超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

『映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!』 ゲスト声優の尾上松也が公開アフレコ! 声で演じることの難しさ・やりがいについて語る

2017/9/24


 2017年10月28日(土)より公開される『映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!』のゲスト声優・尾上松也による公開アフレコが、9月20日(水)に都内スタジオにて行われた。超! アニメディアでは本公開アフレコの模様をレポートする。

dsc_0494re公開アフレコでは、尾上松也のほか、キュアパルフェ(左)とキュアホイップ(右)も駆け付けてくれた

 本映画は、『プリキュアシリーズ』第14作目となるTVアニメ『キラキラ☆プリキュアアラモード』の劇場版。映画の舞台はスイーツの本場・パリで、エッフェル塔や凱旋門といった観光名所をはじめ、美しい景観と気品あふれる街並みの中をプリキュアが大活躍するという。

 そんな本作でゲスト声優を務めるのは、自他共に認めるほどスイーツが大好きだという歌舞伎俳優の尾上松也だ。松也が演じるのは『キラキラ☆プリキュアアラモード』に登場する6人目のプリキュア・キラ星シエル(キュアパルフェ)がパリで修行していたときの師匠であり、人生のすべてをスイーツに注ぐ天才的なパティシエ「ジャン=ピエール・ジルベルスタイン」。

 公開アフレコでは、スイーツへの姿勢は情熱的でありつつも変わった行動が多い、独特なキャラクターのジャン=ピエールを迫力ある演技で演じ切っていた。

dsc_0443re

 アフレコ後の公開インタビューでは、まずパティシエ衣装に身を包んでアフレコしたことに対して、「このような衣装を着るのは、初めてです。今だからいいますけど、帰りたかったです(笑)。」と率直な心境を吐露。

 また、ジャン=ピエール・ジルベルスタインという個性的なキャラクターに対する印象については、「(ジャン=ピエール)は言ってしまえばスイーツ変人ですけど、やっぱり天才。ただ、天才というだけではなくコミカルなところもあるので、愛嬌のあるキャラクターだと思っております」とキャラクターの魅力について答えた。

  続く「これまで食べた中で思い出に残っているスイーツは?」という質問には、「一時期スイーツづくりにハマるきっかけを作ってくれた男友達のチョコレートケーキ」と回答。その理由が「あまりにもまずくて、『これだったら俺のほうがうまいぞ』ということが作り始めるきっかけになった」という予想に反したもので、駆け付けたマスコミ陣の笑いを誘った。

dsc_0465re

 さらに、「声だけで演じる声優の難しさ・面白さは?」という質問には「演じる人の声色でキャラクターのイメージが出来上がる。その難しさを感じつつも、逆にやりがいもあるなと感じています。他のキャストさんを見ていて、声を出すということでの表現力・演技がとても素晴らしいので、勉強になりますね」と真剣な表情で回答。

 続けて、「まだ声優というお仕事は2作目ですが、演じるという意味では舞台も声優も変わらないと思いますので、今回の経験は(演じるうえで)きっと糧になると思います」と、今後の更なる活躍・演技の幅の広がりを感じるコメントを残し、公開アフレコを締めくくった。

dsc_0496re

 『映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!』は2017年10月28日(土)より公開。また、9月30日(土)までは『映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィー ユ!』公式ツイッタ―(@precure_movie )で、該当ツイートをフォロー&リツイートすると、参加者全員にプリキュアからのメッセージがもらえる映画公開記念キャンペーンを実施している。

<『映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!』 情報>
【公開日】10月28日(土)ロードショー
(同時上映)『Petit☆ドリームスターズ!レッツ・ラ・クッキン?ショータイム!』
【声の出演】美山加恋 福原遥 村中知 藤田咲 森なな子 水瀬いのり かないみか / 悠木碧
【ストーリー】
私、宇佐美いちか!フランスで開催される有名なスイーツコンテストにキラパティメンバーの出場が決定したよ♪ でもシエルがなんだか絶不調みたいで…スイーツづくりもプリキュアの変身もうまくいかなくなっちゃった!コンテスト会場では個性的なパティシエのジャン=ピエールさんに出会ったんだけど、なんとこの人!シエルのパリ修行時代の師匠なんだって!あっ!キラっとひらめいた☆シエルが師匠につくってもらった想い出のスイーツ【ミルフィーユ】をコンテストで一緒につくろうよ! そうと決まればレッツ・ラ・クッキング…と思ったら、パティシエを襲う謎の怪物が出現!? しかもパリの街が本物のスイーツに!? 一体なにが起こってるの~~~!

公式サイト
precure-movie.com

公式twitter
@precure_movie

(C)2017 映画キラキラ☆プリキュアアラモード製作委員会



PAGETOP