超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

大人気コスプレイヤー・えなこCDデビュー! 衣装のこだわりは「生脚で片脚はガーターベルト」!?アニメイトとのコラボ曲も!【インタビュー】

2018/8/31


えなこ
 コスプレイヤーとして大人気のえなこが、自身がパーソナリティーを務める『えなこの○○ラジオ』のテーマソングを引っさげて、ついにアーティストデビューを果たす。ラジオのアシスタントを務める青木佑磨が作詞・作曲を手がけた2曲にどのようにアプローチしていったのか。アニメイトとのコラボレーションソングについても語ってもらった。

しゃべったり歌ったりするとは思わなかった

――今回、リリースされるCDは文化放送で放送中の『えなこの○○ラジオ』のOP&EDテーマです。まず約1年前にラジオ番組のMCを担当することが決まったときは、どのようなお気持ちでしたか?
 もともと、文化放送で声優の方がパーソナリティーを担当されているラジオ……それこそ、大好きな田村ゆかりさんの番組などをよく聴いていました。自分自身はリスナーという立場でいたので、まさか自分がラジオを始めるとは思っていませんでした。やりたいという気持ちはあったんですが、コスプレイヤーってしゃべる職業ではないので……。でも、今はアシスタントの青木(佑磨)さんに助けられながら、楽しく続けさせていただいています。

――冠番組を持ってみて、ファンの方からはどういう反応がありましたか?
 私の好きなものや考え方をみなさんにお伝えできる機会ができたこともあり、番組が始まったことはとても喜んでくださっています。

――OP、EDを歌うというお話があったときは、いかがでしたか?
 もともと、カラオケや声優の方のライブに行くのは大好きでした。カラオケでも歌うことは好きでしたが、コスプレイヤーは歌う職業ではないので、最初は大丈夫かなと思いました。正直なところ、今でもビックリしています(笑)。でも、青木さんが曲を作ってくれましたし、レコーディングでも指示を出していただいたので、期待に応えられるように頑張りました。

――曲のジャンルに関しては、希望は出されたのですか?
「田村ゆかりさんが歌っているような、明るくアップテンポな曲がいいです」とは伝えました。

――実際に上がってきた曲を聴いた印象は?
 「OOps!!(ウップス)」は、とてもかわいい曲だなと思いました。ラジオ番組が始まってそれほど経っていないときに作られたんですが、番組で出てきたキーワードが歌詞のなかに散りばめられていて、すごくうれしかったですね。最初に見たとき、泣きそうになっちゃったくらい、私や番組のことが盛り込まれていたんです。青木さんがそれだけ丁寧に作ってくださったと思うので、歌詞も大切に楽しんでほしいです。

――「OOps!!」というタイトルには、どういう意味合いがあるのでしょうか?
 ラジオのタイトルが『えなこの○○ラジオ』なので、その「○○」と「OO」をかけていると、作詞をした青木さんが言っていました(笑)。

――CDには複数の曲が収録されていますが、レコーディングをしたのは「OOps!!」が最初だった?
 そうです。自分がメインのCDを出すのが今回、初めてだったので、緊張してノドが締まっちゃったりして、大変なこともありました。まだ青木さんとも密なやりとりができていない時期だったので(笑)、時間がかかりました。

――レコーディングでは、どんな気持ちを込めて歌いましたか?
 「聴いてくれた人が元気になってくれたらいいな」という思いを込めて歌いました。かわいさを出すために、舌ったらずっぽいような発声もしてみました。でも今、聴くと、反省点もとても多いですね。

続きを読む



PAGETOP