『仮面ライダービルド』の犬飼貴丈が朝ドラ初出演!広瀬すず主演「なつぞら」追加キャスト発表! | 超!アニメディア

『仮面ライダービルド』の犬飼貴丈が朝ドラ初出演!広瀬すず主演「なつぞら」追加キャスト発表!

2019年4月スタートのNHK朝の連続テレビ小説「なつぞら」。日本アニメーションの黎明期を描く作品として、アニメファンからの注目度も高いが、新たに『仮面ライダービルド』で人気を集めた犬飼貴丈ら出演者が追加発表された。コ …

ニュース
注目記事
犬飼貴丈
  • 犬飼貴丈
  • 仙道敦子
  • 平尾菜々花
  • 富田望生
  • 犬飼貴丈
  • 柄本佑
  • 中原丈雄
  • 北乃きい

 2019年4月スタートのNHK朝の連続テレビ小説「なつぞら」。日本アニメーションの黎明期を描く作品として、アニメファンからの注目度も高いが、新たに『仮面ライダービルド』で人気を集めた犬飼貴丈ら出演者が追加発表された。コメントも到着したので、紹介する。

小畑妙子 仙道敦子
帯広の菓子店「雪月」の店主・雪之助の妻。おっとりしているように見えるが、気の強い姑 ・ とよに対しても、さらっと意見を言うしっかり者。しかも最近、とよに似てきたと言われ・・・。

仙道敦子

コメント
私にとって「おしん」以来の出演となる“朝ドラ”、それも100作目という記念すべき作品に出演することができ、本当に光栄です。“朝ドラ”は主人公の人生が壮大なスケールで描かれますが、その中でも特に活力のある小畑家の嫁・妙子を明るく演じたいと思います。感覚的でアイデアマンぞろいの小畑家がお菓子づくりにはげむ様子や、家族同士の掛け合いを楽しんで見ていただけるとうれしいです。

柴田明美 平尾菜々花
柴田家の次女で、長女の夕見子とは7つ違い。自由に振る舞う姉・夕見子とは対照的に、いつでも家事を手伝うしっかり者。物心がついたときから柴田家にいるなつを、本当の姉のように慕っている。

平尾菜々花

コメント
念願の“朝ドラ”、その上100作目という記念の作品に出演できることがとても幸せです。明美は家族のことが大好きな役です。周りをよく見ていて家族のことを一番に考 えられるところを私自身すごく尊敬しています。撮影の際はお兄ちゃん、お姉ちゃんたちが本当の兄弟のように接してくれるので、仲の良さが作品に生かされていると思いま す。私もここぞとばかりに甘えて楽しく演じさせていただいています。北海道のすてき な景色とあたたかい柴田家、お話がどのように進んでいくのか毎朝楽しみに見ていただ けるとうれしいです。

居村良子 富田望生
女子学生が少ない十勝農業高校において、なつの仲良しなクラスメイト。いつでものんびりしていて、しっかり者のなつとは対照的な性格。なつが演劇部に誘われると、いっしょに入部するが…。

富田望生
コメント
 「(主役の)なっちゃんが抱きつきたくなるような友達でいてください」出演が決まった時、制作の方々から託された言葉です。まるでふだんの私とすずを見られていたかの ようで、照れくさくなったのを覚えています。居村良子ちゃんは、ちょっぴり毒舌で、ちょっぴり寂しがり屋な女の子。よっちゃんとして、大好きなヒロインのそばにいられ たことをとても光栄に思います。お楽しみに!

山田陽平 犬飼貴丈
なつに絵を描くことを教えてくれた天陽の兄。彼自身も絵画の才能に恵まれ、貧しい農家の長男でありながらも奨学金を得て芸術大学で学ぶ。兄を探しに東京に出てきたなつに、漫画映画の世界を紹介する。

犬飼貴丈
コメント
山田陽平を演じさせていただきます、犬飼貴丈です。東京編から出演させていただくのですが、ひたむきに前を向いて生きて、たまに立ち止まる広瀬すずさん演じるなっちゃんの背中を押してあげられるような、そんな陽平を演じられればなと思います。よろしくお願いします。

倉田隆一 柄本佑
十勝農業高校の演劇部の顧問。自ら脚本も書く、演劇にものすごい情熱を注ぐ熱い男。理屈っぽい難しい発言が多く、なつを悩ませることもしばしばだが、その言葉がなつの問題解決のヒントとなる。

柄本佑

コメント
倉田先生は「魂」という言葉が好きです。そんなパッションにあふれた先生をやらせていただくことは、楽しくも、難しかったです。どうすればパッションにあふれるのか? そんなことを考えながら頑張りました。よろしくお願いします。

阿川弥市郎 中原丈雄
十勝の深い森に住み、木彫りの熊など民芸品をつくり、暮らしている。以前は東京に住んでい たが、あることをきっかけに娘と一緒に十勝に移住してきた。吹雪の中で倒れたなつを救い出したことがきっかけで、柴田家とも交流を深めていく。

中原丈雄
コメント
100回記念の“朝ドラ”への出演、とてもうれしく思っております。今回の私の役は、今までにやったことのない役ですが、娘と二人暮らしということで思い浮かぶのは、大 河ドラマ『真田丸』での高梨内記でしょうか。思い返せば、“朝ドラ”ではいろんな役を演じました。『どんど晴れ』でのホテルマン、『おひさま』での運転手、『花子とアン』で の父親など。そのひとつひとつが、私のその後の大きな力となっています。これらを演じてきたことで、『なつぞら』の阿川弥市郎の役作りができると思っています。“朝ドラ”、 これからも機会があればぜひ出演したいすてきな番組ですね。

阿川砂良 北乃きい
弥市郎のひとり娘。十勝に移り住み、父とふたり、ひと気のない森の中で暮らしている。自ら狩りや漁をして、朴訥な父を支える働き者の美しい娘。やがて、なつの家族との交流を通して、外の世界との関わりを持ち始める…。

北乃きい
コメント
この度は連続テレビ小説記念すべき第100作目の作品である『なつぞら』に参加させ て頂けることをとても光栄に思っております。とても愛のある作品なので、愛を持って 阿川砂良をまっすぐに演じていきたいと思います。

制作統括・磯 智明 コメント
「日本一寒い場所に暮らす、心温かい住人たち」 ドラマの舞台・北海道十勝は、真冬にはマイナス 30 度にもなる日本で最も寒い場所と言われています。でも、そこに暮らす人たちは、ほっこり暖かい方々ばかり。荒涼の地を開拓するには、仲間同士の強い絆が不可欠だったからなのでしょう、今でも助け合いの精神が息づいています。そんな人たちの愛情に育まれ、ヒロインの奥原なつは成長していきます。 「なつぞら」に新たな出演者が加わりました。十勝の人々をより温かく、より深く表現して頂ける、熱いハートの持ち主ばかりです。寒い冬を抜けたら、「なつぞら」ワールドが待っ ています!魅力的な登場人物たちと共に、みなさんのお越しを首を長くして、お待ちしています。

 NHK朝の連続テレビ小説「なつぞら」は、4月1日より放送開始。

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集