『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』より3ユニットがシングルをリリース! 中須かすみ、近江彼方、エマ・ヴェルデ、天王寺璃奈のユニット QU4RTZは「3組の中で、一番未知なユニット」【インタビュー】 | 超!アニメディア

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』より3ユニットがシングルをリリース! 中須かすみ、近江彼方、エマ・ヴェルデ、天王寺璃奈のユニット QU4RTZは「3組の中で、一番未知なユニット」【インタビュー】

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』(『虹ヶ咲』)から生まれた3ユニットが、2月12日にシングルを同日リリース。中須かすみ、近江彼方、エマ・ヴェルデ、天王寺璃奈の4人によるユニット QU4RTZの魅力について …

ニュース
注目記事
QU4RTZ_SS_
  • QU4RTZ_SS_
  • 『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』より3ユニットがシングルをリリース! 中須かすみ、近江彼方、エマ・ヴェルデ、天王寺璃奈のユニット QU4RTZは「3組の中で、一番未知なユニット」【インタビュー】
  • 『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』より3ユニットがシングルをリリース! 中須かすみ、近江彼方、エマ・ヴェルデ、天王寺璃奈のユニット QU4RTZは「3組の中で、一番未知なユニット」【インタビュー】
  • 『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』より3ユニットがシングルをリリース! 中須かすみ、近江彼方、エマ・ヴェルデ、天王寺璃奈のユニット QU4RTZは「3組の中で、一番未知なユニット」【インタビュー】
  • 『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』より3ユニットがシングルをリリース! 中須かすみ、近江彼方、エマ・ヴェルデ、天王寺璃奈のユニット QU4RTZは「3組の中で、一番未知なユニット」【インタビュー】
  • 『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』より3ユニットがシングルをリリース! 中須かすみ、近江彼方、エマ・ヴェルデ、天王寺璃奈のユニット QU4RTZは「3組の中で、一番未知なユニット」【インタビュー】
  • 『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』より3ユニットがシングルをリリース! 中須かすみ、近江彼方、エマ・ヴェルデ、天王寺璃奈のユニット QU4RTZは「3組の中で、一番未知なユニット」【インタビュー】
  • 『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』より3ユニットがシングルをリリース! 中須かすみ、近江彼方、エマ・ヴェルデ、天王寺璃奈のユニット QU4RTZは「3組の中で、一番未知なユニット」【インタビュー】

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』(『虹ヶ咲』)から生まれた3ユニットが、2月12日にシングルを同日リリース。中須かすみ、近江彼方、エマ・ヴェルデ、天王寺璃奈の4人によるユニット QU4RTZの魅力について、相良茉優、鬼頭明里、指出毬亜、田中ちえ美に話を聞いた。


お姉さんな3年生と妹的な1年生の姉妹感あふれるユニット QU4RTZ

――4人でのユニットは、これまでのラブライブ!シリーズにはなかった人数ですね。

田中 私たちも、ユニットは3人というイメージがあったので、4人と聞いたときはビックリしました。

鬼頭 応援してくださっている皆さんと、私たちも同じリアクションだったんじゃないかな。

相良 2、3、4っていう分かれ方も初めてだったもんね。でも、安心感はあったよ。

指出 人数が多いほうが安心できるよね。

鬼頭 メンバーが多いからこそ、どんなイメージのユニットになるかわからない部分もあったけどね。

指出 虹ヶ咲は個性の強いメンバーが多いからね。

――納得の4人でしたか?

鬼頭 いくつか候補があった中で、彼方とエマはどのパターンでも一緒だったんですよ。

相良 彼方とエマがお姉さんで、かすみと璃奈の1年生が妹分みたいな感じでいるから、バランスはよさそうだなと思いました。

田中 かすみと璃奈のふたり組と、彼方とエマのふたり組が合体したような印象だったよね。

指出 姉妹っぽさがあっていいなって思ってたよ。

田中 かわいい担当が1年生で、お姉さん担当が3年生って感じになっているよね。


――ユニット名を聞いたときは?

一同 おしゃれ!

相良 ユニット名も皆さんからの投票で決まったのですが、候補の中に「かすみんズ(仮)」というものがあって……。

3人 あったあった(笑)

相良 そっちにならなくてよかったなと思いました(笑)。

田中 「かすみんズ(仮)」だったら、絶対違う曲になっていたよね。

相良 うん!

