ オン ステージ -でいどり~む-』の様子をお届け【レポート】
  • 「ときのそら」「ロボ子さん」「夜空メル」「さくらみこ」「AZKi」が出演!事務所初の大規模ライブイベントが開催!『ホロライブ オン ステージ -でいどり~む-』の様子をお届け【レポート】
  • 「ときのそら」「ロボ子さん」「夜空メル」「さくらみこ」「AZKi」が出演!事務所初の大規模ライブイベントが開催!『ホロライブ オン ステージ -でいどり~む-』の様子をお届け【レポート】
  • 「ときのそら」「ロボ子さん」「夜空メル」「さくらみこ」「AZKi」が出演!事務所初の大規模ライブイベントが開催!『ホロライブ オン ステージ -でいどり~む-』の様子をお届け【レポート】
  • 「ときのそら」「ロボ子さん」「夜空メル」「さくらみこ」「AZKi」が出演!事務所初の大規模ライブイベントが開催!『ホロライブ オン ステージ -でいどり~む-』の様子をお届け【レポート】

 VTuber事務所・ホロライブの主催するライブイベントが10月6日、東京・Veats Shibuyaで開催された。ここでは事務所に所属する人気VTuberが集結した昼公演の模様をお届けする。


 出演したのはときのそら、ロボ子さん、夜空メル、さくらみこ、AZKiの5人。同日開催された先輩ときのそらの1stワンマンライブ「Dream!」を応援する事がテーマのライブイベントということで、幕間にはVTuber同士の楽しいやりとりも行なわれた。

 まずは5人でときのそらの持ち歌「Dream☆Story」を歌唱し、客席は一気にヒートアップ! 「一緒に最後まで楽しみましょう!」と叫ぶと、ここからはソロパートがスタート。VSingerとして活躍するAZKiはこれまで多くのステージを経験してきたこともあり、盛り上げ方もバッチリ。真っ赤に染まった場内で「ひかりのまち」、そして「8ヶ月12曲リリース企画」で最後に発表した「from A to Z」を歌い上げた。

 続いて、この日メインMCに抜擢されたさくらみこが登場。「初めてバラードを歌ってみたいと思います!」と繰り出したのは、やなぎなぎの「ユキトキ」。間奏ではオーディエンスに向けて「みこのことを支えてくれてありがとう!」と感謝の気持ちを伝えた。変わって「マイネームイズエリート☆」では軽快なリズムで跳ねまわり、夜空メルにバトンタッチ。
「歌って踊ってジャンプして楽しんでいってください!」と笑顔の夜空メルは「おじゃま虫」、さらに身体を左右に揺らしながら「さよなら、花泥棒さん」をキュートに歌唱した。

 独特な雰囲気を持つロボ子さんは手を後ろに回しながら切ない歌声でバーチャルねこ(≒Virtual Cat)がアレンジした「Secret base ~君がくれたもの~」を披露すると、ウインクしながらステージを歩きつつ「あっかんべーだ」を歌い上げた。

 ここでときのそらがステージに登場。ロボ子さんとふたりでブロマイドのポーズのまねをしたりして会場を沸かせると、「ミュージックスタート!」の掛け声にあわせて「リモコン」を歌唱。ダンサブルなメロディに乗せて、息の合ったデュエットを披露した。

 さらにここでAZKiが登場し、ときのそらへ公開インタビュー。「昨日は寝られた?」と聞かれると、「遠足の前みたいに、寝て起きて、寝て起きて……といった感じでした」と回答。大事なステージを待ち焦がれている様子が伝わってきた。
ここからさらにプライベートな質問が続く。「朝は何を食べた?」という質問に「食パンにチョコレートを塗って食べました」と回答。また「ライブ終わったら何を食べたい?」という質問に「焼肉を食べたい!」と大きな声で答えたときのそらに、場内から笑いが起こった。

 ここでロボ子さんから「めるめるとみこちの3人で一緒に練習してきたから聴いて!」とさくらみこ、夜空メルとともに披露したのは「夢色アスタリスク」。「高音がすごかったけど、全員で頑張りました!」、「声が裏返ったらどうしよう?」と緊張しつつも見事な高音を披露し、歌い切った。

 いよいよライブも残すところあと1曲。5人がステージにふたたび集結し、ファンに向けてメッセージが贈られた。

 ときのそら「2年前から活動していますが、後輩たちとフェスみたいなことができるようになるとは思っていなかったですし、みんながペンライトを振ってくれるのもうれしいです。今日は本当に楽しかったです。ありがとう!」

 AZKi「普段こうしてみんなで一緒にステージに立つ機会が少ないので『このステージ、あったけーな』と感じました。ホロライブ、最高!!」

 ロボ子さん「みんなと一緒にできてうれしくて、ワンマンライブの前にそらちゃんの横で歌っていいの? ありがてえ~!と思いながら来ました。練習した成果も見せられました!」

 夜空メル「みんなのおかげで開催できたライブです。私は歌を歌うのが大好きです。みんなペンライトを振ってくれてありがとう!」

 さくらみこ「雨の中で頑張ってくれたスタッフ、来てくれたみんな、中継を観てくれたみんなもありがとう! いつかみんなでライブしたいと思っていますので、応援よろしくお願いします!」

 最後はホロライブ公式ソング第1弾「Shiny Smily Story」を5人で仲良く披露し、アツさと優しさに包まれたステージは終了した。

<ライブの画像ギャラリーはクリックすると拡大されます。>

<Text/佐伯敦史>

<セットリスト>
1.Dream☆Story(ときのそら、ロボ子さん、夜空メル、さくらみこ、AZKi)
2.ひかりのまち(AZKi)
3.from A to Z(AZKi)
4.ユキトキ(さくらみこ)
5.マイネームイズエリート☆(さくらみこ)
6.おじゃま虫(夜空メル)
7.さようなら、花泥棒さん(夜空メル)
8.Secret base ~君がくれたもの~(ロボ子さん)
9.あっかんべーだ(ロボ子さん)
10.リモコン(ときのそら、ロボ子さん)
11.夢色アスタリスク(Dreaming! ver.)(ロボ子さん、さくらみこ、夜空メル)
12.Shiny Smily Story(ときのそら、ロボ子さん、夜空メル、さくらみこ、AZKi)

<出演したVTuberのチャンネルはこちら!>
ときのそら
https://www.youtube.com/channel/UCp6993wxpyDPHUpavwDFqgg

ロボ子さん
https://www.youtube.com/channel/UCDqI2jOz0weumE8s7paEk6g

夜空メル
https://www.youtube.com/channel/UCD8HOxPs4Xvsm8H0ZxXGiBw

さくらみこ
https://www.youtube.com/channel/UC-hM6YJuNYVAmUWxeIr9FeA

AZKi
https://www.youtube.com/channel/UC0TXe_LYZ4scaW2XMyi5_kw

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集