なにこれ?…シャウラ、エミリア、ベア子、そしてユリウスも全員かわいい! 前回の悲惨さは何だったんだ!?と視聴者「温度差すごすぎてカゼひくわ(笑)」【Re:ゼロから始める異世界生活 4期70話/『リゼロ』ネタバレあり反応まとめ】 | 超!アニメディア

なにこれ?…シャウラ、エミリア、ベア子、そしてユリウスも全員かわいい! 前回の悲惨さは何だったんだ!?と視聴者「温度差すごすぎてカゼひくわ(笑)」【Re:ゼロから始める異世界生活 4期70話/『リゼロ』ネタバレあり反応まとめ】

前回ラストに登場した謎の少女「シャウラ」に釘づけです。色んな意味で……。

連載・ブログ
注目記事
TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』4th season第4話(第70話)場面カット
  • TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』4th season第4話(第70話)場面カット
  • TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』4th season第4話(第70話)場面カット
  • TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』4th season第4話(第70話)場面カット
  • TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』4th season第4話(第70話)場面カット
  • TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』4th season第4話(第70話)場面カット
  • TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』4th season第4話(第70話)場面カット
  • TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』4th season第4話(第70話)場面カット

《喪失編》全11話と、8月スタートの《奪還編》全8話の変則分割型で展開する『Re:ゼロから始める異世界生活』(以下『リゼロ』)4th season。《喪失編》の第4回となる4月29日放送分では、スバルたちが探していた大賢者と思しき少女「シャウラ」が登場し視聴者の目を釘づけにしていました。

前回放送の第69話では、瘴気の影響で正気を失ったスバルたちが身内で殺し合いを繰り広げ、『リゼロ』始まって以来の地獄と評された本作。しかし最新の第70話ではその雰囲気が嘘だったように「かわいい」と「ひらめき」の応酬で、前回ガリガリと削られたメンタルが急回復するものとなっていました。

とくに注目が集まったのは意外な一面を見せてくれたユリウスです。今期は周囲にその存在を忘れられていたため気落ちする表情が多かった彼ですが、そのコミカルかつ感情移入できるリアクションに視聴者からも「ユリウスがかわいい」の声が続々と。さらにシャウラを演じたファイルーズあいさんの演技には「すごく良かった!」の声もありました。

そこで本稿では、第70話に対する視聴者の反応を、Xのポストを中心にまとめたいと思います。

※以下の本文にて、本テーマの特性上、作品未視聴の方にとっては“ネタバレ”に触れる記述を含みます。読み進める際はご注意下さい。

◆開幕、この2人からかよ!

さて前回、プレアデス監視塔の地下で散り散りになってしまったスバル一行は、とくにスバル側が瘴気の影響で全滅したり、魔獣の登場で窮地に立たされたりするなど大変な目に遭いました。久々の「死に戻り」に視聴者も大盛り上がり。しかも一行の目の前には、あの塔からの狙撃手と思しき謎の少女も現れ、気になるところで次回持ち越しとなりました。今週はどうなるのか……!?

「あのさあ、冗談じゃないよね。ちょっと運が良かったくらいで勝ち誇ってぇ」

「おぞましくも浅ましい……。なんともひとりよがりな思いの産物なの……デス!」

魔女教「強欲」司教レグルスと、「怠惰」の司教ペテルギウス、2大クセ強キャラが冒頭からいきなりコンビで現れ、スバルに交互にまくしたてます。しかも今度は「嫉妬の魔女」ステラが、こちらも久々に現れてスバルに「愛してる……」と告げました。

もちろんこれらは気を失っていたスバルの悪夢。魔獣に襲われた際に気を失い、気づくとエミリアの膝の上にいました。彼らはシャウラが助けてくれたことで命拾いし、地下ではぐれていたエミリアやユリウスらと合流していたのです。

視聴者はまず、それら懐かしの面々に反応しました。「二大癖強キャラから始まった(笑)」「開幕2人の会話並ぶのやばい(笑)」「ペテちゃんかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい」「久しぶりのサテラだ」と、ペテルギウスとレグルスのまさかのツーショットに脳が焼かれているようすです。

今シーズンで初登場となるシャウラは、やはり塔から射撃していた人物でありプレアデス監視塔の星番。どうやらスバルを自身の師匠「フリューゲル」と勘違いしているらしく、出逢ったその場でスバルに抱きつき、スバルの言うことなら従うと従順の意を示しました。

なおフリューゲルとは1st seasonの白鯨戦でその名前が語られた人物です。今もって正体は不明。白鯨戦で登場した大樹を埋めた人物として印象深いキャラクターです。

このようすを目の当たりにしたエミリアは、シャウラの大きすぎる愛を注がれているスバルに対し、かわいらしくキックをお見舞いします。そしてひとこと。「よく分からないけど、なんだかすごーくモヤモヤしたの」。

