超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

【コスプレインタビュー】舞台『恋文ガール!』、『あいたま』など、役者としての顔を持つ2.5次元コスプレイヤーM!Kёの実力とは

2018/7/20


 コスプレイヤーのレイヤー遍歴から衣装の保存方法まで、根掘り葉掘りインタビューしていくコスプレインタビュー企画。前回に引き続きコスプレイヤーのM!Kёさんに、コスプレインタビュアーのAzully(アズリー)がおうかがいします。今回は、M!Kёさんがこれまでにやってきたお仕事について質問します。役者として舞台も経験され、2.5次元コスプレイヤーでもあるM!Kёさん。まずは舞台の感想をうかがいました。

前回のインタビュー記事はこちら→
https://cho-animedia.jp/other/52873/

――去年から舞台もされてるんですよね。舞台に立ってみた感想を教えてください。

難しい。難しいです。ありがたいことに大きい舞台で結構有名な人とさせてもらったので、自分の出来なさに……(笑)。でも学ぶことはすごく多かったですね。これからも続けていきたいなと思っています。

mike_コスプレ

――舞台で目標としてる人はいますか?

舞台だったら、宝塚の柚希礼音(ゆずきれおん)さんですね。歌って踊れて演技も出来てカッコイイ!そういう人が目標ですね。

――踊りもですか?

今の舞台って歌だけじゃなく、オープニングでダンスも必須になってるんです。最初のオーディションの時点でダンスがあるので必須項目なんですよ。オーディション前にデモと楽譜をもらって練習してました。

――なんだかもう多才すぎて…。映画『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』の公式レイヤーもされてたんですよね。それはどういった経緯でお話が来たんですか?

普段お世話になっていたところから声をかけてもらって。なかなかない機会だし、映画って珍しい案件なのでやってみようって思いました。その時はレイヤーさんの人数が必要だったので、衣装がきわどいのである程度露出ができて、体型も多分ある程度決められてたから、そこが理由で選ばれたのかな~とは思ってます。

ーーすごい!運も人脈もある!

ちょっと!ないですよ~!(笑)

mikeコスプレ写真

ーーM!Kёさん個人の活動としては、頻繁にSHOWROOMを更新されてますね。こちらは今後どんな予定で?

SHOWROOMを始めたのがこの3月なんですよ。それでハッカドール(https://hackadoll.com/)さんのイベントのオーディションがあるよって教えてもらってからSHOWROOMを始めたんです。せっかくだし続けていこうって思っていて、今はエアリー(https://airily.jp/shop/default.aspx)というウィッグ会社のイベントに参加してるので1日1時間を2回、普段は週4くらいの頻度で1回30分くらい更新してます。結構大変ですね(笑)。最初は毎日だったんですけど減らそうってなって、火・木・土・日のペースでだいたい深夜に配信してます。

ーーそれから賞をとったお話も。2015年に2つ取っているんですよね。

はい、1つ目は先ほども話したcomicoさんのコスプレコンテストの「トバリ(明けのトバリ)」と、もう1つは『DOLLS』の胡雅一翠(こがいっすい)です。胡雅で受賞したんですが、授賞式は御子紫笑太のコスプレで行きました。

ーーコスプレで賞を取るポイントとかコツってあるんですか?

ん~、人と違うこだわりを作る事ですかね。今って既製品が多いので、それを着るとみんなと同じで埋もれちゃうんですよ。なのでココだけはっていうこだわりがあると強いかなと思います。comicoさんのトバリでは2つの大きなしっぽを作っていて、そのしっぽをポイントにコスプレしました。DOLLSの方はガッツリかっこよく作りたかったので、コスプレで撮った写真にノイズを入れたりとかしてこだわりましたね。

 コスプレに自分だけのこだわりを入れると、他にはないオリジナルな仕上がりになりそうですよね。新しい事や誘われた仕事に対して積極的に参加している事がM!Kёさんの魅力のひとつだなと感じました。次回はM!Kёさんのインタビュー最終回になります。ぜひ最後までご覧ください!

◆プロフィール
M!Kё【みけ】TOffice所属/TopLayers、株式会社ONIGIRI PlusI提携。(http://tof.company/)(https://toplayers.jp/)(http://onigiri.jpn.com/index.php
芸名、久保田真弘(まひろ)。『comicoコスプレコンテスト』準グランプリ受賞。舞台『恋文ガール!(チヨ役)』出演。舞台版『あいたま』大阪公演出演。ほか、舞台や各アニメイベントなどで活動中。

M!Kё

M!Kё 公式Twitter
https://twitter.com/mi_ke80921
show room【みけさんの日常】
https://www.showroom-live.com/mi_kexxx

◆インタビュアー
Azully【アズリー】タンバリンアーティスツ所属。社長グラドル。ITサービス会社を経営しながらグラビアモデルとして活動中。コスプレ初心者。過去に企業イベントで初音ミク役を経験。

Azullyプロフィール写真

Azully 公式Twitter
https://twitter.com/azully_official
LINEスタンプ「社長グラドル・Azullyの独り言」販売中
https://store.line.me/stickershop/product/3738703/ja



この記事のキーワード

PAGETOP