超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

6年以上続く女性声優3人のラジオ「めちゃすき」、お渡し会の感想だけで10分以上喋り倒す! 本体はピアス? リスナーが我を恥ずかしがらす? これ、記事になるで~【レポート】

2019/8/30


 ラジオ大阪にて毎週金曜23時~23時30分に放送されているラジオ番組「めっちゃすきやねん」。全員大阪出身の声優、大空直美・中島唯・松田颯水がパーソナリティを務める「大阪ってかわいい」をコンセプトにしたバラエティ番組で、2013年4月5日から放送がスタート。3人の歯に衣着せぬトークと関西弁で繰り広げられる怒涛の会話劇が人気を博し、6年以上も愛され続けている。

 そんな本番組のお渡し会が2019年8月12日(月・祝)に日本最大級の同人即売会「コミックマーケット96」(コミケ)内にて開催。当日は2018年4月~2019年3月までの放送(音楽を除く)を収録したダウンロードカードとロゴステッカーが3人からリスナーへ手渡しされた。約1時間に及ぶお渡し会。3人とリスナーの方々との会話は世間話も多く、距離感の近さがひしひしと感じられた。

 超!アニメディアでは、パーソナリティの3人にお渡し会の感想についてコメントをいただいた。その内容を紹介する。なお、本稿は「めっちゃすきやねん」の雰囲気をしっかりとお伝えするべく、それぞれの言葉遣いをそのまま文字として起こしていく。

(左から)中島唯・大空直美・松田颯水

――お渡し会、お疲れ様でした。それぞれ感想をうかがえればと思います。

大空 誰から言いましょう?

――ざっくばらんに言っていただけると。そのほうが「めっちゃすきやねん」の雰囲気が伝わるかと。

中島 ありがたい!

松田 実際、どうやった? 我、滅茶苦茶照れてしまって。

中島 照れてたの?

松田 そうなんよ。メッチャ照れたんよ。

中島 なんで?

松田 自分が着た衣装のせいや! 我、『Fate』の遠坂凛ちゃんって子が滅茶苦茶好きで。いつかその子のコスプレをしたいと思っていたから、今日はその先駆けということで着てみたんよ。でも、タイミング間違えたみたい(笑)。みんなに「どうしたんですか、今日!?」って言われ続けたから、「あわわわわ……」ってなっちゃった。

大空 これ、記事になるで~! ネットに流れるで。

松田 大丈夫かな。「あわわわわ……」言うてるだけだけど(笑)。

中島 ……大丈夫……かな。

大空 ちゃんと、載せてもらおう。

――載せます。

松田 っていう感じで、我は照れてしまったけど、(ふたりは)いつも通りやった?

中島 私はお渡し会が久しぶりな感じがしたなってくらい。あとは大人っぽいって言われた。

松田 それは分かる。

中島 なんで!?

松田 ピアスちゃうか?

中島 そこ!?

松田 分からんけど。

中島 いや、ピアス変えたくらいで大人っぽくなれるなら、いくらでも変身できるよ。

松田 いやいやいや、いつもボーイッシュな感じやん。だからギャップがあったんやろ。

大空 本当、昔に比べたら随分と大人になって……。

松田 ハチャメチャに大人になっていますよ、みてみ、ピアスの長さ。

中島 いや、私、ピアスが本体じゃないから!

松田 でも、いつも小さいやつ着けている気がするから!

大空 分かる! いつもはあるんか・ないんか分からんくらいのやつ着けてる。

松田 だから、きっとピアスです。

大空 ピアスやな。

中島 結局ピアスかい。でも、そんなに違った?

大空 リスナーさんは初めて会ったときの印象があるからさ、当時と比べちゃうんじゃない?

中島 えっ、だったら大分前に変わっているはずだよね、もう7年になるし。

大空松田 ……っ(苦笑)。

中島 ん? おい。

大空 いやいや、違うんですよ、聞いてください!

――は、はい!

大空 この子、昔は夏休みの小学生みたいな格好してイベントに現れていたんですよ。

松田 オーバーサイズのTシャツにデッカイ短パン。

中島 あー、写真を見返すと消したくなる!

松田 似合ってはいたよ! いつでも夏休みみたいだった。

中島 なんだ、それ(笑)。まぁ、私は大人っぽくなったと言われた、そんなお渡し会でした。

松田 そらそら(大空)はどうじゃった?

大空 私はいつも通りだったかな。リスナーさんと「久しぶり!」「最近は仕事大変だったんだって?」みたいな会話してた。「めちゃすき」(めっちゃすきやねん)のお渡し会だと、近況を教えてくれるリスナーさんが多いんだよね。「奥さんとここ出かけたよ」とか。

松田 へぇー!

大空 そうなのよ! 趣味で料理始めたとか。リスナーさんの話を聞くお渡し会って感じでいつも楽しい。

松田 我らもそやった?

中島 たぶん、3人それぞれに話している内容が全然違う。

松田 確かに。

大空 「めちゃすき」のお渡し会って、私がやっている中でも一番距離が近いお渡し会な気がする。久しぶりに友達に会ったみたいな感覚になる。

松田 そうなんや! みんな我を恥ずかしがらせることに全力だった気がするな……。みんな、もっと実のあること言っていいんやで!

中島 お渡し会のとき、ふたりとリスナーさんの会話聞いていると全然違うなって思う。……私のときって、結構話すこと飛んじゃう人が多いんだよね。「ごめん、喋る内容忘れちゃって!」「思い出して、思い出して……!」って言っているうちに「バイバイ!」って時間になる。

大空松田 (笑)。

――お、お渡し会の順番が二番目だからじゃないでしょうか?

大空 確かに。二番目ってそうなるかも。

松田 そういや、昔、めっちゃ特殊なお渡し会したよね。

大空 なんやっけ?

松田 演者(パーソナリティ)の一人目がリスナーさんに物を渡して、リスナーさんが二人目の演者に物を渡し返す、で、二人目の演者が三人目の演者に渡してそれをリスナーさんに渡すってやつ。

大空 あった、あった! 渡す物が一個しかないときにやったね(笑)。

松田 お渡し会なのにリスナーさんから渡されるっていう(笑)。その時から二番目はちょっと特殊というか……。みんなも他のイベントと勝手が違って大変なんやろなあ。

中島 ……もう慣れて欲しい。二番目の立ち位置よ……。

――ひとつのトークテーマで10分以上も喋っていただきました(笑)。さすが「めちゃすき」です。もう少しお時間いただいてもよろしいでしょうか? せっかくなので、「めちゃすき」がこういう番組ですよという紹介ができればと思います。

大空 やったー! とっても嬉しいです。ちょっとこれは、盛り上げ……ええこと言よ。

松田 いま、「盛り上げていこ」って言おうとしたやん。そのまんまでよかったんちゃうか?

大空 いや、ええこと言わないかんかなって……。

――普段通りのトークでもきっと魅力は伝わるので大丈夫ですよ(笑)。

 3人が番組の魅力について語った内容は9月6日(金)展開予定の【めちゃすきの魅力編】の記事で紹介する。ラジオ番組「めっちゃすきやねん」はラジオ大阪にて毎週金曜23時~23時30分から放送中。また、超A&G+は日曜17時30分~放送、ラジオクラウドでも配信されている。

 

『めっちゃすきやねん』Twitter
@mecchasuki55

『めっちゃすきやねん』公式サイト
https://obc1314.com/mecchasuki/



この記事のキーワード

PAGETOP