劇場アニメ『PEACE MAKER 鐵』後篇公開直前! 市村鉄之助役・梶裕貴×大和屋鈴役・立花慎之介の『アニメディア』掲載インタビュー冒頭を早出し! | 超!アニメディア

劇場アニメ『PEACE MAKER 鐵』後篇公開直前! 市村鉄之助役・梶裕貴×大和屋鈴役・立花慎之介の『アニメディア』掲載インタビュー冒頭を早出し!

「前篇~想道(オモウミチ)~」に続き、2018年11月17日に「後篇~友命(ユウメイ)~」が公開される、劇場アニメ『PEACE MAKER 鐵』。新撰組隊士・市村鉄之助の生きざまを描くこの物語で、劇場版は鳥羽伏見の戦いを背景に「前篇」で鉄之助と沙夜との別れ、「後篇」では…

特集
注目記事
cho-ani_1811_koukaimaemojiiri
  • cho-ani_1811_koukaimaemojiiri

――ドラマCDから鉄之助と鈴を演じられているおふたりですが、劇場版でそれぞれのキャラクターを演じられての感想を教えてください。


 多くの方に長く愛されている本作品。そんななか、僕らはアニメーションという形においてキャラクターたちを演じるのは今回が初めてでした。やはり気持ち的なところで、少なからず難しさはありました。キャラクターとして心を動かすためには、その都度、相手との関係性や過去を、それぞれの役と一緒に過ごした時間が必要だと思うんですね。でも僕らはドラマCDのいわゆる「青年期」からスタートしているわけです。「少年期」については原作を読んだり、先輩方のお芝居を拝見したりと勉強はしているものの、その“生きてきた時間”を実際には共に過ごせていないもどかしさ、難しさがあったように感じています。鉄之助でいえば、今回とくに(山崎)烝との関係が肝かなと思うんですが、烝や辰兄(辰之助)と少年時代を過ごした思い出があるからこそ、たかぶる感情もあると思うんです。彼がその思い出と共に生きてきたなかで、今回のドラマをどう感じるのか……途中参加の自分だからこそ、そこはとにかく大切にしなくてはと思い、鉄之助と向きあってきました。

――鈴については、いかがですか?

立花 鈴の場合、いわゆる“いい鈴”と“悪い鈴”がいるんです。ドラマCDから既に“悪い”ほうが出ていて、この劇場版ではもうダークサイドに堕ちている感じなので、“悪い鈴”に特化したほうがいいんだろうなと思っていました。原作はこの後もいろいろありますので、そことの差をつけたほうがいいのかな、とも思い、裏で糸を引いている黒幕感をすごく強調したというのはあります。監督からも「もっとねちっこくやっていいですよ」と言われたので、鉄之助の敵としての立ち位置を明確にしようとは思っていました。

――ドラマCDから演じてきたからこそ改めて感じることや思うことを、2人の目線で語ったインタビューの続きは、2018年11月10日(土)発売の『アニメディア12月号』で!
「超!アニメディア」11月のトップを飾っている鉄之助&辰之助&丞の描きおろしイラストも、もちろん掲載。

――また「超!アニメディア」では、11月中旬にこちらの対談のロング版を公開予定。ぜひ『劇場版後篇』を鑑賞後に読んでいただきたい内容だ。あわせてお楽しみに!

<劇場アニメ『PEACE MAKER 鐵』後篇~友命~情報>  
11月17日より全国劇場公開予定

【ストーリー】 
慶応四年――幕府軍と薩摩軍の争い“鳥羽伏見の戦い”が始まった。
土方は前線で指揮を執り、山崎は隊医として負傷者の救護にあたる。
しかし圧倒的に不利な銃撃戦、淀城の薩摩への寝返りと、苦戦する新撰組は次第に追い詰められていく。
一方で、思いを寄せる少女・沙夜を身請けするため奔走していた鉄之助は、隊を離れたまま幕府軍大敗の知らせを聞く。
自分は何のために新撰組に入ったのか――屯所へ来て間もない頃、山崎と交わした会話を思い出した鉄之助は、
もう一度刀を手に、隊へと戻る決意をするが……抗うことの出来ない運命の戦いが幕を開ける。

【後篇スタッフ】
原作:黒乃奈々絵(掲載「月刊コミック ガーデン」/WEBコミックサイト「MAGCOMI」)
監督:きみやしげる
脚本:梅原英司
キャラクターデザイン・総作画監督:小磯沙矢香
セットデザイン:岩畑剛一
美術監督:甲斐政俊
色彩設計:土居真紀子
撮影監督:佐藤光洋
編集:後藤正浩
音響監督:亀山俊樹
音楽:中西亮輔
主題歌:「掴んだ影を離さぬように」ジェッジジョンソン
アニメーション制作:WHITE FOX
配給:ショウゲート
特別協力:京都市

【後篇キャスト】
市村鉄之助:梶 裕貴(青年期)/小林由美子(少年期)
土方歳三:中田譲治
沖田総司:斎賀みつき
山崎 烝:櫻井孝宏
市村辰之助:うえだゆうじ
永倉新八:山口勝平
原田左之助:乃村健次
斉藤 一:松山鷹志
島田 魁:岩崎征実
近藤 勇:土師孝也
沙夜:高橋美佳子
大和屋 鈴:立花慎之介
山崎 歩:永島由子

公式HP 
http://www.peacemakerk.jp/

公式Twitter 
@peacemakeranime

©黒乃奈々絵/マッグガーデン・PEACE MAKER 鐵 製作委員会

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集