いよいよ最終回目前!TVアニメ『五等分の花嫁』竹達彩奈×伊藤美来対談「二乃、三玖だけじゃなく中野家の五つ子を箱推しで応援して!」 | 超!アニメディア

いよいよ最終回目前!TVアニメ『五等分の花嫁』竹達彩奈×伊藤美来対談「二乃、三玖だけじゃなく中野家の五つ子を箱推しで応援して!」

「週刊少年マガジン」で連載中のマンガを原作としたTVアニメ『五等分の花嫁』。中野家の五つ子が歌うOPテーマ「五等分の気持ち」が話題を呼んでいる本作を、「アニメディア4月号」で特集。また「キャラクターソング・ミニアルバム」の発売を記念して、中野二乃役・竹達…

特集
注目記事
cho-aniweb03
  • cho-aniweb03

ーーおふたりはそれぞれの役について、どんな印象をお持ちですか?

竹達

 私はオーディションを受けるときに原作を読ませていただいたのですが、読んだ段階で私の推しが二乃だったんです。それで「二乃をやりたい」と思っていたので、受かったときはすごくうれしかったです。

ーー二乃のキャラクターは「竹達さんらしい」と評判です。

竹達 ふだんは、あんなにツンツンしていないですけど(笑)。

ーー伊藤さんは、五つ子のうち、誰が気になっていましたか?

伊藤 私も、最初から三玖でした。まず名前が「みく」で「私と一緒だ!」と思って気になって。原作を読んで、ますます三玖を演じてみたいと思っていたので、合格したときは運命みたいなものを感じました。「この子の役ができるんだ!」って、すごくうれしかったです。

ーー伊藤さんは、今まで演じられた役とは少し違ったタイプの役だと思いました。

伊藤 たしかにそうかもしれないです。けっこう元気な女の子を演じることが多いので、三玖のようにミステリアスでクールな子を演じるのは挑戦でした。それもあって1話はすごく緊張したんですけど、話数を重ねるにつれて、どんどん五つ子の絆が深まっていくのが感じられて「今日も早く五つ子になりたい!」と、毎回アフレコ現場に行くのが楽しみでした。

ーー“美来”と“三玖”で、混乱することはなかったですか?

伊藤 現場では役名で呼ばれることが多いので、最初は「三玖」って呼ばれると名前で呼ばれているみたいで、不思議な感じがしましたけど……。逆にすごくシンプルでいいです。22年間呼ばれ続けている名前ですから、呼ばれたらすぐ反応できるので!

竹達 条件反射だね(笑)。

ーーそんなおふたりが共演するのは、久しぶりだそうですね。

竹達 はい。個人的に美来ちゃんのことは10代のころから知っているので、久しぶりにご一緒できたのがすごくうれしかったです。前の作品でも一緒にキャラソンユニットをやったんだよね?

伊藤 はい。そうでした。

竹達 そのときもOPテーマを一緒に歌って、イベントで一緒にステージに立ったりもさせていただいたんです。だから今回も一緒にOPを歌って、すごく懐かしくてうれしかったです。そのときは、アイドルユニットだったんだよね。

伊藤 はい。4年前くらいだと思うんですけど、そのときのことを覚えていてくださったのが本当にうれしかったです。またこうして共演させていただけて、それも今度は家族の役でご一緒できてすごくうれしかったです。

竹達 私もうれしい!

ーー原作コミックを読まれているとのことで、作品としての魅力はどんなところにあると思いますか?

竹達 とにかく五つ子の個性が、すごく豊かなところですね。それぞれに違った魅力があって、誰かひとりを選べと言われても選べないくらい、みんなかわいいです。それに謎解きと言うか……過去に風太郎と会ったことがあるという“零奈”ちゃんは誰なのか? 冒頭にも出てきた“未来の花嫁”は誰なのか? ストーリーが進んで行くごとにヒントが与えられ、徐々に真実へと近づいていくところがすごく面白いです。そこについつい引き込まれて、原作コミックを読んだときも「早く次が読みたい!」という気持ちになって、気づいたら一気に読んでしまっていました。

