「ANIMAX MUSIX」に出演したhalcaに聞くアニメミュージックの魅力「歌っていてもキャラクターたちの顔が思い浮かんでくるんです」【インタビュー】 | 超!アニメディア

「ANIMAX MUSIX」に出演したhalcaに聞くアニメミュージックの魅力「歌っていてもキャラクターたちの顔が思い浮かんでくるんです」【インタビュー】

アニメ専門チャンネルのアニマックスが主催するアニメミュージックライブイベント「ANIMAX MUSIX 2019 YOKOHAMA」が2019年11月23日(土・祝)に横浜アリーナにて開催。毎年さまざまな企画で駆け付け …

ニュース
注目記事
_14A1080
  • _14A1080
  • 「ANIMAX MUSIX」に出演したhalcaに聞くアニメミュージックの魅力「歌っていてもキャラクターたちの顔が思い浮かんでくるんです」【インタビュー】
  • 「ANIMAX MUSIX」に出演したhalcaに聞くアニメミュージックの魅力「歌っていてもキャラクターたちの顔が思い浮かんでくるんです」【インタビュー】
  • 「ANIMAX MUSIX」に出演したhalcaに聞くアニメミュージックの魅力「歌っていてもキャラクターたちの顔が思い浮かんでくるんです」【インタビュー】
  • 「ANIMAX MUSIX」に出演したhalcaに聞くアニメミュージックの魅力「歌っていてもキャラクターたちの顔が思い浮かんでくるんです」【インタビュー】

 アニメ専門チャンネルのアニマックスが主催するアニメミュージックライブイベント「ANIMAX MUSIX 2019 YOKOHAMA」が2019年11月23日(土・祝)に横浜アリーナにて開催。毎年さまざまな企画で駆け付けた方々を楽しませる「ANIMAX MUSIX」だが、今回は、アーティストとお客さんが一緒に声を出して盛り上がれる楽曲を集めた「声出せSELECTION」、憧れの「ヒーロー&ヒロインSELECTION」、週刊少年サンデー60周年を記念し、同誌の中でTVアニメ化された作品の楽曲を歌う企画などを行った。

 数多くいる出演者のなかで、2018年5月30日にSACRA MUSICよりメジャーデビューしたhalcaは、「センチメンタルクライシス」「放課後のリバティ」の2曲を披露。また、fhánaとコラボレーションし、いきものがかりの「ブルーバード」を熱唱、さらにはTVアニメ『神のみぞ知るセカイ』に登場する中川かのんの楽曲「ハッピークレセント」を笑顔で歌唱した。

 超!アニメディアでは、ステージでの演奏を終えたばかりのhalcaさんにインタビューを敢行。出演してみての感想や「ANIMAX MUSIX」ならではの魅力についておうかがいした。


――お忙しいなかお時間を割いてくださり、ありがとうございます。

 こちらこそ、ありがとうございます!

――まず、「ANIMAX MUSIX YOKOHAMA」のステージに立ってみた感想を教えてください。

 私は2019年に開催された「ANIMAX MUSIX NEXTAGE」に出演させていただき、その時の皆さんの応援のおかげで今日、「ANIMAX MUSIX 2019 YOKOHAMA」のステージに立たせていただいています。小さい頃からアニマックスさんの番組を観て育ち、学生の頃にその名前が付いたイベントがあることを知ってからはずっと憧れていて、デビューしてからも「いつか出られたらいいな」と思っていた「ANIMAX MUSIX」。そのステージに立つきっかけを作ってくださった皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。そんな夢のようなステージだっただけに、本番はワクワクしていたんですけども、始まったらアッと言う間で! 歌っているときに「もう、最後のサビこないで~!」って思うくらい楽しかったです。

――緊張はされなかった?

 身体的には緊張していて汗が止まらなかったんですが、気持ちは落ち着いていました。歌っている最中は「広いな」「きれいだな」「こんなところで歌えるなんて幸せだな」と思っていました!

――先ほどアニマックスさんの番組を観ていたとおっしゃられていましたが、アニメはこのお仕事に関わる前から好きだった?

 大好きでした!今日も楽屋で皆さんが歌っているアニメソングやカバー曲を聴いて、「懐かしいな」「観てた!観てた!」と思い出していました!

――どういうジャンルがお好きですか?

 可愛い女の子に主人公が思わずデレデレしてしまうような、女の子がいっぱい出てくる作品が好きです! 

――そうなんですね! それなら、『ぼくたちは勉強ができない!』の主題歌を歌えたのは嬉しかったのでは?

 ですね! ヒロインたちがみんな可愛くって、観ているだけで幸せです。「放課後のリバティ」のジャケットは主人公の成幸くん視点でヒロインたちが映っている絵柄になっていて、それも素敵なんですよ! あと、作品としては『カードキャプターさくら』や『ARIA』が好きです。『魔法少女まどか☆マギカ』や『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』といった、魔法少女を題材とした作品も好きです。だから、『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!』の主題歌を歌われていたfhánaさんとコラボレーションできて、すごく幸せでした!

――fhánaさんとは「ブルーバード」を歌唱されましたね。

 学生の頃からfhánaさんの曲を聴いていたので、リハーサルのときにはもうドキドキ、ソワソワしていました。サビの部分は向かい合って歌ったのですが、あれはtowanaさんが提案してくださったんです。そのおかげでよりコラボ感が出たと思いますし、歌っている最中のアイコンタクトも嬉しかったです。今から映像を観るのが楽しみです! あのfhánaさんの演奏で歌えるなんて……贅沢な経験をさせていただきました。

――毎年コラボレーション企画がある「ANIMAX MUSIX」ならではですよね。

 そうですね!

