二階堂ふみ×GACKTが W主演! 『翔んで埼玉』 奇跡の実写映画化決定! | 超!アニメディア

二階堂ふみ×GACKTが W主演! 『翔んで埼玉』 奇跡の実写映画化決定!

   累計発行部数 62 万部を突破した、魔夜峰央(まやみねお)原作『このマンガがすごい! comics 翔んで埼玉』(宝島社)が、実写映画化され、2019年に公開されることが決定した。    本作品は「パタリロ」(19 …

ニュース
注目記事
eye
  • eye
  • 二階堂ふみ×GACKTが W主演! 『翔んで埼玉』 奇跡の実写映画化決定!
  • 二階堂ふみ×GACKTが W主演! 『翔んで埼玉』 奇跡の実写映画化決定!
  • 二階堂ふみ×GACKTが W主演! 『翔んで埼玉』 奇跡の実写映画化決定!
  • 二階堂ふみ×GACKTが W主演! 『翔んで埼玉』 奇跡の実写映画化決定!
  • 二階堂ふみ×GACKTが W主演! 『翔んで埼玉』 奇跡の実写映画化決定!
 
 累計発行部数 62 万部を突破した、魔夜峰央(まやみねお)原作『このマンガがすごい! comics 翔んで埼玉』(宝島社)が、実写映画化され、2019年に公開されることが決定した。
 
 本作品は「パタリロ」(1978)などで一世を風靡した漫画家・魔夜峰央氏が 1982 年に発表した作品が、2015 年に『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』(宝島社)として 30 年ぶりに単行本 として復刊されたことをきっかけに、テレビ番組、SNS、インターネットなどメディアで多数取り上げ られ、大反響を呼んだ。 魔夜氏が作品発表当時に埼玉県所沢市に住んでいたことから“埼玉”を題材に、「埼玉から東京に行くには通行手形がいる!」「埼玉県民はそこらへんの草でも食わせておけ!」「埼玉狩りだ ー!」など“埼玉県”を徹底的にディスるセリフなどが大きな話題を呼び、後に続く地方ディスマンガの火付け役と言われた。 上田清司埼玉県知事からも「悪名は無名に勝る」と県公認(!?)のお墨付きコメントをもらうま での傑作地方ディスマンガになったほどだ。
 
 本作のプロデューサーを務めるのは若松氏。2015年、書店に平積みされていた『翔んで埼玉』を見て、強烈なインパクトを感じた のがきっかけだった。なぜ今この作品が世に受けているのかと興味を持ち、おそらく、「ディスられても笑いに変えられる程、地方が 成長しているからではないか・・・。」そんな仮説から、元々田舎出身という同氏は、地方をもっと応援できるような、それでいて、都会に住んでいる人も楽しめる、そんな作品を作りたいと映画化に向けて動き始めた。 そして、何度かタッグを組んでいる監督の武内英樹と、「久しぶりにバカなことをやりたい!」と意気投合。だが、『翔んで埼玉』は 未完の作品。その続きを考えるために脚本家も交えてオリジナルの展開を模索。大都会東京から虐げられた埼玉が、自由を求め て徒党を組み戦うという原作の設定に、新たに“千葉”という対抗組織も用意。同じく東京から迫害を受けている埼玉と千葉が、ど のように物語を形成していくのか・・・そして、相容れない土地に生まれた二人の間に芽生えた“愛”がどうなっていくのか・・・という2 つのテーマを携えたストーリーを構成した。
 
 そんな本作のキャストには、二階堂ふみ&GACKTのW主演が決定! その理由は…? 物語の構成と共に、“原作の設定の素晴らしさ“が魅力の本作にとっても必要不可欠な、主役2人のキャスティングが進められていた。東京都知事の息子であり、白鵬堂学院の生徒会長=エリートとして華々しく学生生活を送る、壇ノ浦百美(だんのうらもも み) 役は当初、原作の設定を変更し、女性にしてもよいかという意見も出ていた。若松氏や監督・脚本を中心に会議を重ねる中で、 浮かび上がってきたのが、若手演技派女優NO.1の呼び声も高い二階堂ふみ。最近ではバラエティ番組にも出演し、ラブコメディ 作品等でも随一の演技を見せる実力派の彼女であれば、原作のキャラクター造形の面白さを最大限に表現してくれるのではない かと考えた。 最初に本人に相談した段階では、若松氏も「女性に変えようかと思っている」と説明していたのだが、本を読んだ二階堂本人か ら、「これ、私が男性の役をそのまま演じたほうが面白くないですか?」と提案があったことで、原作の通り、名前も外見も女性っぽ いのに、実は男性というキャラクターのままで進められることになった。
 
 そして、二階堂演じる百美が淡い恋心を抱く、容姿端麗でアメリカ帰り、でも実は埼玉県出身の転校生・麻実麗(あさみれい)。 原作者も交えたキャスティング会議では、様々なアイディアを出し合う中で、満場一致で「なるほど!」となったのが、GACKT。本 業の歌手活動はもちろんのこと、大河ドラマ 「風林火山」(2007)での上杉謙信役など俳優業としての活躍も目覚ましい GACKT に、 原作の魔夜氏も大絶賛&太鼓判! とはいえ、いくらミステリアスな設定とはいえ、麻実麗は18歳の高校生という設定。「原作の魔夜さんのご指名なら…」と引き受けたGACKTも、自らが高校生役を演じてよいものかと思いながら、衣装合わせなどに挑んだという。
 
