超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

「ダンスとミラクルライトがいつなくなるのか」 – 15周年記念イベントで語られる「プリキュア」のこれまでとこれから【レポート】

2018/9/22


 「プリキュア」シリーズ15周年記念イベント「『プリキュア』感謝祭上映会Vol.3」が2018年8月26日(日)に丸の内TOEI①で行われた。登壇者は水樹奈々(『ハートキャッチプリキュア!』花咲つぼみ役/キュアブロッサム役)、小清水亜美(『スイートプリキュア♪』北条響役/キュアメロディ役)、福圓美里(『スマイルプリキュア!』星空みゆき役/キュアハッピー役)、大塚隆史監督(『スマイルプリキュア!』監督)、梅澤淳稔プロデューサー(『フレッシュプリキュア!』、『ハートキャッチプリキュア!』、『スイートプリキュア♪』、『スマイルプリキュア!』プロデューサー)、若林豪プロデューサー(『ハートキャッチプリキュア』プロデューサー)、神木優プロデューサー(『スイートプリキュア♪』アシスタントプロデューサー)。

プリキュアイベント

 本イベントは、15周年を迎える「プリキュア」シリーズを応援してくださった方々への感謝をこめて開催されたもの。イベントでは、『映画 ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー…ですか!?』、『映画 スイートプリキュア♪とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ♪』、『映画 スマイルプリキュア!絵本の中はみんなチグハグ!』が上映されたほか、上映前後でシリーズ毎の登壇者による当時の振り返りトークや全登壇者による「プリキュア」トークが行われた。

 全登壇者が集まってのトークでは、まず、15周年続いているということについて水樹が「本当にすごいこと。『ハートキャッチプリキュア!』から8年経ったいまでも好きだと言ってくれる、愛を注いでくれるファンの方がいてくれるのが幸せ」とコメント。続く小清水は「15年かぁ」と感慨深そうにしつつも、「プリキュア」で築いた関係性など「変わらない良さ」があることについて触れた。一方の福圓は、関わった当時は自分が新参者だった「プリキュア」だったのに、今では関わる誰かしらから報告をもらえるようになったと言葉にする。そして、「娘、孫、ひ孫、玄孫が増えていっている感じがする、ファミリーが広がっていく気がして嬉しい」と思いの丈を会場中に伝えた。

プリキュアトーク

 その後に話を振られた大塚監督は長峯達也ディレクター(『ハートキャッチプリキュア!』シリーズディレクター)、境宗久ディレクター(『スイートプリキュア♪』シリーズディレクター)をはじめ、色々な関係者と作品の話を今でもすると感慨深そうに話す。また、若林プロデューサーは『ハートキャッチプリキュア!』をやっていたころは「プリキュア」を変えるんだという想いでやっていた、これからやっていくスタッフもチャレンジしてどんどん(シリーズが)続いてほしいと熱くコメント。その言葉を受けた神木プロデューサーは、自身が「プリキュア」の15周年記念も担当していることに触れつつ、「一つ一つの作品に濃密な個性があり、それが繋がって今に至る、それのかけがいのなさを感じている」と言葉にする。続けて、「諸先輩方の背中を見て育った世代。今一度心に噛みしめて進行したい」と心意気を露わにした。

 梅澤プロデューサーは「これから『プリキュア』でやりたいこと」について質問されると、「自分でやりたいことはやり尽くした。後に続く皆さんがやりたいことをやってくれれば」と回答しつつも「一番期待していることは、ダンスとミラクルライトがいつなくなるのかということ」とコメント。この二つは梅澤プロデューサー発案のものであることから、早く終わらせて次のアイテムを生み出してくれることを期待しているとのことだ。自身が築いたものを「早く終わらせて欲しい」と言葉にしたことから、梅澤プロデューサーの「プリキュア」への愛、そしてまだまだ進化して欲しいという期待値の高さをひしひしと感じた。

 今回のイベント、そして、これまでの感謝祭上映会でも「あの頃は」という思い出を振り返るだけでなく、未来のこと、今後の「プリキュア」についてトークすることが多かった。こういう自分たちの築いたものを忘れない一方で、新しいことへの挑戦、また先のことを考える前向きさこそが「プリキュア」が15周年愛されてきた理由だと感じる。確かな熱量と愛で作られる「プリキュア」。その想いが15年で途切れることはないだろう。

<イベント概要>
■日時
8月26日(日)15:00開映
■場所
丸の内TOEI①
■上映作品
『映画 ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー…ですか!?』
『映画 スイートプリキュア♪とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ♪』
『映画 スマイルプリキュア!絵本の中はみんなチグハグ!』
■登壇者
水樹奈々(『ハートキャッチプリキュア!』花咲つぼみ役/キュアブロッサム役)
小清水亜美(『スイートプリキュア♪』北条響役/キュアメロディ役)
福圓美里(『スマイルプリキュア!』星空みゆき役/キュアハッピー役)
大塚隆史監督(『スマイルプリキュア!』監督)
梅澤淳稔プロデューサー(『フレッシュプリキュア!』、『ハートキャッチプリキュア!』、『スイートプリキュア♪』、『スマイルプリキュア!』プロデューサー)
若林豪プロデューサー(『ハートキャッチプリキュア』プロデューサー)
神木優プロデューサー
<プリキュア15周年>
ふたりの勇気は わたしの「夢」でした。
2018年2月1日に「プリキュアの日」が制定されたことを皮切りに、15周年イヤーとして 1年を通して、さまざま企画やイベントを実施して参ります。15年の長きにわたって多くの子供たちに夢や希望を届けてきた総勢50人を超えるプリキュアたち。放送当時子どもだった女性たちを中心に、プリキュアに触れたことのあるすべてのファンに向け 15 周年イヤースタート!

プリキュア15周年公式サイト
www.precure-anniv.com
プリキュア15周年公式twitter
https://twitter.com/precure_15th
プリキュア15周年公式instagram
www.instagram.com/precure_15th_anniv

© ABC-A・東映アニメーション © ABC TV All rights reserved.



PAGETOP