超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

2位は『サザエさん』の磯野波平&フネ! 3300人以上の漫画ファンが選んだ“理想の夫婦”ランキングを発表

2019/2/4


 電子書籍サービス「BookLive!」において、平成最後の夫婦の日(2月2日)を記念し、会員の漫画ファン3,355人を対象に「登場キャラクターの“理想の夫婦”」に関するアンケート調査を実施。その結果をランキング形式で発表している。

 3,355人の漫画ファンが選ぶ「理想の夫婦」は、『クレヨンしんちゃん』の野原ひろし・みさえ夫妻が “強い絆で結ばれた、明るく楽しい夫婦”というイメージで、950票以上を集め堂々の1位を獲得。2位は、昭和から長い間お茶の間で親しまれる『サザエさん』から磯野波平・フネ夫妻、続いてフグ田マスオ・サザエ夫妻が3位にランクインした。4位はTVドラマでも話題になった『逃げるは恥だが役に立つ』の津崎平匡・森山みくり、5位には昭和の漫画史に燦然と輝く『天才バカボン』のバカボンのパパ・ママ夫妻。


■「理想の夫婦」ランキングTOP5
【1位】『クレヨンしんちゃん』 野原ひろし・みさえ夫妻
「庭付き一戸建て、子供2人&犬という現実的にかなり理想的な家族を築いている」
「喧嘩もよくするが、愛し合ってる感じが良い」
2位】『サザエさん』 磯野波平・フネ夫妻
「絵に描いたような、古き良き時代の夫婦と思えるから」
「一見亭主関白だけど、手綱はフネがしっかり握っているから」
【3位】『サザエさん』 フグ田マスオ・サザエ夫妻
「二世帯の中で良い距離感で接している」
「定番。安定。マスオさんやさしい」
【4位】『逃げるは恥だが役に立つ』 津崎平匡・森山みくり夫妻
「超現代的でもあり、ピュアな2人」
「入籍はしていないけど、2人のベストな距離感を持ちながらバランスを保っているところがいい」
【5位】『天才バカボン』 バカボンのパパ・ママ夫妻
「自由な夫、広大な妻」
「ママがパパを温かく見守っているから」

夫にしたい、妻にしたい ランキングTOP3


 一方、「夫にしたい」、「妻にしたい」キャラクターでは、いつも事件に巻き込まれているのに、理想の夫が江戸川コナン(工藤新一)、理想の妻は毛利蘭とどちらも『名探偵コナン』からの選出で1位にランクイン。2位も同様に、道明寺司と牧野つくしが『花より男子』より選出される結果となった。ここから、『名探偵コナン』『花より男子』には、理想の夫・妻と考える魅力的なキャラクターが描かれているといえるのではないだろうか。さらに、男性キャラクターを通じた女性が求める夫像、女性キャラクターを通じた男性が求める妻像も浮き彫りになっている。

■「夫にしたい」ランキングTOP3
【1位】『名探偵コナン』 江戸川コナン(工藤新一)
「事件に巻き込まれたら助けてくれそう」
「子供の心もわかりそう」
【2位】『花より男子』 道明寺司
「絶対守ってくれるし、信じてくれる。そしてお金持ち」
「顔良し!金あり!愛もあり!…そして少しお馬鹿なところ」
【3位】『クレヨンしんちゃん』 野原ひろし
「若いのに一軒家に住んでるから」
「きちんと仕事して子供の面倒も見てくれる」

■「妻にしたい」ランキングTOP3
【1位】『名探偵コナン』 毛利蘭
「好きな人がデートの最中にトンズラしても行方不明でも待っていられる忍耐があるならこの先安泰」
「一途で、普段は小五郎のお守りをしているから」
【2位】『花より男子』 牧野つくし
「サバイバル力ありそう」
「雑草パワーで頼りになりそう」
【3位】『NARUTO―ナルト―』 日向ヒナタ
「ボルト達への対応の母親力」
「一途さで正妻の座を手に入れたところ。日向は木の葉にて最強」

 また、番外編として「ご近所付き合いが上手そうな夫婦」、「夫婦喧嘩が多そうな夫婦」、「夫にしたくない・妻にしたくない」のテーマでもアンケート調査を実施。その結果を発表するとともに、「BookLive」PR事務局がピックアップしたユニークなコメントも紹介する。

■「ご近所付き合いが上手そうな夫婦」
『サザエさん』の二世帯夫婦が1、2位を独占した理由は、「隣の伊佐坂さん宅と上手くいってる感じ」というコメントに象徴されている。
■「夫婦喧嘩が多そうな夫婦」
2位と3位には『ドラゴンボール』からベジータ・ブルマ夫妻、孫悟空・チチ夫妻がランクイン。回答のなかには「ケンカってよりはもはやバトルなんだろうけど(笑)」という珍コメントも確認された。
■「夫にしたくない・妻にしたくない」
いずれもツワモノキャラクターばかりがランクイン。1位の『ドラゴンボール』の孫悟空は「戦いが多く心配がつきないから」、3位の『名探偵コナン』の江戸川コナン(工藤新一)には「常に事件に巻き込まれて家に帰ってこなさそう」と思わずうなずいてしまう、ユニークな回答が寄せられている。

 一方、「妻にしたくない」では、『のだめカンタービレ』の野田恵が1位を獲得した理由に「“干物”過ぎるから」、2位の『ワンピース』のナミには、「お小遣いが少なそう」と、こちらの珍コメントにも説得力がある。

【アンケート調査概要】
調査タイトル:「漫画のキャラクターにおける“理想の夫婦”」に関するアンケート
調査期間:2019年1月16日(水)~1月20日(日)
調査方法:BookLive!会員を対象にメールでアンケート回答
調査対象:BookLive!会員
回答数:3,355票

総合電子書籍ストア「BookLive!」
https://booklive.jp/
公式Twitter
https://twitter.com/BookLive_PR



PAGETOP