【インタビュー】村川梨衣の5thシングル「Distance」は『ヒナまつり』に寄り添った一曲! これまでのアーティスト活動は「すべていい思い出」 | 超!アニメディア

【インタビュー】村川梨衣の5thシングル「Distance」は『ヒナまつり』に寄り添った一曲! これまでのアーティスト活動は「すべていい思い出」

声優として数々の作品でメインキャラクターを演じる一方、アーティストとしても精力的に活動する村川梨衣。彼女の5枚目となるシングル「Distance」は現在放送中のTVアニメ『ヒナまつり』のOPテーマ曲で、2018年5月2 …

ニュース
注目記事
MAIN_A9B0415_reminikeire
  • MAIN_A9B0415_reminikeire
  • 【インタビュー】村川梨衣の5thシングル「Distance」は『ヒナまつり』に寄り添った一曲! これまでのアーティスト活動は「すべていい思い出」
  • 【インタビュー】村川梨衣の5thシングル「Distance」は『ヒナまつり』に寄り添った一曲! これまでのアーティスト活動は「すべていい思い出」
  • 【インタビュー】村川梨衣の5thシングル「Distance」は『ヒナまつり』に寄り添った一曲! これまでのアーティスト活動は「すべていい思い出」
  • 【インタビュー】村川梨衣の5thシングル「Distance」は『ヒナまつり』に寄り添った一曲! これまでのアーティスト活動は「すべていい思い出」
  • 【インタビュー】村川梨衣の5thシングル「Distance」は『ヒナまつり』に寄り添った一曲! これまでのアーティスト活動は「すべていい思い出」

 声優として数々の作品でメインキャラクターを演じる一方、アーティストとしても精力的に活動する村川梨衣。彼女の5枚目となるシングル「Distance」は現在放送中のTVアニメ『ヒナまつり』のOPテーマ曲で、2018年5月23日(水)に発売となる。

 今回は「Distance」の発売、そして発売直後の6日(土)にはパシフィコ横浜にて2ndライブも控えている彼女にインタビューを実施。これまでのアーティスト活動を振り返っていただきつつ、「Distance」の魅力や2ndライブへ向けての意気込みなどをうかがった。

村川梨衣

「Distance」は作品に寄り添った一曲

――アーティストデビューすると発表されてから2年が経ちましたね。

もう2年経つんですね! 本当にあっという間で……。改めて数字を聞いて時間の経過を実感しました。

――振り返ってみて、デビュー当時と今で変わったと思うことはありますか?

私はみんなの感情を動かせたらいいな、ポジティブだったり、何かプラスの気持ちになったりしていただけたらなという気持ちでいつもいます。アーティスト活動に限ったことではありませんが、変わらずその想いを持ち続けていますね。

――むしろ、デビュー当時から気持ちは変えていない?

そうですね!!

――なるほど、ではこれまでのアーティスト活動において、一番印象に残っていることは何でしょうか?

なんだろうなぁ……。楽しい思い出ばかりなので、一概に「これ!」とは言えないです。むしろ、5月26日に行われる2ndRiELiVEでみんなと楽しい時間を共有したいなという気持ちでいっぱいですね。1stライブも楽しかった思い出のひとつですが、2ndライブはよりたくさんの方に見ていただけることになるので、今はそれが楽しみです。

――今までが全部いい思い出だったからこそ、未来のことを考えたい?

そうですね!

――心意気が素晴らしすぎます。

ありがとうございます(笑)。

――そんな活動のなか、5月23日には5枚目となるシングル「Distance」が発売となりますね。

「Distance」はとても爽やかでカッコいい曲に仕上がりました! また、この曲はTVアニメ『ヒナまつり』のOPテーマ曲で、歌詞も作品のとあるシーンを取り入れたものになっているんですよ。

――なるほど。歌詞を見ているとちょっと切なさも感じますが、それも作品を反映している?

そうですね。原作をご覧の方々からしたらもう目星がついているかもしれませんが、アニメからご覧いただいている皆様もだんだん「ひょっとしてあのシーン?」と思い起こしていただけると思います!

――アニメと歌詞のリンクも本曲の魅力なんですね。

まさしく!

――爽やかでカッコいい曲とのことですが、レコーディングで難しかった点はありますか?

ありませんでした!

――では、ディレクションなども特になかった?

そうですね。私が提示したもので「大丈夫」とおっしゃっていただけたので、特に「ここはそうじゃない」などご指導いただくことはありませんでした。

――それはこれまでのアルバムやシングルも同様?

私の意志を汲んでいただいていることが多く、これまでもお任せいただいたことがほとんどで。本当にありがたいお話です。

――村川さんが完璧だから、何も言う必要がないのかもしれません。

いや~、そうだったら嬉しいですけど!!(笑)

――きっと、完璧だからですよ! 今回はご自身の名義で歌われる曲ですが村川さんはこれまでも色々な作品でキャラクターソングを歌われています。アーティスト“村川梨衣”として歌うときとキャラクターとして歌うのでは意識する点も異なりますか?

