「ちびまる子ちゃん」放送1500回記念!まる子憧れの“欽ちゃんが本人役でゲスト出演 | 超!アニメディア

「ちびまる子ちゃん」放送1500回記念!まる子憧れの“欽ちゃんが本人役でゲスト出演

アニメ『ちびまる子ちゃん』は、1990年1月7日に第1回が放送され、2022年5月1日をもって放送1500回を迎える。このたび、その記念すべき回に萩本欽一が本人役でゲスト出演することが決定し、コメントも到着した。

ニュース
注目記事
『ちびまる子ちゃん』(C)さくらプロダクション/日本アニメーション
  • 『ちびまる子ちゃん』(C)さくらプロダクション/日本アニメーション
  • 萩本欽一(C)フジテレビ
  • 『ちびまる子ちゃん』(C)さくらプロダクション/日本アニメーション
  • 『ちびまる子ちゃん』(C)さくらプロダクション/日本アニメーション
  • 『ちびまる子ちゃん』(C)さくらプロダクション/日本アニメーション
  • 『ちびまる子ちゃん』(C)さくらプロダクション/日本アニメーション
  • 『ちびまる子ちゃん』(C)さくらプロダクション/日本アニメーション
  • 『ちびまる子ちゃん』(C)さくらプロダクション/日本アニメーション

アニメ『ちびまる子ちゃん』は、1990年1月7日に第1回が放送され、2022年5月1日をもって放送1,500回を迎える。このたび、その記念すべき回に萩本欽一が本人役でゲスト出演することが決定し、コメントも到着した。

萩本欽一さん

“欽ちゃん”の愛称で親しまれている萩本は、これまで『ちびまる子ちゃん』のストーリーには何度も登場しているが、本人役でゲスト出演するのは今回が初めて。また、海外アニメ『ウォレスとグルミット』シリーズのアフレコ経験はあるものの、日本のアニメ作品に声優として出演するのもこれが初の機会となる。

萩本は出演に関して「信じられないよね。アニメーションに欽ちゃんがそのまま出てくると思わなかった。ありがたいことですよ。最初は“欽ちゃんのドンとやってみよう!”の声だけかなと思ったの。映像にあって、そんなにしてくれなくてもいいのにと思ってさ。恐縮しちゃってさ。でも、違う世界の中に欽ちゃんそのまま出てるって、さくらももこさんに会いたくなっちゃうよね。なんか“ありがとうございました”ってお礼を言いたい気分よ」と喜びをコメント。自身のアニメーションにも感謝しきりだった。

『まる子と山桜』の巻

放送1,500回は、美しい桜の木をめぐる「まる子と山桜」と、憧れの欽ちゃんへの思いがつまった「まる子、欽ちゃんに会いたい」の2本が放送される。

このうち、「まる子、欽ちゃんに会いたい」のアフレコに臨んだ萩本は、自身が司会を務めた人気番組『欽ちゃんのドンとやってみよう!』(フジテレビ系1975年~1980年放送)のタイトルコールにも挑戦。「台本持つと緊張しちゃうの。びっくりしちゃった。よく考えたら別に台本読むようなセリフじゃないんだよね。終わってから気付いたよ。相当緊張してたんでしょうね。間違えないように」と、慣れ親しんだセリフにも緊張したことを明かした。

『まる子、欽ちゃんに会いたい』の巻

萩本欽一がゲスト出演する『ちびまる子ちゃん』の「ありがとう!みんなのおかげで放送1500回1時間スペシャル」は、5月1日18時より放送される。
まる子の世界に入った懐かしの人気番組は、欽ちゃん本人の声でいかに再現されるのだろうか。まる子が憧れる欽ちゃんとの心温まるエピソードを楽しみたい。

<以下、萩本欽一コメント全文掲載>


オファーが来たときの感想は?


信じられないよね。アニメーションに欽ちゃんがそのまま出てくると思わなかった。ありがたいことですよ。最初は“欽ちゃんのドーンとやってみよう”の声だけかなと思ったの。映像にあって、そんなにしてくれなくてもいいのにと思ってさ。恐縮しちゃってさ。でも、違う世界の中に実在の欽ちゃんがそのまま出てるって、さくらももこさんに会いたくなっちゃうよね。なんかありがとうございましたってお礼を言いたい気分よ。

アニメの中の欽ちゃんを演じてみていかがでしたか?


台本持つと緊張しちゃうの。びっくりしちゃった。よく考えたら別に台本読むようなセリフじゃないんだよね。終わってから気付いたよ。相当緊張してたんでしょうね。間違えないように。

『ちびまる子ちゃん』のことはご存知でしたか?


長いことやってるでしょ。ちょうど忙しい時だったからなかなか見ることはできなかったけど、この話が来たとき、何本かみたよ。周りにいろんなキャラクターがいて、そのままステージでやりたいようないい家族でしたね。

好きなキャラクターは?


友蔵さん、おじいちゃん。ボクがやったらもうちょっとおかしくできるかも。割と真面目なおじいちゃんだもんね。まぁ、僕がおじいちゃんの役だとあんなに品良くできないけどね(笑)

まる子は小学校3年生ですが、萩本さんが小3の時はどんな子どもでしたか?


すごくいい子。お勉強するし、お母さんの言うこと聞くし、萩本家の御曹司と言われるくらい品のいい子でした。それが東京に越してきてからずんずん柄が悪くなりました。年を取る度にどんどん勉強をしなくなりました。コメディアンになって、初めて分かりました。お勉強しなきゃダメよね。それで70歳で気付いてそれから学校に行ったの。だからもっと早くに気付けばよかったなぁ。

『欽ちゃんのドンとやってみよう!』はみんなが楽しみにしていた人気番組ですが思い出は?


『欽ちゃんのドンとやってみよう!』は欽ちゃんの時代を変えてくれた番組。私にとってもありがたい恩人というか、違う世界がそこからずっと開けた。有り難い番組でした。それがアニメとして残る。私の中で大事なものをしまっているんだけど、『ちびまる子ちゃん』もしまっておこうと思います。

放送を楽しみにしている視聴者へメッセージをお願いします。


子どもの番組っていうけど、むしろ年を取った私と同世代のじいちゃん、ばあちゃんに。孫の言葉って笑えたり、にこやかにできる。私はどちらかというとみんなみてねというよりは“じいちゃん、ばあちゃん、欽ちゃん出てるからその時代にちょっと戻ってみようよ”といいたいかな。楽しみにしてて!



『ちびまる子ちゃん』「ありがとう!みんなのおかげで放送1500回1時間スペシャル」

■放送日時
5月1日(日)18時~19時放送

■キャスト
まる子(声:TARAKO)
お父さん(声:屋良有作)
お母さん(声:一龍斎貞友)
おじいちゃん(声:島田 敏)
おばあちゃん(声:佐々木優子)
お姉ちゃん(声:豊嶋真千子)
萩本欽一(声:萩本欽一)


■スタッフ
原作:さくらももこ
脚本・制作協力:多田弘子(さくらプロダクション)
プロデューサー:高野 舞(フジテレビ)、田中伸明(日本アニメーション)
監督:高木 淳(日本アニメーション)
制作:フジテレビ、日本アニメーション

(C)さくらプロダクション/日本アニメーション
(C)フジテレビ
《仲瀬 コウタロウ》
【注目の記事】[PR]