TV アニメ「DIVE!!」のエンディングテーマ「NEW WORLD」を歌う橋本裕太、作品に込められた思いとは? | 超!アニメディア

TV アニメ「DIVE!!」のエンディングテーマ「NEW WORLD」を歌う橋本裕太、作品に込められた思いとは?

“メルティーボイス”と名づけられた癒し効果抜群の歌声で若者を中心に多くの人を魅了する今話題沸騰のアーティスト・橋本裕太。SNS にアップしたオルゴールカバー動画は、昨年5000万回再生を突破した。そんな彼が8月9日に発売するシングル「NEW WORLD」でいよいよメジ…

特集
注目記事
%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1
  • %e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1
  • %e3%80%8cnew-world%e3%80%8d
  • %e6%a9%8b%e6%9c%ac%e8%a3%95%e5%a4%aa%e3%80%8cnew-world%e3%80%8d%e5%88%9d%e5%9b%9e%e7%9b%a4secl-1876%e3%80%9c1877
  • %e6%a9%8b%e6%9c%ac%e8%a3%95%e5%a4%aa%e3%80%8cnew-world%e3%80%8d%e9%80%9a%e5%b8%b8%e7%9b%a4secl-1878
  • 1bSECL2193_DG1A_O_prep.pdf

%e3%80%8cnew-world%e3%80%8d

――アニマックスによって開催されたオーディション「アニソングランプリ 2010」に応募したのが、歌手を目指す第一歩だったそうですが、もともとアニメやアニソンが好きだったんですか?
 そうですね。もともとアニメは好きで見ていたので、アニソンにも親しみがありました。「犬夜叉」とか「クレヨンしんちゃん」が好きで見ていましたね。学校では友達と犬夜叉ごっこをしてましたね(笑)。「犬夜叉は僕のものだ!」って言って、毎回犬夜叉をやっていました(笑)。

――その後、オーディションでは残念ながら敗退してしまうも、ソニー・ ミュージックエンタテインメント SD の育成アーティストとして所属し、歌手としての活動が始まったわけですね。今年の1月にはヴィレッジヴァンガードからインディーズ盤としてオルゴールカバーEP「とろけ唄」を発売されました。そもそもなぜオルゴールを使おうと思ったのですか?
 歌手として、何か動き出さなきゃと思ったときに一番身近にあったのがSNSだったんです。まずはそこに歌をあげてみようと思って、じゃあどんな歌をあげようかって考えて、やっぱりたくさんの方に聴いていただけるのはカバー曲だなと思って。でも普通にカバー曲をあげるだけじゃ、やっている人はいっぱいいるし、自分に何ができるだろうとまた悩んで。声を褒めていただくことが多かったので、まずアカペラっていうのをまず思いついたんですけど、アカペラもやっている方が多いので、もうひとひねりほしいなと思ったときにパッと浮かんだのがオルゴールだったんです。普段ピアノやギターにあわせて歌うことが多かったので、最初は難しかったんですけど、聴いてみると今までやったことがないものができたんじゃないかと新鮮な気持ちになれたので、やってよかったと思いました。

――そもそも歌手を目指そうと思ったきっかけは?
 心の中で歌手になりたいと思ったのは、中学校2、3年生ぐらいで、実際に動き出したのがアニソングランプリを受けた高校1年生のときです。僕の叔父がもともとギターをやっていて、中学校2年生くらいのときに興味を持って教えてもらうようになったんです。そのうちに弾き語りとかもやるようになってくようになって、そしたらどんどん歌の方に興味が湧いていって今に至るという感じです。普段からポップス、R&B…幅広いジャンルの音楽を聴いています。憧れは久保田利伸さんやMr. Childrenさん。ステージのパフォーマンスや、歌唱力、歌詞の世界観がすごいなと思います。

――今回発売される「NEW WORLD」を最初に聴いたときの感想は?
 それまでゆったりとしたおとなしめの曲が多かったので、今までの自分にない音というか新しいことができそうだなとワクワクしました。そして、曲をいただいたときが、「もうちょっとできるんじゃないか」とか悔しい思いをしていた時期でもあったので、この曲をきっかけに自分自身の環境も変えていけたらいいなとも思って聴いていました。

――この曲の作詞は橋本さんご自身がなされていますが、歌詞にはご自身の経験も交えてたりするのですか?
 そうですね。自分が曲をいただいたときに思っていた気持ちだったり、未来への希望だったり、自分の思いを全部詰め込んでいます。特にこだわったのがサビに入る前の「未完成」という言葉。自分自身が未完成だっていうのはもちろんあるんですけど、たぶんこの世で自分は完成したって思っている人って1人もいないんじゃないかなって。だからこそいろんな人に共感してもらえるポイントじゃないかなと思っています。

――ちなみにいつも作詞をするときはどういう風にされているんですか?
 スマートフォンのメモ機能を使ってます。パッと思いついたものをメモしてますね。だから1行だけのメモがいっぱい保存されています(笑)。曲にもよるんですけど、それを組み合わせたりして使ってます。今回の「NEW WORLD」の場合は、今までのメモは見ずに書きました。特に最初の部分は曲を聴いて、浮かんできたものを一瞬で書き上げました。普段歌詞を思いつくのは夜が多いんですけど、「書くぞ!」と思ってやるよりは、そのときの自分の気持ちを書くことが多いです。ちょっと落ち込んでいたら、その憂鬱な気持ちを書いてみたり、友達と遊んで楽しく帰ってきたときは「友達っていいな」って詞を書いたり。