違いますね。キャラクターソングはキャラクターの歌であり、私ではありません。その点はいつも念頭に置いています。『ヒナまつり』でもアンズ役として出演していますが、「Distance」は新田(義史)とヒナのことを歌っている曲なので、当然、アンズとしては歌っていないですね。

村川さんが演じるアンズ

――以前に新田役の中島ヨシキさんに同じ質問をした際、「キャラクターソングは音階のついたお芝居だと思う」とおっしゃられていました。

そうだと思います。キャラクター=自分ではないので、そういう意味ではキャラクターソングはキャラクターとして歌うもの、と思っています。

――なるほど。ちなみに中島さんには『ヒナまつり』のEDテーマ曲「鮭とイクラと893と娘」の限定盤に付属するDVDに収録されているキャスト座談会のお話もしていただきました。そのキャスト座談会では「Distance」の宣伝もされていましたよね。

あくまでもED曲の特典だからDistanceの話をするつもりは私には一切なかったのですが、そういう流れを作っていただけたので、ちゃっかり宣伝しちゃいました!!(笑)

――インタビュー時に中島さんからは「Distance」買ってくださいと言われました。

ありがたいお話です! Distanceも宣伝してくれてるんだ(笑)。

――あの後押しで、私も購入しないといけないなと改めて思いました。買います。

やった! 効果があった! ありがとうございます!!

――そんな色々なところで耳にする機会がある「Distance」ですが、初回限定盤にはMVなどが収録されたDVDも同梱されます。こちらはどういう仕上がりになっていますか?

やはり『ヒナまつり』のタイアップということなので、MVも作品の世界観に沿った構成になっています。例えば、ヒナと同じくらいの年に見える女の子が登場したり、『ヒナまつり』によく出てくるあの土手を彷彿させるような景色が登場したりしますよ!

――楽曲もMVも作品に寄り添っている?

そうですね!!

――今後、本曲をライブでも披露されることがあるかと思いますが、どのような景色が見てみたいですか?

うーん、MVで星のオブジェがたくさん出てくるのですが、なんか……そんな感じ?

――そ、そんな感じ?

すみません、ひとまず言ってはみたものの、実は特に何もビジョンはないです(笑)。まだライブで披露していないので、逆にどういう景色が見られるのか、私自身が楽しみですね。


虹の思い出 

――表題曲について色々とお話いただきありがとうございました。続いて、カップリング曲「願うは、幸せでありますように」についておうかがいします。こちらは文化放送 超!A&G+にて放送中の「a りえしょんぷり~ず」のテーマソングでもありますね。

そうなんです! 番組でいきなりさらっと流しました。

――さらっと(笑)。こちらは「Distance」と違い、ゆったりとしたテンポの曲ですね。

すごくいい楽曲、素敵な歌詞で、非常に清い歌に仕上がっています!!自分で言うのも何ですが「a りえしょんぷり~ず」本編のハチャメチャさとのギャップがありすぎました(笑)。だから、リスナーの皆さんがしばらく戸惑うことが予想されます。

――落ち着ける、という意味ではいいのかもしれません。

確かに落ち着いていただけるかもしれないですね(笑)。私の番組を聴いたことがない方は何を言っているのか意味不明だと思いますが、この曲はですね、番組のEDのなかにある「つづりをつづる」のコーナー明けで流れる曲なんですよ。コーナーが終わり、わちゃわちゃを乗り越えたみんなはいよいよ寝る準備に移る、だから、この曲を聴いて安らかな眠りについていただければと思っています。

――笑い疲れた後に聞くといい曲?

そうですね。「あー笑った、笑った」という後に幸せな気持ちになりながら寝る準備をしていただけると嬉しいですね。

――まさにタイトル通りの楽曲なんですね。

そうですね(笑)。

――先ほど素敵な歌詞というお話がありましたが、この曲には「虹」というワードがたくさん入っている印象を受けました。「虹」といえば村川さんにとっても思い入れのある言葉ですよね。

虹は私の象徴みたいなところがありまして……。デビューシングル「Sweet Sensation」の発売を記念したイベントで、駆けつけてくれたみんながサイリウムの色を分けてサプライズで虹を作ってくださったんです。あの時はみんなの気持ちが本当に嬉しかったです!!

――楽しい思い出ばかりとおっしゃられていましたが、それは温かいファンに囲まれているからなんだなといま感じました。

改めて私は幸せ者だと痛感しております。応援してくださる皆様、関係者の皆様に感謝です。

――本日は色々とお話いただきありがとうございました。最後に、開催が迫っている「村川梨衣 2ndRiELiVE ~梨の季節~」への意気込みと今後の目標について教えてください。

とにかくライブはみんなと一緒に楽しい時間を共有したいと思っています。今後については、声優としてもですが、歌を通じても元気や勇気、何でもいいのでみんなの力になれるような何かをお届けできればと思っています!

――そのなかで「RiEMUSiC」も完成させる?

いつかはジャンルとして確立させたいとは思っていますが、それはもっと長い目で見た、本当に私の“夢”ですね。まずは一人でも多くの人に笑顔になっていただけるよう、頑張ります!!!

