超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

2018年春 Netflixにて独占配信予定 アニメ『ソードガイ The Animation』声優メインキャスト発表!

2017/12/29


 2018年春にNetflixで独占配信予定のアニメ『ソードガイ The Animation』の声優キャストおよび新ビジュアルが解禁された。武器として生きることを運命づけられた青年・緒方 凱(ガイ)と、謎の組織「処史代」最強の男・一条晴也が並ぶ、新ビジュアルとなっている。

 本作は、2012年11月よりコミック誌「月刊ヒーローズ」で連載中の『ソードガイ 装刀凱』(キャラクターデザイン:雨宮慶太、 原作:井上敏樹、 作画:木根ヲサム /現在、第2章『ソードガイ・ヱヴォルヴ』)を基にした、ダークヒーロー&アクションのアニメーション作品です。2018年春にNetflix独占で世界同時配信を予定している。漫画版の原作を務める井上敏樹がシリーズ構成を担当、総監督に池添隆博(『SHOW BY ROCK!!』監督)、監督に中智仁(『新劇場版 頭文字D Legend2 -闘走-』監督)、キャラクターデザインに中嶋敦子(『らんま1/2』『薄桜鬼』キャラクターデザイン)など実力派クリエイター陣を迎え紡ぐ、アニメ版「装刀凱」となっている。

 今回発表となったキャストは、メインキャラクターとして、養父の下で育ち、刀匠になることを志し、右腕を失い伝説の日本刀・死龍を義手として身に着ける本作の主人公 緒方 凱役に上村祐翔、謎の組織「処史代」で最も強い男で凱に兄のように接する一条 晴也役に梅原裕一郎、凱の幼なじみで凱を母親のように支える緒方 さやか役に相坂優歌の3名。各キャラクター情報と共に、声優キャストから演じるキャラクターの魅力と見どころについてコメントが到着したので、ご紹介する。

◆緒方 凱(おがた がい)・CV:上村祐翔
 養父の下で育ち、刀匠になることを志す。右腕を失い、伝説の日本刀・死龍を義手として身に着ける。

<キャストコメント>
キャラクターの魅力
 凱は生まれたときから死龍と運命の絆で結ばれていて、それが故にもがき苦しみながら自分自身と戦っています。刀のように鋭利で、危険で、常に生と死と隣り合わせの凱ですが、どこかほっとけないところが魅力的だなと演じながら感じていました。そんな凱が、さやかや一条など、多くの人との出会いを通して少しずつ変わっていく姿を楽しんでいただきたいです。

本作品の見どころ
 迫力ある音楽、映像、お芝居、全てが集結した作品だと自負しています。たくさんの魅力あふれるキャラクターが出てくるので、ひとりひとりをしっかり見てもらえる群像劇としても楽しんでいただけるかと思います。そして何より、凱の成長を温かく見届けていただければ幸いです。楽しみにしていてください。どうぞ、応援よろしくおねがいします!

◆一条 晴也(いちじょう せいや) ・CV:梅原裕一郎
 謎の組織「処史代」で最も強い男。凱に対して兄のように接する。

<キャストコメント>
キャラクターの魅力
 僕が演じさせていただいた一条は、まずはとにかく強いことが魅力だと思います。豪快でいい兄貴分として登場しますが、実は過去に重いものを抱えています。自分の過去や運命を背負いながら、明るく振る舞っている彼は、精神的にも強い人間だと思います。

本作品の見どころ
 ソードガイは、ダークな雰囲気を楽しめる作品だと思います。アクションシーンもたくさんあり、男性には特におすすめです。武器に囚われた人間の生き様を、最後まで見届けていただければと思います。

◆緒方 さやか(おがた さやか)・CV:相坂優歌
凱の幼なじみ。幼少より凱のことを母親のように支える。

<キャストコメント>
キャラクターの魅力
 凱に対してお姉さんっぽい面と少女のような面、両方見せてくれるのがさやかの魅力だと思います。また、巫女さんであるところも個人的にはポイント高いです。

本作品の見どころ
 ソードガイ最大の魅力である迫力のバトルに是非注目して観て頂きたいですし、私も完成した本編を観るのがとても楽しみです。人々の悲しみや憎しみなどシリアスなテーマの作品ですが、そこに救いは訪れるのか、見守って頂けたら幸いです。

※コメントの完全版はアニメ公式サイト(swordgai-anime.com)へ

<アニメ『ソードガイ The Animation』情報>
2018年春 Netflixにて独占配信予定

◆作品紹介
数多の人の血を吸い、伝説となった武器は、時として命を持つ。
長きに渡り武装魔と対峙してきた「処史代」と、武器として生きる事を運命づけられた「凱(ガイ)」。
体に武器を宿した人間が憎悪と殺意を抱くとき、殺戮のみを求める武装魔と化す・・・

◆スタッフ
原作:雨宮慶太 / 井上敏樹 / 木根ヲサム(『月刊ヒーローズ』連載)
原作漫画:木根ヲサム
総監督:池添隆博
監督:中智仁
シリーズ構成:井上敏樹
キャラクターデザイン:中嶋敦子
美術監督:明石聖子
色彩設計:佐々木雅人
3DCGディレクター:木村明彦、磯部兼士
音響監督:亀山俊樹
音楽:中川幸太郎
アニメーション制作:ランドック・スタジオ
アニメーションプロデュース:DLE、Production I.G

『ソードガイ The Animation』公式サイト
swordgai-anime.com

©雨宮慶太・井上敏樹・木根ヲサム・HERO‘S/ソードガイ製作委員会



PAGETOP