『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』〜Night of Blossoming Stars〜に出演中の小澤廉が語る”アイドル像”とは?【インタビュー後編】 | 超!アニメディア

『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』〜Night of Blossoming Stars〜に出演中の小澤廉が語る”アイドル像”とは?【インタビュー後編】

『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』〜Night of Blossoming Stars〜が、昨年12月28日の福岡公演より開幕した。スマートフォン向けゲームアプリ『あんさんぶるスターズ!』が原作の人気舞台作品 …

ニュース
注目記事
DSC_0029
  • DSC_0029
  • 『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』〜Night of Blossoming Stars〜に出演中の小澤廉が語る”アイドル像”とは?【インタビュー後編】


『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』〜Night of Blossoming Stars〜が、昨年12月28日の福岡公演より開幕した。スマートフォン向けゲームアプリ『あんさんぶるスターズ!』が原作の人気舞台作品。男性アイドル育成に特化した養成学校「私立夢ノ咲学院」を舞台に、個性豊かな登場人物たちの成長物語を描いている。シリーズ第8作目(ライブ公演を含む)となる今作は、原作のイベントストーリー『迷い星*揺れる光、プレアデスの夜』と『追憶*春待ち桜と出会いの夜』の2つで構成される“エクストラ・ステージ”。すでに福岡及び東京公演を終えた、主人公・明星スバルを演じる小澤 廉に、今作の見どころや共演者とのエピソード、2020年の抱負まで、たっぷりと語ってもらった。今回はインタビューの後編をお届け。

「華」は、努力の上に開くもの

ーーところで、小澤さんが考える「アイドル」の定義ってなんでしょうか?

 キラキラ輝いている人、インスピレーションを与えられる人。アイドルに限らず、俳優とかスポーツ選手とか、見ている人にインスピレーションを与える人はたくさんいると思うんですけど、その中でもアイドルは、普段の日常を忘れさせてくれるくらい、キラキラ輝いている人のことを言うんじゃないかと思います。

ーーでは、スバルを演じる時は、小澤さんもキラキラを発揮して。

 B2takes!というグループに所属していたので、もともとアイドルの経験はあったんですが、スバルを演じる時は、僕の中にある“華”を全開にすることを意識しています。僕、よく「華があるね」って言ってもらえるんですけど、華をコントロールして咲かせるのってけっこう大変なんですよ。

ーーどういうふうにコントロールするんですか?

 例えば、歌詞を間違えたりダンスの振り付けを間違えたりしたら、すぐしぼんじゃいます。パフォーマンスを完璧にこなした上で、華開くものだと思っています。だから、日々の努力が大事。「華があるのは天性の才能」とも言われますが、努力あってのものだと思っています。


2020年の目標は、心霊番組出演!?

ーー現在、28歳の小澤さん。21歳の頃に芸能活動を始めて、20代のほとんどを役者として過ごされてきましたが、昔と比べてご自分の中で変わったことはありますか?

 喋ることが上達したと思います。僕、もともとすごく人見知りで。集団の中にいるとき、ずっと喋らず黙ってるような奴だったんです。でも、最近は喋ることに対してストレスがなくなりました。

ーー明るい役を演じられることが多い印象ですが、プライベートは逆なんですね。

 そうなんです(笑)。心を許した人には、人懐っこく行けるんですけどね。役者仲間だったら、高崎翔太くんとか、植田圭輔くんとか。面倒見がいい人に、弟っぽく甘える方が得意。それ以外の人には「僕から話しかけたら、この人どう思うかな?」って気になっちゃって、なかなか話しかける勇気が出ません。最近は、「どう思われてもいいや!」って思えるようになったんですけど。

ーー最近はカンパニーの中に、小澤さんより歳下のメンバーも増えていると思いますが……その方々とのコミュニケーションは、まだ少し苦手ですか?

 いや、でもそれが、意外といい感じなんですよ。最近僕、後輩に対して“イジりあい”という技を習得しまして(笑)。僕が後輩をイジって、後輩も僕をイジってくるみたいな、そういうコミュニケーションでうまくやれています。もちろん、真剣な話は真剣な話で、しっかりしつつ。

ーーいい関係を築けているんですね。では最後に、2020年の抱負を教えていただきたいです。

 仕事に関しては……心霊番組に出たいです! 『やりすぎ都市伝説』(テレビ東京系)が大好きで、ずっと出たいって言ってるんですけど、なかなか叶わないんです。最近、最新の放送を見たんですけど、明らかに語り手の皆さんのレベルが上がってきていて。スタジオには僕の入る余地はないな……と思ったんで、ロケ担当とかで呼んでほしいです(笑)。

ーー心霊ネタがお好きなんですか?

 好きだし、自分でもちょくちょく経験もします。最近も金縛りにあったんですけど、起きた瞬間に動物が走るカッカッカ……っていう爪の音が聞こえたんです。でも、周りを見回しても動物なんていない。それで霊媒師さんに見てもらったら、「あなた、キツネの霊とタヌキの霊が憑いてますよ」って言われて。え〜!? キツネもタヌキもどっちも!?って(笑)。そのあとお祓いしてもらったので、今は憑いてないと思うんですけど。

ーーそのネタで心霊番組、出られそうです……! プライベートの抱負はありますか?

 プライベートは、キャンプに行きたいです。『ゆるキャン△』っていうアニメを見てから興味があって。僕の友達にも、ソロキャンプする奴がいるんですよ。そいつの写真見てたら、ますますキャンプしたいなって。花粉という問題を除けば、多分キャンプをいちばんしやすい時期って春じゃないですか。だからそこに向けて、キャンプグッズを集めていこうかなと思っています。

ーーやるならソロキャンプですか?

 いや、複数で行きたいですね。でも、トリスタのみんなと行ったら多分俺しか働かないから……(笑)。本格的なキャンプは地元の友達と行くことにして、もしトリスタで行くなら、テントを自分たちで張る必要がないグランピングにします!(笑)

【プロフィール】
小澤 廉【おざわ・れん】
1991年8月12日生まれ。神奈川県出身。主な出演作は、『あんさんぶるスターズ! オン・ステージ』シリーズ(主演・明星スバル役)、『おそ松さん on STAGE ~SIX MEN’S SHOW TIME~』シリーズ(十四松役)など。また、1月10日よりスタートしたテレビドラマ『チョコレート戦争』(tvk)では、主人公・仁科智也を演じる。

取材・文/井上明日香

【公演情報】
『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』〜Night of Blossoming Stars〜
時間・劇場
【名古屋】1月31日(金)〜2月1日(土)名古屋市公会堂
※2月1日(土)大千秋楽ライブビューイングが決定!

詳細はこちら
https://www.marv.jp/special/ensemble_stage/live.html

原作:『あんさんぶるスターズ!』(Happy Elements K.K)
脚本:赤澤ムック
演出:宇治川まさなり
音楽:Arte Refact/角谷和俊
作詞:松井洋平

キャスト
明星スバル:小澤廉
氷鷹北斗:山本一慶
遊木真:松村泰一郎
衣更真緒:谷水力
逆先夏目:木津つばさ
青葉つむぎ:工藤大夢
春川宙:世古口凌
仁兎なずな:大崎捺希
紫之創:熊谷魁人
真白友也:宮崎湧
天満光:奥井那我人

『あんさんぶるスターズ!オン・ステージ』公式サイト
https://www.marv.jp/special/ensemble_stage/

『あんさんぶるスターズ!オン・ステージ』公式Twitter
https://twitter.com/ensemble_stage

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集