<アニメ・マンガ妖怪よもやま話>『サムライ8 八丸伝』にも登場する「侍」という存在はオバケと関わりが深い!? | 超!アニメディア

<アニメ・マンガ妖怪よもやま話>『サムライ8 八丸伝』にも登場する「侍」という存在はオバケと関わりが深い!?

   アニメ・マンガ作品における定番ジャンルでもある「妖怪」のことを、ちょっとだけアカデミックに解説する「アニメ妖怪よもやま話」。アニメ雑誌「アニメディア」で連載していた本コーナーが「アニメ・マンガ妖怪よもやま話」として …

ニュース
注目記事
kinako-illust
  • kinako-illust
  • <アニメ・マンガ妖怪よもやま話>『サムライ8 八丸伝』にも登場する「侍」という存在はオバケと関わりが深い!?
  • <アニメ・マンガ妖怪よもやま話>『サムライ8 八丸伝』にも登場する「侍」という存在はオバケと関わりが深い!?
 
 アニメ・マンガ作品における定番ジャンルでもある「妖怪」のことを、ちょっとだけアカデミックに解説する「アニメ妖怪よもやま話」。アニメ雑誌「アニメディア」で連載していた本コーナーが「アニメ・マンガ妖怪よもやま話」としてWEBで復活。今回は「週刊少年ジャンプ」で連載が始まった『サムライ8(エイト) 八丸伝』にも登場する「侍」とオバケとの関わりについて、奈良県在住の妖怪文化研究家・木下昌美が語る。
  

『NARUTO -ナルト-』で知られる岸本斉史さんが原作を手がける漫画『サムライ8(エイト) 八丸伝』の連載が「週刊少年ジャンプ」で始まりました。思わず「待ってました!」と飛び跳ねたのは私だけではないはずです。
 
『サムライ8』の舞台は、機械文明が進んでいる独特な世界です。巨大な生命維持装置につながれながらも侍を夢見る、病弱な少年・八丸(はちまる)が主人公。あるとき、猫の姿をした侍・ダルマが八丸のもとに現れ、八丸の運命が大きく変わり始める……というストーリーです。
  
 まだ始まったばかりなのでなんとも言えませんが、登場するキャラクターたちがかわいらしさ満載ですし、『NARUTO』に勝るとも劣らないオリジナリティーあふれる世界観に、今後の展開を期待せずにはいられません。
  
 さて「侍」といえば、じつはオバケと関わりが深い存在でもあります。有名な話では土蜘蛛や鵺(ぬえ)、酒呑童子といったツワモノたちを倒したのは武将であると書き記されています。
  
 どれもこれも面白いエピソードがあり、たとえば土蜘蛛は記紀神話で朝廷に屈しない、一地方勢力であるとされていました。それが中世あたりになると退治すべきオバケとしての姿が定着していきます。源頼光という武将に対抗するモノとして大暴れして、結果的に土蜘蛛は武家の力にはかなわず倒されてしまうのです。しかし、人々には強くその印象が刻まれ、物語として多くの人に親しまれています。今でも能や歌舞伎などで『土蜘蛛』は人気の演目です。
  
 オバケさえ倒してしまうほどに力を持っているのが武将という存在です。『サムライ8(エイト) 八丸伝』の侍像はまだまだ謎に包まれています。今後、作中でどのような「侍」が描かれていくのか、その展開を楽しみに見守りたいと思います。

 

解説:木下昌美
<プロフィール>
【きのした・まさみ】妖怪文化研究家。福岡県出身、奈良県在住。子どものころ『まんが日本昔ばなし』に熱中して、水木しげるのマンガ『のんのんばあとオレ』を愛読するなど、怪しく不思議な話に興味を持つ。現在、奈良県内のお化け譚を蒐集、記録を進めている。大和政経通信社より『奈良妖怪新聞』発行中。
 
●挿絵/幸餅きなこ
《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集