超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

【コスプレインタビュー】『戦国のアルカディア』銀夜叉の公式コスプレイヤー・『重神機パンドーラ』クイニー・ヨウのコスプレイヤー砂月馨-Kei-、プライベートでは『ONE PIECE』のあのキャラクターに挑戦!?

2018/7/5


 連載中の『超!アニメディア』の新企画、コスプレイヤーへのインタビュー。イベントやSNSで話題になっているコスプレイヤーをお招きして、コスプレを始めたきっかけやこだわり、今後の出演予定など、コスプレインタビュアーのAzully(アズリー)がおうかがいします。企業イベントからショーまで、コスプレイヤーとして活躍中の砂月馨-Kei-(さづきけい)さんへのインタビューの最終章です。

 最後は、砂月馨さんが過去にお仕事で参加したイベントを中心に、日本と海外のコスプレの違いなどについてもお話していただきました。砂月馨さんの挑戦予定のコスプレ情報もご紹介します。

前回のインタビューはこちら⇒https://cho-animedia.jp/anime/51298/

クイニー・ヨウコスプレ(C)2017 Shoji Kawamori, Satelight / Xiamen Skyloong Media

――最近のお仕事のコスプレは、「Anime Japan 2018」での『重神機パンドーラ』のクイニー・ヨウ。真っ赤なスーツに身を包んだ感想を教えてください。

この衣装はどうなっているんだろうって興味津々で着てみたんですが、わかったのはトイレに一人で行けないことでしたね(笑)。なので大幅にリメイクしました。メイクも目の下のオレンジのラインなど特徴的なものだったので初めはどうしようか悩みました。

(C)2017 Shoji Kawamori, Satelight / Xiamen Skyloong Media

――なかなのハードルですね。ブースに来たお客さんの反応はいかがでしたか?

まだ始まってないアニメだったので、皆さん興味津々で来てくれました。ボディラインが出る衣装ですし、やはり現実的に着ない服なのだったので、たくさん褒めていただけたのが印象的でした。

――Keiさんの得意とする、まさに戦うお姉さんという感じですもんね。それから「ライセンシングジャパン2017」では公式コスプレイヤーとして『戦国のアルカディア』の銀夜叉をされていましたね。

公式コスプレイヤーに選ばれたのが本当偶然だったので、驚きが1番でした。昔から知っている松本零士作品に関われて嬉しく思います。この衣装での注目ポイントは、頑張って手作りした耳ですかね。下手なのでよく猫耳に間違えられますが、狐耳なんです(笑)。

(C)Leiji Matsumoto

――ほかにも、Keiさんはタイ版のコスモードで特別グラビアをされたこともありますよね。海外と日本でコスプレの違いを感じることは?

やっぱり日本より自由にコスプレされてるなって思います。日本人って「似合わないから」「太ってるから」って考えちゃう人が多いと思うんですけど、海外の子たちは自分がやりたければやる。好きだからやる。キャラクターへの愛情をすごく感じます。それにタイの方は日本語もすごく勉強してるんですよ。文化も好きになってくれて嬉しいですよね。日本語を話してもらえるとすごく助かりますし(笑)。

――たくさんのイベントに参加するなか、Keiさんが考える理想のコスプレイベントってありますか?

理想のコスプレイベント……。今もやっているとは思うんですけど、もっと一般の人やコスプレ初心者の人も参加しやすくて一体感のある気軽なイベントですかね。「東京コミコン」とかは一般ユーザーさんも気軽に楽しめるイベントなんですけど、コスプレ会場でやってるイベントってすごく完成度をあげないとダメだと思われちゃってるんですね。そうではなくて、どんなユーザーでも参加できる気軽なイベントが増えると良いなと思います。

――Keiさんがコスプレイヤーのなかで目標としている人はいますか?

ん~、実はあんまりいなくて。キレイだなとか、お化粧上手いなとか思う人はいるんですけど、誰を目標にしてるっていうのはなくて。誰々が好きだからこの人がいればイベントに行く!っていうのは、出不精なのでないんですよ(笑)。ネット上でいいなと思ったら「いいね」を押す、みたいな。だって無い物ねだりになっちゃうから。

――なるほど。ではKeiさんご自身の今後のコスプレ活動の目標はなんですか?