◆プロフィール
村川梨衣
【むらかわ・りえ】6月1日。俳協所属。主な出演は『新幹線変形ロボ シンカリオン』大門山ツラヌキ役、『Caligula -カリギュラ-』柏葉琴乃役、『のんのんびより』一条蛍役、『アイドルマスター ミリオンライブ!』松田亜利沙役ほか

TVアニメ「ヒナまつり」オープニングテーマ「Distance」情報
歌唱:村川梨衣
発売日:2018年5月23日(水)
▼ CD収録曲
1.Distance
2.願うは、幸せでありますように
3.Distance(off vocal ver.)
4.願うは、幸せでありますように(off vocal ver.)
限定盤付属DVD収録内容
「Distance」ミュージックビデオ
「週刊RiEMUSiC ~Distance編~」
価格
初回限定盤(CD+DVD)1,800円(本体)+税
通常盤 1,200円(本体)+税



村川梨衣2ndRiELiVE情報
イベント名:村川梨衣 2ndRiELiVE ~梨の季節~
日程:2018年5月26日(土) 開場17:00、開演18:00
会場:パシフィコ横浜国立大ホール
チケット一般発売中:
チケットぴあ http://w.pia.jp/t/murakawarie-k/
ローソンチケット http://l-tike.com/search/?lcd=72058
イープラス http://eplus.jp/sys/main.jsp?prm=U=14:P1=0402:P2=214993:P3=0002:P6=001
チケット価格:全席指定:6,500円(税込)

<TVアニメ『ヒナまつり』情報>
AT-X:毎週金曜日21:00~
リピート放送:毎週日曜日23:00~
毎週月曜日13:00~
毎週水曜日29:00~
TOKYO MX:毎週金曜日25:40~
テレビ愛知:毎週土曜日25:50~
KBS京都:毎週金曜日25:40~
サンテレビ:毎週日曜日24:30~
TVQ九州放送:毎週日曜日26:35~
BS11:毎週土曜日27:00~
ひかりTV、dTVチャンネルにて毎週金曜日23:00~特別先行配信中!
※放送日時は変更になる可能性がございます。

イントロダクション
芦川組を支える若きインテリヤクザ、新田義史は大好きな壺に囲まれ、悠々自適な独身生活を送っていた。ところがある日、謎の物体に入った少女ヒナがやってきたことで生活が一変。念動力が使えるヒナに脅され、同居を余儀なくされてしまったのだ! 暴走しがちなヒナは組関係でも学校でもやりたい放題。頭を抱える新田だが、気のいい性格が災いしていつも面倒を見る羽目に。一体、この生活はどうなってしまうのか? お人好しなアウトローと気ままなサイキック少女の危険で賑やかな日常が始まる!

スタッフ
■原作:大武政夫(『ヒナまつり』/KADOKAWA刊)
■監督:及川 啓
■シリーズ構成・脚本:大知慶一郎
■キャラクターデザイン・総作画監督:神本兼利
■助監督:松原 桂
■キーアニメーター:枡田邦彰、竹内哲也、荒木 涼
■美術監督:吉原俊一郎
■美術設定:青木 薫
■背景:美峰
■色彩設計:岩井田 洋
■撮影監督:中村雄太
■編集:平木大輔
■音響監督:本山 哲
■音響制作:マジックカプセル
■音楽:三澤康広
■音楽制作:日本コロムビア
■アニメーション制作:feel.
■製作:ヒナまつり製作委員会

キャスト
ヒナ:田中貴子 新田義史:中島ヨシキ アンズ:村川梨衣 三嶋 瞳:本渡 楓
詩子:日笠陽子 マオ:小澤亜李

●村川梨衣さんのサイン色紙をプレゼント●
今回のインタビューを記念して、村川梨衣さんのサイン色紙を1名様にプレゼント致します。



■応募期間:2018年5月22日から2018年5月30日23時59分まで
内容:村川梨衣サイン色紙
当選人数:1名様
応募方法
1.アニメディア公式Twitterをフォロー

2.応募ツイートをリツイート
当選者には応募締め切り後、アニメディア公式Twitterからダイレクトメッセージにて、弊社のプレゼント担当の電話番号をお伝えします。お電話にて送付先の住所や名前などをお伺いします。 ※ダイレクトメッセージ送信後48時間以内にご連絡のない場合や、フォローを外された場合(その場合ダイレクトメッセージを送付できません)は当選を無効とさせていただきます。

当選条件
日本国内にお住まいの方〈個人情報取り扱いについてのご注意〉応募にあたって以下を必ずお読みください。応募には以下の「個人情報取り扱いについて」に同意いただく必要があります。「個人情報取り扱いについて」に同意いただけない場合はプレゼント抽選の対象となりません。 (1)個人情報取り扱いについて:読者の皆様からお預かりする個人情報は、プレゼントの発送などに利用いたします。(2)開示等、個人情報の取り扱いについてのお問い合わせ:株式会社学研プラス 「超! アニメディア」編集部 〒141-8510 東京都品川区西五反田2-11-8 学研ビル17F 03-6431-1476

 

村川梨衣日本コロムビア公式サイト
http://columbia.jp/murakawarie/

村川梨衣STAFF公式Twitter
@staff_rie

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集