『イングレス』サラ役・上田麗奈が語るキャラクターの魅力とアフレコ現場のエピソード-「新しい風をアニメ業界に吹かせる作品に関われることにワクワクしました」 | 超!アニメディア

『イングレス』サラ役・上田麗奈が語るキャラクターの魅力とアフレコ現場のエピソード-「新しい風をアニメ業界に吹かせる作品に関われることにワクワクしました」

「海外にアニメカルチャーを広げたい」というコンセプトのもと、高品質で世界基準のアニメ作品を全世界に向けて発信していくフジテレビの新アニメ枠「+Ultra」(プラスウルトラ)。その第1弾となるTVアニメ『イングレス』(正 …

ニュース
注目記事
DSC_0933rere
  • DSC_0933rere
  • 上田麗奈
  • イングレス
  • イングレス
  • イングレス
  • イングレス
  • イングレス
  • イングレス

 「海外にアニメカルチャーを広げたい」というコンセプトのもと、高品質で世界基準のアニメ作品を全世界に向けて発信していくフジテレビの新アニメ枠「+Ultra」(プラスウルトラ)。その第1弾となるTVアニメ『イングレス』(正式名称:『INGRESS THE ANIMATION』)が、2018年10月17日(水)24:55(毎週水曜日24:55)より放映される。

 超!アニメディアでは新たな挑戦となる本作を深堀すべく、複数回にわたってインタビューを敢行。第3回はヒロインのサラ役を演じる上田麗奈さんにキャラクターの魅力のほか、アフレコ現場の雰囲気などについてお話をうかがった。

上田麗奈サラ役の上田麗奈

『イングレス』INTRODUCTION
2013年、スイスの原子核研究機構『CERN』──。ヒッグス粒子発見の影で、ある秘密プロジェクトが発足した。そのプロジェクトの名前は『ナイアンティック計画』。その目的は人間の精神に干渉する未知の物質を研究することにあった。 『エキゾチック・マター(XM)』と呼ばれる事になるその物質は、古来より人々の精神・能力に感応し、人類の歴史にさえ大きな影響を与えてきたのだった。 世界各国の機関が、秘密裏にその研究に取り組んだ。 XM は、人類の希望または脅威とされ、 大国や巨大企業による争奪戦が巻き起こってゆく。 XM の力を受け入れ、人類の進化に利用しようとする『エンライテンド』。 XMを脅威と見なし、コントロールしようとする『レジスタンス』。世界はふたつの陣営に別れ、今も争い続けている。この世界で起きている争いの背後には、XMの存在があったのだ。そして、2018年──。東京、そして世界を舞台に、XMをめぐる新たな戦いが幕をあける。アニメーション、オンライン位置情報ゲーム、そして現実がリンクする、かつて体験したことのない新たな「拡張現実エンターテインメント」が、始まる。

ストーリー
制御できないその力を隠しながら警察の特殊捜査官として働く彼は、未知の物質「XM」の研究所爆発事故現場で不可解な記憶を見る。事故の唯一の生存者、サラの指環に残されていた記憶。それは人が赤い光に飲み込まれ、消失する光景だった。巨大な陰謀に巻き込まれていく誠。人間の精神に影響する物質「XM」を巡る戦いが、始まる――。

――今回演じられるサラがどのようなキャラクターなのか教えてください。

主人公の誠さんが突然起きた爆発事件の捜査をきっかけに色々な陰謀に巻き込まれていくのですが、そのなかで出会う記憶をなくした女性がサラです。その爆発事件や陰謀にサラもどうやら関わりがありそうだということが序盤では描かれて、そこから誠とタッグを組んで二人で陰謀に挑んでいきます。最初は記憶を失っていますが、元々性格は快活で困っている人がいたら助けずにはいられないくらい正義感が強い女性なんですよ。頭もよくてイレギュラーなことでもどんどん頭を回転させて挑んでいきますが、たまに頭が良すぎるからか、から回っちゃうこともある、そんな女性です。

