2025年夏アニメ、一目惚れした男性キャラは? 3位「地縛少年花子くん」花子くん、2位「怪獣8号」鳴海弦、1位は“ギャップに惚れた…” | 超!アニメディア

2025年夏アニメ、一目惚れした男性キャラは? 3位「地縛少年花子くん」花子くん、2位「怪獣8号」鳴海弦、1位は“ギャップに惚れた…”

アニメ!アニメ!では「2025年夏アニメ、一目惚れしたキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。本記事では男性キャラクター編の結果を発表します。

ニュース
注目記事
『怪獣8号』第2期キービジュアル(C)防衛隊第3部隊 (C)松本直也/集英社
  • 『怪獣8号』第2期キービジュアル(C)防衛隊第3部隊 (C)松本直也/集英社
  • 「2025年夏アニメ、一目惚れしたキャラは?」1位~5位
  • 夏アニメ『地縛少年花子くん2』後編キービジュアル (C)あいだいろ/SQUARE ENIX・「地縛少年花子くん2」製作委員会
  • 『薫る花は凛と咲く』キービジュアル (C)三香見サカ・講談社/「薫る花は凛と咲く」製作委員会
  • TVアニメ『桃源暗鬼』キービジュアル(C)漆原侑来(秋田書店)/桃源暗鬼製作委員会
  • 夏アニメ『ガチアクタ』メインビジュアル
  • TVアニメ『光が死んだ夏』キービジュアル
  • 夏アニメ『カラオケ行こ!』キービジュアル
2025年夏アニメが放送が始まってから、早くも1ヶ月が経過しました。

今期も個性豊かなキャラクターたちが続々と登場し、作品世界を彩っています。物語を引っ張る主人公はもちろん、ときには主役以上の存在感を発揮するサブキャラや、わずか1話限りの登場ながら強烈なインパクトを残すゲストキャラまで、多彩な顔ぶれが作品に深みを与えています。

そこでアニメ!アニメ!では「2025年夏アニメ、一目惚れしたキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。8月3日から8月10日までのアンケート期間中に977人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントで、女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

本記事では男性キャラクター編の結果を発表します。


■夏アニメを引っ張る人気キャラが集結!


第1位


1位は『薫る花は凛と咲く』の紬凛太郎。支持率は約8パーセントでした。

『薫る花は凛と咲く』キービジュアル (C)三香見サカ・講談社/「薫る花は凛と咲く」製作委員会
本作の主人公・紬凛太郎は、不良が集まる男子校に通う高校生。お嬢様学校に通う和栗薫子と出会い、親交を深めていきます。読者からは「金髪で強面なビジュアルのせいで周囲から誤解されがちですが、根は優しいというギャップに惚れました」や「いわゆる不良キャラではあるものの乱暴者ではなく、自分の気持ちを表に出すのが苦手なだけという繊細さが魅力。友達や家族、将来についてもきちんと考えていて、意外と大人びているところにも好感を持ちました」といったコメントが届いています。

また「学校はオールバックだけど、髪を下ろしたときのビジュも良かった」との声もあり、普段とは違う髪型にキュンとしたという声もありました。

第2位


2位は『怪獣8号』(第2期)の鳴海弦。支持率は約6パーセントでした。

『怪獣8号』第2期キービジュアル(C)防衛隊第3部隊 (C)松本直也/集英社
鳴海弦は日本防衛隊第1部隊の隊長です。「自堕落な日々を過ごしているけれど実力は最強! 自信家なのにエゴサするなど、意外と世間からの評価を気にしているところも人間らしくて好き」や「第1部隊隊長としてのカッコ良さと、熱心なゲーマーとしてのオタクっぽさのバランスがいい」と、プライベートと仕事で見せる異なる顔にときめいたとの声が。「一人称がボク! 内山昂輝さんの駄々っ子演技が楽しめて嬉しい」と、第2期から登場した新キャラクターが注目を集めています。

第3位


3位は『地縛少年花子くん2』(続編)の花子くん。支持率は約5パーセントでした。

夏アニメ『地縛少年花子くん2』後編キービジュアル (C)あいだいろ/SQUARE ENIX・「地縛少年花子くん2」製作委員会
花子くんは、かもめ学園七不思議七番目「トイレの花子さん」。学園の怪異にまつわる事件を解決しています。「少年っぽい無邪気さと怪異らしい底知れなさが同居した、ミステリアスな雰囲気が好み。助手の寧々ちゃんに意地悪することもあるけれど、ピンチのときは絶対に守ってくれる頼れる存在です」と、シリーズを追うごとに好きになったという読者が多数。「昔ながらの学ランと学帽、左頬には“封”と書かれたお札を貼っているのがオシャレ。コスプレ映えも間違いなし」とビジュアル面の評価も高かったです。

■そのほかのコメントをご紹介!


『桃源暗鬼』無陀野無人には「黒髪にジト目という王道の組み合わせが最高! クールで辛辣だけど、生徒たちを大切に思っているところも推せます」。
『ガチアクタ』エンジンには「主人公のルドをからかいながらも守ってくれる兄貴分で、第2話の初登場シーンが本当にカッコいい! ユルい雰囲気だけど締めるところは締める、小西克幸さんのアニキボイスも素敵」。


『光が死んだ夏』よしきには「親友の光が偽物に入れ替わっているとわかっていても側にいたいという矛盾した気持ちに感情移入しました。顔のほくろもチャームポイントです」。

『カラオケ行こ!』成田狂児には「言葉遣いは丁寧で関西弁も柔らかいのに、ヤクザらしい凄みが感じられてドキドキ。『紅』のカラオケでは、キャストの小野大輔さんがわざと下手に歌っていて面白かった!」。

男性キャラクター編では、ラブコメディ、アクション、ホラーなど幅広いジャンルからキャラクターがランクイン。主人公からライバルまで、多彩なキャラクターが揃いました。

■ランキングトップ10


[2025年夏アニメ、一目惚れした男性キャラは?]
1位 紬凛太郎 『薫る花は凛と咲く』
2位 鳴海弦 『怪獣8号』(第2期)
3位 花子くん 『地縛少年花子くん2』(続編)
4位 蒼井茜 『地縛少年花子くん2』(続編)
5位 ヒカル 『光が死んだ夏』
6位 無蛇野無人 『桃源暗鬼』
6位 よしき(辻中佳紀) 『光が死んだ夏』
8位 モグラ(百暗桃弓木) 『出禁のモグラ』
9位 東直樹 『タコピーの原罪』
10位 オカルン(高倉健) 『ダンダダン』(第2期)

(回答期間:2025年8月3日~8月10日)


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]