劇場版『王室教師ハイネ』アフレコレポートをお届け!植田圭輔「成長したのはキャラクターだけじゃない」 | 超!アニメディア

劇場版『王室教師ハイネ』アフレコレポートをお届け!植田圭輔「成長したのはキャラクターだけじゃない」

この度、2019年2月16日(土)公開予定の劇場版『王室教師ハイネ』のアフレコ収録が行われた。当日のレポートと共に、メインキャスト5名と、新キャラクター双子王子キャストのコメントをお届け。  「王室教師ハイネ」(原作: …

ニュース
注目記事
劇場版「王室教師ハイネ」アフレコ時写真
  • 劇場版「王室教師ハイネ」アフレコ時写真
  • 劇場版『王室教師ハイネ』アフレコレポートをお届け!植田圭輔「成長したのはキャラクターだけじゃない」
  • 劇場版『王室教師ハイネ』アフレコレポートをお届け!植田圭輔「成長したのはキャラクターだけじゃない」
  • 劇場版『王室教師ハイネ』アフレコレポートをお届け!植田圭輔「成長したのはキャラクターだけじゃない」
  • 劇場版『王室教師ハイネ』アフレコレポートをお届け!植田圭輔「成長したのはキャラクターだけじゃない」
  • 劇場版『王室教師ハイネ』アフレコレポートをお届け!植田圭輔「成長したのはキャラクターだけじゃない」
  • 劇場版『王室教師ハイネ』アフレコレポートをお届け!植田圭輔「成長したのはキャラクターだけじゃない」
  • 劇場版『王室教師ハイネ』アフレコレポートをお届け!植田圭輔「成長したのはキャラクターだけじゃない」

 この度、2019年2月16日(土)公開予定の劇場版『王室教師ハイネ』のアフレコ収録が行われた。当日のレポートと共に、メインキャスト5名と、新キャラクター双子王子キャストのコメントをお届け。

 「王室教師ハイネ」(原作:赤井ヒガサ 月刊「Gファンタジー」にて人気連載中)は、王子を教育する専属家庭教 師=王室教師としてグランツライヒ王国に招かれたハイネ・ヴィトゲンシュタインが、 美形だが曲者揃いの4兄弟 王子を立派な次期国王候補に育て上げるべく奮闘する王室コメディ。2017年春にTVアニメ化(テレビ東京ほかに て、2017年4月~6月放送)し、同年秋に舞台化(2017年9月7日~18日公開)。また、本作はアニメと舞台のメインキャスト陣を同一キャストが務めるという新たな取り組みを行ったことでも話題となった。そして、ついに劇場版『王室教師ハイネ』のアフレコが行われ、作品にキャストの息が吹き込まれた。

 当日は、植田圭輔(ハイネ役)をはじめ、安里勇哉(カイ役)、安達勇人(ブルーノ役)、廣瀬大介(レオンハルト役)、蒼井翔太(リヒト役)のメインキャスト陣と、劇場版オリジナルキャラクターとして本作品に初参加とな る橋本祥平(イヴァン役)、阪本奨悟(ユージン役)、さらにTVアニメから引き続き、森川智之(ヴィクトール役)、立花慎之介(マクシミリアン役)ほか豪華キャストが参加した。そして音響監督は郷田ほづみが担当。久々に集合したメインキャスト5名は、初参加である双子王子キャストにアドバイスをしながら、久々に自身の役を演じることへの緊張と意気込みが感じられた。

 また、キャストからコメントも到着。植田は「久々のアフレコでしたが、作品や役に対する思いがより色濃くなっていて、作中のキャラクターだけでなく、自分たちも成長していると感じた」とコメントし、TVアニメからさらにグレードアップした「王室教師ハイネ」を作り上げていることが伺えた。またアニメ声優が今回初となる阪本は「絵に合わせてセリフを言わないといけないので、台本を見る目とは別に、もうひとつ目が欲しかったです(笑)。僕たちの演じる双子の王子が、作品に新しい風を吹かせることができていると思います」とアフレコの難しさと同時に、劇場版オリジナルキャラクターである双子王子が作品にとって重要な存在であることを語った。

▲※左上から 森山侑、廣瀬大介、安達勇人、立花慎之介、郷田ほづみ 佐藤はな、安里勇哉、蒼井翔太、 松井明知、橋本祥平、植田圭輔、阪本奨悟、森川智之

▲アフレコ台本 (キャストサイン入り)


◆劇場版「王室教師ハイネ」アフレコ後のコメント到着!
■ハイネ役 植田圭輔


久々のアフレコでしたが、作品や役に対する思いがより色濃くなっ ていて、作中のキャラクターだけでなく、自分たちも成長している んだなと思いました。精一杯魂を吹き込んだので、是非楽しんでい ただけたら嬉しいです。

■カイ役 安里勇哉


久しぶりにメンバーがそろい、懐かしい気持ちもありましたが、そ れより楽しみのほうが大きかったですね。新たに加わった二人の王子がぼくたち4人の王子とどう絡むのか、是非楽しみにしていてく ださい!

