〈ミュージカル「アルスラーン戦記」インタビュー〉アルスラーン役・木津つばさが語る理想のリーダー「いいお兄ちゃんが多いので、支えられ愛されるリーダーになりたい」 | 超!アニメディア

〈ミュージカル「アルスラーン戦記」インタビュー〉アルスラーン役・木津つばさが語る理想のリーダー「いいお兄ちゃんが多いので、支えられ愛されるリーダーになりたい」

田中芳樹の小説を荒川弘が漫画化した「アルスラーン戦記」が、ミュージカル化される。架空の王国・パルスを舞台に、王太子アルスラーンを始め、英雄たちの戦いの軌跡を描いた壮大な物語。今回、超!アニメディアでは、舞台の魅力につい …

ニュース
注目記事
_DSC0177-1
  • _DSC0177-1
  • 〈ミュージカル「アルスラーン戦記」インタビュー〉アルスラーン役・木津つばさが語る理想のリーダー「いいお兄ちゃんが多いので、支えられ愛されるリーダーになりたい」
  • 〈ミュージカル「アルスラーン戦記」インタビュー〉アルスラーン役・木津つばさが語る理想のリーダー「いいお兄ちゃんが多いので、支えられ愛されるリーダーになりたい」
  • 〈ミュージカル「アルスラーン戦記」インタビュー〉アルスラーン役・木津つばさが語る理想のリーダー「いいお兄ちゃんが多いので、支えられ愛されるリーダーになりたい」
  • 〈ミュージカル「アルスラーン戦記」インタビュー〉アルスラーン役・木津つばさが語る理想のリーダー「いいお兄ちゃんが多いので、支えられ愛されるリーダーになりたい」
  • 〈ミュージカル「アルスラーン戦記」インタビュー〉アルスラーン役・木津つばさが語る理想のリーダー「いいお兄ちゃんが多いので、支えられ愛されるリーダーになりたい」

 田中芳樹の小説を荒川弘が漫画化した「アルスラーン戦記」が、ミュージカル化される。架空の王国・パルスを舞台に、王太子アルスラーンを始め、英雄たちの戦いの軌跡を描いた壮大な物語。今回、超!アニメディアでは、舞台の魅力についてのキャスト連続インタビューを実施。第1回は主人公・アルスラーンを演じる木津つばさが、作品の魅力について語った。


――原作「アルスラーン戦記」の魅力は、どういうところだと思いますか?

 荒川先生の作品は他にもいくつか好きな作品がありますが、「アルスラーン戦記」はもともと世界観が大好きでした。今回、改めて読み返した時に、14歳の少年がいろんな人の助けを借りて奮闘していくところや、人に生かされる生き方をしているのが、「アルスラーン戦記」の魅力じゃないかと思いました。僕自身も、自分だけじゃ生きて来られなかったと思うことがたくさんありますし、舞台上でも「ひとりじゃない」と思えることがあるし、そのあたりは自分とも重なる部分があるなと。

――ミュージカル化で期待している演出などは、何かありますか?

 馬ですよね(笑)。歌も気になりますけど、どんな歌になるのかっていうのが全然まだその検討がついていないので。アニメや漫画では歌うシーンってそんなにないので、物語が歌とダンス、殺陣と融合してどんなふうになるのか楽しみな部分はあります。けど、やっぱり馬ですよね! 基本、アルスラーンは馬移動なんですよ、だから乗馬のシーンが多いと思うんです。だから、馬をどうやって表現するんだろうと。僕が乗ってるのが白い馬なんですけど、白馬をどう演出するのか、僕も楽しみです。

――ちなみに、乗馬の経験は?

 小学校4年生の時に、おばあちゃんと一緒に行った北海道で、ポニーに乗せてもらったことはあります。だから、舞台でもポニーだといいんですけど、可愛くなっちゃう(笑)。


――アルスラーン役に決まって感じたこと。

 期待と重圧が一気に押し寄せてきました。自分にとって初めての挑戦がたくさんあって、真ん中に立った(主演の)経験もそんなにないですし、それがこのミュージカル「アルスラーン戦記」というのは、自分の中でもありがたいなと思います。皆さんから期待されてる分、いつも以上に自分の力やアルスラーンとしての魅力を出して行かないとな、と思います。

――周りからの反応は、いかがですか?

 知り合いからは、「え、『アルスラーン戦記』やるの?」って。僕たちの世代って「鋼の錬金術師」好きが多いんですよね。なので、荒川先生の「アルスラーン戦記」を読んでいたり、アニメを見てる人がたくさんいたので、「お前、アルスラーンできんの?」みたいな(笑)。普段の僕を知ってる人からすると、意外性があると思います。さっきの共通点も頑張って探しました(笑)。僕は普段、あまりしゃべらないですし、人見知りなんです。だから親しい人からは、「お前が人を動かすことができるの?」って言われましたね。でも、アルスラーンを見ていて共感できる部分がありますし、僕も意外性を乗り越えて、観てくれた方に驚きや感動を与えられるようになったらいいなと思います。

――共演者の方について、イメージや印象は何かありますか?