イングレス

――最初は頭の良さが際立っていますが、物語が進んでいくと可愛らしい一面も垣間見えますよね。

確かに! 頭はいいけど、日本の文化に関心があって目を輝かせたり、ちょっと天然ボケな面があったりするので、そういうところは可愛らしいなと思います。また、私服が3パターンほどあったり、髪型も何パターンかあったりと女性らしい部分も作品では描かれていますのでその点にも注目していただきたいですね。

――服装・髪型の変化など細かいところまで描かれるんですね。そんなサラを演じるうえで意識していることを教えてください。

頭がよくて一手二手先のことを考えているタイプなので、ちょっと早口で喋るという感覚を意識しています。恐らくサラは会話しているとき、頭のなかではほかのことを考えていて、相手の話を受けているようで受けていない気がするんです。そういう頭がいいキャラクターならではのクセみたいなものが出せたらいいなと思って演じていました。

――技術的な面を意識されてお芝居されていらっしゃったんですね。

そうですね。もちろん掛け合いのなかで生まれるお芝居が一番素敵なものだし大切にしたいですが、その前の事前準備はします。例えば滑舌はどんな感じなのかということや口の開き方はどれくらいなのかというのもキャラクターによって違うと思うので、考えられるだけ考えてアフレコに臨みます。

――それはどの作品においても?

はい。ただ本作に関してはリハV(声を合わせるために用意される映像・絵のこと)の段階である程度キャラクターの顔や口の形ができていたので、考えやすかったです。

――そういう意味ではアフレコしやすかった?

これまでもさまざまな作品に関わらせていただいて色々なアフレコの方法をやってきましたが、そのなかでもやりやすかった方だと思います。

――ちなみに、サラはオーディションで決まった役でしたか?

そうです。本作はハイクオリティなCGアニメで頭身もリアルな人間に近いので、その分お芝居の仕方や発音の仕方も今までの作品以上に普通に喋っている感覚を大事にしてオーディションテープを録りました。だから、サラ役に決まったと連絡いただいたときは、新しい風をアニメ業界に吹かせることができる作品に関われることはもちろん、実写ドラマに近い感覚で演じていけるのかもしれないとお芝居の面でもワクワクしました。さらに、誠役の中島ヨシキさんとは私が養成所に通っていたときに同じ朗読劇の舞台に立たせていただいたという縁があって……。とてもお世話になっている先輩なので、今回ちゃんと掛け合いができる役でご一緒できたのが嬉しかったですね。

――アフレコ現場で中島さんからはアドバイスも?

ありました。本作は丸一日使って10時~15時で1話、16時~20時で次の話を録っていたのでお昼休憩があったんですよ。その時にヨシキさんや同じ事務所の後輩たちと一緒にご飯を食べに行って、作品のことやお芝居のことについて話をしていました。ヨシキさんから色々とお話してもらえてとても助かりましたね。

――ランチタイムは充実していた?

充実していました。しかも、全部ヨシキさんがお昼代を奢ってくれるんです

――さすが先輩!

たまーにウナギなど少し高いランチも食べに行きました。色々な面で大変お世話になりました(笑)。

――ウナギはヨシキさんからの提案?

……私からの提案でした(笑)。何回かランチをご一緒していた頃だったので、ヨシキさんが奢ってくれる流れになると分かってはいたのですが……。

――確信犯的なところもあった?


代わりに「絶対に取材で言います! 名前を広めます!」とお伝えしました(笑)。だから、太字くらいの感じで原稿にも書いてください!!

