超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

Liyuuがリリイベに登場! 中国出身コスプレイヤーがアーティスト活動をスタートさせる【レポート】

2020/1/26


 中国出身のコスプレイヤーLiyuu(りーゆー)のデビューシングル「Magic Words」が、2020年1月22日(水)にリリースされた。これを記念したフリーイベント「池袋で待ち合わせ編 Premium」が同月21日、東京・池袋サンシャインシティ噴水広場にて開催され、総SNSフォロワー数150万人以上を超えるLiyuuが全2曲を披露した。

 毎夏・毎冬、「コミックマーケット」などで話題になるコスプレ文化。近年では、中国に台湾、ヨーロッパ諸国でも盛り上がりを見せており、その発信地ともなる日本には、海外から多くの観光客たちがコスプレを楽しみに来日している。Liyuuはその中でも、一足早く日本でコスプレイヤーとしての活動をスタートさせ、そのビジュアルや衣装の造形スキル、はたまた日本語でのコミュニケーションが取れるほど語学堪能なことから、人気を集めている。

 このたびリリースされる「Magic Words」は、TVアニメ『はてな☆イリュージョン』のオープニング主題歌。コスプレイヤーがアーティストとしてデビューして、さらにアニメ作品に起用されるのは異例の事態で、この日行われたフリーイベントには、ライブ開始前にも関わらず1階、2階、3階、4階まで多くの観客が来場していた。

 そうこうしているうちに会場にはBGMが流れる。会場後方から、シースルーのトップスに、クリーム色のフリルがあしらわれたスカートで登場したLiyuuは、開口一番「こんばんはLiyuuです」と挨拶。そのままBGMに合わせて、デビューシングル「Magic Words」のTVサイズ版を歌い上げると「ありがとうございます」と感謝を伝えた。

 この日は、ミニライブのほかにミニトークショーも行われた。レコーディングについては「自分の楽曲なのでワクワクしていました」と回顧。現在も日本語の勉強に勤しんでいるとのことだが、元々は日本のアニメを観賞している内に覚えたそう。独学で勉強したままレコーディングに臨んだとのことで、滑り台や花束という漢字が最初は分からなかったというエピソードも飛び出した。

 また、「Magic Words」のミュージックビデオは、かくれんぼがテーマとなっており、家の中のさまざまなところにLiyuuが隠れている演出になっている。これにLiyuuは「色んな所に隠れたので見つけて欲しい」とニッコリ。司会からミュージックビデオ撮影で苦労したことを尋ねられると、「身長が本当にすごい人なので、ベッドの下に隠れました。頭と足がはみ出てしまいました」と振り返った。

 イベント中盤では、Liyuuがサイコロを振り、出た目のお題について話すコーナーを実施。好きなアニメ・ゲームの話では、幼稚園の頃に観ていたという、CLAMP原作の『カードキャプターさくら』が話題に挙がった。さらに、一番ハマった作品は『ラブライブ!』とのことで、2020年1月18日にさいたま新都心で行われた「LoveLive! Series 9th Anniversary ラブライブ!フェス」も観に行ったと話した。

 さらに矢継ぎ早にトークショーは続いていき、覚えておくと役に立つ中国語については「好好」(ハオハオ)と口にし、その理由については「オーケーオーケーって意味なんです。意味がわからない時も『好好』で大丈夫です」と説明。観客から中国で好きは何と言うのか求められると、Liyuuは「大胆すぎー」と微笑んでいた。さらに、好きなタイプについては「ふわふわの女の子が好きです」と回答。異性にキュンとしてしまう瞬間に関しては「あんまりないです。本当にすみません」とバッサリと答えた。これを聞いた司会が「世の中の男性に魅力が足りてないのかもしれないですね。がんばりましょう」と呼びかけると、Liyuuも「がんばりーまーしょー」と胸を張っていた。

 トークショーが終了すると、最後はライブへと移行。「Magic Words」のカップリング曲「魔法とガムと勇気」では、指パッチンや足を踏みながら体全体でリズムを取ると、Bメロでは「ハイ、ハイ」とレコールアンドレスポンスも見せた。ラストソングでは、フルバージョンの『Magic Words』を披露。2番では、2階や3階にまで詰めかけた来場者に対し手をふるなど、笑顔でパフォーマンスしていた。

 全2曲歌唱後にLiyuuは「今日は来てくれて、本当に本当にありがとうございました」とお辞儀。最後の去り際まで「ばいばい、ばいばい、またねー」と来場したファンに笑みを浮かべながら、手を振り続けていた。

 

text= 鳥羽竜世

TVアニメ『はてな☆イリュージョン』OP主題歌「Magic Words」概要
01.Magic Words(TVアニメ『はてな☆イリュージョン』OP主題歌
02.魔法とガムと勇気
03.Magic Words -instrumental-
04.魔法とガムと勇気 -instrumental-

[Blu-ray]
Magic Words -Music Video-

Liyuu公式HP
http://liyuu0109.com/
Liyuu weibo
https://www.weibo.com/u/2955896132?is_hot=1
Liyuu Twitter
https://twitter.com/liyu0109
Liyuu Instagram
https://www.instagram.com/koi_liyuu/



この記事のキーワード

PAGETOP