 もともと(ヒルメス役の)伊万里(有)さんとは、WEBドラマで共演させてもらって、その時にめっちゃ“いい兄ちゃん”やなと。伊万里さんは人の心をつかむのが、めちゃくちゃうまいんですよ。緊張してると肩をポンと押してくれる感じがある方で、安心感があるので、伊万里さんがいてくれて良かったなと思います。あと山田ジェームス武くんも知り合いなんです。伊万里さんとはまた別のWEBドラマで共演したとき、すごく親身になって話を聞いてくれました。今回の共演者の方は、本当にいいお兄ちゃんが多いなーって思ったので、バチバチにしばかれながら(笑)頑張りたいです。伊万里さんにも、コメントで「叩き潰す」って言われてますしね(笑)。

――お忙しい中、癒しになっていることは何かありますか?

 ゲームが好きで、それこそジェームスくんと知り合ったのは、ゲームの世界なんですよ。だから僕たちが会うときは、“オフ会”って呼んでいるんです。あとは本を読んだり、映画を観たり……基本インドア派なので、お家の中で過ごすのが好きです。インドアだけど寂しがり屋で誰かといたいので、家に誰かを招くのも好きなんですよ。この前の舞台中も、共演者をふたりぐらい家に招いて。ゲームして、話をして、お酒を一杯飲んで……っていうのが最高です!

――アルスラーンは温厚な性格のリーダーですが、木津さんが思う理想のリーダーとは?

 先日、初座長を務めさせてもらったんですけど、僕は頼られるんじゃなくて頼る側だなって気づいたんです。稽古場では、とにかくみんなについて行こうと思います。アルスラーンのように、みんなに支えられ、愛されるのが理想ですが、自分の頑張り次第ですよね(笑)。自分がここまで来れたのは、素直さだけだと思ってるので、その素直さを忘れずに、それを好きになってもらえるようなリーダーになりたいな。今回の舞台は初めましての方が多いので、子供らしく甘えていこうかなと思います。

(プロフィール)
きづ・つばさ/1998年1月7日生まれ。ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ所属。ミュージカル『薄桜鬼』(藤堂平助役)、舞台『刀剣乱舞』(博多藤四郎役)などに出演。ダンスボーカルグループ・XOX、男性演劇集団「劇団番長ボーイズ☆」メンバーとしても活躍中。

画像ギャラリーはこちら。クリックすると拡大できます。

 

撮影/今井裕二

〈ミュージカル「アルスラーン戦記」情報〉
大阪:2019年9月5日(木)~9月8日(日)
東京:2019年9月11日(水)~9月16日(月・祝)
※公演回数・日時は変更の可能性があります

■劇場
大阪:COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール
東京:THEATRE1010

■漫画
荒川弘(講談社「別冊少年マガジン」連載中)

■原作
田中芳樹(光文社カッパ・ノベルス刊)

■演出/脚本
伊勢直弘

■作詞
うえのけいこ

■音楽
石塚玲依

■出演者
【アルスラーン】木津つばさ
【ダリューン】加藤将 【ナルサス】斉藤秀翼 【エラム】熊谷魁人
【ギーヴ】山田ジェームス武 【ファランギース】立道梨緒奈 【アルフリード】岩戸千晴
【キシュワード】村田洋二郎 【カーラーン】内堀克利 【ザンデ】滝川広大 【バフマン】佐久間祐人
【ヒルメス】伊万里有 
【アンサンブル】平山トオル 菅原健志 甲斐祐次 白崎誠也 杉浦勇一 松村凌太郎 SOH 佐織迅 門田 奈菜 山﨑 紫生
※出演者は変更になる可能性がございます。

■スタッフ
美術:乘峯雅寛 舞台監督:清水スミカ 照明:田中徹 音響効果:天野高志(RESON) 衣裳:瓢子ちあき ヘアメイク:新妻佑子 特殊造形:林屋陽二 アクション指導:六本木康弘 振付:當間里美 歌唱指導:うえのけいこ 宣伝美術:五島英一 演出補佐:菊地創 演出助手:三国由佳(SPM)制作:Office ENDLESS

■主 催
エイベックス・ピクチャーズ株式会社

オフィシャルHP
https://arslan-stage.jp

公式Twitter
@arslan_stage

©荒川弘・田中芳樹・講談社/エイベックスピクチャーズ

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集