アニメ『賭ケグルイ』Webラジオ「ポチとミケの『賭ケグルイ』ラジオ」 初のラジオ番組イベントで徳武竜也が滾る!? ゲストは蛇喰夢子役、早見沙織! | 超!アニメディア

アニメ『賭ケグルイ』Webラジオ「ポチとミケの『賭ケグルイ』ラジオ」 初のラジオ番組イベントで徳武竜也が滾る!? ゲストは蛇喰夢子役、早見沙織!

シリーズ累計450万部突破の大人気コミックス原作、1月からのTVアニメ第2期放送開始も決定しているTVアニメ『賭ケグルイ』。そのWebラジオである「ポチとミケの『賭ケグルイ』ラジオ」の、ラジオでは初となるイベントが9月 …

ニュース
注目記事
_43A3081
  • _43A3081
  • 徳武竜也、早見沙織、田中美海
  • 徳武竜也、早見沙織、田中美海
  • 早見沙織
  • 田中美海
  • 徳武竜也
  • 徳武竜也
徳武竜也、早見沙織、田中美海

▲写真左から徳武竜也、早見沙織、田中美海

 シリーズ累計450万部突破の大人気コミックス原作、1月からのTVアニメ第2期放送開始も決定しているTVアニメ『賭ケグルイ』。そのWebラジオである「ポチとミケの『賭ケグルイ』ラジオ」の、ラジオでは初となるイベントが9月14日(金)科学技術館サイエンスホール にて開催された。

 WEBラジオ「ポチとミケの『賭ケグルイ』ラジオ」が配信開始から約1年目にして、同ラジオ番組初のイベントを開催。パーソナリティの田中美海(早乙女芽亜里役)と徳武竜也(鈴井涼太役)に加えて、主人公の蛇喰夢子を演じる早見沙織も初めてゲストとして登場。東京の科学技術館サイエンスホールに集まった大勢のファンは、メインキャスト3人のトークやゲームバトルでおおいに盛り上がった。

 番組の冒頭で毎回流れる徳武のナレーションの後、田中と徳武がステージに登場。初の番組イベントの開催と、本名を名乗れることを揃って喜ぶふたり。

 賭けに敗れて借金を背負った生徒は家畜扱いされ、男子はポチ、女子はミケと呼ばれるという作中の設定に合わせて、田中と徳武も本名を名乗れず、ミケとポチとして始まったこの番組。番組内のゲーム対決などでチップを稼ぎ、100枚貯まると本名を名乗れるというルールだったが、イベントの約1週間前に配信された最新回で、田中に続いて徳武も100枚を突破。このイベントで初めて、番組のタイトルが「徳武竜也と田中美海の『賭ケグルイ』ラジオ」になっていた。

 続いて、ゲストの早見もステージに登場。3人揃ってのトークコーナーでは、約1年前に放送されたTVアニメの思い出を振り返っていく。

 『賭ケグルイ』という作品の印象を聞かれて、「濃い」と即答した早見。1クール12話の作品だが、「1話が12話分みたいな濃さで。このラジオと一緒で1年くらいやったんじゃないかなって思うくらい」だったとか。また、アフレコの時には、各話数ごとに、夢子の「賭ケグルイ方」について、音響監督から「今日は『お祭り賭ケグルイ』ましょう」など突然のオーダーが。そんな指示にも迫真の演技で応える早見を見て、田中と徳重は毎回、驚いていたのだとか。また、2019年1月から放送がスタートする第2章で登場するであろう新キャラクターたちも濃いキャラが多く、3人もアフレコを楽しみにしている様子だった。

 次のコーナーは、田中と徳武がギャンブルで対決する「賭ケグルイマSHOW」。田中のチップは122枚、徳武のチップは105枚からスタートしたこの勝負では、まさかの大波乱が起こる。最初の勝負は、早見が数字にまつわるエピソードを出題し、田中と徳武がルーレットゲームのように1~36の数字と「HIGH」か「LOW」にチップを賭ける「早見沙織ルーレット」。

 この勝負では全部で4問出題されたが、徳武は「これ(問題)を書いてる時点で我が家にある卵の数はいくつでしょう?」「私の生年月日の数字を西暦から一つずつ足すといくつでしょう?」「今週月曜の夜から金曜の朝までの私の睡眠時間は何時間でしょう?(端数は切り捨て)」という3つの難問にドンピシャで正解。このイベントから「チップが200枚を越えると生徒会入り」という新ルールが生まれたが、200枚をはるかに越える710枚ものチップを荒稼ぎした。このミラクル過ぎる展開には、出題した早見も、正解した徳武自身も驚愕。田中もビックリしすぎたのか、笑いが止まらなくなる一幕も。

 第2の勝負、「利きオーディエンス対決」には早見も参戦。会場のお客さんの中から、「この中で一番、一息で『あー!』って長く言えそうな人」などのお題に当てはまりそうな人を1人ずつ指名。その結果や回答などで勝敗を競う。1問目はまたも徳武の勝利でしたが、2問目の「この中で一番、LINEの友達が少なそうな人」というお題では早見が勝利。30枚のチップを獲得し、可愛らしいガッツポーズを見せた。