伊藤 展開が進んでいくに連れてわかっていくことがある一方で、謎が余計に深まる部分もあって、私も原作を読んですごく引き込まれました。それに、風太郎が家庭教師としてどうやって五つ子を勉強させるかも見どころだし、五つ子それぞれのキャラクターの違いによって、風太郎との関係性が変わっていくところは、観ていてキュンとしたりハラハラしたりします。私としては、五つ子のなかでも一花と三玖のかけ合いがドキドキします。

ーーあんな五つ子に囲まれて、風太郎がうらやましいです。

伊藤 私も「風太郎になりたい!」って思いながら、アニメを観ています。でもあんなに頭がよくないから、私に家庭教師はできないけど(笑)。


ーー風太郎との関係性もどんどん変わってきていますが、三玖は序盤から風太郎に対して心を開いていましたね。

伊藤 風太郎がいい人だといち早く気づくのが三玖で、アニメでは2話が三玖のお当番回でした。そのころはまだ現場に十分慣れていない時期だったし、三玖のセリフ量も多かったので、私としてはすごくドキドキして収録に向かった思い出があります。でも三玖がどんな子か、視聴者の方に知ってもらえると思って、演じていてすごく楽しかったです。

ーーボソッと話す感じですが、演じるうえで大変なことは?

伊藤 大変というのはなかったです。一見ミステリアスでクールな印象の三玖ですけど、内面はすごく感情豊かでいろんな気配りもできるやさしい子です。その部分を声で、どうやってキャラをブレさせずに演じるか考えるのも楽しかったです。

ーー竹達さんから観て、伊藤さん演じる三玖はいかがですか?

竹達 かわいいの一言ですよ!(笑) 本物の伊藤美来ちゃんは、ふわふわしたおっとりさんで、いつ話しかけてもニコニコして答えてくれるんですけど、五つ子の三玖ちゃんはクールで、そのギャップに私はやられっぱなしです!

ーー竹達さんが演じる二乃は、だいぶツンデレですね。

竹達 演じている自分ですら、「そんなに冷たい反応をしなくてもいいんじゃない?」って思うときもあります(笑)。最初は飲み物に薬を盛ってタクシーで帰そうとするとか、風太郎に対して思い切り敵意むき出しですけど、それでもだんだん二乃なりに風太郎のことを認めて、柔らかい表情も見えるようになりました。そういうちょっとずつ変わる気持ちの変化を段階的に演じられて、すごく楽しかったです。

伊藤 もう本当に竹達さんの声とツンデレキャラが合いすぎて、私も原作を読んでいるいち読者として最初に声を聞いたときは「二乃がいる!」と感動しました。

ーー花火のお話のときは、二乃と風太郎との距離が少しは変わったようでした。

竹達 二乃は、素直じゃないのでわかりづらい部分がいっぱいありますけど、「風太郎はそれほど嫌なヤツじゃないかもな」って、たぶん思ったんじゃないかって思います。でも二乃の本当にかわいいところはもっと先にあるんですよ! 

ーースタジオはどんな雰囲気ですか?

竹達 けっこうのんびりした空気ですよ。みんなマイペースに過ごしていて、話すときは話すし、差し入れを食べたいときには食べるし(笑)。みんなすごくフラットで、スイッチを入れなきゃいけないような、変な気負いもないです。私はそういう感じだけど、きっとみんなもそうじゃないかな?

伊藤 私もそう感じています。お互いに気を使っているようでは、自然な五つ子感も出せないと思うんですよね。みんなが自然体でいられて、しゃべりたいときにしゃべって、食べたいときに食べるみたいなのが家族だと思うし、そういう空気が自然とあるので、私はこの現場がすごく好きです!

竹達 差し入れをいただいて、「食べる?」「私はあとで食べるからいいや」というようなやりとりがあって、そういうのがすごく家族っぽいですよね。私も、そういう気を使わない空気が好きだな。

ーーまさしく五つ子なんですね。

竹達 自然とそういう空気になっていました。

ーーただ、終わったときが寂しくなりそうですね。

伊藤 五つ子ロスになりそうで怖いです(笑)。そのぶん一緒にいるときは、しっかり楽しもうと思っています。

ーー作品を録っていて、いちばん楽しいと思える瞬間は?

