超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

『アルカ・ラスト』配信まで、あと3日! Kleissisカウントダウンインタビュー~サユキ役・山田麻莉奈編~

2019/7/27


 フジゲームスがお届けするオリジナルスマートフォン向けゲームアプリ『アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実』(以下、『アルカ・ラスト』)。原作・メインキャラクターデザインは河野純子、原作・企画原案は小牟田修、メインテーマは山根ミチル、バトルBGMは古代祐三、シナリオBGMは柳川剛が担当するなど、著名なクリエイターたちが参加する本作が、2019年7月30日(火)にいよいよリリースとなる。

 そんな本作の世界観を歌や声で伝えるのは、声優ヴォーカルユニット「Kleissis(クレイ・シス)」。約400人の中からオーディションで選ばれた声優が7人の歌姫となり、幻想的な世界観を歌に乗せて表現していく。彼女たちは2018年9月の池袋サンシャインシティ噴水広場でのミニライブのほか、サンドリオンやelfin’との2マンライブの実施、そして、2019年7月20日には1周年を記念した単独ライブを開催するなど、精力的に活動をしている。

 今回、超!アニメディアでは「Kleissis」の7人にインタビュー。1周年を迎えた「Kleissis」としての活動や、配信が迫ったゲームの魅力などについて、7人それぞれにお話をうかがった。『アルカ・ラスト』の配信日まで、カウントダウン形式でお届けする連載インタビューの第5回目は、サユキ役・山田麻莉奈。

サユキ役・山田麻莉奈

サユキ

ーーKleissisでのご自身の立ち位置を含めて、まずは自己紹介をお願いします!

 サユキ役の山田麻莉奈です。立ち位置、、自分ではわからないですが普段自己主張をあまりしない分、突然大声を出すと(リアクションが激しい)とてもびっくりされます。趣味はコスプレ、ホラーやアクション系の映画鑑賞、ライブ観戦などです。特技は書道で最近ではkleissis1stLIVEの入場チケットでそれを活かすことが出来たので嬉しかったです。

ーーデビューして1年が経ちました。これまでの活動で最も印象に残っていることを教えてください。

 みんなと初めて顔を合わせたとき、お披露目の日、ゲーム発表会のとき、、たくさんあってその都度更新されていくのですが、1周年を迎えての1stLIVEも本当に最高の思い出になりました。自分史上一番テンションがぶち上がっていたと思います。

ーー1周年ライブvolareを終えた感想はいかがでしょうか。

 色々反省する点はもちろんありますが、そんなことは置いておいてすごく楽しかったです。最高でした。羽ばたきました。kleissisとして活動できていることが幸せだと改めて実感した1日になりました。今までこんなに真剣に歌と向き合ったことがなかったのですが、この1年の中で自分の歌に対する意識が段々変わっていくのを感じていて。もっともっと大きなステージで羽ばたけるよう、実際に羽ばたけるよう(本当に会場を飛んでみたい)みんなで大きなステージに進んでいきたいです。

ーーKleissisとして活動していくなかで、一番印象が変わったメンバーは?

 ねこさん! 1番お姉さんでしっかりしている、みんなをまとめてくれる存在。というのが印象というか本当にそういう方なのですが、でも可愛らしいところがたくさんあって。1周年ライブのときに何度も煽りの練習をしていたり(←すみません可愛いと感じてしまいました)、番組でモノボケをしているときの姿がひたすらに可愛らしくて、、そういうギャップが見つけられたのが嬉しかったです(笑)!

ーーKleissisは個性豊かな7人の歌姫プロジェクトです。理想の歌姫像を教えてください。

 理想は、眩しいくらい白くてキラキラしたオーラを纏っていて、歌声を聴いた瞬間誰もが聴き入ってしまうような、周りに羽根が舞っているのが見えるような、女神のような歌姫になるのが理想です。現実でもkleissisのみんなとなら完璧に実現できそうです。

ーー『アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実』ではどのような役を演じられますか?

 サユキちゃんは見た目から本当に可愛くて可愛くて! 性格も喋り方もふわふわおっとりしていて可愛い。もう本当に愛してます。おどおどしているところも愛おしくて守ってあげたくなる子です。でも芯はしっかりしていて自分を持っています。あ!1周年ライブでは、サユキちゃんならこういう風にパフォーマンスするかなと思って、かっこよさの中に少し可愛らしさも入れつつ踊りました。

ーー普段ゲームはプレイされますか? 好きなゲームのジャンルや作品など教えてください。

 普段あまりプレイすることはないのですが、音ゲーや『identityV』をやったりしてました。友達や周りの影響を受けてやり始めることが多いかもしれないです(笑)。

ーー『アルカ・ラスト』のアピールポイントを教えてください。

 まずストーリーがとても面白くて、『世界を正しく終わらせる』というワードに惹かれますよね。キャラクターもすごく個性があって魅力的ですし、キャラ同士での関連性も大事にされていて。そしてわたしたちKleissisが歌姫として登場するということで凄く楽しみです。制作現場にお邪魔させて頂いた時にバトルシーンなどを見せて頂いたのですがカメラワークもかっこよくて! BGMも素晴らしくて、、早くプレイしたいです、、。

ーーKleissisとして今後どのような活動をしていきたいですか? 願望・野望を教えてください。

 これからもたくさんの方にkleissisの歌声を聴いて頂けたらそれだけで幸せです。そしてkleissisの歌が聴いてくださる方の心の拠り所になれたらと思います。野望としては、みんなが宙に舞えるくらい大きな開場でライブがしたい。その願望がいつか叶えられるよう、これからもみんなで歩んでいけたらと思います。

ーーゲームがいよいよリリースされますので、楽しみにしている方々に一言お願いします!

 アピールポイントのところでも言ったのですが、とにかく魅力がたくさん詰まったアプリです。アプリの最新情報をスタッフさんに聞く度にどんどん進化していて、Kleissisもキャラクターとして登場しているのですがそれもいろいろ仕掛けがあって、、、あああ!早く言いたい(笑)!! お楽しみに!!!!!!!

『アルカ・ラスト』は7月30日に配信。事前登録はこちら⇒https://arca-last.com/

【Kleissis連載インタビュー】
第1回:ミウ役・金子有希編⇒https://cho-animedia.jp/actor/106986/
第2回:ミオ役・元吉有希子編⇒https://cho-animedia.jp/actor/107101/
第3回:ヒロナ役・山根綺編⇒https://cho-animedia.jp/actor/107565/
第4回:ユン役・高橋麻里編⇒https://cho-animedia.jp/actor/107796/

『アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実』 ゲームスペック
公式サイトURLhttps://arca-last.com
公式Twitter URLhttps://twitter.com/arca_last
公式LINE@https://line.me/R/ti/p/%40jkx3041h
公式Facebookhttps://www.facebook.com/arca.last/
ジャンル:運命に抗う群像劇RPG
対応OS:iOS、Android™
価格:基本無料(一部アプリ内課金あり)

Kleissis公式サイト
https://kleissis.com/

※高橋麻里さんの高の字は正しくははしごだがです。

(c)Fuji Games, Inc. All Rights Reserved



この記事のキーワード

PAGETOP