谷口夢奈さんの悩みを解決!広井王子さんが「少女歌劇団ミモザーヌ」を熱く語る!!『ファンキル・タガタメ Presents 今泉Pと王子的3分間』#61~75を最速レポート | 超!アニメディア

谷口夢奈さんの悩みを解決!広井王子さんが「少女歌劇団ミモザーヌ」を熱く語る!!『ファンキル・タガタメ Presents 今泉Pと王子的3分間』#61~75を最速レポート

『ファンキル・タガタメ Presents 今泉Pと王子的3分間』の番組のダイジェストや収録現場のレポートをお届け!今回は#61~75を振り返り。

特集
注目記事
収録時の様子
  • 収録時の様子
  • 収録時の様子
  • 収録時の様子

 毎週月~金曜日の深夜24時57分から、文化放送のインターネットラジオ「超!A&G+」で配信されていた『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』がリニューアル!

『ファンキル・タガタメ Presents 今泉Pと王子的3分間』と題した番組では、人気シミュレーションRPG『ファントム オブ キル』(以下、『ファンキル』)と本格タクティクスRPG『誰ガ為のアルケミスト』(以下『タガタメ』)の開発・運営の統括を担うゲームプロデューサー・今泉潤(以下、今泉P)と、『サクラ大戦シリーズ』『天外魔境シリーズ』などの人気作の原案・原作を手掛けたマルチクリエイター・広井王子さんがMCを務め、ゲストを交えてトークを展開します。

「超!アニメディア」では配信を見逃してしまった方や、今から番組を見てみようという方のために、番組のダイジェストや収録現場のレポートを、毎月2回配信。

■#61~65
 #61~75は『タガタメ』でアマネを演じている谷口夢奈さんがゲストとして登場。『今泉Pと王子的3分間』には初登場ということで「ドキドキです」と語っていた谷口さん、果たしてどんな収録になるのか。

 #61~65の収録はテーマを「ゲスト」に絞り、谷口さんを中心にトークが展開。まずは、話し下手でトークが脱線してしまいがちという谷口さんから「うまく話せるコツ」を教えてほしいという相談が。広井さんは「何だっけ?」と聞いてしまうのもひとつの手だとアドバイス。番組では進行役やまとめ役がいることが多いので素直に聞くのが一番、とのこと。また、今泉Pからは、話のオチをつければいい、木村拓哉さんの「で」や乃木坂46の秋元真夏さんの「ズッキュン」のように、トークの切り返しや締めに使えるようなキラーワードを用意するのがいいというアドバイスが谷口さんに送られた。

 話は変わり、「熱しやすく冷めやすいタイプを直したほうがいいか?」とふたりに相談する谷口さん。紅茶にハマっているが、以前はASMRやスライム作りにハマっていた時期もあり、固定の趣味を作った方がよいのか悩んでいるそう。これについては今泉P・広井さんともに「興味がたくさんあることはいいこと」とうなずく。一方で今泉Pは、自身のゴルフを例え話に挙げながら「趣味を突き詰める人もいるが、自分がどれだけ楽しめるかが大切」と言葉にする。そんな今泉Pからは、「何事もやる前に基礎知識がないと楽しめない」と谷口さんへアドバイス。どんなことでも、基礎がないとハマっていくことは難しいという金言を残した。

■#66~70
 #66~70は、広井さんが手掛ける「少女歌劇団ミモザーヌ」がトークテーマということで、急遽広井さんがゲストという形に様変わり。「今泉Pと夢奈的3分間」に番組タイトルを変更してお届けした。「少女歌劇団ミモザーヌ」は、2020年12月からスタートし、10代の女の子たちで構成される歌劇団。メンバーは20才には卒業する決まりになっていて、劇団のレッスンで歌やダンスの力をつけ、将来エンターテインメント業界を担う人材を育成することを目的とする側面もあるプロジェクトだ。現在は3期生まで入団しているが、メンバーは定期的に募集しているとのこと。