――目立つよう善処します……! お話をうかがっているとアフレコ現場はとても良い雰囲気が流れていそうですね。

ヨシキさんもですが、現場では喜山(茂雄)さんなどベテランの声優さん方も雰囲気を作ってくださって。本番は芝居にみんなが集中する一方で、休憩時間にはベテランの声優陣の皆さんが小話を挟んでくださり、私や後輩の子たちの緊張を緩和してくださいました。また本作はスタッフさんの熱量がとてもすごくて! アフレコでは特にミキサーさんの音のこだわりが印象的でしたね。ミキサーさんからの提案をスタッフさんが揉んで私たち役者に伝えてくださったのですが、そのミキサーさんの案がとにかくマニアックだったんですよ。音のプロにしか完成形が分からないような提案で演じている私たちも「どういう形になるんだろう」と不思議な感覚を得ました。それがまた現場にいいスパイスを与えてくれた気がします。スタッフさんからもキャストさんからも刺激を得られた現場でしたね。

――すごくプロフェッショナルな現場だったんですね

そうかもしれません。男性のしかも渋くてカッコいい方が多かったので、職人の技が至るところで光っていました。こういう現場はなかなか私のような若手の女性が入るのは難しい現場だと思うので、そこにいさせてもらえるというだけでありがたいし、とても貴重な経験となりました。

イングレス

イングレス

ーーでは、ディレクションで印象に残っていることはございますか?

一話収録前のテストで声を出したといき、「もうちょっと年齢を上げてください」というディレクションを受けました、誠が30代、サラは20代半ばだったのでその年齢の差を出したほうがいいのかなと最初は思っていたのですが、彼女は頭がよくて正義感もあって、しかも研究員として働いているという社会人なんです。だから経験値のある人間としてサラを演じたほうがいいんだなとディレクションを受けて理解しました。それからは精神年齢的には誠と同じくらいのお芝居をする方向にシフトチェンジして演じましたね。ただ、天然な部分もあるので、そこは年下らしいといいますか、可愛らしさや若さを出してバランスを保つことも頭の片隅には置いていました。

ーーここまで芝居やアフレコ現場のお話を中心にうかがってきましたが、続いて内容面についてもうかがっていきたいと思います。本作は美麗でクオリティの高いCG映像で作られていますが、完成した作品をご覧になったときはいかがでしたか?

アニメなんですけども海外ドラマを見ているような感覚になりました。それは音楽などからも感じるのですが、一番は絵作り。観ていると実際に私達が生活している世界でも同じことが起きているんじゃないかと思えるくらいの迫力があって感動しました。この作品はアニメを観ているのか、現実世界で起きていることなのか分からなくなるくらいの感覚になります。VR、でしたっけ? 私はまだ体験したことがないのですが、ああいうのもやってみたいと本作に関わってから思うようになりました。

イングレス

ーー興味を持つきっかけになったんですね。

なりました。あとはUSJのアトラクションに追加して欲しい(笑)。個人的には「バック・トゥ・ザ・フューチャー」みたいに、乗り物に乗りつつ画面も動いているというアトラクションで『イングレス』を体感してみたいです。また、『Ingress』は現実世界でもアプリが配信されていますが、アニメでも同じように『Ingress』のアプリが存在するんですよ。それも相まってリンク感がより強くなっていると感じました。

ーーいまアプリのお話が出ましたが、アプリの『Ingress』は実際にプレイされている?

この作品に関わってからダウンロードしました。確かアフレコ時の休憩時間に喜山さんやヨシキさんがいたときにプレイして名前を決めた気がします。今後は視聴者の方などと一緒にプレイできるようなイベントもあればいいですね。

ーー世界中のプレイヤーと楽しめるイベントがあれば面白そうです。本作はAR機能を使ったアプリですが、ほかにも同様のシステムを用いたアプリはプレイされたことはありますか?

『ポケモンGO』にハマっています!

ーーなるほど!では、AR機能を使ったアプリの魅力についてはどう感じていらっしゃいますか?

私、休日はずっと家にこもるタイプだったのですが、『ポケモンGO』をプレイするようになってから外に出るようになりました。しかも自発的に! 家の外を散策してみようと30分歩いたり、仕事の合間に2駅分歩いたり……。そうやって外を歩くようになったので健康的な生活を送れるようになった気がしています。それは肉体面でも精神面でも。心が温かくなった気がしますね。なかなかゲームにハマるという経験がなかったのですが、『ポケモンGO』はかなりプレイしていますね。

ーーさきほどゲームのお話をうかがいましたが、本作はゲームにはないオリジナル要素として特殊能力を持つ者同士がバトルするというのが挙げられるかと思います。上田さんがもし特殊能力を得るとすればどんなものが欲しいですか?

