東京・お台場の高校「虹ヶ咲学園」にある「スクールアイドル同好会」。その所属メンバーそれぞれが夢を追いかけながら、ナンバーワンスクールアイドルを目指す姿を描くスマートフォンゲーム『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS』(2019年配信予定)。今回は、中須かすみ役・相良茉優、桜坂しずく役・前田佳織里、宮下愛役・村上奈津実に、11月21日(水)発売のアルバム『TOKIMEKI Runners』やソロ曲について話を聞いたインタビューが「アニメディア12月号」に掲載中。「超!アニメディア」では、掲載できなかった部分を含めたロング版をご紹介する。
ソロ曲を聴けばメンバーの個性もわかる!
――初のCDリリース、おめでとうございます! まず「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」について教えてください。
相良 メンバーは9人登場しますが、これまでの『ラブライブ!』シリーズのように9人でひとつのグループというわけではなく、それぞれが個々に活動して、競い合っています。
前田 お互いにライバルであり、仲間でもある、みたいな認識です。とにかく、ひとりひとりの個性が強い! でも、誰も性格がかぶらないんです。
村上 学園が多様性を尊重していて、自由な校風なので、制服がみんな違うんです。パーカーを着ていたりしてもOKで。
相良 いろんな学科があるところも新しいと思います。
前田 今風な感じがするよね。学校もお台場にあるし。個人的には、シティーガールが多いのかなって思っています(笑)。
――ご自身が担当されているメンバーについても教えてください。まずは、中須かすみから。
相良 中須かすみちゃんは、日本一のスクールアイドルを目指している、とてもかわいい女の子です。日本一を目指す理由も「自分がかわいいから」。とにかく日本一になることへの思いが強くて、どんな手段を使ってでもナンバーワンになろうと思っています。
村上 腹黒……?
相良 コッペパン作りが得意だから、メンバーに食べさせて太らせようとかそういうことは企んじゃうけど(笑)。あと、メンバーから「かすかす」っていうあだ名を付けられてしまって、それを言われると怒っちゃいます。
村上 そうやって考えると、けっこう、いじられキャラなのかな。
相良 だんだんいじられるようになってきているかも。
村上 唯一エマ(・ヴェルデ)くらいだよね、かすみん(かすみ)のことをいじらないのって。
相良 そうだね。
前田 私は、かすみんって、ちょっとツンデレっぽいなって思ってた。
相良 しずくに対してはそうかもしれない。
前田 しずくちゃんが、なぜかかすみんだけに塩対応をするんだよね
相良 かすみんが、1年生に対してあたりが強いからなのかな。
前田 ライバル意識が強いんだと思う。しずくちゃんはしずくちゃんで誰に対しても人当たりがいいのに、かすみんにだけは毒舌。最初、仲が悪いのかと思ったんだよね。
相良 わかる。でも、実は仲がいいだけだったんだよね。
前田 そうそう。ツンデレな一面をしずくがちょっとからかうと、デレたりする不思議な関係だよね。
――続いて、桜坂しずくですが。
前田 しずくちゃんは演劇が大好きな女の子で、演劇部に入りながらスクールアイドルもやっています。やまとなでしこで、芯が強くて努力家です。ちょっと面倒くさそうなことでもひたむきにやり続けられる強さを持っているんですが、いい意味で浮世離れしているようなところがあります。
村上 ボケだよね。
前田 そう、ボケ(笑)。「夏といえば」という質問に対して、『夏の夜の夢』を連想して「(ウィリアム・)シェイクスピア」って答えちゃったりするんです。しかも、「それしか思い浮かばなかった」って。でも、それも自分の好きなものがはっきり見えているからなんだと思います。あとは、意外と思ったことをズバッと言うところがあります。
相良 言うよね~。
村上 さらっと悪気なく言うよね。
相良 かおりん(前田)に性格が似てきているのかな……?(笑)
前田 そうなのかな? 周りに媚びないところは素敵だし、かわいいだけじゃなくてかっこよさもある子だと思います。
村上 しずくは演劇に対して熱いよね。ストイックに突っ走るタイプ。
前田 そうそう。突っ走りがちなんだけど、そういうときは虹ヶ咲のみんなが支えてくれているなって感じています。
相良 頑張りすぎちゃうところもあるよね。
村上 頑張りすぎてボケる(笑)。
前田 そうなの。そこがすごく似てるって言われることが多いんだよね。近江彼方役の鬼頭明里ちゃんとか、エマ役の指出毬亜ちゃんにもよく言われる。
相良 あと、しずくちゃんと言えば、犬のオフィーリアと、鎌倉。鎌倉からお台場に通っているところがすごいよね。
前田 きっと、通学時間を活かしてセリフを覚えたりしているんじゃないかな。
村上 放課後までスクールアイドル活動しているのに、通っているの?