 本番組では、レッスンは体幹を鍛えることからやっていること、毎週土日に豪華な講師陣によるレッスンを行っていること、今はリモートでレッスンを行っていること、広井さんは総合プロデュースをする立場としてカリキュラムの考案などを担当していること、懇親会で女の子たちの家庭での変化なども親御さんから聞いていることなど、歌劇団の取り組みについて説明。本プロジェクトについて広井さんは、「大正時代に流行ったであろう少女歌劇団、そして青春時代を歌劇団に費やす少女たちの努力を見ていただきたい」という想いがあると、熱く語った。「少女歌劇団ミモザーヌ」の夏公演は2021年8月17日(火)に東京・なかのZEROホール、8月20日(金)に大阪・東大阪市文化創造館小ホールにて開催。チケットは現在販売中。詳細は公式サイトをチェック!

■#71~75
 #71~75のトークテーマは「リスナー」。視聴者から番組に送られた質問に答えていく。「過去に会ったなかで印象に残っているゲームクリエイターを教えてほしい」という質問に、広井さんは「今泉潤」と即答。レジェンドと呼ばれる広井さんの目線から今泉Pはどのように映っているのか。印象的だったのは「フラット」という言葉。業界で成功を収めると、どんな人でも部下の手前、上から目線になってしまいがち。しかし、今泉Pからはそんな雰囲気を感じないのだという。併せて、初めて会ったときにゲームシートをしっかりと見てくれたその姿勢にモノ作りへの愛情を感じたと、今泉Pを手放しに称賛した。

 続く「おすすめのデートスポットを教えて」というリスナーからの質問には、今泉Pがいつかやろうと温めていたデートプランを公開。発表したのは、漫然としたデートだと面白くないから、好きな歌の歌詞をなぞっていくというプランであった。例に挙がったのは、ゆずの「夏色」で、駐車場で猫を探したり、歌詞を再現するために自転車に乗ったりすると面白いのでは、と解説。広井さんは似たようなことをやった経験があり、昔の彼女がサザンオールスターズの「チャコの海岸物語」が好きということで湘南に足を運んだことがあるそう。クリエイターのこと、そしてオシャレなデートのプロデュース方法を知ることもできる1週間となった。

本放送を見逃した方へYouTube「【公式】ファンキルチャンネル」にて全アーカイブ配信中!
https://www.youtube.com/channel/UCKcthlpJVhokaKf7gFopUNA


※制作の都合上、アーカイブでの配信が遅れる可能性がございます。

【番組情報】
『ファンキル・タガタメ Presents 今泉Pと王子的3分間』

★文化放送「超!A&G+」で毎週月~金曜日、深夜24:57から配信。
https://www.agqr.jp/


★パーソナリティー
今泉潤【いまいずみ・じゅん】
ドラマや演劇のプロデューサーとして映像制作を手がけた後、2010年7月に株式会社gumi入社。ブラウザゲームを経て『ファントム オブ キル』『誰ガ為のアルケミスト』といったオリジナルタイトルをプロデュース。企画、開発、運営をはじめクリエイティブからプロモーションまでゲーム作りの最前線にてその全ての指揮を執る。

広井王子【ひろい・おうじ】
ゲームの企画・プロデュース、漫画原作、TVアニメ企画の他、小説・作詞・フォトエッセイ・舞台演出、ラジオパーソナリティなどもこなす、日本を代表するマルチクリエイター。アニメ『魔神英雄伝ワタル』シリーズ・『魔動王グランゾート』シリーズ、ゲーム『天外魔境』シリーズ・『サクラ大戦』シリーズなど、数々の人気作の原作や原案を務める。

★ゲスト
谷口夢奈【たにぐち・ゆな】/8月17日生まれ。大阪府出身。アーツビジョン所属。主な出演作品は、『あひるの空』七尾奈緒役、『ましろのおと』山野 桜役、ほか。『タガタメ』では、アマネ役を務める。

★公式サイト
https://www.joqr.co.jp/qr/program/pk_3minutes/


番組へのメッセージは、こちらのアドレスまで。
pk_radio@joqr.net

《M.TOKU》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集