伊藤 マイク前に5人で並んでかけ合いをしているときは、すごくワチャワチャしていて楽しいです。それこそ予告で「五つ子豆知識!」って、5人揃って声を合わせている瞬間は、五つ子感があってすごくうれしくて楽しい瞬間です。

竹達 私は、アドリブを入れるときが楽しいです。決まったセリフはないのに、パッと出てくる言葉がすでに五つ子なんです。どんな返事が返ってくるかわからない面白さもありますし、自然に五つ子の会話ができあがっていて、そのときはすごく楽しいです。1話は、すごくわかりやすくアドリブが入っていたんじゃないかな。

伊藤 二乃ちゃんが「ストーカー」って言うところとか。

竹達 そうそう。エレベーター前で、二乃が「さっきのストーカー超気持ち悪かったね~」って話していたところは、ほとんどアドリブでしたよ。お祭りのシーンも、けっこうアドリブがあったよね?

伊藤 お祭りにみんなで行くシーンの、「花火何時までだっけ?」みたいな会話とか。

竹達 そういう自然な会話が、けっこうアドリブだったりするんです。この現場は、アドリブがけっこう多いよね。

伊藤 すごく多いですね。

竹達 打ち合わせなしのほぼ一発ですけど、誰かが言葉に詰まっちゃうところも見たことがないです。だからアドリブで困るとか、違和感があったとか、そういうことはまったくなくて。

伊藤 だいたい二乃か四葉が、最初にしゃべりだすんですよ。

竹達 うん。二乃と四葉が率先してしゃべって、ツッコミを入れたりとかね。観てくださる方も、どこがアドリブか考えながら観てもらっても面白いかもしれませんね。

ーーたとえばもし自分が五つ子だったら、5人で何をやりたいですか?

伊藤 え! 竹達さんが5人いるってことですよね? そうしたら私は、おひとりずつじっくり眺めて目に焼き付けます(笑)。

竹達 私は、一緒に買い物に行きたいな~。

ーー肉パーティーじゃなくて(笑)?

竹達 食べ物は、けんかになると思うんです。「ちょっとひとりで肉取り過ぎじゃない?」とか(笑)。それよりも、服をいっぱい買って、交換して着たら楽しそうです。私はサイズの問題で自分に合うものを探すのがけっこう大変なので、5人いたら心強いですよね(笑)。

伊藤 私は、もし五つ子だったら、人を驚かせたいです。

竹達 誰を驚かせたいの?

伊藤 相手は通りすがりの人でも誰でもいいんですけど、「この子は、さっきもあそこにいたはずでは? 俺の見間違いだったのかな?」みたいな。ドッキリ番組で、双子が入れ替わるドッキリとかあるじゃないですか。

ーーアニメ本編でも、三玖が一花のフリをするシーンがありましたね。

伊藤 ありました。ああいう感じで、五つ子ドッキリを仕掛けたいです。いい視聴率が取れる自信はあります(笑)!

ーー物語はいよいよ佳境ですね。

伊藤 9話で一花に片思いする前田が出てきて、林間学校が楽しみだという話になって……ラストスパートです。

竹達 10話からは、ストーリー的にみんなの関係性が一気に変わる、転換期に入るきっかけのお話になります。みんなで旅館に泊まって、一花が風太郎の寝顔を観ていて、それを五月が見てしまって「え!」ってなったり……。五つ子の関係性も少し変わり始めるので、ぜひ注目してほしいです。

伊藤 林間学校では、だいぶ急展開がありますね。楽しみにしていてほしいです。

ーー最終話に向けての見どころは?

伊藤 三玖の気持ちとしては、風太郎や一花とどう接したらいいんだろうと悩み始めます。三玖のなかでは、五つ子は全部平等でなければいけないと思っていて、そこで自分だけ一歩踏み出していいのか葛藤します。10話以降、そんな三玖が風太郎に対して、どんな風に想いを形にしていくのかが見どころになると思います。

竹達 二乃ちゃんとしては、タイプの男子である金太郎くんとの出会いでラブな感じの展開もありつつ、ツンだけではないかわいい部分もたくさん見えてきます。気持ちの揺れ動きがすごく大きい展開になってくるので、そこを大事に演じました。ぜひツンじゃない部分での、二乃ちゃんのかわいさをみなさんにも楽しんでいただきたいです。

ーー今後を楽しむうえでのキーワードは?