人の心を読む力がいいな。私、自分で更新するようなSNSのアカウントをもっていなくて。それは人の気持ちを感じ取れちゃいそうな気がするし、より人の目を気にしちゃいそうで怖いからなんです。実はいま取材を受けている間もどう思われているのか、話長いなと思われていないかすごく心配なんですよ(笑)。それくらい人の目を気にするタイプなのですが、怖いもの見たさで人の心を読む力を得てみたいです。

ーーどう思われているのかわかっちゃうというのはある種怖いことですよね。

その人とどう会話したらいいか分からなくなってしまいそうですが、相手が何を考えているのか知ってみたいです。

ーー本作には今お話した特殊能力を持った人間をはじめ、さまざまなキャラクターが登場します。なかでも上田さんが気になっているキャラクターは?

ジャックもいいし、誠も成長していくし、劉(天華)もいい……サラもいいシーンがあるし……。でも個人的にはクリストファー・ブラントさんの考え方に共感できます。彼の考え方は世界的には……あー、これは言えない!

ーー物語の核心に触れる部分なんですね!

そうです! でも、考え的には私はブラントさん寄りだと思います。その考えがどういうものなのかはぜひ放送を観て確かめてみてください。

ーーより放送が楽しみになりました。では個人的にお好きなキャラクターはいますか?

劉ですね。アフレコのときに演じられている鳥海浩輔さんと全然ご一緒できなかったこともあって興味が倍増しているのですが、彼も憎み切れない人物なんですよ。劉さんのことを最後まで憎たらしいと思う方もいらっしゃるとは思いますが、多くの方は彼の過去や考え方が刺さると思うんですよね。

ーーまたひとつ放送を観る楽しみが増えました。

読者の皆さんもぜひ放送を楽しみにしていただければと思います!!

イングレス

イングレス

【プロフィール】
上田麗奈【うえだ・れいな】1月17日生まれ。富山県出身。81プロデュース所属。主な出演作は『SSSS.GRIDMAN』新条アカネ役、『GODZILLA』シリーズのマイナ役、『ハナヤマタ』関谷なる役、『アイドルマスター ミリオンライブ!』高坂海美役ほか。

〈TVアニメ『 INGRESS THE ANIMATION 』 情報〉
2018年10月17日より、フジテレビ「+Ultra」にて毎週水曜日24:55~放送開始
2018年10月18日よりNETFLIX にて日本先行一斉配信
ほか各局でも放送 関西テレビ/東海テレビ/テレビ西日本/北海道文化放送/BS フジ

 スタッフ
原作 Niantic, Inc.
監督 櫻木優平
脚本 月島総記 /月島トラ /赤坂創
音楽 カワイヒデヒロ
キャラクター原案 本田雄
副監督 入川慶也
CGディレクター 古川厚
美術監督 加藤浩(ととにゃん)/坂上裕文
美術監督補佐 新井帆海
モデリングディレクター 宮岡将志
アニメーションディレクター 小林丸
撮影監督 野村達哉
アニメーション制作 クラフター

これまでのインタビュー記事はこちら→
「ティーンではなく大人を主人公にしたほうがドラマがあるという考え方にハッとした」 -『イングレス』と「+Ultra」についてフジテレビの森プロデューサーに直撃【インタビュー】
https://cho-animedia.jp/anime/62466/

2018年10月17日24時55分に物語は動き始める – TVアニメ『イングレス』の映像・音響・シナリオ面でのこだわりを櫻木優平監督と石井朋彦プロデューサーに直撃【インタビュー】
https://cho-animedia.jp/anime/62452/

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集