前田 たぶんね。それで、帰ったらオフィーリアの散歩もしている。
村上 えー、愛の家に泊まりな?
相良 それ、愛ちゃんなら言いそう!
前田 絶対言うよね。そんな話も観てみたいね!
――そして、宮下愛です。
村上 愛ちゃんは見た目は金髪でギャルっぽいんですけど、おばあちゃん子だったりダジャレやぬか漬けが好きだったり、見た目と内面のギャップが激しい子です。弾ける明るさを持っていて、友達思いだし、人情深くて、とてもいい子です。
前田 ムードメーカーだよね。
相良 それから頭もいいし、ギャップがあるよね。
村上 正直、欠点はないと思う。
前田 たしかに、しっかりしてる。
相良 ここぞというときに自分の意見を持ってきてくれるところも、すごく頼りになる。
前田 うん、縁の下の力持ちみたいなイメージある。
村上 ただ、最近はダジャレが滑ってないかが気になるんだよね……。みんなはたまに笑ってくれるけどね。
前田 だって、どこがダジャレなのかわからないことがあるんだもん……。
村上 ラップみたいなときもあるけど。
前田 完璧に見えて、そういうところは親しみやすいんじゃないかな。
相良 うん、そう思う。わーって寄っていっても、わーって返してくれそうだし、絶対フレンドリーだよね。
村上 そうだね。誰に対しても対応は変わらないと思う。愛は2年生なのに3年生に対しても敬語を使わないし、本当にフレンドリーで親しみやすい子ですね。
――そんな「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の初アルバムが、ついに11月21日にリリース。全員曲「TOKIMEKI Runners」を聴いた感想は?
村上 ギターの音色が印象的で、「『ラブライブ!』だ!」って感じました。
前田 みんなの歌声が合わさって聴こえるのが、すごく素敵でした。
相良 歌詞がいいよね。「これから始まるんだな」っていうワードがいっぱいで。
前田 うん。みんなの歌い方にそれぞれ特徴が出ているし、聴きながら「振り付けはどうなるのかな」って想像してみたりもした。
村上 1番は全員で歌っていて2番はソロがあるから、「みんなはこんなふうに歌うんだなぁ」って改めて感じちゃった。
前田 私は、この曲はハイテンションだから、おしとやかなしずくちゃんはどう歌うんだろうって最初はすごく悩んで。収録時には2番も全部歌っていて、自分のソロパートになる部分がどこかわからなかったので、「自分的に好きなポイント」にちょっと感情を込めて、いろんな歌い方をしてみました。
村上 私は最初に録ってあったエマちゃんの歌に合わせるのに苦戦しちゃった。
相良 エマちゃんは“ほわーっ”てしているから(笑)。
村上 あと、私だけかもしれないけれど「わくわく」っていうワードに苦労した。弾むような言い方が難しくて。
前田 「わくわく」のところは、歌にセリフみたいなニュアンスを重ねているところがあるので、そういうところもじっくり聴いてもらいたいです。
――完成して、自分のソロパートを聴いてみたときは、どう思いましたか?
相良 「あ、それっぽい」って思いました。
前田 わかる!
