『えなコスTV』最終回はえなこの事務所社長・乾曜子をゲストに、感極まったえなこがまさかの涙……!?【インタビュー】 | 超!アニメディア

『えなコスTV』最終回はえなこの事務所社長・乾曜子をゲストに、感極まったえなこがまさかの涙……!?【インタビュー】

現在、放送中のコスプレイヤー・えなこの地上波冠番組『えなコスTV』。本番組はコスプレイヤー・えなこ&声優・石飛恵里花が、コスプレ業界に関わる様々なゲストとのトークを繰り広げるほか、コスプレイヤーたちのお仕事密着映像、コ …

ニュース
注目記事
PH_enacos_CSN0014RE
  • PH_enacos_CSN0014RE
  • 『えなコスTV』最終回はえなこの事務所社長・乾曜子をゲストに、感極まったえなこがまさかの涙……!?【インタビュー】
  • 『えなコスTV』最終回はえなこの事務所社長・乾曜子をゲストに、感極まったえなこがまさかの涙……!?【インタビュー】
  • 『えなコスTV』最終回はえなこの事務所社長・乾曜子をゲストに、感極まったえなこがまさかの涙……!?【インタビュー】
  • 『えなコスTV』最終回はえなこの事務所社長・乾曜子をゲストに、感極まったえなこがまさかの涙……!?【インタビュー】
  • 『えなコスTV』最終回はえなこの事務所社長・乾曜子をゲストに、感極まったえなこがまさかの涙……!?【インタビュー】
  • 『えなコスTV』最終回はえなこの事務所社長・乾曜子をゲストに、感極まったえなこがまさかの涙……!?【インタビュー】
  • 『えなコスTV』最終回はえなこの事務所社長・乾曜子をゲストに、感極まったえなこがまさかの涙……!?【インタビュー】

 現在、放送中のコスプレイヤー・えなこの地上波冠番組『えなコスTV』。本番組はコスプレイヤー・えなこ&声優・石飛恵里花が、コスプレ業界に関わる様々なゲストとのトークを繰り広げるほか、コスプレイヤーたちのお仕事密着映像、コスプレ業界の歴史や裏事情などを紹介し、コスプレの魅力とかわいさをたっぷりお届けする。最終の第12回となる3月25日の放送はゲストにえなこの所属事務所の社長・乾曜子を迎え、プロデューサーとしての仕事ぶりやえなこへの想いを語る。後半では感極まったえなこが、まさかの涙……!? ラストまで「かわいい」が詰まった最終回のインタビューが到着した。


——収録お疲れ様でした。最終回のゲストが乾さんと知ったとき、えなこさんと乾さんはどんなお気持ちでしたか?

えなこ 私はもともと「最終回はうちの事務所の社長さんですか?」みたいなことを言っていたので、本当にキャスティングしていただけて嬉しかったです!

 私は最初にお話をいただいたとき、「やめたほうがいいですよ」ってお返事しました(笑)。これまでの『えなコスTV』のゲストはパンチのきいた方ばかりで、視聴者としてとても面白く見ていたのですが、私は特に面白いネタを持っていないので……。でも携わっている仕事の話をしてほしいと言われて、それならと思ってお受けしました。

——今回は乾さんの密着映像からはじまり、いろいろなトークをしていただきましたが、特にここに注目してほしいというシーンを教えてください。

えなこ やっぱり乾さんの密着VTRですね。私を含め、事務所のタレントたちをどうやってプロデュースしているのか、どういう思いで仕事をしているのかっていうのが語られています。そういう裏側の部分ってなかなか見られないですし、視聴者さんにも楽しんでいただけると思います。

 私も『えなコスTV』を見ていて、ゲストさんが業界の裏話をしているのを聞いて楽しかったので、私の話で視聴者さんが楽しんでくださるなら嬉しいです! そして、もし視聴者さんのなかにタレント活動をしている方、タレントを目指している方がいらっしゃったら、裏方がどうやってタレントを売り込んでいるのかっていう苦労も知ってほしいです(笑)。プロデュースやマネジメントの仕事って、タレント本人にも見えづらい部分があるんですが、裏方がどんなふうに仕事をとってきているのか理解していたほうが自分たちのためにもなると思うんです。それを知ったうえで、タレントとしてどう動くのかっていうところに新しい価値が生まれるんじゃないかなと思います。

石飛 今までのゲストもえなこ先輩のお知り合いでしたし、番組を見てくださっている方も全員えなこ先輩のことをご存知だと思うんですけど、乾社長ほど最初期から現在に至るまでのえなこ先輩を深く知っている方はいないんじゃないでしょうか。今回はそんな方の前でしか見られない貴重なえなこ先輩を見ることができたので、この場に立ち会えて嬉しかったです。えなこ先輩のファンは必見だと思いますので、ぜひご覧いただきたいです!

——えなこさんから乾さんへの気持ちを伝えるシーンでは、おふたりとも涙ぐんでいらっしゃいましたね。あらためて振り返って、いかがですか?

えなこ 私、「カメラが回っているところでは絶対に泣かない」という信念を持っていたんですが、冠番組の最終回にして崩れるとは……。「くそぅ!」って感じです(笑)。

 その信念はなんなの? どうしてそんなに頑なに……(笑)。

えなこ 泣き顔って自分の素の表情なので、“えなこ”として活動しているときには一番見せたくないんです(笑)。弱い部分を見せるのが恥ずかしいなっていうのもありますし。でも乾さんはやっぱりお母さんみたいな存在なので、そういう方を前にするとどうしても泣いちゃうんだなぁと。私も普通の人間だなぁと思いました(笑)。

 私もえなこから気持ちを伝えてもらうことって普段はないので、感極まってしまいました。仕事先で一緒にいるときは、そのお仕事の話をすることが多いですしね。だからこういう機会をいただけて、あらためてこの子(えなこ)をもっともっと売り出していきたい、爪痕をいっぱい残していきたいと思いました。次は教科書に載るところまでいきたいですね!