――ちなみに、次に出演する際は誰とコラボレーションしてみたいですか?

 悩んじゃいます……! でも、fhánaさんとは絶対にもう一度歌いたいですね。とっても素敵な方々だったので、またご一緒したいです。そうなれるよう一生懸命に頑張ります。

――楽しみにしております。本日は「ハッピークレセント」をカバーして歌われていましたが、他にはどんな曲をカバーして歌ってみたいですか?

 これまた悩んじゃいますが……好きなアニメの楽曲を歌えたら素敵だなと思いますし、ロック系の思い切り盛り上がれる曲にも挑戦したいです。

――やりたいことがたくさんですね!

 そうなんです。でも、来年からは「NEXTAGE」に出られないから、どうしよう……。それでも、絶対にまた出演したいので、次も呼んでいただけるように、これからも滅茶苦茶頑張ります!

――次にステージに立たれるときが楽しみです。halcaさんはこれまでもいくつかのイベントにご出演されていますが、「ANIMAX MUSIX」ならではだと感じた点について教えてください。

 まず、Tシャツが可愛い。……余談なんですけど、私、今日はアニマックスさんをイメージして、青色の服を着てきたんですよ。靴下も青色です。

――なるほど。

 気合入れてきちゃいました! ちょっと恥ずかしい……。

――恥ずかしいなんてとんでもない!

 ありがとうございます! ならではという点でいえば、手をクロスさせるアニマックスポーズもですよね。今やスタッフさんもアーティストさんもお客さんも認識していて素敵です。でも、私は登場のときにし忘れちゃって……。だから、「放課後のリバティ」に「やめて」というフレーズが出てくるんですけども、そのフレーズの3回目でこっそりとアニマックスポーズをしちゃいました。私はポージングが苦手なので、すごく助かります(笑)。

――なるほど(笑)。

 あと、大きな会場、大きなスクリーンでアニメ映像を背負って歌わせてもらえるのも「ANIMAX MUSIX」さんならではだと思います。今回、私も「センチメンタルクライシス」で『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』の映像をバックに歌わせてもらいました。カバーさせていただいた「ハッピークレセント」でも「片思い」という歌詞の部分でかのんちゃんとシンクロできたと思います。

――そういう体験は、アニメミュージックならではの魅力かもしれません。

 そうですね! アニメミュージックって、例えば作品のタイトルを言わなくても「この曲を聴いたら作品を思い出せる」っていう曲が多いじゃないですか。歌詞も作品と寄り添っているものが多く、いつ聴いてもアニメを観ていた当時の記憶が蘇るというのが素敵だと感じています。歌っていてもキャラクターたちの顔が思い浮かんでくるんです。一人じゃない、みんなが一緒にいて歌っていると感じられて、いつも勇気づけてもらっています。

――キャラクターと一緒になって歌っている。

 そうですね!

――今回はコラボレーションやカバー曲の披露と大活躍でしたが、ご自身で点数を付けるとすれば何点のステージでしたか?

 え~!? 何点……。どうしよう……。えっと、50……60……80……70……? どうしよう、高すぎるかな!?(チラッ)

――この質問、事務所さんの確認が必要でしたか(笑)?

 一応、確認しようかと(笑)。うーん……88点!

――おぉ! その点数の根拠は?

「8」は文字がクロスしているので、アニマックスポーズっぽい気がして。あとは皆さんから拍手をたくさんいただいたので、「パチパチ」という意味で、「88点」です!

――素晴らしい。事務所さんからもOK出ると思います!

 ありがとうございます(笑)。

――本日はありがとうございました。最後に、改めて「ANIMAX MUSIX」に出演してみての感想と、今後の活動などについて読者の皆さんにアピールをお願いします!

 今回、ソロで2曲、コラボで1曲、そしてカバーで1曲を歌わせていただきました。全部違ったテイストの曲だったのですが、私がCDをリリースするときにも、いつも違ったジャンルの曲を入れるということにこだわっているんです。シングルだと基本3曲、ミニアルバムには7曲入っているのですが、全部違うテイストです。今回のステージは「こんな曲も歌えるんだ」「こんな曲も歌っているんだ」と知ってもらえる機会になったと思いますので、もし興味のある方は30秒だけでもいいので、全曲聞いてもらえると嬉しいです。そのなかで1曲でも心に残るものがあったら、私も幸せです。

 今日は本当に貴重な体験をさせていただきました。これからも、今日のことを思い出して、隅々まで色々な方に気持ちが届きますように、という想いを込めて歌っていきたいと思います。もしよかったら、応援よろしくお願いします! 「ANIMAX MUSIX」、また絶対に出たいです!

 

 halcaさんも出演した「ANIMAX MUSIX 2019 YOKOHAMA」の模様は、以下日程でアニマックスで放送される。

各放送日
<BSスカパー!>
3月20日(金) 20時30分~
https://www.bs-sptv.com/program/5753/

<アニマックス>
ANIMAX MUSIX 2019 YOKOHAMA Part 1
4月19日(日)20時~
https://www.animax.co.jp/programs/NN10002420

ANIMAX MUSIX 2019 YOKOHAMA Part 2
4月26日(日)20時~
https://www.animax.co.jp/programs/NN10002421

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集