超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

『魔法少女サイト』奴村露乃(CV.茜屋日海夏)のキャラクターソングのMVショートバージョンが解禁! 撮影時のレポートも到着

2018/4/5


 2018年4月6日(金)よりMBS・TBS・BS-TBS“アニメイズム”枠ほかにて放送開始のTVアニメ『魔法少女サイト』に登場する奴村露乃(CV.茜屋日海夏)のキャラクターソング「believe again」が6月20日(水)に発売され、そのMVのショートバージョンが解禁となった。

 TVアニメ『魔法少女サイト』の原作は「魔法少女・オブ・ジ・エンド」の佐藤健太郎最新作として、少年チャンピオンにて好評連載中、330万部を超える人気コミックス。主人公は、学校でいじめを受け、さらに家では実の兄からの虐待に耐える日々を送る中学生の朝霧彩(あさぎり あや)。いつも死ぬことばかり考えていた彼女は、ある日、不気味なWEBサイト「魔法少女サイト」と出会い、魔法の力を秘めた”ステッキ”を手に入れる。しかし、魔法の力を手に入れたはずの彩は、同じくステッキを持つクラスメイトの奴村露乃(やつむらつゆの)、そして他の“魔法少女”とともに苛烈な運命に巻き込まれていくという。

 『魔法少女サイト』に登場する奴村露乃のキャラクターソング「believe again」はlottaが作詞、黒須克彦が作曲・編曲を担当。露乃らしいクールさをスタイリッシュに表現しつつも、その中に彩への想いを込めた一曲となっている。過酷な過去を経験し、他人を信じることを諦めていた露乃、彼女が主人公の彩と出会い「もう一度だけ信じてみるよ」と変わっていく心情を歌い上げる楽曲は、彩のキャラクターソング「赤イ涙の先」と対になったアンサーソングとも言えるとのこと。

 なお、TVアニメ『魔法少女サイト』のキャラクターソングは、通常のCD盤に加え、CD+DVD盤もリリース。特典DVDには豪華なMVも収録される。今回はMVのショートバージョンが解禁された「believe again」のロケ撮影現場の様子を伝えるレポートと、奴村露乃役の茜屋からのコメントが到着したので紹介する。

レポート内容
■発煙筒を持って撮影!?
2月某日、今回の撮影は大野柚布子さん演じる朝霧彩のキャラクターソング「赤イ涙の先」MVと合同での撮影となりました。最初は廃墟のようなビルのフロアを一人で歩き回るシーン。普段はi☆RisのメンバーとしてMV撮影もこなす茜屋さんですが、今回はキャラクターを演じている感覚で撮影に臨んだため、いつもとは違う新鮮な感覚だったと語りました。勇ましく歩く茜屋さんですが、発煙筒を持つシーンの撮影では、至近距離で煙を吐き出す発煙筒に驚く場面も。

■本格的なダンスパフォーマンスに緊張!
そして最後に、バックダンサーを従えてのダンスパフォーマンス。茜屋さんもソロ、そしてバックダンサーの方との撮影は今回が初めてだった様です。さらに今回のMVは「自分史上最大に難しい」振付だったということで、緊張をのぞかせての撮影になりました。どんな仕上がりになっているかは、是非MV本編をご覧いただければと思います。

茜屋日海夏のコメント
――はじめて今回の楽曲を聴いた時の印象をお聞かせ下さい。
意外でした! たしかにクールな曲だけど、わたしはもっとダークネス寄りな露乃ちゃんをイメージしていたので。メロディもロックだし歌詞も段々と前向きになって行くので、露乃ちゃんの成長をきちんと追ってくださっている曲になっていて、素敵だなと思いました。

――レコーディングで苦労されたことや印象に残っている点などありますか?
キャラクターのすり合わせでしょうか…。とても慎重に丁寧に、ディレクターさん、制作の方々と話し合いました。わたしも自分の中でずっと役作りをしてきたので、彼女がどんな人生を歩んで行くのか大切に考えて、譲るところ、ここはこだわりたいというところも受け入れていただき、みんなで作った感じです!