鬼頭 「かすみんズ(仮)」になるかもしれないと思ってドキドキしていたから、QU4RTZでよかったなって私も思った(笑)。

相良 QU4RTZというユニット名は、ひとりひとりが宝石のように魅力的、という意味も込められているので、すごくうれしかったです。

田中 「4」が入っているところもオリジナリティーがあって素敵だなと思いました。

指出 口にしやすい名前でもあるよね。早く4人でステージに立って、「QU4RTZです」って自己紹介をしたいです。

――4人で歌うということで、最初はどんな曲がくるだろうと思っていましたか?

相良 今回みたいなお姉さん系のおしゃれな曲も、元気系の曲も、どちらも来る可能性があると思っていました。

田中 私はゆるふわな感じの曲になるだろうと予想していたんです。なので、曲をいただいたときはビックリしました。

鬼頭 童謡みたいなかわいらしいテイストの曲かと思ったら、大人っぽくてビックリしました。

指出 私もビックリしました……!

――ここまでのトークを聞いていて感じたのですが、おしゃべりをリードするのは1年生のふたり?

相良 どうだろう? 4人だけでトークするのがほぼ初めてなんです。

田中 インタビューが得意なメンバーがいないなって思っていました(笑)。

相良 ともりる(優木せつ菜役・楠木ともり)もかおりん(桜坂しずく役・前田佳織里)もいないもんね(笑)。

ユニットらしさを出すのに試行錯誤をした「Sing & Smile!!」

相良茉優(中須かすみ役)

――「Sing & Smile!!」は、ハーモニーも多く、とてもおしゃれな曲ですね。

指出 最初に聴いたときは……ハモってる! と思いました。

相良 資料が分厚かった!

鬼頭 でも、その分厚さも4人ならではなのかなと思った。

田中 そうだよね。こんなにハモリをたくさん録ったのは初めてだったし。

指出 ハモリが多すぎて、最初に資料をいただいたときに、どこが本線なんだろうって考えちゃったんです。楽譜を見て、列がいっぱいあるぞ! とビックリしました。

――レコーディングの思い出は?

田中 「Sing & Smile!!」を最初にレコーディングしたのはあかりん(鬼頭)だよね。

鬼頭 うん。彼方としては無理なく歌えた感じでした。もともと彼方って、ハーモニー向きの歌声だと思うから、あんまり悩みはしなかったんです。

田中 あかりんが最初に歌って、2番目か3番目が私だったんですけど、あかりんの歌を聴いたら、「もうでき上がってますよね!?」というぐらい完璧に感じて。重厚感のある曲だから、ひとりでも成立していたんですよ。だから、ほかの3人の声が入ったらどうなるのかな……と思っていました。私個人としては璃奈ちゃんとしてこの曲をどう歌えばいいのかを試行錯誤しました。ソロのときはメンバーらしさを念頭に置いていますが、ユニットはやっぱりユニットのカラーも出さないといけないと思って、レコーディングも時間がかかりました。

相良 かすみんも元気なかわいい系の曲が多いから、QU4RTZみたいな大人っぽい曲はどう歌ったらいいのか考えました。QU4RTZって一体感が大事なユニットだろうなと思ったから、あんまり“かすみんかすみん”しすぎると、ひとりだけ違う曲を歌っているみたいになってしまって……。その塩梅が難しかったです。

指出 ハーモニーが大事な曲だと思ったから、個性を強く出しすぎるとハマらない感じがしたんですよね。それもあって、メンバーとしての個性をどう出したらいいのかは、迷ったところはあります。私はみんなが録ったあとのレコーディングだったんですが、エマちゃんの歌ののびのび感を出すと、ほかのみんなと伸ばしが合わなかったりして、そこは難しかったです。

鬼頭 でも、完成したものを聴かせていただいたら、すごくきれいにハマっていて。それでいて個性もちゃんと出ていたんです。

田中 誰と誰が歌っているのかわかるよね。

鬼頭 うん、いい塩梅だったと思う。

田中 思っていた以上に、バランスの取れたユニットになったなと思いました。

――「Sing & Smile!!」も「Beautiful Moonlight」も英詞が多めですよね。

田中 英語……私、苦労したんですよ。特に「Beautiful Moonlight」は、「巻き舌で」というディレクションもいただいていたので、大変でした。実際にでき上がったものでは、3年生が英詞パートを歌ってくれていることが多くて。3年生が引っ張ってくれて、1年生がそれについていっているユニットだなと感じることができました。その関係性に気づいていただけたら、「エモい!」と思ってもらえると思います。