えなこ 確かに!

 次の目標は「国からお仕事をいただいて、教科書に載る」です!

——石飛さんは、気持ちを伝え合うおふたりの様子を見ていかがでしたか?

石飛 ずっと二人三脚でやってこられたことがよくわかって、本当に素敵だなと思いました。それから、乾さんからえなこ先輩への愛情が見ていて微笑ましかったです。一緒に仕事をする人がこういう愛情を持ってくれているのって本当に嬉しいことですし、やりやすいだろうなって思います。

——ちなみに、乾さんからえなこさんへ伝えたいメッセージはありますか?

 つ、伝えたいメッセージ!? えっと……えなこは「もっと頑張る」って言ってくれたんですが、今でも十分すぎるくらい頑張っていると思います。気持ちのうえではふたりで戦っているのですが、やっぱり私はステージの入口までしか連れていけないので……ステージの上では、えなこひとりで戦ってくれているので、本当に感謝しかないです。だからこそステージから降りて次の舞台に上がるまでのほんの少しの間だけは、心から休めるようにしたいと思っていますし、次はもっともっと高い場所へ連れていけるように努力したいと思っています。これからもよろしくお願いします。

えなこ ……う〜。ありがとうございます、こちらこそよろしくお願いします!

——ありがとうございます。では最後に、番組を楽しみにしている方へのメッセージをお願いします。

 えなこがこうやって冠番組を任せていただいて、本当に業界内外のたくさんの方から「えなコスTV見てるよ」って声をかけていただきました。いつも応援してくださっているファンの皆さんのおかげだと思っております、ありがとうございます。というわけで、ぜひ2期ができるように円盤を買っていただければと!(笑) “買って応援”これオタクの基本ですから、ぜひぜひよろしくお願いいたします!

石飛 いよいよ最終回ということで……正直、まだ実感がわかないんですけど、でもやっぱり初回に比べたらだいぶえなこ先輩との距離も縮まったんじゃないかなと思います。ね、えなこ先輩?

えなこ ……ん?

石飛 縮まってなかったかもしれません!(笑)

一同 (笑)

石飛 でも私からの距離は確実に縮まりました! 乾さんをゲストにお迎えして、最終回にふさわしいラストになったと思います。石飛はえなこ先輩にLINEを教えてもらえるのか、というところまで含めて、ぜひ楽しみにしていただければなと思います。

えなこ 最終回は、現在の私を一番よく知っている乾さんが登場ということで、文字通り笑いあり涙ありになってしまい、私も困惑しています(笑)。視聴者の皆さんの知らない私の一面や、乾さんが普段どうやって私を支えてくださっているのかを知れる30分になっていますので、ぜひご覧ください。そして乾さんが言っていたように、ぜひ円盤を買って何度もご覧いただけると嬉しいです!(笑)

 

■DVD予約受付中
1巻:2020.6.26
2巻:2020.7.17
3巻:2020.8.28
4巻:2020.9.25
価格:各6,000円

各巻3話収録。放送には入りきらなかった未公開映像も収録した、DVDでしか見られない豪華ディレクターズカット版。

■番組概要
ず~っと、かわいい! えなこ×コスプレ 新感覚バラエティ番組。
コスプレイヤー・えなこ&声優・石飛恵里花がコスプレの魅力をお届け!
コスプレ業界に関わる様々なゲストとのトークや、
プロコスプレイヤーえなこの仕事ぶりを密着レポートなど、
コスプレが大好きな人も、これからコスプレのことを知りたい人も、
かわいいえなこと一緒に楽しんでもらえる30分です。

■CONCEPT-こんせぷと-
コスプレって楽しい!
オタク文化と思われがちでしたが、ハロウィンブームもあり世間に浸透してきたコスプレ。
えなこさんをはじめ、コスプレ業界にまつわるゲストからコスプレの魅力を紹介してもらい、
もっともっとコスプレの楽しさを視聴者に伝えていきます。

コスプレって可愛い!
日本屈指のコスプレイヤーと言われているえなこさん、そして元読者モデルの新人声優・石飛恵里花さんのふたりをレギュラーにし、ゲストも「かわいい」を基準に選考します。
30分間ず~っとかわいい映像をお届けし、可愛いという癒しをお届けします。

コスプレってすごい!
女優・アイドル・グラビア・モデル・YouTuber、芸能界で様々な肩書きで活躍するコスプレイヤー。
趣味ではなく、仕事として行われるコスプレ活動の知られざる裏側や、努力を紹介。
コスプレイヤーという職業を、視聴者に知っていただきます。

■ABOUT-あばうと-
●放送枠
TOKYO MX 2020年1月8日(水) 23:00~ 
BS日テレ 2020年1月9日(木) 25:30~ 
●配信枠
あにてれ 2020年1月9日(木) 25:30~
ビデオマーケット 2020年1月9日(木) 25:30~
dアニメストア 2020年1月9日(木) 25:30~
dアニメストア for prime video 2020年1月9日(木) 25:30~
DMM.com 2020年1月9日(木) 25:30~
GYAO!ストア 2020年1月9日(木) 25:30~
music.jp 2020年1月9日(木) 25:30~
Rakuten TV 2020年1月9日(木) 25:30~
アニメ放題 2020年1月10日(金) 12:00~ 
U-NEXT 2020年1月10日(金) 12:00~
●出演:えなこ、石飛恵里花 ほか各回ゲスト出演予定

番組公式Twitter
https://twitter.com/enacos_tv

(c)enacosTV

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集