“ギザ歯”キャラといえば?「Free!」松岡凛、3年連続トップなるか!?「笑ったときに見えるギザ歯が忘れられません」 <22年版> | 超!アニメディア

“ギザ歯”キャラといえば?「Free!」松岡凛、3年連続トップなるか!?「笑ったときに見えるギザ歯が忘れられません」 <22年版>

アニメ!アニメ!では「“ギザ歯”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『Free!-Dive to the Future-』(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会
  • 『Free!-Dive to the Future-』(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会
  • [“ギザ歯”キャラといえば? 2022年版]ランキング1位~5位を見る
  • 『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』メインビジュアル(C)大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課
  • 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』新キービジュアル(C)Disney.  Published by Aniplex
  • 『魔入りました!入間くん(第2シリーズ)』(C)西修(秋田書店)/NHK・NEP
  • 「黒執事 Book of the Atlantic」(C)Yana Toboso/SQUARE ENIX,Project Atlantic
  • 秋アニメ「ワールドトリガー」3rdシーズン キービジュアル(C)葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション
  • 『四畳半タイムマシンブルース』ビジュアル(C)2022 森見登美彦・上田誠・KADOKAWA/「四畳半タイムマシンブルース」製作委員会
8月8日は「歯並びの日」。

「歯(8)」が二つ並んでいる語呂合わせや、「ハッハッハッ」と歯を見せて笑うイメージが矯正歯科に相応しいという理由で制定された記念日です。

アニメやゲームには特徴的な歯を持つキャラクターが存在します。その中でもサメのように鋭く尖っている歯並びは、ファンの間で「ギザ歯」と呼ばれ、キャラを印象付ける要素として親しまれています。
ワイルドだったり、キュートだったり、ミステリアスだったりと、ギザ歯キャラが視聴者に与えるイメージもさまざま。その中で人気を集めるのは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「“ギザ歯”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。7月26日から8月2日までのアンケート期間中に1,491人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約70パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。


■ヒーローからヴィランまで 多彩なギザ歯キャラが勢揃い!


第1位


1位は『Free!』の松岡凛。支持率は約19パーセントで、3年連続トップでした。



鮫柄学園の水泳部員として登場する松岡凛。読者からは「『Free!』には各キャラクターにイメージアニマルがあり、凛ちゃんはサメらしいギザギザの歯が特徴的。小学生のときは八重歯でしたが、成長するとお父さん似の立派なギザ歯に育ちました」や「笑ったときに見えるギザ歯と笑顔が忘れられません。彼のワイルドな性格にもマッチしているから」、「赤髪にギザ歯という組み合わせが鮮やかで、誰もが一度見れば記憶に残るキャラクターだと思います。情熱的だけど涙もろいところが大好き」と、ときには感情を爆発させる彼にギザ歯が似合っているとの声が寄せられました。


今年はシリーズ最終章『劇場版 Free!-the Final Stroke-』後編がロードショー。大ヒットも記憶に新しい本作のキャラクターが衰えぬ人気ぶりを見せています。

第2位


2位は『炎炎ノ消防隊』の森羅日下部。支持率は約10パーセントで、昨年の3位からランクアップしました。



森羅日下部は第8特殊消防隊の侵入隊員。「怒りや恐れを感じたり、緊張したりすると引きつった歪な笑顔になってしまう癖があり、そのときに見せるギザギザの歯がインパクト大。変な笑い方のせいで悪魔と呼ばれることもあるけれど、どんな恐怖にも立ち向かうところが素敵です」や「ギザ歯はライバルや敵のイメージが強かったので、主人公は珍しいのでは? 周囲に何を言われようヒーローを目指す姿勢がカッコイイ」とギザ歯が笑顔をより印象的にしているというコメントが届いています。
TVアニメ第3期『炎炎ノ消防隊 参ノ章』の制作も決定し、盛り上がりを見せている最中です。

第3位


3位は『ディズニー ツイステッドワンダーランド』のフロイド・リーチ。支持率は約9パーセントで、昨年の4位からトップ3に入りました。


フロイド・リーチはオクタヴィネル寮の2年生。「気分屋で飽き性なフロイドがニヤッと笑うときに見せる歯が最高!」や「無邪気な笑顔でギザ歯がチラチラ見えるのが本当に可愛い。とろんとした目や声優の岡本信彦さんの色気のある声も相まって独特な魅力が備わっています」と気まぐれな性格の持ち主です。


なお『ツイステ』からは同率8位に双子のジェイド・リーチ、同率9位にイデア・シュラウドが登場。ギザ歯キャラが多いのはヴィランを題材にした作品であることも理由でしょうか。アニメ化が決定しているタイトルのキャラクターがトップ3に入りました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『魔入りました!入間くん』ウァラク・クララには「ギザ歯は野性味あふれるキャラクターが多いイメージだけど、可愛くて明るい女の子キャラのクララちゃんは珍しいのではないかと思ったからです」。
『黒執事』グレル・サトクリフには「私が初めて出会ったギザ歯キャラ。ギザ歯だけでなく、赤髪、死神、チェンソーとキャラが濃ゆい。悪い顔したときに見えるギザ歯が良い意味で最高にムカつく!」



『ワールドトリガー』影浦雅人には「普段はマスクで隠れているけれどチラリと覗かせるギザ歯がカッコイイ。影浦隊のエンブレムも牙だし、オラオラした性格にとても合っているから」。
『四畳半神話大系』小津には「主人公を悪の道へ誘う悪魔のような男なのでギザ歯がよく似合ってます」と最新作『四畳半タイムマシンブルース』の公開を控えるシリーズにも投票がありました。


2022年版のアンケートでは一癖縄ではいかない曲者キャラが複数ランクイン。主人公のライバルだったり、悪魔だったりとバックボーンも要注目の結果となっています。

■ランキングトップ10


[“ギザ歯”キャラといえば? 2022年版]
1位 松岡凛 『Free!』
2位 森羅日下部 『炎炎ノ消防隊』
3位 フロイド・リーチ 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
4位 切島鋭児郎 『僕のヒーローアカデミア』
5位 影浦雅人 『ワールドトリガー』
6位 礼瀬マヨイ 『あんさんぶるスターズ!』
7位 ツインターボ 『ウマ娘 プリティーダービー』
8位 ジェイド・リーチ 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
9位 イデア・シュラウド 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
10位 アーロン 『ワンピース』

(回答期間:2022年7月26日~8月2日)



《高橋克則》
【注目の記事】[PR]