超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

『アルカ・ラスト』配信まで、あと7日! Kleissisカウントダウンインタビュー~ミウ役・金子有希編~

2019/7/23


 フジゲームスがお届けするオリジナルスマートフォン向けゲームアプリ『アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実』(以下、『アルカ・ラスト』)。原作・メインキャラクターデザインは河野純子、原作・企画原案は小牟田修、メインテーマは山根ミチル、バトルBGMは古代祐三、シナリオBGMは柳川剛が担当するなど、著名なクリエイターたちが参加する本作が、2019年7月30日(火)にいよいよリリースとなる。

 そんな本作の世界観を歌や声で伝えるのは、声優ヴォーカルユニット「Kleissis(クレイ・シス)」。約400人の中からオーディションで選ばれた声優が7人の歌姫となり、幻想的な世界観を歌に乗せて表現していく。彼女たちは2018年9月の池袋サンシャインシティ噴水広場でのミニライブのほか、サンドリオンやelfin’との2マンライブの実施、そして、2019年7月20日には1周年を記念した単独ライブを開催するなど、精力的に活動をしている。

 今回、超!アニメディアでは「Kleissis」の7人にインタビュー。1周年を迎えた「Kleissis」としての活動や、配信が迫ったゲームの魅力などについて、7人それぞれにお話をうかがった。『アルカ・ラスト』の配信日まで、カウントダウン形式でお届けする連載インタビューの第1回目は、ミウ役の金子有希。

ミウ役の金子有希

ミウ

ーーKleissisでのご自身の立ち位置を含めて、まずは自己紹介をお願いします!

 ミウ役の金子有希です。不思議と緑色イメージのキャラクターを演じることが多いです(笑)。Kleissisでも緑担当ということで運命かも?
 何かを作ることが好きなので、いつかKleissis7人のアクセサリーとか作ってみたいななんて。それぞれの担当カラーに合わせて。

ーーデビューして1周年が経ちました。これまでの活動で最も印象に残っていることを教えてください。

 池袋サンシャインの広場でみんなで歌って踊ったことです。実は二回させていただいているんですが、どちらも印象深いです。池袋サンシャインは吹き抜けになっていて二階や三階からも私たちを見ることができる変わった舞台でした。上から見られることってなかなかないので、どこから見られてもいいようにという意識を初めて持ったのがこの場所かもしれません。

ーー1周年ライブvolareを終えた感想はいかがでしょうか。

 とても濃密な1年でした。その積み重ねてきたものを全て見てもらえたんじゃないかと思います! 会場がひとつになって…サイリウムも本当に綺麗で! 応援してくれたみんな、そしてスタッフさん、先生方のおかげで素敵なライブになりました。本当に楽しいライブでした。今この時しかできないライブだったと思います。みんなで羽ばたき、これからまたどんどん成長していきたいです。

ーーKleissisとして活動していくなかで、一番印象が変わったメンバーは?

 全員。始まったころは人見知りさんもいたし、みんな気を使ってましたが、今はいい意味であまり気を使ってないところがいいなと思います。それぞれしっかりしていて、いつも助けてもらってます。
 顔合わせの時、先輩後輩関係なく、同じくらいのテンションで一つのグループとしてまとまりたくて「敬語使わなくてもいいよー」なんて話したんですが、そこはやはりみんな敬語で(笑)。私はあんまりそういうの気にしないのでどっちでもいいんですけど、最近はゆっきー(田中有紀)の敬語が半分外れてきて、前より仲良くなれてる気がしてます。どうかな?

ーーKleissisは個性豊かな7人の歌姫プロジェクトです。理想の歌姫像を教えてください。

 世界観、歌に惹き込み、ライブを見に来てくれた人にとって忘れられない一日、忘れられないライブができるようになれればいいなと思います。ノリのいい曲は盛り上がってもらって、世界観のある壮大な曲はサイリウム振るのも忘れるくらい心に残るといいなと。そんな魅せ方のできる歌姫になっていきたいです。

ーー『アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実』ではどのような役を演じられますか?

 ミウは年長組でしっかりしてそうなイメージなんですが、ミオにだけは頼っているところがあるのかなという印象です。あと、どうやら本を読むのが好きなようです。確かミオはお酒を飲むのが好きなので、ミオがお酒を飲んでいるその隣でいつも静かに本を読んでいるのかな?なんて想像してます。

ーー普段ゲームはプレイされますか? 好きなゲームのジャンルや作品など教えてください。

 パズルゲーみたいなのが好きで、暇なときによくやっています。あと自分が出させていただいたアプリゲームはダウンロードしていて、いつも自分のキャラクター出せるように頑張ってます(笑)。『アルカ・ラスト』もダウンロードしてやり込みたいです!

ーー『アルカ・ラスト』のアピールポイントを教えてください。

 色んな世界があって、どうやって終わるのかがわからないので、そこがとても楽しみだなと思います。
 あとはラプラスの間です!(笑)
 そこでKleissisが登場するということで、どんな風に動いたりしゃべったりするのか、とっても楽しみです!!

ーーKleissisとして今後どのような活動をしていきたいですか? 願望・野望を教えてください。

 沢山ありすぎて書けないのですが・・・ユニット内ユニットもいいし、ソロ曲が出ていないものもあるのでソロ版配信もいいし・・・あとはミュージカルみたいな曲も歌ってみたいし、むしろミュージカルとかも楽しそうだし、地方公演もいいなと思うし、『アルカ・ラスト』アニメ化しないかなとかも思うし・・・野望がありすぎて全部は書けません。

ーーゲームがいよいよリリースされますので、楽しみにしている方々に一言お願いします!

 一年間活動してきて・・・待ちに待っていました! 嬉しい! 時々スタッフさんがゲームの進捗を見せてくださるんですけど、すごい出来になってます!! 色んな要素が盛りだくさんなので、楽しみに待っていてくださいね!

『アルカ・ラスト』は7月30日に配信。事前登録はこちら⇒https://arca-last.com/

『アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実』 ゲームスペック
公式サイトURLhttps://arca-last.com
公式Twitter URLhttps://twitter.com/arca_last
公式LINE@https://line.me/R/ti/p/%40jkx3041h
公式Facebookhttps://www.facebook.com/arca.last/
ジャンル:運命に抗う群像劇RPG
対応OS:iOS、Android™
価格:基本無料(一部アプリ内課金あり)

Kleissis公式サイト
https://kleissis.com/

(c)Fuji Games, Inc. All Rights Reserved



この記事のキーワード

PAGETOP