――NEW WORLD」は放送中のTVアニメ『DIVE!!』のエンディングテーマになっていますが、アニメはご覧になられていますか?
 毎週見てます! 一番最初、父親と見てたんですけど、最後に自分の曲が流れて鳥肌がたちましたね。「やっとここまでこれたんだな」という気持ちでいっぱいになりました。アニメのキャラクターたちも今は想像できないようなところにこれからどんどん進んでいくと思うので、そういうところを勝手に自分と重ねたりして、楽しみながら見ています。

――6月の『DIVE!!』先行上映会の際には、大勢のお客さんの前で「NEW WORLD」を披露されましたね。
 あれだけたくさんの人の前で歌うっていうのが初めてだったので、緊張しましたね。自分の思いをのせた楽曲を、僕のことを知らない人にどれだけ伝えられるだろうといろいろ考えました。普段ライブではどちらかというと緊張しないタイプなんですけど、あの日は独特の緊張感がありました。

――カップリングについてのお話も。「ねぇ」では「NEW WORLD」同様作詞を担当されていますね。
 今の時代、相手に好きな人がいても素直に好きって伝えられない人が多い気がするんです。僕もそうなんですけど(笑)、じゃあどんなときなら素直に伝えられるんだろうって考えながら作りました。相手が寝ていて聞こえていない状態だったら面と向かって本当の気持ちを素直に言えるのかなって。そのもどかしさだったり、ちゃんと伝えたいのに伝えられない弱さも出したくて、こういう歌詞にしました。周りの友達を見てても意外に女の子から「好きだよ」って言うことはあるんですけど、男の子の側から「○○ちゃん好きだよー」っていうのあんまりいないなと思ったんです。照れ屋さんが多いのかな(笑)。

――「心」はこれまでもコラボしていたKOBASOLOさんによる曲ですね。
 最初に聴いたとき胸がしめつけられるというか、切なさもあり、あたたかさもあり、一言で言うと「この曲好きだな」って一瞬で思いました。好きだからこそいっぱい相手のことを思って疲れて寝ちゃうことってあるなぁと思って。これからライブでもどんどん歌いたい曲ですね。

――ファンの方の間では、橋本さんの声はメルティーボイスと言われているそうですね。そんな癒し効果抜群の声を持っている橋本さんですが、ご自身が癒される瞬間は?
 動物が大好きで、仙台の実家で犬を飼ってるんです。ふうたくんって言うんですけど、帰省したときはいっしょに遊んだり、たまに母から写真や動画が送られてくるので、それを見るのが癒しかな。小学校5年生から飼っているので、僕にとってすごく大きな存在です。

――今後の展望を聞かせてください。
 知名度とか今はまだ想像もできないような大きなステージでライブをしてみたいっていうのももちろんあるんですけど、僕の中でいちばん大切に思っているのが、声を聞いただけで「あ、橋本裕太だ」って思ってもらえるような声なので、そこにこだわって歌っていけたらいいなと思います。あと、ライブをやっている瞬間が大好きなので、それと同じくらい来てくれた方に「橋本裕太のライブが好きだ」って言っていただけるようなライブができたらなと思います。ライブでは、緊張して少し上の方を見て歌ったりしちゃうんですけど、できるだけお客さんの目を見て歌うようにしたいなと。照れちゃうんですけどね(笑)。でもその方が気持ちも入りやすいですし、専門学校のときの先生が歌うお手本を見せてくれるときにちゃんと生徒の目を見て歌ってくれて、とても胸を打たれたので、僕もそんな風に歌えたらなと思います。

――最後にリリースを楽しみにしている人へメッセージをお願いします。
 15歳から22歳の7年間、歌を通して楽しいこともあったし、悔しいこともあったんですけど、そういう思いを全部詰め込んだ作品になっています。ぜひたくさんの方に聴いていただけたらと思いますので、よろしくお願いします。

プロフィール
はしもと・ゆうた 仙台出身のソロボーカリスト。全くの無名にもかかわらず、昨年SNSにアップしたオルゴールカバー動画は現在5000万回再生を突破。「声が綺麗すぎる!」との書き込みが殺到し、女子中高生を中心に圧倒的な人気を博す。2017年8月9日にシングル「 NEW WORLD 」でメジャーデビュー。

<メジャーデビューシングル NEW WORLD 」情報>
2017.8.9 DEBUT!
7 月クール フジテレビ ノイタミナ TV アニメ「DIVE!!」エンディングテーマ

【初回生産限定盤】
CD+DVD SECL-1876~1877 ¥1,600(税込) 
初回生産限定盤特典
1. 「NEW WORLD」「心」MV DVD 付 
2 .初回盤限定オリジナルジャケット 
3 .12/15(金)初のクリスマスライブ CD 封入先行応募チラシ封入

【通常盤】
CD SECL-1878 ¥1,200(税込)

<TV アニメ『DIVE!!』情報> 
フジテレビ“ノイタミナ”にて毎週木曜 24:55 から放送 ほか各局でも放送
Amazon プライム・ビデオにて日本・海外独占配信 
日本では毎話フジテレビ放送直後の木曜 27:00〜配信予定

橋本裕太公式サイト
http://hashimotoyuta.com/

橋本裕太公式ツイッター
https://twitter.com/yuta_hashimoto

TVアニメ『DIVE!!』アニメ公式サイト 
http://www.dive-anime.com/

TVアニメ『DIVE!!』公式 Twitter 
https://twitter.com/dive_anime

 %e6%a9%8b%e6%9c%ac%e8%a3%95%e5%a4%aa%e3%80%8cnew-world%e3%80%8d%e5%88%9d%e5%9b%9e%e7%9b%a4secl-1876%e3%80%9c1877

%e6%a9%8b%e6%9c%ac%e8%a3%95%e5%a4%aa%e3%80%8cnew-world%e3%80%8d%e9%80%9a%e5%b8%b8%e7%9b%a4secl-1878

1bSECL2193_DG1A_O_prep.pdf

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集