村上 私は、「そこが使われたんだ」って少し意外だった。
相良 完成した曲はPV映像と合わさったもので聴いたので、かすみんがソロを歌っているところで決めポーズをしている姿を見て、「動き出したんだなぁ」と感じられました。
前田 しずくちゃんもすごく幸せそうな顔で歌っていて、彼女が歌って動いている姿を観られたことに感動しました。『スクスタ』のテーマソングだから、責任重大だっていう気持ちはもちろんありましたけど、それよりも、「嬉しい!」が勝ちましたね。
相良 うれしかったよね。
前田 虹ヶ咲の楽曲がみんなの架け橋になっているといいなぁと思ったことを覚えています。
――それぞれのソロ曲についても教えてください。まずは、かすみの「ダイアモンド」。これは、聴いていると楽しい気分になる、かわいらしい曲ですね。
相良 曲は、最初に聴いたときに「かすみんらしいな」って思いました。ぴょんぴょん跳ねてる感じがかわいくて、歌詞は「私、かわいいでしょ、応援してね」みたいな雰囲気だったんですね。なので、まずはかすみちゃんらしく歌うことを意識しました。かわいいかすみと、何か企んでいる感じのかすみと、メリハリを出して演じ分けられたらなと考えながら歌いました。曲中に「あわわ」って出てくるところも、かすみんらしいんです。
前田 曲調が変わるところも面白いよね。そこがかすみんの“混沌感”だなって。
村上 「なんだかんだね」っていうワードが好き!
相良 ありがとう。かすみんのよさも、性格も感じていただける曲なので、これからもっともっと光らせていけるように頑張っていきたいな。
――かすみの曲は、曲中のコール&レスポンスも印象に残りますね。
相良 収録ではかすみんとコールを入れる役を両方やったので、試行錯誤はありました。でも、あのコール&レスポンスは、実際のライブでもやってみたいです。「かすみん」って返してくれるかな?
前田 「かすかす」かもよ(笑)。
相良 やめて!(笑)
――しずくのソロ曲「あなたの理想のヒロイン」は、しっとりとしたバラード曲。
前田 こういうゆったりとした曲調を歌うことが初めてだったんです。歌詞もメッセージ性が強いので、「そのメッセージをしっかり伝えていけるように歌わないと」と思って、レコーディング前に歌詞を読み込みました。レコーディングでは、Aメロ、Bメロ、Cメロと温度感を変えてみたりもしました。この歌は、後輩系スクールアイドルのしずくちゃんが、聴いてくださる「先輩」に向かって歌うので、ひたむきに、聴いてくれる人に想いが届くように意識しました。かわいさよりも「好きです」という気持ちをしっかり表現できるように、家で自分で絵コンテを描いてみたりしたんですよ。
村上 絵コンテ? すごいね。私はこの曲を聴いて、「ハッピーエンドを迎えてほしい!」って思ったよ。
前田 映画化、待ってます(笑)。
村上 歌詞に演劇の用語がたくさん入っているところに、演劇熱を感じたな。
相良 この歌は、しずくちゃんじゃないと歌えないよね。
――愛のソロ曲「めっちゃGoing!!」は、元気さもダジャレも盛り込まれた、愛らしいナンバーですね。
村上 初めて聴いたときは泣きました。ダジャレがうますぎて。
相良・前田 そこ!?
村上 だって、英語と日本語をかけるダジャレとか、かっこいいじゃん。それをサビに持ってくるところもすごくいいし。もちろんダジャレ以外でも、歌詞に励まされることが多いんです。上原歩夢役のあぐぽん(大西亜玖璃)からも「元気が出る」って連絡をもらい、私自身も凹んだときに聴くと励まされて。ハッピーな気持ちの人にはさらにハッピーに、ちょっと気分が落ち込んでいる人には勇気をあげられるような曲だなと思います。この曲もコールを入れるところがたくさんあるので、ライブなどで披露することがあった際には、ノってほしいです。
相良 聴いてて「イエーイ!」って言いたくなっちゃう曲だよね。すごく好き。
村上 この曲のテーマは「笑顔」と「友情」だったので、聴いてくれる方はみんな笑顔になってほしいし、勇気をあげたいという思いを込めて歌いました。あと、「愛だけに!」というセリフも歌バージョンになっているし、1番と2番の間にダジャレを交えたセリフもあるので、いろいろ探してみてください。
――「Runners」といえば、ゴールに向かって走るものですが、虹ヶ咲スクールアイドル同好会の目標とするところはどこですか?