「Beautiful Moonlight」は大人っぽくておしゃれな恋の歌

鬼頭明里(近江彼方役)

――「Beautiful Moonlight」は切なさが感じられる恋の歌です。

鬼頭 歌詞が大人っぽすぎてビックリしました。

相良 楽曲もおしゃれで、イントロから「好き!」って思いました。

鬼頭 夜にドライブをしながら聴きたい曲だよね。

相良 そうそう! ただ、この曲もかすみんっぽく歌うと世界観がおかしなことになっちゃうので(笑)、かすみんでいながら大人っぽさを出すために、いろいろ考えました。結果、先輩に切ない気持ちを抱いたかすみんが、キュンキュンする感じで歌えばいいのではないか……と。そうやって頑張ったので、「会いたい」という歌詞のところでは、実際に自分で聞いても「かすみん、めっちゃ会いたそうやん!」って思えました(笑)。

田中 歌詞を見ると、「この子は今こんな表情をしているんだろうな」とか「こんな感じで伝えたいんだろうな」ってわかるんですよ。だから、感情のままに歌うのが一番だろうなと思ってレコーディングに臨みました。英詞では苦労もしましたが、この曲の雰囲気に合うような歌い方を自分なりに頑張りました。

指出 わりと低めの音が多い曲なんですね。だから、気持ちが乗りやすく、感情も込めやすかったです。そこを聴いてもらえたらうれしいです。

田中 「Sing & Smile!!」とは違った大人っぽさが出ているので、「QU4RTZってすごいね」と思ってもらいたいですね。

――歌詞の中に「ミルクティー」が出てきますが、ミルクティーは好きですか?

一同 好きです!

田中 QU4RTZのイメージカラーは「ミルクティー色」なんですよね。

相良 甘い感じの色なんだろうね。

――先ほど鬼頭さんが彼方として無理なく歌えたと話していましたが、ほかの皆さんはメンバーとして歌うときに特に意識していることはありますか?

相良 かすみんはこの2曲を“あなたちゃん”からもらったら、絶対に大人っぽくしようと頑張るだろうなと思って、そこは強く意識しました。

田中 3年生に大人っぽさについて教えてもらっていそうだよね。私は璃奈ちゃんと声質がだいぶ違うので、璃奈ちゃんならどういうアプローチをするかを意識しています。ユニット曲はソロとは全然違ったジャンルなので難しさもありましたが、これまでと違った璃奈ちゃんをお届けできるのが楽しかったです。

指出 彼方ちゃんと同じで2曲とも歌いやすくはあったので、そんなに意識はせず、いつもよりはのびのびとしすぎないように気をつけた感じでした。

それぞれの歌の好きなところは?

指出毬亜(エマ・ヴェルデ役)

――縁があってユニットを組むことになったということで、ぜひお互いの歌の好きなところなど聞かせてください。

相良 誰からいく?

鬼頭 じゃあ、璃奈から?

田中 ありがとうございます(笑)

相良 璃奈は声がかわいい!

鬼頭・指出 かわいい!

相良 “璃奈ちゃん”って感じの歌い方をするよね。すぐ璃奈ちゃんだってわかる。あと、歌が上手。

鬼頭 璃奈ちゃんが大人っぽい歌詞を一生懸命歌っているところがかわいいよね。声を無理に大人っぽく作ろうとしているんじゃなくて、そのまま歌っているのがいい。

田中 感情で大人っぽくなるように頑張っています!