 二階堂とGACKTは、それまでバラエティ等での共演はあったものの、本格的な演技での共演は本作が初! クランクインは3月21日。ご当地(!?)埼玉を始め、関東各地で撮影が進められている。どこか浮世離れしていて、宝塚歌劇団のような空気感すら 感じる現場の美術や衣装に囲まれ、主演の2名もすぐに世界観に溶け込み、笑いの絶えない現場で気持ち良く、この強烈すぎるキ ャラクターを演じている。劇中には、埼玉ゆかりの企業や、名産品、登場人物も出演するなど、誰が見ても笑えるだけでなく、高級 感とスケール感も出したコメディ大作!として完成させるべく、現在鋭意撮影中。公開は2019年になる予定。 著者である魔夜峰央、武内英樹監督、二階堂ふみ、GACKT からのコメントも到着したので、ご紹介する。
 
◆著者:魔夜峰央(まやみねお) コメント
30 年前の作品です。 当時私は埼玉県所沢市に在住しておりまして、抜けるような青い空と一面緑のネギ畑に囲まれて、牧歌的ながら、本当は東京へ 行くはずだったのになぁ……と思いながらなんとなく悶々としていました。 良いところなんです所沢は。 しかし、これから一旗揚げようかと野心満々の当時の私にとっては、のんびりしすぎていて、なんとなく物足りなかったのは事 実です。 とくに誰と話したわけではありませんが、周りで暮らしている所沢、埼玉の人たちも同じような気持ちでいるのではないかなぁ と肌で感じることがよくありました。 今の生活に不満は無い、でももうひとつグレードアップしたい、というような、かすかな心の通奏低音が皆さんからも感じられ たような気がしたのです。 その頃、自虐的にそういった埼玉県民の心の声をある意味痛切に描いたのが、この「翔んで埼玉」です。 おもしろいとかおもしろくないとかではなく、日々の鬱憤が爆発した心の声とでも言いましょうか。 今見るととんでもない作品ですが、当時は素直な気持ちをそのままぶつけたのだと思います。 それが、今になって、なぜ? まったくもって私自身が一番驚いているような状況なのです。 今回はそれが、さらに映画化されるということで、ありがたいやら恐ろしいやら。 「本当にいいんですか?」と、最後に言わせていただきます。
 
二階堂さんへ
最近テレビでお顔は拝見しておりました。なんだか面白いキャラの人だなぁと、いい意味で、思っておりましたので今回の役はぴったりかもしれません。映画の中で思い切り遊んでいただけたらと思います。
 
GACKT さんへ
まさかオファーを受けていただけるとは思いませんでした。最初 GACKT さんのお名前が上がった時、そこにいた一同全員が のけぞり次の瞬間、ありか、と頷いたものです。願ってもないキャスティングですが、この役が GACKT さんの人生の汚点に ならないことを祈っております。
 
◆監督:武内英樹 コメント
原作では、東京に虐げられた埼玉が熱い魂を持って立ち上がる話ですが、映画にはオリジナルで積年のライバル千葉も登場し、 埼玉、千葉そして東京の仁義なき戦いを私なりの解釈で、コミカルに、ダイナミックに、壮大なスケール感で描きます! 今年浦和と大宮が住みたい街ランキング上位にランクインしたなど最近何かと注目度が高い埼玉と、埼玉には間違えなく勝って いると信じる千葉!そして、高みの見物東京! 果たして埼玉・千葉・東京の仁義なき戦いの決着は..!?!? 爆笑してなぜか泣いていて、劇場を出る時には、自分の出身地を誇りに思うようなそんな作品になると確信しています!
 
◆二階堂ふみ/壇ノ浦百美(だんのうらももみ)役
コメント 埼玉のプライドをかけた戦い、そしてそこから生まれる純愛ボーイズラブ。どのような作品になるのかは全く想像できませんが、 精一杯真面目にふざけられたらと思います!
 
 
 
◆GACKT/麻実麗(あさみれい)役 コメント
このオファーがあった時は、「設定に無理があるんじゃないかな?」とは思ったんですけれども、ずっと以前から魔夜先生の作 品のファンだったっていうことから、先生からの指名ということであればやるしかない、、、という想いで、今回の作品は受けて しまいました(笑)。 正直なところ、「ボクの歳で高校生ってどうなのか?」という気持ちは未だに払拭できてはいないんですが、この漫画自体がか なり無理のある設定の漫画ですので、無理がもう一つぐらい増えても問題ないかなとは思っています。 (二階堂)ふみちゃんとは、こういう形で一緒に共演できるのは嬉しいと思ってます。 番組以来の久しぶりの再会なので楽しみです。ふみちゃんにとって最高の相手役、最高のキャラクターで撮影に入れるように作 り込んでいきたいと思います。
 
 
 
<作品情報>
■タイトル:『翔んで埼玉』
■公開日:2019年公開
■キャスト:二階堂ふみ GACKT (W主演) ほか
■原作:『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』魔夜峰央(宝島社)
■監督:武内英樹(「のだめカンタービレ」シリーズ「テルマエ・ロマエ 」シリーズ「今夜、ロマンス劇場で」他)
■脚本:徳永友一(ドラマ「海の上の診療所」「水球ヤンキース」「探偵の探偵」「HOPE~期待ゼロの新入社員」「僕たちがやりました」他)
 
ストーリー
かつて埼玉県民は東京都民からひどい迫害を受け、身を潜めて暮らしていた。ある日、東京でトップの高校・白鵬堂学院の生徒 会長で東京都知事の息子・壇ノ浦百美(だんのうらももみ)は、アメリカ帰りの謎の転校生・麻実麗(あさみれい)と出会う。 互いに惹かれ合うも、実は麗が埼玉県出身だったと知る百美。そして、東京と埼玉の県境で引き裂かれる2人。まさに埼玉版「ロ ミオとジュリエット」とも呼べる愛の逃避行と、その中で埼玉県解放を成し遂げるべく戦いを挑んだ者たちの革命の物語である。
 
©魔夜峰央『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』/宝島社
《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集