真野拓実&前田誠二 “かっこいいのはリスナーの皆さん” 第8回アニラジアワード「かっこいいラジオ賞」受賞インタビュー | 超!アニメディア

真野拓実&前田誠二 “かっこいいのはリスナーの皆さん” 第8回アニラジアワード「かっこいいラジオ賞」受賞インタビュー

第8回「アニラジアワード」にて「かっこいいラジオ賞」を受賞した『アルゴナビスラジオクルーズ supported by ヴァイスシュヴァルツブラウ』のパーソナリティ・真野拓実さん、前田誠二さんのインタビューをお届け。

特集
注目記事
真野拓実&前田誠二
  • 真野拓実&前田誠二
  • 真野拓実&前田誠二
  • 真野拓実&前田誠二
  • 真野拓実
  • 真野拓実
  • 前田誠二
  • 前田誠二
アニメ・ゲーム・声優に関連したラジオジャンル「アニラジ」を世に広く紹介することを目的として、2015年より開催されている『アニラジアワード』。そんな『アニラジアワード』にノミネートされたアニラジ番組の中から、2022年のベスト・アニラジを選出し、表彰する「第8回アニラジアワード授賞式」が、3月29日に開催された。

超!アニメディアでは、授賞式に参加した各番組パーソナリティにインタビューを実施。受賞の喜びや印象に残っていることなど話を聞いた。今回は、聴いているとパーソナリティを「かっこいい!」と思ってしまうラジオに贈られる「BEST COOL RADIO かっこいいラジオ賞」を受賞した『アルゴナビスラジオクルーズ supported by ヴァイスシュヴァルツブラウ』のパーソナリティ・真野拓実さん、前田誠二さんのインタビューをお届け。

[取材・文:阿部裕華 撮影:小川遼]



かっこいいのは僕らではなく、実はリスナーの皆さんなんです


――「かっこいいラジオ賞」受賞、おめでとうございます!

前田 ありがとうございます。いや、ビックリしました……。

真野 ね、僕たちでいいんですか?と。でも、単純に選んでいただいたことは本当に嬉しいですね。

前田 えぇ、ありがたい限り。光栄です!

――それでは改めて、本ラジオのご説明をお願いしてもよろしいでしょうか?

真野 ヴァイスシュヴァルツブラウさんの提供で配信している『from ARGONAVIS』というメディアミックスプロジェクトのラジオ番組です。

前田 「アルゴナビス」はギリシャ神話に登場する「アルゴー」という船が由来となった名前です。それにちなみ、リスナーの皆さんと船旅のような時間を過ごせるラジオにすべく「アルゴナビス“ラジオクルーズ”」という番組名がつけられています。皆さんのお便りで成り立っている爽やかなラジオです!

真野 例えば、『アルゴナビス』はバンドに人生を懸ける青年たちの青春ストーリーであることから、リスナーの皆さんから「あの頃はこんなことがありました」と青春エピソードと青春ソングを語ってもらい、そこに僕らが反応する「青春ヨーソロー」というコーナーがあります。話を聞きながら、ハンカチを「グギギギ……」と噛みしめています(笑)。

前田 甘酸っぱい青春エピソードを聞いては、「いいな……」「羨ましいな……」と思う番組です(笑)。

真野 なので、かっこいいのは僕らではなく、実はリスナーの皆さんなんです。

前田 そうなんですよ。僕らは美味しいところだけ持っていっています(笑)。

――リスナーの皆さんの“かっこいい”のもと成り立っているラジオとのことですが、これまでラジオをやられてきて特に印象に残っていることはありますか?

真野 リスナーの皆さんが日頃感じている責任やプレッシャーを聞いて、僕がリスナーさんの心をちょっと軽くする「たくみな責任コンシェルジュ」というコーナーをやっているんですよ。3月に配信した僕のバースデースペシャル企画では、「たくみな責任コンシェルジュ」で番組をジャックするという。まさか誕生日の僕が楽をするのではなく、僕がすべての相談事を受けさせられて、なんだこれは!と思いました(笑)。

前田 みんな大きいことから小さいことまで、世の中には逃れたい責任で溢れているんだなと(笑)。

真野 それ、責任じゃないだろう!というのもあって、僕も適当に答えちゃいました(笑)。

前田 かっこいいラジオ賞を受賞したことに掛けるとすれば、僕は話をする時に勝手にかっこよく締めようとするんですよ。それに対して「尊敬ポイント」「深いポイント」と真野くんが勝手に採点してくれるんですけど、フォーマットが定まっていなくていろんなポイントがあるから一向にポイントが溜まっていかなくて。それが印象に残っています(笑)。

真野 その時の気分で決めているので、ポイントが散らばっているんですよ。

前田 これからどんなポイントが増えていくんだろうってちょっと楽しみです(笑)。

――ちなみに、「かっこいいポイント」は……?

