超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

『アルカ・ラスト』配信まで、あと6日! Kleissisカウントダウンインタビュー~ミオ役・元吉有希子編~

2019/7/24


 フジゲームスがお届けするオリジナルスマートフォン向けゲームアプリ『アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実』(以下、『アルカ・ラスト』)。原作・メインキャラクターデザインは河野純子、原作・企画原案は小牟田修、メインテーマは山根ミチル、バトルBGMは古代祐三、シナリオBGMは柳川剛が担当するなど、著名なクリエイターたちが参加する本作が、2019年7月30日(火)にいよいよリリースとなる。

 そんな本作の世界観を歌や声で伝えるのは、声優ヴォーカルユニット「Kleissis(クレイ・シス)」。約400人の中からオーディションで選ばれた声優が7人の歌姫となり、幻想的な世界観を歌に乗せて表現していく。彼女たちは2018年9月の池袋サンシャインシティ噴水広場でのミニライブのほか、サンドリオンやelfin’との2マンライブの実施、そして、2019年7月20日には1周年を記念した単独ライブを開催するなど、精力的に活動をしている。

 今回、超!アニメディアでは「Kleissis」の7人にインタビュー。1周年を迎えた「Kleissis」としての活動や、配信が迫ったゲームの魅力などについて、7人それぞれにお話をうかがった。『アルカ・ラスト』の配信日まで、カウントダウン形式でお届けする連載インタビューの第2回目は、ミオ役の元吉有希子。

ミオ役の元吉有希子

ミオ

ーーKleissisでのご自身の立ち位置を含めて、まずは自己紹介をお願いします!

 元吉有希子です! 音楽と本と日本文化と、それらを考えることが好きです。音楽大学出身で、Kleissisでは、楽曲解説を書かせていただいたり、イベントでヴァイオリンを弾いたり…専門家ポジション(?)です。

ーーデビューして1年が経ちました。これまでの活動で最も印象に残っていることを教えてください。

 7月20日、Kleissis 1st LIVE 〜volare〜! 今のKleissisの全てを表現することができた…そして、これからもっと表現できる、表現したい!と、私たち自身感じられたライブになりました。

ーー1周年ライブvolareを終えた感想はいかがでしょうか。

 初のワンマン、Kleissis現時点での全楽曲9曲、二部構成、朗読…と、初めての挑戦ばかりのライブで、たくさん準備してきました。私たちの想い、感情を、今までで一番パフォーマンスに乗せられたライブになったと思います。受け取ってくれる皆さんがいてこそなので、感謝の気持ちでいっぱいです。この気持ちを忘れずに、これからも更なるステージへ進んでいきたい!と思えたライブでした。

ーーKleissisは個性豊かな7人の歌姫プロジェクトです。理想の歌姫像を教えてください。

 歌姫は、様々なかたちで誰かの生活の指標になる存在だと思います。いつでも幸せを届ける歌声だったり、辛いとき寄り添う歌声だったり、鼓舞する歌声だったり。それぞれのかたちで、Kleissisが、より多くの人たちにとっての「歌姫」になれたら素敵です。

ーー『アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実』ではどのような役を演じられますか?

 灼熱の世界の歌姫、ミオを演じさせていただきます。ミオは、Kleissisの中で最年長。中身も、全員を見渡して言葉をかけてあげられるような、優しいお姉さんです。自分が辛い時は、ちゃんと誰かに甘えてほしいなぁ…と心配だったりします。でもたぶん、大好きなお酒を飲んでいろんな人に絡んで楽しんでいるので大丈夫です。

ーー普段ゲームはプレイされますか? 好きなゲームのジャンルや作品など教えてください。

 人生で初めてハマったゲームは逆転裁判です。あと数年前、私の身の回りはジバニャングッズに溢れていました。

ーー『アルカ・ラスト』のアピールポイントを教えてください。

 世界観といい、システムといい、作り込まれ方といい、とにかくアプリとは思えない!! 何事も大量消費社会となりつつある今、ゲームのあり方について、ひとつの提言となる作品ではないでしょうか。向き合って、楽しんでもらいたいゲームだなと思います。音楽も素晴らしくて…私もはやく全部聴きたいです…!

ーーKleissisとして今後どのような活動をしていきたいですか? 願望・野望を教えてください。

 『アルカ・ラスト』の世界観から生まれたKleissisですが、「ヴォーカルユニットKleissis」としてのパフォーマンスの魅力も、1年間でかなりかなり高まっていると思います!これからもパフォーマンスを大きく高めていって、もっと大きな舞台でライブがしたい、です!!

ーーゲームがいよいよリリースされますので、楽しみにしている方々に一言お願いします!

 ついにリリース!私自身、皆さんと同じように、『アルカ・ラスト』の世界を早く覗きたい気持ちでいっぱいです。たくさんの人たちに楽しんでもらえますように!そして、『アルカ・ラスト』と共に、Kleissisも更に世界を広げて進んでいきたいと思います!

『アルカ・ラスト』は7月30日に配信。事前登録はこちら⇒https://arca-last.com/

『アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実』 ゲームスペック
公式サイトURLhttps://arca-last.com
公式Twitter URLhttps://twitter.com/arca_last
公式LINE@https://line.me/R/ti/p/%40jkx3041h
公式Facebookhttps://www.facebook.com/arca.last/
ジャンル:運命に抗う群像劇RPG
対応OS:iOS、Android™
価格:基本無料(一部アプリ内課金あり)

Kleissis公式サイト
https://kleissis.com/

(c)Fuji Games, Inc. All Rights Reserved



この記事のキーワード

PAGETOP