相良 『スクスタ』のOPで初めて動いたみんなを観たので、もっと動いているところや、歌って躍っているところも観たいです。
前田 関係性がまだはっきりわかっていないところとかもあるんです。どういうところで出会って、お互いをどういうふうに思っているのか。そういう関係性を見られたらと思います。
村上 あと、2枚目、3枚目と、もっとCDを出したいよね。今回は、みんな本人に似合ったソロ曲だったので、意外な曲調の歌を歌っているところも聴いてみたいです。
前田 あと、ユニットも組んでみたい!
相良 ソロだから組み合わせは無限にあるよね。
前田 9人だから、バラバラでやれるのも強みだけど、たまには一斉に集まってみるのもいいよね。
――リリース目前ですが、今の心境は?
村上 歌を録ったことはあるんですけど、CDという形になるのが初めてなので、すごくうれしいです。
前田 早く手元に欲しい!
相良 みんなのサインをもらおうっと。
――では、最後に読者にメッセージを。
相良 このアルバムで「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」を知って興味を持っていただき、自分の好きな子を見つけ、ほかの方に広めてもらえたらうれしいです。生配信やラジオもやっているので、ぜひチェックしてみてください。これからも9人で頑張っていきますので、よろしくお願いします。
村上 「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」は、魅力的でいい子ばかりがそろっています。知れば知るほど好きになっちゃうので、いろんな方にして応援していただきたいです。歌も個性豊かですし、実は、みんな仲がいいんですよ。
相良 ソロ活動だから、ギスギスしていると思われるかもしれないけど(笑)。
村上 仲がいいです。ライバルでもあり仲間でもある子たちを、もっと知っていただきたいので、これからの活動を見ていただいたらうれしいです。
前田 いつも応援していただいているみなさんも、初めましての方も、こんにちは。やっと出たCDということで、とても感動的な1枚になりました。ぜひ聴いていただき、そして私たちのことを少しでも好きになってくれたらうれしいです。これからも応援をよろしくお願いします。
取材・文/野下奈生(アイプランニング)
(プロフィール)
【さがら・まゆ】4月17日生まれ。京都府出身。リンク・プラン所属。
【まえだ・かおり】4月25日生まれ。福岡県出身。アミューズ所属。
【むらかみ・なつみ】9月7日生まれ。東京都出身。ゆーりんプロ所属。
<CD情報>
TOKIMEKI Runners/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
11月21日発売 発売元/バンダイナムコアーツ 2,500円(税込)
「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」としては初となるアルバムが、ついにリリース。9人全員で歌う表題曲と、それぞれのソロ曲の全10曲を収録している。表題曲は、スクールアイドルに対する夢や希望が詰まった、キラキラとした1曲だ。同梱のDVDには、表題曲のCGアニメーションPV、『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS』のOPムービーが収録されている。
<作品紹介>
スマートフォンゲーム
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS
・2019年配信予定
・ジャンル:リズムアクションRPG
STORY
ある日、スクールアイドル・μ’s、Aqoursの合同ライブを見て衝撃を受けた、主人公のあなた。虹ヶ咲学園に通うあなたは、キラキラと輝くスクールアイドルたちを、一番近くで応援したいと強く思うようになって行く。そして、スクールアイドルみんなの文化祭「スクールアイドルフェスティバル」の開催を目指す。
公式サイト
https://lovelive-as.bushimo.jp/
公式ツイッター
@lovelive_SIF
©2013 PL! ©2017 PL!S ©KLabGames ©S ©BUSHI