■ブルーノ役 安達勇人


ハイネファミリーが集まって、愛溢れた現場をまた一緒に過ごすこ とができて、胸が熱くなりました。そして双子王子も加わりさらに ファミリーが増え、これから過ごすたくさんの時間をこのメンバー でもっと楽しんでいきたいなと思います!

■レオンハルト役 廣瀬大介


懐かしいはずなのに、思いのほか懐かしくなかったり(笑)。会わない 期間を感じさせないメンバーで収録に挑めて、すぐに感覚を取り戻すこ とができたのかなと思います。新たに加わった双子の王子も、「当て書きだったのかな」と思うくらい役にはまっていました!

■リヒト役 蒼井翔太


久々のハイネメンバーでのアフレコ!嬉しかったなぁ!TVアニメ の頃が昨日のことのように思い出せました!今回、4王子も教鞭を 持っていますので、その意味を、本編で確認してもらえると嬉しい です。

■イヴァン役 橋本祥平


 

別の現場で植田(圭輔)くんと(安里)勇哉くんにアドバイスをも らいながら本番を迎えました。当日も沢山の人に支えられ、とても 感謝しています!とりあえずは、本当に無事に終わってよかったな と思いました。新しく入った僕ら双子王子もぜひ観てほしいです。

■ユージン役 阪本奨悟


絵に合わせてセリフを言わないといけないので、台本を見る目とは 別に、もうひとつ目が欲しかったです(笑)。終始神経を研ぎ澄ま せながらアフレコに挑みました。僕たちの演じる双子の王子が作品 に新しい風を吹かせることができたのではないかなと思います!

◆劇場版「王室教師ハイネ」公開前スペシャルイベント開催決定!!
・公演名 劇場版「王室教師ハイネ」公開前スペシャルイベント
・日時 2018年12月29日(土)
【昼の部】開場:13:15 開演:14:00 【夜の部】開場:17:15 開演:18:00
※公演回数・日時は変更の可能性がございます。
・会場 よみうりランド 日テレ らんらんホール(東京都稲城市矢野口4015-1)
・イベント出演者 植田圭輔/安里勇哉/安達勇人/廣瀬大介/蒼井翔太
※都合により、出演者が変更となる可能性がございます。
・チケットURL ★公式HP2次抽選受付開始!
・ローソンチケット:https://l-tike.com/st1/heine-royal-pr2
・チケット販売スケジュール
公式HP2次受付期間:2018年11月28日(水)18:00~2018年12月2日(日)23:59
※お一人様各公演2枚まで
※先着順ではございません。当落は受付期間終了後、抽選にて決定させて頂きます。
・チケット代金 8,600円(税込/全席指定)
※よみうりランド 入園料込
※イベント開催当日のみ本チケット提示にて遊園地に入園可能です。
※全席指定
※未就学児の入場は不可となります。


〈劇場版「王室教師ハイネ」概要〉
2019年2月16日(土)

原作:赤井ヒガサ(掲載 月刊「Gファンタジー」 スクウェア・エニックス刊)
監督:菊池カツヤ/脚本:うえのきみこ/オリジナルキャラクター原案:赤井ヒガサ/ アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督:奥山鈴奈 /音響監督:郷田ほづみ /音楽:井内啓二
アニメーション制作:ティアスタジオ

出演者
ハイネ:植田圭輔/カイ:安里勇哉/ブルーノ:安達勇人/レオンハルト:廣瀬大介/ リヒト:蒼井翔太 イヴァン:橋本祥平/ユージン:阪本奨悟 他

劇場版「王室教師ハイネ」公式サイト
https://heine-movie.com 

公式Twitter
@heine_PR

©赤井ヒガサ/SQUARE ENIX・劇場版「王室教師ハイネ」製作委員会



《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集