待望の続編『JUNK WORLD』日本語でさらにわかりやすい! でも“ゴニョゴニョ語”も健在 【堀貴秀監督インタビュー】 | 超!アニメディア

待望の続編『JUNK WORLD』日本語でさらにわかりやすい! でも“ゴニョゴニョ語”も健在 【堀貴秀監督インタビュー】

2021年に公開され、独特の世界観とユーモア、斬新なキャラクター造形で話題となった堀貴秀監督の『JUNK HEAD』。その待望の続編『JUNK WORLD』が6月13日から公開中だ。

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待望の続編『JUNK WORLD』日本語でさらにわかりやすい! でも“ゴニョゴニョ語”も健在 【堀貴秀監督インタビュー】
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2021年に公開され、独特の世界観とユーモア、斬新なキャラクター造形で話題となった堀貴秀監督の『JUNK HEAD』。その待望の続編『JUNK WORLD』が6月13日より絶賛公開中だ。

今回は、前作の1042年前を舞台にした物語。人工生命体マリガンが地下世界を支配する時代、人間とマリガンで地下世界の異変を探る調査チームが結成され、女性隊長・トリス率いる人間チームと、クローンのオリジナルであるダンテ率いるマリガンチームが地下の奥深くへと進み、奇妙な新興宗教団体との戦いに巻き込まれたり、次元の歪みに囚われ、時空を超えた壮大な物語が展開していく。

今回、アニメ!アニメ!では前作よりもスケールアップした作品世界へのこだわりについて、堀監督に伺った。

[取材・文=杉本穂高]

■前作は話題になったが儲かっては…ない?

――前作『JUNK HEAD』は話題になりましたが、公開当時の反響を振り返っていかがですか。

堀:評判になっていたと思うんですが、実際、個人としては1円も儲かってないんですよね。パンフレットの売上やDVDなどでなんとか食いつなげたという感じなので、いまいち話題になったという実感がないんです。

――そうなんですか。しかし、前作の評判のおかげで2作目の製作が実現したのだと思いますが、今作では制作体制に変化はありましたか。

堀:最初に作った短編版は一人で制作していましたが、今回は最初から6人のメンバーで制作に入りました。

――それでも6人なんですね。少人数で作ったということを感じさせない、大掛かりなスケール感が出ていますね。

堀:そこは皆の頑張りのおかげです。

――前作の制作では、ご自身の所有する工場に6分の1スケールのセットを組んだとおっしゃっていましたが、今回も同じですか?

堀:今回も同じです。

――日本で、このサイズのセットのストップモーションを作るのは珍しいですよね。

堀:少ないと思います。6分の1でもかなりのスペースが必要ですから。

――ちなみに、本作の制作でとくに大変だった点はなんでしょうか?

堀:前作は、手で粘土をこねて人形を作りましたが、今回は3Dプリンターを導入したので、ゼロからソフトの操作を覚えるのが大変でした。

――3Dプリンター導入の狙いは作業の効率化ですか。

堀:そうです。ただ、3Dってどこまでも細かいところまで作りこめてしまうので、結局こだわりすぎて、作業時間的にはあまり変わりませんでした。でも、そのおかげでクローズアップになってもリアルに感じられる造形になったので、映像表現の質としては3Dプリンターのおかげで各段に向上したと思います。

それと、今回は3DCGで作ったカットもあります。ロングショットの引きの画のとき、キャラクターが歩いているシーンなどはCGです。引いた構図を作ることでスケール感も出て、世界観に広がりが出たと思います。引きの構図でも人形で動かせないことはないですが、一歩歩かせるだけでも何時間もかかるところ、CGならポンと出せますから、そこは助かりました。ただ、どこまでCGを使うかは悩みどころでした。使いすぎると面白くなくなるし、ストップモーション独特の動きの面白さが失われてしまいますから。

――映像のスケールはもちろん、今作は次元を超えるスケールの大きな展開となります。

堀:基本的にSFが好きで、時代を超えていく話は定番だというのと、予算の制約もあって、時間をループすることでセットを使いまわそうという狙いもありました。最後に出てくるゲートや会議室、途中の岩場のシーンなんかも、セットの反対側に回っているだけだったりします。基本的に会議室から次元のゲートまでを4回繰り返していく話なので、この構成によってだいぶ節約できました。


《杉本穂高》
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