超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

【レポート】高橋花林、立花理香、井上ほの花、すずきももこが登壇!『ソラとウミのアイダ』アニメ最新情報発表イベント開催!

2018/3/27


左から高橋花林、立花理香、井上ほの花、すずきももこ

 3月24日(土)に東京ビッグサイトで開催されたAnime Japan2018内で「『ソラとウミのアイダ』宇宙漁師候補生トークショー〜アニメ最新情報発表!〜」が開催され、高橋花林(空町 春 役)、立花理香(村上波乃役)、井上ほの花(ルビー・安曇役 )、すずきももこ(櫻 舞湖役)、トムス・エンタテインメントの文芸担当・黒柳尚己氏が登壇した。

 『ソラとウミのアイダ(以下、ソラウミ)』は、広島県尾道市を舞台に宇宙漁師を目指す6人の少女たちが、漁を守護する神々たちと獲物であるモンスターを釣り上げる、宇宙魚捕獲アクションゲーム。広井王子氏が原作・総監督を務め、魅力あふれるキャラクターたちの成長がフルボイスで描かれるストーリーと、凶暴な宇宙魚を相手に、簡単な操作で繰り出す派手な攻撃で爽快感のあるアクションが楽しめる作品として、高い人気を誇っている。

 そんな本作が2018年にアニメ化(制作:トムス・エ ンタテインメント)されることが決定し、今回のステージイベントでは、アニメに関する最新情報が多数発表された。

 大勢の人が訪れたステージにキャストたちが登場すると、大きな歓声が起こった。一言ずつ挨拶をした後、高橋が本作のストーリーを説明。立花は「尾道に実在するお店も登場するので、実際に尾道に行った気分になれます」と作品をPRした。それぞれが演じるキャラクターについては、井上が自身が演じるルビーとそっくりだとメンバーから突っ込まれるひと幕も。さらに井上は、ゲームで印象に残っているシーンについて聞かれると、ルビーの趣味がスパイということで、スパイらしい話をアニメにも取り入れてほしいと訴えた。また、秋田出身の舞湖を演じるすずきは、自身は茨城出身ということで、演じるにあたって方言を勉強したことを明かした。

 今回アニメではゲームでは描かれていないオリジナルな展開もあるそう。ゲームではプレイヤーが部長としてストーリーが展開していくが、今回は登場せず、6人のメインキャラクターにフォーカスしながら、それぞれのキャラクターのバックグラウンドについても描かれる予定とのことなので、どのようなストーリーとなるのか期待が高まる。

 また、アニメに関する新情報が発表され、2018年10月放送であること、スタッフ情報などが明らかになった。なお、放送局や放送日時などの詳しい情報が後日発表となるとのことなので、楽しみに待とう。

 さらに、アニメのキャラクターデザインも解禁となり、スクリーンに映し出されると「かわいいー♡」とキャストたちから黄色い歓声が上がった。また、アニメで描かれる季節が夏ということで、夏にちなんだ新衣装が登場するかも?とのこと。さらに、ゲームには登場しない、メカニックデザインも初公開となり、実際に尾道で運行しているフェリーのギミックを採用して作られたなどの制作秘話が明かされた。

 最後にアニメの意気込みついて聞かれたキャストたちは、「アニメの放送をすごく心待ちにしていました。これからも応援よろしくお願いします」(すずき)、「アニメでルビーちゃんと一緒に成長していけたら」(井上)、「今からゲームをやっていただいて、アニメの放送開始時には『俺それやってたよ』とマウントを取ってください(笑)」(立花)、「アニメは夏が舞台で、ゲームの方はいろんな季節にちなんだイベントがありますから両方楽しんでいただければ。アニメではみんなが元気になってもらえるようなものをお届けできたらと思いますので、楽しみにしていてください!」(高橋)と述べ、ステージは終了した。

◆キャラクター
空町 春 (東京) CV:高橋花林

村上波乃 (広島) CV:立花理香

ルビー・安曇 (カリフォルニア) CV:井上ほの花

櫻 舞湖 (秋田) CV:すずきももこ

薪 真紀子 (熊本) CV:米野真織

美剣 真 (京都) CV:神坂 和

◆メカニックデザイン

<ゲーム情報>
タイトル ソラとウミのアイダ
ジャンル 宇宙魚捕獲アクションゲーム
対応 iPhone, iPad / Android
利用料 基本プレイ無料 (アプリ内課金あり)
配信日 2017年9月28日(木)
配信元 株式会社フォワードワークス

◆ストーリー
ある日、海から魚が消えた。 水産省はかねてより計画していた、宇宙イケスを試験運用する。 宇宙漁師の誕生であった。男女雇用機会均等法の強化によって、漁師に も女性をという声が高まった。そして新米宇宙漁師候補生が選ばれた。これは彼女たちの成長を支える物語である。

公式サイト
https://soratouminoaida.com

公式Twitter
@soraumi_app

©2017 ForwardWorks Corporation



PAGETOP