秋はお月見の季節。
日本では古来より、月を愛でる風習が受け継がれてきました。とくに旧暦8月15日の「中秋の名月」と呼ばれ、月がもっとも美しく見える日とされています。今年の中秋の名月は10月6日にあたります。
アニメには月と深く結びついた登場人物がよく登場します。名前に月がついていたり、月で生まれ育ったり、満月の夜に姿を変えたり、月にまつわる伝承に由来していたりと、さまざまなキャラクターが思い浮かびます。
そこでアニメ!アニメ!では「“月”キャラといえば?」と題した読者アンケートを3年ぶりに実施しました。9月28日から10月2日までのアンケート期間中に393人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代と30代がそれぞれ約15パーセントでした。
■月とともに輝くキャラが勢揃い!
第1位
1位は『美少女戦士セーラームーン』のセーラームーン/月野うさぎ。支持率は約22パーセントで、前回に続いてトップとなりました。

第2位
2位は『ハイキュー!!』の月島蛍。支持率は約9パーセントで、こちらも前回と同順位でした。

第3位
3位は『鬼滅の刃』の黒死牟。支持率は約7パーセントで、前回の11位から一躍トップ3に入りました。
黒死牟は十二鬼月の最高位である上弦の壱です。アニメではまだ明かされていない、ある理由からランクインしており、「大柄な風貌が月によく映える!」や「六つもある瞳が満月を思わせる」といった声も。現在公開中の『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』でも圧倒的な存在感を放ち、「次回作ではメイン相当の出番がありそう。映画で技を観るのが今から楽しみな推しキャラです」と期待のコメントも届いています。

■そのほかのコメントをご紹介!

『新世紀エヴァンゲリオン』綾波レイには「ヤシマ作戦で月を背景に、エヴァに乗る理由を語るシーンが好き。綾波らしき少女が水面に映る月と共に浮かぶEDアニメ『Fly To The Moon』も神秘的です」。
『薬屋のひとりごと』華瑞月には「第2期でついにあの方の本名が明らかに! 皇帝以外は『月の君』と呼んでいることもあって選びました」。

2025年版では、満月のように輝くヒロインから闇を背負った敵役までランクイン。月が持つ光と影の象徴性が際立つ結果となっています。
■ランキングトップ10
[“月”キャラといえば? 2025年版]
1位 セーラームーン/月野うさぎ 『美少女戦士セーラームーン』
2位 月島蛍 『ハイキュー!!』
3位 黒死牟 『鬼滅の刃』
4位 三日月宗近 『刀剣乱舞ONLINE』
5位 殺せんせー 『暗殺教室』
5位 蓬莱山輝夜 『東方Project』
7位 中島敦 『文豪ストレイドッグス』
8位 キュアムーンライト/月影ゆり 『ハートキャッチプリキュア!』
8位 夜神月 『DEATH NOTE』
8位 月(ユエ)/月城雪兎 『カードキャプターさくら』
(回答期間:2025年9月28日~10月2日)