相良 あと、安定感がすごい。レコーディングで璃奈ちゃんバージョンを先に聴かせてもらうと、もう、うまいしか出てこない。

指出 「Beautiful Moonlight」で、ふだんはおとなしくてあまり自分の気持ちを出さない璃奈ちゃんが、気持ちを乗せているのが響いてきて、すごくかわいいなって改めて思いました。

――続いて、指出さん。

相良 歌が上手。

3人 (笑)

相良 みんな、歌がうまいんだよ!(笑)特にちゅんるん(指出)の声って音がふわっと響いている感じがします。(スマートフォン向けアプリ『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS』テーマソングの)「TOKIMEKI Runners」は最初にレコーディングしたのがちゅんるんだったんですけど、聴かせてもらったらすごく上手で。ライブでも安定感が抜群だし。

鬼頭 きれいに歌っているんだけど、エマちゃんっぽいかわいらしさがあって、そこがいいよね。

田中 エマちゃんはハモリも上手で、のびのび歌っていて、きれいな声で好き。

指出 ……この立ち位置、恥ずかしい~(笑)。

田中 でしょう?(笑)

――では、次は鬼頭さん。

相良 歌がうまい!

鬼頭 全員に言うんじゃん(笑)

相良 だって、みんなうまいんだもん。

田中 透明感があるきれいな声だなと思っています。彼方ちゃんのちょっとウィスパーっぽい歌い方が心地いいというか、幸せというか。彼方ちゃんの声、すごく好きです。

鬼頭 ありがとうございます(笑)。

相良 演技のときは眠そうなのに、歌になると明るさや元気さ、歌が好きっていう部分が出てきて、すごく好きです。

指出 ハーモニーになじむ声だよね。QU4RTZに溶け込んでいて、声と声をつないでくれる歌声だなと思います。

――最後に相良さん。

3人 歌うまいよ!

相良 ……ありがとう(笑)。

田中 かすみんは頑張って歌っている感じが、かすみんらしくてかわいいなって思う。ユニット曲でソロパートになると、ちょっと“かすみん節”が出ちゃうところがいいよね。

鬼頭 うん。一生懸命歌っている姿が思い浮かぶよね。本当にかわいい。

指出 ソロパートが来るとニヤニヤしちゃうんだよね、かわいくて。

相良 「一生懸命でかわいい」のが売りなので!

いつかはライブで、アカペラでも歌ってみたい

田中ちえ美(天王寺璃奈役)

――1月18日・19日に『ラブライブ!フェス』も行われましたが、ステージで特に意識していることは?

相良 みなさんCDをたくさん聴き込んでくださっていると思うので、それに負けず、「生のパフォーマンスもいいよね」って言ってもらえるように頑張っています。かすみんに会いに来てくれていると思うので、ライブで「かすみんに会えた!」と思ってもらいたい。常にかすみんとしてステージに立つという気持ちは大事にしています。

鬼頭 私は、あんまり変わらないかもしれないです。

相良 素のときから彼方ちゃんっぽい感じがするよね。

鬼頭 考えすぎると空回っちゃうから、考えないようにしているんです。

田中 私は、まゆち(相良)と同じでCDを聴いてくれた人に、ライブも楽しんでもらいたいと思っているんですね。でも、みんなが思う璃奈ちゃんのイメージはくずしたくない。私はもともと地声が低いので、この声は出さないようにライブに臨んでいます(笑)。

鬼頭 CDという完成された音源があるから、ライブはハードルが上がるよね。

田中 うん。これからはもっと璃奈ちゃんとしてのパフォーマンスも上げていきたいかな。

指出 私はどうかなぁ……。

田中 エマちゃんはいつもストイックじゃない?

相良 リハーサルでもちゃんと歌っているし。

指出 リハはもちろん、ちゃんとやりますね。“練習は本番のように、本番は練習のように”と思っているし、皆さん、大切な時間を割いて観にきてくれているから、ちゃんとした姿を見せたいと思って……。

田中 それがスクールアイドルだからね!

指出 そうそう! とにかく、皆さんが笑顔になってくれるように頑張ろうと思っています。

田中 完成度や再現度の高さもラブライブ!シリーズの醍醐味だと思うんです。でも、それと同時に自分が楽しまないと、という気持ちは強いです。

――これから4人でやってみたいことは?

指出 QU4RTZとしてライブに出たいよね。

田中 ちゅんるんは、ライブ中に空から降ってきたいんでしょ?

