超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

『劇場版 トリニティセブン』主題歌「Against The Abyss」のMV撮影レポート到着! ZAQが挑む1.5倍の世界とは

2019/2/3


 シリーズ累計330万部を超える大ヒットコミックス「トリニティセブン」は、魔王の素質を持つ主人公・春日アラタと、彼を取り巻く「トリニティセブン」と呼ばれる7人の美少女魔道士たちのスタイリッシュ魔道バトルアクション。2014年のTVシリーズ、そして2017年の劇場版第1弾を経て、劇場版第2弾が2019年3月29日(金)に公開が決定される。

 2019年2月27日(水)発売となる、ZAQが歌う『劇場版 トリニティセブン 第2弾』(2019年3月29日全国ロードショー)主題歌「Against The Abyss。特典となるBlu-rayには、ミュージックビデオ(MV)とそのメイキング映像が収録。発売に先立ち、「Against The Abyss」のMV(ショートver.)が解禁された。

『劇場版 トリニティセブン 第2弾』主題歌「Against The Abyss」MV
https://www.youtube.com/watch?v=ag305KEiotY

 さらに、そのMV撮影現場の潜入レポートも公開。撮影風景に加え、ZAQに撮影を終えての感想・楽曲に対する思いを語ってくれた。


■MV撮影レポート
新年明けて間もない1月某日、東京近郊のスタジオでの撮影。
「Against The Abyss」を直訳すると、「深淵に抗う」ということで、楽曲のイメージに即して、MVも「闇に逆らう」というコンセプトに、大きく6つのシーンを撮影した。
最初に撮影したのは、「拘束」をイメージしたシーン。
赤と緑の光の線が交錯するシーンで、スタッフお手製の、赤と緑のフィルムを縦に貼った撮影キットを駆使して撮影。フレームの影が映り込んでしまって、撮り直すということも。

続いては、汚れたガラス越しに、「障害」をイメージしたシーンの撮影。
ガラスの汚れの演出は、なんとチョコレート菓子を使用!
「甘い匂いがする!」と、ほのかに香るチョコレートの匂いにお腹も空いてきた模様。
(余ったチョコレート菓子は、スタッフさんが責任をもって食べました。)

撮影は順調に進み、CDジャケット写真とアーティスト写真の撮影も行いつつ、お昼休憩へ。

お昼休憩を終え、3つ目のシーン「深海の光」の撮影がスタート。
なんと、「1.5倍に早めた音源に合わせて撮影をしたい!」というディレクターからの無茶ブリが…!
編集時に通常のスピードに戻すと、周りの光等がゆっくり動いているように見えるという技法を用いることで、海の底に差し込む光が揺らめいているような不思議な演出ができるとのこと。

音源を1.5倍にするということは、口の動きや、振り付けの動きも1.5倍!
ZAQも初めての体験の中、口の渇きと闘いながら数パターンを撮影。
続いて撮影した逆光のシーンについても、1.5倍のスピードで撮影。ドリー(台車を使って左右にスライドさせる撮影機材)の動きも1.5倍のため、押し引きするスタッフも大忙し!

今回のMVは、ライティングが特徴的で、照射するライトの数が『トリニティセブン』にちなみ、きちんと7つにセットされているというこだわりぶり!
数だけではなく、点滅やムービングなど、効果的に演出しており、ZAQも思わず「かっこいい!」と絶賛!照明担当のお名前を伺って絶賛する一面も。

そんな撮影の重要な役割を示している「光」に注目しつつ、2月27日(水)発売の「Against The Abyss」の特典映像としても収録されるメイキング映像をチェックしよう。

画像ギャラリーはこちら。クリックすると拡大できます。

 

◆撮影を終えてのZAQを直撃!
Q:MV撮影をしてみてのご感想をお聞かせください。

『トリニティセブン』のシリーズのMVは毎回かっこよく撮影してくださっていて、1作目の「Seven Doors」は、群馬の教会で七色の光を使って撮影したり、2作目「Last Proof」はバンドを引き連れて、白い光をバキバキに当てながら撮影したのですが、今回は、ライブ現場などで、ライティングのプログラミングをされている方がすごくこだわって、7つの光を私に逆光とかで当ててくださったおかげで、かっこいいMVが撮れたと思います。

Q:撮影で大変だったところはどんなところでしょう?
1.5倍の音源で撮影したところです。初めての体験でした。
あれでリップするというのが不思議な感じです。あまりの速さに口の動きと歌詞が追い付かなくて、とりあえず言葉を発しなきゃという感じになりました(笑)
この方法で撮ることによって、速度を通常のスピードに戻すと動きがゆっくりになり、キレッキレな感じではなく、「水の中で歌っている」ような効果が出るということなのですが、実際にそうなっていたので面白かったです!

Q:1.5倍で動いていると、結構疲れますよね?
めっちゃ疲れます(笑)。その分、早く撮り終わるんですけども(笑)
口をずっと開いている状態になるので、口の中がカッピカピに渇きました(笑)

Q:衣装のテーマはございますか?
楽曲がリリスの目線を意識したものなので、衣装も女性らしい感じにしました。
「Seven Doors」も「Last Proof」も1人称が「僕」で、どちらもパンツスタイルだったのですが、今回はスカート姿で脚をちらっと見せつつ、女性らしいシルエットで、エレガンスな布を使った衣装にしました。

Q:MVをご覧になる皆さん、劇場版を楽しみにしている皆さんに一言!
個人的には、今回のようなかっこいい感じに振り切ったMVがすごく好きで、自分も楽しく撮影に挑めたので、ぜひ皆さまにも楽しんでご覧いただければと思います。
劇場版はバトルシーンが見どころということで、そこは私もとても楽しみにしています。
トリニティセブンたちの戦いを楽しんでいただきつつ、これをご覧いただいたうえで「Against The Abyss」の歌詞を読み取っていただければと思います!

「Against The Abyss」
「トリニティセブン」劇場第2弾主題歌「Against The Abyss」*CD+BD
アーティスト:ZAQ
発売日:2019年2月27日(水)
価格:2,376円(税込)
収録内容:
《CD》
1.Against The Abyss
2.Going on
3.Against The Abyss(inst)
4.Going on(inst)
《BD》
ミュージックビデオ、メイキング映像

『劇場版 トリニティセブン 第2弾』作品概要
2019年3月29日(金)全国ロードショー

©サイトウケンジ・奈央晃徳/KADOKAWA/トリニティセブンH.C.製作委員会



この記事のキーワード

PAGETOP