『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』〜Night of Blossoming Stars〜が、昨年12月28日の福岡公演より開幕した。スマートフォン向けゲームアプリ『あんさんぶるスターズ!』が原作の人気舞台作品。男性アイドル育成に特化した養成学校「私立夢ノ咲学院」を舞台に、個性豊かな登場人物たちの成長物語を描いている。シリーズ第8作目(ライブ公演を含む)となる今作は、原作のイベントストーリー『迷い星*揺れる光、プレアデスの夜』と『追憶*春待ち桜と出会いの夜』の2つで構成される“エクストラ・ステージ”。すでに福岡及び東京公演を終えた、主人公・明星スバルを演じる小澤 廉に、今作の見どころや共演者とのエピソード、2020年の抱負まで、たっぷりと語ってもらった。今回はインタビューの前編をお届け。
キーワードは“孤独”。1年半ぶりに演じる明星スバルへの想い
ーー小澤さんが明星スバルを演じるのは、2018年9月に行われた『あんステフェスティバル』以来。久しぶりにスバルとして舞台に立ってみて、いかがでしたか?
これまでの『あんステ』の中でも、けっこう自由にやらせてもらっています。今までは「スバルになろう」という意識のもと演じていた部分があったんですが、今回はそこからさらに「今まで自分が作ってきたスバルを超えてみよう」という意識でやっている感じです。
ーー「自分の作ってきたスバルを超える」とは、具体的にどういうことでしょう?
舞台でしか見ることができないスバルを見せたいんです。もちろん、原作リスペクトの気持ちはありますが、舞台は舞台のスバルとして、面白く演じたい。今回はお芝居のシーンが多いから、余計にそう思うのかもしれません。
ーー今作の内容について伺いたいです。今作は、原作の2つのイベントストーリーで構成されているんですよね。
はい。第一幕の『追憶*春待ち桜と出会いの夜』は、僕たちトリスタ(Trickstar)の出会いのストーリーです。まだ1年生の頃の、スバルの孤独さをあらわすエピソードがあります。
第二幕の『迷い星*揺れる光、プレアデスの夜』は、今回が『あんステ』初登場になるSwitchの解散危機をトリスタが救うというストーリー。そして、木津つばさくん演じるSwitchの逆先夏目も、孤独を抱えているキャラクターなんです。
ーー“孤独”がキーワードなんですね。
スバルは天性の才能を持っているので、それゆえに最初は友達ができなかった。だからこそトリスタのことを大事に思っているし、ひいては夢ノ咲学院の仲間全員のことを大事に思っている。夏目も、タイプは違うけど、スバルと同じように孤独を抱えているキャラクター。そういうところに注目して観てもらえると、さらにお話を深く楽しめるんじゃないかと思います。
とはいえ、観終わったあと、暗〜い気持ちになるような作品ではないですからね!(笑)最後はちゃんと、ハッピーエンドです。サーカスを観終わったあとみたいな、賑やかな気持ちで終われるところが、『あんステ』のいいところだと思います。
わがままも言い合える関係!? Trickstarの絆
ーーちなみに、福岡公演中のキャストの皆さんとの裏話などあれば、教えていただきたいです。
全員でとんこつラーメンを食べに行きました。場当たりのあとだったので、僕らもちょっと疲れていて、サクッとラーメン屋さんでも行こうかって話になって。探してみたら、近くにたまたまいい感じのラーメン屋さんがあったんですけど、けっこうな人気店だったらしくて。タクシーの運転手さんに聞いてみても「あそこは混んでるよ」って言われたんですけど……行ってみたら、奇跡的に11人全員入れたんです! しかも、僕らが入店したすぐあとにすごく混んできて。ラッキーでした。
ーーそういうとき、みんなに「行こうぜ」って声をかける方はどなたですか?
遊木真役のまっつー(松村泰一郎)が誘ってくれることが多いですね。まっつーがまずトリスタに声をかけて、あとは、Ra*bitsのだれか1人に声をかけたら、ほかのRa*bitsのメンバーも全員来るし。Switchもだれか1人に声をかけたら、3人みんな来るし。2人に声をかけるだけで、11人全員揃うという(笑)。
ーー連絡網みたいですね(笑)。それぞれのユニットの雰囲気の良さを感じます。そんな中でも、Trickstarの皆さんは初演から数えるともう3年半の付き合いです。最近になって新しく発見した、メンバーの意外な一面ってありますか?
まっつーは、最近マイペースが目立つようになってきました。多分、僕らに気を許しているがゆえだと思います。ちょっとイラつくときもないわけではないですが(笑)、心を開いてくれているんだなと思います。
ーー谷水力(衣更真緒役)さんはいかがですか?
りっきーは、すごくしっかりしてきました。お芝居でもパスとキャッチがちゃんとできるようになってきて、一緒にやってて楽しいです。今作はさらに、アドリブシーンでTrickstarの3人を泳がせるという技も身につけてきて。最年少なのに(笑)。僕らの力を信じてくれているのかな。
ーーでは、山本一慶(氷鷹北斗役)さんは?
一慶くんは……けっこう天才肌だと思ってたんですけど、できないところが意外とある。これ、なんかネガティブな答えになっちゃって申し訳ないんですけど……(笑)。例えばこの間は、左足を動かすのがめっちゃ苦手みたいで、ダンスで苦戦してました(笑)。普段はなんでもできるんですけどね。。
ーーそういうふうに、弱みも見せられるだけの絆があるってことですね。
いちばん素を見せられる3人だと思いますね。『あんステ』の中でも、他の作品と比べても。もちろん『おそ松さん on STAGE』のメンバーとか、仲良い役者はたくさんいるんですけど。でも、お互いにいちばんわがままを言い合えるのが、トリスタだなって思います。役者仲間を超えて、もはや友達に近いような感覚で。トリスタがこの4人で良かったなって、今回改めて思いました。
後編へ続く
取材・文/井上明日香
【プロフィール】
小澤 廉【おざわ・れん】
1991年8月12日生まれ。神奈川県出身。主な出演作は、『あんさんぶるスターズ! オン・ステージ』シリーズ(主演・明星スバル役)、『おそ松さん on STAGE ~SIX MEN’S SHOW TIME~』シリーズ(十四松役)など。また、1月10日よりスタートしたテレビドラマ『チョコレート戦争』(tvk)では、主人公・仁科智也を演じる。
【公演情報】
『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』〜Night of Blossoming Stars〜
時間・劇場
【名古屋】1月31日(金)〜2月1日(土)名古屋市公会堂
※2月1日(土)大千秋楽ライブビューイングが決定!
詳細はこちら:https://www.marv.jp/special/ensemble_stage/live.html
原作:『あんさんぶるスターズ!』(Happy Elements K.K)
脚本:赤澤ムック
演出:宇治川まさなり
音楽:Arte Refact/角谷和俊
作詞:松井洋平
キャスト
明星スバル:小澤廉
氷鷹北斗:山本一慶
遊木真:松村泰一郎
衣更真緒:谷水力
逆先夏目:木津つばさ
青葉つむぎ:工藤大夢
春川宙:世古口凌
仁兎なずな:大崎捺希
紫之創:熊谷魁人
真白友也:宮崎湧
天満光:奥井那我人
『あんさんぶるスターズ!オン・ステージ』公式サイト
https://www.marv.jp/special/ensemble_stage/
『あんさんぶるスターズ!オン・ステージ』公式Twitter
https://twitter.com/ensemble_stage