「ちびまる子ちゃん」アニメ化30周年を記念した企画展開催! アナログ時代からデジタル化への軌跡も | 超!アニメディア

「ちびまる子ちゃん」アニメ化30周年を記念した企画展開催! アナログ時代からデジタル化への軌跡も

『ちびまる子ちゃん』のアニメ化30周年記念企画「ちびまる子ちゃん展」が開催決定。埼玉県川口市「SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ 映像ミュージアム」にて、2022年9月13日~2023年1月15日に展開される。

ニュース
注目記事
「ちびまる子ちゃん展」イメージ
  • 「ちびまる子ちゃん展」イメージ
  • 「ちびまる子ちゃん展」イメージ
  • 「ちびまる子ちゃん展」イメージ
  • 「ちびまる子ちゃん展」イメージ
  • 「ちびまる子ちゃん展」イメージ
  • 「ちびまる子ちゃん展」イメージ
  • 「ちびまる子ちゃん展」イメージ
  • 「ちびまる子ちゃん展」イメージ
『ちびまる子ちゃん』のアニメ化30周年記念企画「ちびまる子ちゃん展」が開催決定。埼玉県川口市「SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ 映像ミュージアム」にて、2022年9月13日~2023年1月15日に展開される。


アニメ化30周年記念企画「ちびまる子ちゃん展」
『ちびまる子ちゃん』の原作は、さくらももこが1986年に「りぼん」にて連載を開始した少女マンガ。
TVアニメは1990年1月7日よりオンエアスタートし、2020年に放送開始30周年、そして2022年5月には放送1,500回を迎えた。


アニメ化30周年記念企画「ちびまる子ちゃん展」
「ちびまる子ちゃん展」は、『ちびまる子ちゃん』の魅力をさまざまなアニメ制作資料で紐解く企画だ。
21人分のキャラクター映像・プロフィール・色紙がエントランスで観客を出迎え、さらにセル画や設定画といったアニメに欠かせない制作物から、主題歌、映画、グッズまで、多岐にわたる貴重な資料320余点を、5年ごとに30年の軌跡を展示している。

特に、アナログ時代から現代のデジタル化されたアニメーション制作までの変遷がわかるのは、長きにわたり愛されてきた国民的アニメ『ちびまる子ちゃん』ならではだ。


アニメ化30周年記念企画「ちびまる子ちゃん展」
また、さくらももこによるキャラクター設定やプライベートを紹介する資料、さらにまる子ちゃんと一緒に撮影できるフォトスポットにジオラマ展示も用意。ファン必見の企画となるだろう。


アニメ化30周年記念企画「ちびまる子ちゃん展」
アニメ化30周年記念企画「ちびまる子ちゃん展」は、「SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ 映像ミュージアム」にて9月13日~2023年1月15日に開催。

展覧会名:アニメ化30周年記念企画「ちびまる子ちゃん展」
会期:2022年9月13日(火)~2023年1月15日(日)
会場:SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ 映像ミュージアム
開館時間:9:30~17:00 (入館は16:30まで)
休館日:月曜日(祝日の場合は翌平日)、11/15(火)、年末年始(12/29(木)~1/3(火))
※県民の日11/14(月)は開館します
入館料:大人520円/小中学生260円(常設展も入場可)
主催:埼玉県
後援:埼玉県教育委員会/川口市/川口市教育委員会
特別協力:さくらプロダクション/日本アニメーション
企画制作:東映
プロデュース:デジタルSKIPステーション

ちびまる子ちゃん 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)
¥460
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
「まる子、ウチュウジンニムチュウ」の巻

(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《林洋平》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集