竹達 キャンプファイヤーでしょうね。

伊藤 そうですね。キャンプファイヤーの話は前から出ていましたけど、二乃ちゃんや三玖だけでなく、みんながドキドキしてそのときを待っているという感じです。

竹達 それに温泉回もあります。タオルで隠すのか謎の光なのか、そこは私たちもまだ知らないのでドキドキです。ぜひ楽しみにしていてください!

ーー中野家の五つ子として、おふたりも歌っているOPテーマ「五等分の気持ち」は、それぞれのキャラクターのかわいさが爆発していて好評です。今後5人で歌う予定もあるそうですね。

竹達 はい! 私たち五つ子の誕生日である5月5日にイベントを行う予定で、そこで歌います!

伊藤 歌詞の内容にも五つ子の個性が表れていますし、ライブではどんな感じになるのか今から楽しみですね。

ーーイントロのセリフも生でやるんですか?

伊藤 あれを生でやるのは、タイミングをとるのが難しそうですけど。

竹達 大変そうなので、ちょっと考えさせてください(笑)。

ーー3月6日には、ソロ曲も収録したミニアルバムが発売されました。

竹達 このミニアルバムは、1枚を通して聴いてみても、あまりキャラクターソングぽくないよね?

伊藤 すごくおしゃれな作品です。きっといろんな方に楽しんでいただける作品だと思います。

ーー二乃が歌う「アイツとキミ~二度とない運命~」は、アップテンポのロックサウンド。最初に聴いたときの印象は?

竹達 すごく二乃ちゃんっぽい歌だなって思いました。歌詞は、1番が風太郎に向けて歌っていて、2番はタイプの男子・金太郎に向けたものになっています。レコーディングしたときは、1番は「本当に目ざわりだわ~」という気持ちで、2番は目をハートマークにして歌ったので、その違いを楽しんでほしいですね。作詞の結城アイラさんがディレクションをしてくださったんです。一緒に楽しみながらレコーディングをしていたら、あっと言う間に終わってしまった感じです。掛け声の部分とか、アイラさんから「今のいい!」って、何度も言っていただいて。「今のめっちゃよかった! 面白い!」「それ、いただきます!」って(笑)。

伊藤 言いそうですね(笑)。

ーーロックっぽい曲調については?

竹達 歌詞が二乃ちゃんらしいものだったし、曲としては力強かったりするような部分もあるんですけど、それも二乃ちゃんのツンツン度合いにすごく合っていると思ったし。曲としても、感情を込めて歌いやすかったですね。

ーー三玖は、ポップな曲調の「Lovely music~三週間前までは白かった~」です。

伊藤 歌詞には三玖の風太郎に対する気持ちがどんどん変化していく様子が繊細に表れていました。サブタイトルは「どういう意味かな?」って考えてしまうと思いますけど……たとえば試験問題に「好きな人は?」という質問があったら、「3週間前までは回答欄は真っ白だったんですけど、今はそこにアナタの名前を書いちゃうよ!」という意味です。三玖が一生懸命に自分で決めて、ちょっと大胆に想いを伝えようとしている様子が伝わってくる歌詞なので、私自身も三玖と同じようにドキドキして歌いました。

ーーそれは風太郎が目の前に風太郎がいるような気持ちで、ということですか?

伊藤 そうですね。“その耳で感じてほしい”というワードもあるので、できるだけ距離間は近くに感じられるようなイメージで歌いました。曲中に“ヘッドフォン”というワードも出てきたり、三玖のキャラクターのイメージが詰まっていて、お気に入りの曲です。

ーーお互いの曲も聴かれましたか?

竹達 全曲聴きました。全員そのキャラクターにぴったりの曲になっていて、三玖ちゃんの曲は、“La La La…”と歌っているところが、すごくかわいいですね。それこそヘッドフォンで聴きたいなって思いました。耳元で聴きたい! みたいな感じです。

伊藤 私も全曲聴いて、二乃ちゃんの曲は、ツンとデレを一気に楽しめる曲だなって思います。二乃ちゃんというキャラクターの要素が盛りだくさんで、ぜいたくな感じもあります。アップテンポでかっこいいところは、曲としてテンションがあがるし、盛り上がれる曲だなって思いました。

ーーほかに一花、四葉、五月の曲については、いかがですか?