ラムに「バルスケベ」(ラムはスバルを「バルス」と呼ぶ)と呼ばれるほどシャウラにしっかり抱きつかれている状況ですから、視聴者もそんなシャウラを「かわいい」と反応したり、エミリアにも「嫉妬してるエミリアたん可愛すぎるって」「エミリアたんキックかわいい」と次々と感想を投稿したりしつつ、「3話の恐ろしさが嘘みたいだ」「エミリアもベア子もシャウラも全員可愛いのだが、本当に先週と同じアニメですか?」とその温度差に戸惑っている声もありました。

なおシャウラ役のファイルーズあいさんについても「シャウラのしゃべりかたが想像のまんまだし、むしろ予想よりもめちゃくちゃ超えてきてくれてるの凄すぎるよ、ファイルーズさん」と感謝の声もありました。

ところがようやく大賢者シャウラに会えたかと思ったら、どうやら矛盾もあり素直に喜べないようす。本来、大賢者シャウラとは男性として伝えられていますし、シャウラ自身、スバルたちが探している人物であることは認めつつ、自分が大賢者かは分からないと告げました。

何はともあれ塔の上層へと向かい、この塔の本来の姿である図書館を利用しようするスバルたち。しかし書庫を利用するには3つの試練に挑まなければなりません。そこでスバルたちは謎のボイスに出題された問題に取り組むのでした。

この謎の声について視聴者は「なんか聞いたことある声でしたね」「スバルの声に似てたな」と反応。またすでにチャレンジに失敗したエミリアが恥ずかしそうにもじもじすると、「もじもじエミリア可愛いな」「もじもじエミリアたんかわいいいいいい!!」との声も続々と上がりました。

また初代剣聖の話が飛び出すと、その人物のことをよく知っているシャウラは「人間のクズ」と語り、初代剣聖を人格者と崇めるユリウスがショックを受ける場面も。

「ここのユリウス、改めてこんなにウッキウキで訊いてるの最高だよ」「ユリウスがガチでショックを隠しきれてないのホンマ」「歴史の真実にショックを隠せない歴史オタクであり英雄大好きなユリウスさん」と視聴者も待っていたばかりに感想をポストしつつ、「『人間のクズだったッス』『忌憚なき貴女の意見を聞かせてもらおう』『なかったことにすんなよ!』の原作の流れ、大好きなんでアニメで見られて最高。ユリウスの歴史オタクな面がわかる表情のワクワク感好き」と語る原作既読者もいました。

その後、スバルの星座に関する知識が突破口になって第1の試練は軽々とクリア。次回は第2の試練に挑むことになりそうです。

前回放送の第69回が悲惨だったこともあり、「前回の話との温度差で風邪ひきそうなくらい、平和でかわいい回だったな」と視聴者も安心した今回のエピソード。しかしこのまま平和に終わるとは思えないのが『リゼロ』ですが……?

次回は5月6日が最速放送です。


Re:ゼロから始める異世界生活 21 (MF文庫J)
¥634
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

◆◆◆『TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』4th season』放送情報◆◆◆

■《喪失編》(全11話)4月8日(水)より TOKYO MX、AT-Xほか全国21局にて放送中

■《奪還編》(全8話)8月12日(水)より放送開始

■STAFF

原作:長月達平(MF文庫J「Re:ゼロから始める異世界生活」/KADOKAWA刊)、キャラクター原案:大塚真一郎、監督:篠原正寛、シナリオ監修:長月達平、シリーズ構成:横谷昌宏、キャラクターデザイン・総作画監督:佐川 遥、モンスターデザイン:千葉啓太郎、プロップデザイン:岩畑剛一/鈴木典孝、美術設定:青木 薫(美峰)、美術監督:木下了香(美峰)、色彩設計:坂本いづみ、撮影監督:宮城己織(T2studio)、3Dディレクター:居嶋健太郎(FelixFilm)、編集:須藤 瞳(REAL-T)、音楽:末廣健一郎、音楽制作: KADOKAWA、音響監督:明田川仁、音響効果:古谷友二(スワラ・プロ)、音響制作:マジックカプセル、アニメーション制作:WHITE FOX、製作:Re:ゼロから始める異世界生活4製作委員会

■CAST

ナツキ・スバル:小林裕介、エミリア:高橋李依、ベアトリス:新井里美、ラム:村川梨衣、レム:水瀬いのり、ユリウス・ユークリウス:江口拓也、アナスタシア・ホーシン:植田佳奈、メィリィ・ポートルート:鈴木絵理、シャウラ:ファイルーズあい、レイド・アストレア:杉田智和、ライ・バテンカイトス/ロイ・アルファルド:河西健吾、ルイ・アルネブ:小原好美

(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活4製作委員会

《気賀沢 昌志》
【注目の記事】[PR]