マンガ『女神のカフェテラス』より、第6回ヒロイン人気投票の結果が2025年9月10日発売の「週刊少年マガジン」41号で発表された。第1位に輝いたのは幕澤桜花で、「Familia(ファミリア)」のオシャレ番長が2連覇を達成した。

『女神のカフェテラス』は、「週刊少年マガジン」にて連載中の瀬尾公治によるマンガを原作とする、運命の人×5との贅沢すぎる共同生活を描く“ヒロイン多すぎシーサイドラブコメ”。主人公・粕壁隼の亡き祖母が営んでいた喫茶店「Familia」を舞台に、ひょんなことから二代目マスターとなった隼と「おばあちゃんの家族」を語る見知らぬカワイイ女の子5人の最悪の出会いから始まる、恋と家族の物語が繰り広げられる。
桑原智監督のもとアニメーション制作を手塚プロダクションが手掛けたTVアニメは、第1期が2023年4月から7月まで、第2期が2024年7月から9月まで放送された。粕壁隼役は水中雅章が務め、5人のヒロインのうち小野白菊役を和氣あず未、月島流星役を山根綺、鶴河秋水役を鈴代紗弓、鳳凰寺紅葉役を瀬戸麻沙美、幕澤桜花役を青木瑠璃子が演じている。

そんな本作の第6回ヒロイン人気投票は、原作マンガの200話突破にあわせて開催されていたもの。第1位は制服のデザインやアレンジ、店内の飾りつけなどを担当する、隼とは犬猿の仲の「Familia」のオシャレ番長・幕澤桜花で、桜花はこれで2連覇となった。

第2位には「Familia」でNo.1のバリスタとしての腕を持つ19歳のクールガール・鳳凰寺紅葉、第3位には奥ゆかしい大和撫子だが酒に酔うと豹変する「Familia」のキッチン担当・小野白菊がつけた。第4位は「Familia」の接客番長で小悪魔系のイタズラっ子の月島流星、第5位は「Familia」の最年少で考えるより先に体が動く元気なアホの娘・鶴河秋水となった。

また、同じく「週刊少年マガジン」作品で「マガポケ」にて連載中、7月よりTVアニメの放送も行われている青春学園ストーリー『薫る花は凛と咲く』は8月より、異例の3か月連続でコミックスが発売中だ。連載媒体である「マガポケ」では史上初・最多で、「週刊少年マガジン」編集部としても少なくとも過去15年では一度もなかった異例の刊行ペースだという。

これを記念して9月14日まで、大阪と渋谷では大型交通広告が掲出されている。さらに9月9日より、コミックスの購入者に「青春の花言葉」と花の香りがついた特製しおりの配布も行われているのでこの機会にチェックしておきたい。

『薫る花は凛と咲く』のコミックスは、8月7日発売の18巻、9月9日発売の19巻に続き、10月9日に20巻が発売される。