 第3の勝負は、早見が獲得したチップを賭けて、田中と徳武が対決。TVアニメ第一章の第12話(最終話)で夢子と生徒会長の桃喰綺羅莉が勝負した「運命のタロットカード」をベースにした対決で、田中が勝利。通算でチップが201枚となり、田中も生徒会メンバーになることができた。

 チップをかけた対決が終わり次のコーナーが始まると、早見の「Happy Birthday 徳武君」というタイトルコール(?)が。イベント翌日の9月15日に24歳の誕生日を迎える徳武のためのバースデーケーキがステージに届き、田中、早見とお客さんがバースデーソングを歌ってお祝いする。さらに、以前から欲しかったというダイソンのコードレス掃除機もプレゼントされ、大喜びの徳武。しかし、田中と早見も「その掃除機欲しいな」と言いだし、3人総当たり戦での「掃除機争奪! 投票じゃんけん!」が始まった。

 TVアニメ第一章の第1話で、夢子と芽亜里が勝負した投票ジャンケン。アニメでは夢子が勝利し、芽亜里はミケとなりましたが、田中は早見に勝利。さらに徳武にも勝ち、2連勝であっさりと掃除機をゲット。悔しそうに「ハッピーバースデー」と言いながら掃除機を渡す徳武と、「ありがと~徳武君~」と笑いが止まらない田中の笑顔が非常に対照的だった。

 楽しかった番組の初イベントもあっという間にエンディング。この日の感想などを話して終わるはずでしたが、「投票ジャンケン」で田中があっと言う間に勝利し、少し時間に余裕ができたため、過去の配信回でやった「噛み合わない話ゲーム」で3人が対決。このゲームが得意な徳武だけでなく、初挑戦のはずの早見も強さを発揮。逆に、このゲームが苦手な田中は、今回も負けてしまう。

 最後まで熱い勝負と笑いが絶えなかった「『賭ケグルイ』ラジオ」の初イベントは、こうして終了。短い時間ではありましたが、1月からのTVアニメ第二章の放送が待ちきれないファンの皆さんにとっても、充実した時間となったことでしょう。

徳武竜也、早見沙織、田中美海
早見沙織
田中美海
徳武竜也
徳武竜也

<イベント概要>
イベント名:「ポチとミケの『賭ケグルイ』ラジオ」トークイベント
日時:9月14日(金) 19:00開場 19:30開演
場所:東京都千代田区北の丸公園2-1 科学技術館サイエンスホール
出演:田中美海(早乙女芽亜里 役)・徳武竜也(鈴井涼太 役)
ゲスト:早見沙織(蛇喰夢子 役)

 

〈TVアニメ「賭ケグルイ××」概要〉
2019年1月放送開始予定

【STAFF】
原作:河本ほむら・尚村 透(掲載 月刊「ガンガンJOKER」 スクウェア・エニックス刊)
監督:林 祐一郎/松田 清
シリーズ構成:小林靖子
キャラクターデザイン:秋田 学
制作:MAPPA

【CAST】
蛇喰夢子   :早見沙織
早乙女芽亜里 :田中美海
鈴井涼太   :徳武竜也
皇 伊月     :若井友希
西洞院百合子 :奈波果林
生志摩 妄        :伊瀬茉莉也
夢見弖ユメミ   :芹澤 優
豆生田 楓        :杉田智和
黄泉月るな      :鵜殿麻由
五十嵐清華      :福原綾香
桃喰綺羅莉      :沢城みゆき

【INTRODUCTION】
良家の子女が集う名門、私立百花王学園。
ギャンブルで支配されたこの学園の頂点に君臨するのは、弱者の人生を支配し、政財界にすら影響力を持つ絶対的な支配者、生徒会だった。しかし、生徒会長の桃喰綺羅莉は突然、生徒会の解散・総選挙を宣言する。
選挙のルールは一人一票。全生徒に学園の頂点を目指すチャンスが与えられる。
カオスと悦楽を求める綺羅莉の思惑による選挙戦。
さらに、その機に乗じ、新たな脅威が訪れる。
百喰一族――綺羅莉と夢子に連なる者たちが。
蛇喰夢子と友情を深めてきた鈴井涼太、早乙女芽亜里、皇 伊月の4名は、
この仕組まれた総選挙の中、自らの信念をかけた闘いを迫られる。
弱肉強食の学園で「餌」となるか、他を喰らい生態系の「長」となるか。
ギリギリの選択が心を揺さぶる「究極の選挙バトルロイヤル」がいま始まる!

アニメ『賭ケグルイ××』公式サイト 
https://kakegurui-anime.com/

アニメ『賭ケグルイ××』公式Twitter
@kakegurui_anime

©河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ××」製作委員会

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集