――印象に残っている歌詞やフレーズはありますか?
(フルコーラスの)最後の歌詞、「新月の夜がきても」の部分です。新月の夜の意味を調べてから、露乃ちゃんがどんな思いで戦っているのかを感じて、思わず涙が出ました…。皆さんにこの曲に入り込んで欲しいので(笑)新月の夜の意味は、ぜひ調べてみてください。

――MVについて伺います。撮影はいかがでしたか?
一人でしたが、基本は露乃としてお芝居をしている感じだったのでとても楽しかったです。初めて経験する演出もあったりしてドキドキしたのですが…バックダンサーさんと一緒に中心で踊るというのがとにかく緊張しました…! ダンサーの皆さんには、ほんとに助けられました…! ありがとうございます!

――MV衣装についての印象を伺えますでしょうか
 学生服基調で、色は赤で…というところが素敵だなと思いました。撮影に炎を使っていたりもするので、燃える熱い思い!(言い過ぎかな?(笑))みたいなものを感じました。なにより、朝霧彩役の大野ちゃんとペアになっているところがお気に入りです!

――MVの見てほしいポイントは?
表情とダンスです。表情は、歌詞を追うごとに露乃が成長して行く姿をなんとなく意識してみました。使われている部分は今の段階でわからないのですが(笑)きっとありがたく編集していただけているはず!(笑)ダンスは、とにかく難しかったので!(笑)頑張りました!(笑)

――最後に、アニメ視聴者の皆さんに今回のキャラクターソング・MVについて、一言お願いいたします。
キャラクターソングでMVを撮らせていただくという贅沢な経験をさせていただき本当にありがたい気持ちでいっぱいです。お芝居をしている感覚で楽しませてもらいました。ぜひアニメと合わせてこの曲を聴いていただいて、露乃をもっともっと愛していただけたら嬉しいです! よろしくお願いします!

 今回のMVのフルバージョンは6月20日(水)発売のキャラクターソング<CD+DVD>盤の特典DVDに収録、さらに、撮影の様子はメイキング映像として6月29日(金)発売のTVアニメBlu-ray&DVD第1巻に収録される。

奴村露乃(CV:茜屋日海夏)/ 魔法少女サイトキャラクターソング「believe again」 MV short.ve

魔法少女サイトキャラクターソング「believe again」情報
歌唱:奴村露乃(CV:茜屋日海夏)
発売日:6月20日(水)
金額:<CD+DVD>¥1,800+税<CD>¥1,200+税

<CD盤>

<CD+DVD盤>

<TVアニメ「魔法少女サイト」情報>
◆放送情報
4月6日よりMBS/TBS/BS-TBS“アニメイズム”枠他にて放送開始!
・MBS:4月6日より毎週金曜26:25~
・TBS:4月6日より毎週金曜25:55~
・BS-TBS:4月7日より毎週土曜24:30~
・SBS:4月17日より毎週火曜日25:58~
・ATV:4月23日より毎週月曜日25:28~
・AT-X:4月11日より毎週水曜22:30~
(※リピート放送:毎週金曜14:30~/毎週火曜6:30~)
Amazonプライム・ビデオにて日本・海外独占配信!
※放送日時は変更になる可能性がございます 。

◆CAST
朝霧 彩:大野柚布子
奴村露乃:茜屋日海夏
潮井梨ナ:鈴木愛奈
穴沢虹海:芹澤 優
雫芽さりな:山崎はるか
雨谷小雨:原 由実
燐賀紗雪:M・A・O
泉ヶ峰みかり:本渡 楓
水蓮寺清春:松井恵理子
滝口あさひ:Lynn
朝霧要:岡本信彦
美炭貴一郎:鈴木達央
サイト管理人 漆:中尾隆聖
サイト管理人 弐(ひょっとこ):悠木 碧
サイト管理人 捌(おかめ):キズナアイ
直戸圭介:安里勇哉

◆STAFF
原作:佐藤健太郎『魔法少女サイト』(秋田書店「週刊少年チャンピオン」連載)
監督:松林唯人
シリーズ構成:伊神貴世
キャラクターデザイン:渋谷 秀
音楽:井内啓二
アニメーション制作:production dóA

オープニングテーマ:「Changing point」i☆Ris
エンディングテーマ:「ゼンゼントモダチ」山崎はるか

アニメ公式サイト
http://mahoushoujyo-anime.com/
アニメ公式Twitter
@MGSanime

©佐藤健太郎(秋田書店)/「魔法少女サイト」製作委員会



この記事のキーワード

PAGETOP