指出 降ってきたい!(笑)

鬼頭 ライブで生で歌ったら、かっこいいよね。

相良 ハモれたら気持ちよさそうだよね。……どんどんライブへのハードルが上がっているけど(笑)。

田中 DiverDivaはダンスで見せるだろうし、A・ZU・NAは会場全体を巻き込んで楽しませそうだから、QU4RTZは歌で届けに行きたいよね。

相良 それならアカペラでも歌ってみたい! それから、4人でファンミーティングとかやりたいかな。あと、2対2に別れてゲームとか……。

――ちなみに、A・ZU・NAは「A・ZU・NAランド」を作りたいそうです。

指出 ……「QU4RTZランド」を作る。

田中 対抗するの(笑)。ユニット名にちなんで、宝石のようなグッズを作るとか? あと、QU4RTZのミルクティーを開発する!

相良 宝石っぽいタピオカを入れて、タピオカミルクティー!

田中 いいね~。

相良 今回のCDには新規録りおろしドラマ(『バレンタインパーティー』)もあったけど、もっとこの4人だけの絡みを見てみたいかな。

鬼頭 今回のドラマは、ただただ“かわいい”がつまったドラマだったね。

――QU4RTZは“調和”もテーマになっているそうですね。

田中 QU4RTZって、かすみんが一番、居心地がいいユニットだよね。

相良 みんながよいしょしてくれるから?

鬼頭 ツッコミがいないからね(笑)。

指出 「かわいい」って褒めはするけど。

相良 かすみんが「かわいいですか」って聞いたら、みんな「かわいい」って言ってくれるもんね。でも、あんまりにも全部を認められすぎて、途中でかすみん自身が「大丈夫かな……」って不安になっていそう。

――調和というか平和というか……。

田中 私は英語が苦手だとお話しましたが、ちゃんと英語の部分を3年生がフォローしてくれて、1年生はかわいいところで頑張る。そのお互いのいいところが混ざった感じがQU4RTZらしいんですよ。

相良 ひとりひとりの苦手なことや得意なことが合わさって、今後も成長していけたらいいなと思えるユニットです。

鬼頭 みんなが同じぐらい努力して、みんなでレベルを上げていくというよりは、かわいらしいところはこの子、きれいなところはこの子って、みんなで得意なゲージを上げていっていい曲になっているので、それが“調和”なんですよね。

相良 ドラマパートだと、一緒にチョコレートを作ったりもしているんです。璃奈ちゃんが、料理上手な彼方ちゃんに手伝ってもらったりして、補って支え合えるところがいいんだよね。

指出 見ていて安心感があるよね。それぞれがそれぞれを尊重し合って、いいところを「いいね」と言える。本当に素敵なユニットだと思います。

――では、最後に皆さんへひと言。

相良 皆さんに投票でユニットメンバーとユニット名を決めていただいたこともあり、みんなで作り上げてきたユニットだということを強く感じています。QU4RTZも含め、3ユニットとも素敵な曲になりました。各ユニットのコンセプトがしっかり出ていると思うので、ぜひそれぞれの楽曲を楽しんでください。そして、QU4RTZを大好きになってください!

鬼頭 QU4RTZは、一番未知のユニットだと思っています。未知だからこそ、まだまだいろんなことができると思うし、いろいろな可能性を秘めていると感じているので、これからの活動を見守ってください。

指出 QU4RTZはこれからどんな曲を歌っていくのか、どんな活動していくのかが、とても楽しみなユニットだと思います。その活動の最初の一歩がこのリリースですので、まずしっかり見守っていただき、これからも見続けてほしいです。

田中 『虹ヶ咲』のことを最初から応援してくださっている方は、ユニットもやるんだと驚いたかと思います。そして、この4人でどういう曲を歌うのか、イメージがわかなかった方もいると思うんですが、聴いていただければ、きっと納得していただけますし、私たちも自信を持って「これがQU4RTZです」とお届けできる2曲ができ上がりました。これからもいろんな曲に挑戦できるように、3ユニットを応援してくれたらうれしいです。

取材・文/野下奈生(アイプランニング)

 

 

・リリース情報
「Sing&Smile!!」
QU4RTZ
中須かすみ(CV.相良茉優)
近江彼方(CV.鬼頭明里)
エマ・ヴェルデ(CV.指出毬亜)
天王寺璃奈(CV.田中ちえ美)
バンダイナムコアーツより2月12日発売。
価格:1,400円(税別)

ラブライブ!公式サイト
http://www.lovelive-anime.jp/

(C)プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集