都内イベントが多いので、今後はいろんな地方イベントとか海外イベントに参加したいですね。海外なら1度も行ったことのない「ジャパンエキスポ」に行ってみたいですね!フランスの!

――国内も海外も、ですね!次に挑戦してみたいキャラクターも決まってるんですか?

実は今『ONE PIECE』のレイジュを頼んで作ってもらってるんですよ、夏にやりたくて。あとは古い作品をやりたいですね!ゴーストスイーパーの美神令子とか。子供のころに見てた作品だったり、あとはお兄ちゃんの影響で古いアニメを見てることが多かったので、懐かしいからやりたいっていう感じですね。

――それは楽しみです!次回、Keiさんが参加するイベントはTwitterでチェックしたらいいですか?

そうですね! Twitterを見てもらえれば、私が宣伝してるので1番早い情報が出てます。

――それでは最後に、これからのコスプレを始める方に一言お願いします。

他の人を見てあの人にはなれないからとか思わないで、自分と自分の周りで楽しむのが1番だと思います。私もそうでしたし他人を見ちゃったらキリがないので、まずは自分が楽しいかどうかですね。それから自分がキャラクターを好きになれるかも大事ですよね。やっぱり2次元と3次元は違うので(笑)。

(C)Leiji Matsumoto

 砂月馨さん、長時間のインタビューにお付き合いくださり、ありがとうございます。趣味の男装コスプレから、174cmの身長とプロポーションを活かした仕事のコスプレに至るまで。今の考え方やこれからの活動についても真摯にお話していただきました。また次回のコスプレインタビューをお楽しみに!

<TVアニメ『重神機パンドーラ』情報>
TOKYO MX:毎週(水)23:30~
WOWOW:毎週(金)21:30~
BS11:毎週(金)23:30~
MBS:毎週(土)27:38~
NETFLIXにて日本先行独占配信中

放送情報
http://www.project-pandora.jp/onair/

◆スタッフ
原作:河森正治・サテライト
総監督・重神機デザイン:河森正治
監督:佐藤英一
シリーズ構成:根元歳三
キャラクター原案:江端里沙
アニメーション制作:サテライト

◆キャスト
レオン・ラウ:前野智昭
クイニー・ヨウ:花澤香菜
ダグ・ホーバット:津田健次郎
ほか

主題歌情報
・オープニングテーマ「シリウス」
歌:BUMP OF CHICKEN
・エンディングテーマ「Spica」
歌:BUMP OF CHICKEN

アニメ公式サイト
http://www.project-pandora.jp/
公式Twitter
@unit_pandora

<メディアミックス『戦国のアルカディア』情報>
生誕80周年を迎えた松本零士による新作キャラクターを使ったメディアミックス企画。歴史を遡って各地方の武将をテーマに日本のふるさとを活性化させるプロジェクトで、その第1弾として全国47都道府県の日本酒酒造とコラボレーションした『名将銘酒47撰』の企画が進行している。その他にもアニメ化やゲーム化だけにとどまらない「ふるさとから未来に繋げる」一大プロジェクトである。

◆プロフィール
砂月馨-Kei-【さづき・けい】株式会社ONIGIRI Plus所属。(http://onigiri.jpn.com/index.php)『戦国のアルカディア』銀夜叉、公式コスプレイヤー。フジテレビ『コスコスプレプレ』スタジオキャスト(ハンコック、ロビン)出演。東京コミコン2016、2017コスプレファッションショー司会。ほか、各アニメイベントなどでコスプレイヤーとして活動中。

砂月馨-Kei-プロフィール写真

砂月馨-Kei-公式Twitter
@0316kei

◆インタビュアー
Azully【アズリー】タンバリンアーティスツ所属。社長グラドル。ITサービス会社を経営しながらグラビアモデルとして活動。コスプレ初心者。過去に企業イベントで初音ミク役を経験。

Azullyプロフィール写真

Azully公式Twitter
@azully_official



この記事のキーワード

PAGETOP