伊藤 一花の「Hello, Dear My Dream~一秒後には~」も、すごく好きですね。ミュージカルみたいな感じで、リズム感が楽しい曲です。英語の詞が最初に入ってきて、すごくキラキラしていて、おしゃれな曲です。思わず身体を揺らしたくなるような雰囲気なので、聴いて楽しくなりました。五月の「素直にOpen Heart~五つ数えて~」も、また違ったかっこよさがあって好きです。

ーー「素直にOpen Heart」は、入り方がかっこいいですね。

竹達 そうですね。私は、四葉の「トキメキClover~四つのハート~」も良かったです。メロディーがすごくテクニカルだと思って、もし自分にこの曲がきていたら絶対歌えなかっただろうなって思いました(笑)。聴くのは楽しいですけど、歌うのはきっと大変だったろうなって。あやねる(佐倉綾音)がこの曲のレコーディングしているときに、ちょうど隣のスタジオで私はOPのレコーディングをしていて。お互いに「今レコーディングしています」って、合間で連絡を取っていて。そんなやりとりのなかで、あやねるからこの曲を歌うのがすごく大変だということも聞いていたんですね。それもあって愛着と言うか、「あやねるが頑張って歌った曲なんだよな」という気持ちで聴いてしまうところがあって、それだけにすごくすてきな曲になったなって。

ーーお互い励まし合いながらレコーディングしていたんですね。

竹達 そうなんです。

伊藤 私のときは、残念ながらひとりだったんですけど……でも、OPのレコーディングでは三玖として初めて歌ったので、三玖の声で歌うのはどんな感じにしようかと、スタッフの方といろいろ相談しながら歌いました。それが私のレコーディングの思い出です(笑)。

ーーでは最後にアニメディア読者に向けて、メッセージをお願いします。

伊藤 ミニアルバムは、キャラクターたちの個性豊かな楽曲がそろっていて、曲を聴くだけでどんなキャラクターなのかわかるようなものになっています。とてもおしゃれな楽曲ばかりなので、インストバージョンも含めて楽しんでいただけたらうれしいです。アニメもクライマックスに向けて、いろんなことが起こりますので目が離せません。最後まで五つ子の応援をよろしくお願いします。

竹達 五つ子ちゃんは個性豊かで、ミニアルバムの楽曲もバラエティに富んだものになっています。歌詞も風太郎くんへの気持ちが繊細に描かれているので、歌詞カードを読みながら楽しんでいただけたらうれしいです。アニメも佳境ですのでぜひ最後まで、二乃、三玖と言わず全員を、中野家の五つ子を箱推しで応援していただけたらと思います。

取材・文/榑林史章

 また、3月30日に発売される「メガミマガジン5月号」では、表紙に『五等分の花嫁』が登場。いったい、どんな表紙で登場するのかは、今後に更新されるメガミマガジン編集部ブログや公式ツイッターを確認しよう。

〈TVアニメ『五等分の花嫁』情報〉

【放送情報】
TBS:毎週(木)深夜1:28~
サンテレビ:毎週(金)深夜0:00~
BS-TBS: 毎週(土)深夜2:00~  
※放送時間は変更になる可能性がございます。

「五等分の花嫁」キャラクターソング・ミニアルバム
中野家の五つ子
(花澤香菜、竹達彩奈、伊藤美来、佐倉綾音、水瀬いのり)
 
発売日:発売中
発売元:ポニーキャニオン
価格:2,000円(税抜)
品番:PCCG.01759
 
<収録楽曲>
○Hello, dear my dream ~一秒後には~
歌:中野一花 (CV:花澤香菜)
○アイツとキミ~二度とない運命~
歌:中野二乃 (CV:竹達彩奈)
○Lovely music ~三週間前までは白かった~
歌:中野三玖 (CV:伊藤美来)
○ハートのカタチ~四つ葉のClover~
歌:中野四葉 (CV:佐倉綾音)
○素直にOpen heart ~五つ数えて~
歌:中野五月 (CV:水瀬いのり)
各Instrumental を含む計10曲
 

『五等分の花嫁』公式サイト
http://www.tbs.co.jp/anime/5hanayome/

『五等分の花嫁』公式Twitter
@5Hanayome_anime

(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁」製作委員会

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集