“完璧”キャラといえば? 3位【推しの子】星野アイ、2位「忍たま乱太郎」立花仙蔵、1位は… <25年版> | 超!アニメディア

“完璧”キャラといえば? 3位【推しの子】星野アイ、2位「忍たま乱太郎」立花仙蔵、1位は… <25年版>

アニメ!アニメ!では「“完璧”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『【推しの子】』第2弾ティザービジュアル(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
  • 『【推しの子】』第2弾ティザービジュアル(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
  • “完璧”キャラといえば?<25年版>アンケート結果1位~5位
  • 『劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師』キービジュアル(C)尼子騒兵衛/劇場版忍たま乱太郎製作委員会
  • 『名探偵コナン 隻眼の残像(せきがんのフラッシュバック)』  メインビジュアル
  • 『アイドリッシュセブン First BEAT! 劇場総集編』前編キービジュアル
  • 『映画ドラえもん のび太の絵世界物語』ポスタービジュアル(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2025
  • 劇場版総集編『呪術廻戦 懐玉・玉折』キービジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
  • 『犬夜叉』(C)高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2000

6月28日は「パフェの日」です。

1950年の同日、読売ジャイアンツの藤本英雄投手が、日本プロ野球史上初の完全試合(パーフェクトゲーム)を達成したことにちなんで制定されました。なおデザートの「パフェ」は、フランス語で“完全な(パーフェクト)”を意味する言葉です。

アニメの世界にも“完全”や“完璧”という言葉がぴったり当てはまるキャラクターが数多く登場します。頭脳明晰で運動神経も抜群、誰もが認めるリーダーシップを備えた理想の存在から、完璧を求めるあまり空回りしてしまうタイプまで、描かれ方はさまざま。そんな“完璧キャラ”の中で、最も人気を集めているのは誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では「“完璧”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。6月10日から6月17日までのアンケート期間中に823人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下と20代がそれぞれ約40パーセントと若年層が中心でした。


■完璧すぎるキャラクターに夢中!


第1位


1位は『名探偵コナン』の毛利蘭。支持率は約15パーセントでした。

『名探偵コナン 隻眼の残像(せきがんのフラッシュバック)』 メインビジュアル(C)2025 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
毛利蘭は高校生探偵・工藤新一の幼なじみ。高校では空手部主将を務めています。読者からは「空手の腕前は関東大会優勝レベル。その拳で江戸川コナンや少年探偵団を何度も救ってきました。恋人と遠く離れていても、人前では悲しさを見せることなく前向きに生きるメンタリティも強靱です」や「勉強ができて、料理も上手。もし蘭ちゃんがいなかったら小五郎さんは生きていけないのでは(笑)。誰に対しても分け隔てなく接するところが大好き」と、強さと優しさを兼ね備えたキャラクターがトップに。とくに海外ファンからの人気が高かったです。

第2位


2位は『忍たま乱太郎』の立花仙蔵。支持率は約8パーセントでした。

『劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師』キービジュアル(C)尼子騒兵衛/劇場版忍たま乱太郎製作委員会
立花仙蔵は忍術学園の6年生で、戦国時代の独特な作法を学ぶ作法委員会の委員長でもあります。「“完璧だ!”の口癖通り、いつもパーフェクト。得意武器の宝禄火矢を投げるタイミングもバッチリです。女装したときの姿は麗しく、本人だと気付かれないレベル」や「忍術学園一のサラサラエアーを持つ男! 1年生のころは体力も実技も劣っていたけれど、そこからのし上がった努力家でもあるところが推せる」と、頼れる最上級生がランクイン。「しんベヱと喜三太さえ絡まなければ完璧なのに……(笑)」と、一年生に振り回されるエピソードを楽しみにしているファンも多く、完全無欠に見えて親しみやすさもあるキャラクターです。

第3位


3位は『【推しの子】』の星野アイ。支持率は約5パーセントでした。

星野アイはアイドルユニット・B小町のセンターを務めたアイドル。「YOASOBIのOP主題歌『アイドル』で、完璧で究極のアイドルと歌われていたから。“嘘はとびきりの愛なんだよ”というセリフからも、自らを偽っても完璧なアイドルであろうとする信念が感じられた」や「黒川あかねがアイを演じるためにプロファイリングしたときは、“破天荒な言動に反し完璧主義者”と分析されていました」、「ちょっと天然な一面もありますが、抜けたところも魅力にしてしまうからこそ完璧と評されるのでしょう」といったコメントが。本人のキャラ性はもちろん、楽曲や物語を通じた強い印象を残しています。

■そのほかのコメントをご紹介!


『アイドリッシュセブン』和泉一織には「自他共に認めるパーフェクト高校生。ストーリーが進むにつれて完璧ではない一面が見えてきて、人間味が感じられるようになりました。クールな性格だけど可愛いものが好きというギャップもイイ!」。

『黒子のバスケ』赤司征十郎には「子どもの頃から帝王学を学んできたエリートで、“僕は今まであらゆることで負けたことがない”と豪語するほど。相手の動きを先読みする天帝の眼(エンペラーアイ)は別格の能力です」。

『黒子のバスケ』アニメ10周年プロジェクトキービジュアル(C)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会 (C)「黒子のバスケ」アニメ10周年プロジェクト
『ドラえもん』出木杉くんには「勉強やスポーツが完璧な上に、のび太を見下すこともない人間性もパーフェクト。映画で登場機会が少ないのは、あまりに完璧すぎて事件をすぐ解決してしまうからかも……」。

『呪術廻戦』五条悟には「普段はおちゃらけていますが、呪術師としての才能は圧倒的。“大丈夫 僕最強だから”と不敵な笑みを浮かべるのも納得の強さです」と、劇場版総集編が公開中のタイトルにも投票がありました。

今回のアンケートでは、スポーツ選手、アイドル、忍者、スパイなど、多彩なキャラクターがランクイン。完璧の形もキャラそれぞれであることがよくわかる結果となっています。

■ランキングトップ10


[“完璧”キャラといえば?]
1位 毛利蘭 『名探偵コナン』
2位 立花仙蔵 『忍たま乱太郎』
3位 星野アイ 『【推しの子】』
4位 日暮かごめ 『犬夜叉』
5位 五条悟 『呪術廻戦』
5位 照橋心美 『斉木楠雄のΨ難』
7位 潔世一 『ブルーロック』
8位 赤司征十郎 『黒子のバスケ』
8位 御影玲王 『ブルーロック』
10位 北信介 『ハイキュー!!』
10位 フィリア・アデナウアー 『完璧すぎて可愛げがないと婚約破棄された聖女は隣国に売られる』

(回答期間:2025年6月10日~6月17日)


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]