真野 「かっこいいポイント」は、0ポイントです!(笑)

前田 あははは。「尊敬ポイント」は?

真野 2ポイント、ありますよ!

前田 マイナスじゃなくてよかった……。

真野 (ポイントが溜まっていかないのは)何にも引っかかっていないのが正しいのかもしれない(笑)。

前田 薬にも毒にもならない(笑)。まあいいんですよ。僕は人工天然水を目指していますから。

真野 悲しい。何にも残らないじゃん!

前田 でも飲みたくなる時あるでしょ?

真野 たしかに僕も1日2リットルは飲んでいますからね~。

前田 僕は真野くんにとっての2リットルの水でありたいと、日頃から思っています(笑)。

真野 上手く締めましたね(笑)。

前田 ポイントもらえますか?

真野 うーん……ラジオ外なので、もらえません!

前田 時間外労働だったか……(笑)。





僕が混ざっていい味を真野くんから引き出せたら


――とても仲良しな2人ですが、前田さんはArgonavis、真野さんはGYROAXIAと別のバンドに所属されていますよね。「この2人でパーソナリティをやっていてよかったな」と感じたこともぜひお聞かせください。

真野 今のやり取りのように適当なパスを出しても的確に返してくれるところ。しょうもないことをただただ話していても大丈夫なんですよ。

前田 気を遣わないのがいいよね。

真野 うん。僕らの会話を聞いて、リスナーの人たちも仲間内で話している感覚になってくれてたらいいなと思っております。

前田 同じです(笑)。真野くんは面白くて尖っているところがあるんですけど、僕はあんまりそういうのがないと自覚しているので、そんな僕が混ざっていい味を真野くんから引き出せたらなと勝手に思っています。楽をしているわけじゃないですよ?

真野 僕を引き立てようとしてくれているってことですか?

前田 そうそう。真野くんがプロテインだとしたら、僕は人工天然水。混ぜていい具合になるように。だまにならないようにシェイカーの役割も果たしているかも(笑)。

真野 なるほどね、ちょっとうまいですね(笑)。

前田 ありがとうございます(笑)。あとは、お互いのバンドが一緒にライブをやったり、配信番組をしたりすることはあるのですが、普段のバンド練習も全く別なので、お互いのバンドがどんな感じなのか分からないんですよ。ラジオでバンドの近況報告ができるのはいいなと思っています。

真野 たしかにね。

前田 『from ARGONAVIS』の中では違うバンド間のいろんな組み合わせで活動をする機会もあるので、僕が見たことなかったGYROAXIAメンバーの一面を知れるし、あまり知られていないArgonavisメンバーの一面を共有できるのは良かったなと思います。

真野 バンドが違うとイベントでもない限り一緒に活動する機会がなかなかないので、本当にそう思います。23年2月に開催した『ARGONAVIS the Live Stage』ではArgonavisとGYROAXIAが出演したので、その感想をラジオで言い合えたり、リスナーさんの反応に答えたりもできて。2つのバンドが混ざれる機会があることはありがたいですね。

前田 バンドとしてはライバルポジションかもしれないですけど、コンテンツとしては一緒にやっていく仲間なので。一緒に盛り上げることができるのは嬉しいです。

――では今後、番組でやってみたいことはありますか?

真野 音声だけじゃなくて、映像がアリならロケとか行きたいですね。

前田 ロケ、行きたいね!

真野 どこに行きたい?

前田 そりゃもう、全国津々浦々!(笑) でも、ArgonavisとGYROAXIAは北海道が拠点だから、まずは北海道かな?

真野 いいね!

前田 ほかにも名古屋、長崎、京都が拠点のバンドもあるので、作品にゆかりのある地を巡ってみたいですね。公開録音もやったことがないからやりたいな!

真野 たしかに! リスナーさんを身近に考えられる企画がやりたいですね。

前田 あとは、リスナーの皆さんが知らないところで、僕らがいかにふざけているのかも知ってもらいたいので(笑)、アーカイブや円盤にして改めて聞けるようになったらいいなと思っています。今は配信から1週間を過ぎてしまうと聞けなくなっちゃうので……! 新しくリスナーになった方も入ってきてもらいやすいようにできたらいいなって。

――バンド内では前田さんはベース、真野さんはギターを担当していますが、セッションをしてみたいとかは……?

真野 そういえばやったことないね!

前田 機会があればやっても面白いかなと思いますね!

真野 緊張しちゃうけど(笑)、いいですね! 機会があれば、いろんなことをやってみたいです。

《阿部裕華》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集