「EVERYBODY! EVERYBODY!/YOU YOU YOU」をリリースする芹澤優 with DJ KOO & MOTSUから、芹澤優がインタビュー企画「Megami’sVoice」に登場!【インタビュー】 | 超!アニメディア

「EVERYBODY! EVERYBODY!/YOU YOU YOU」をリリースする芹澤優 with DJ KOO & MOTSUから、芹澤優がインタビュー企画「Megami’sVoice」に登場!【インタビュー】

シングル「EVERYBODY! EVERYBODY!/YOU YOU YOU」をリリースする芹澤優 with DJ KOO & MOTSUから、芹澤優にインタビュー。

ニュース
注目記事
芹澤優 with DJ KOO & MOTSU
  • 芹澤優 with DJ KOO & MOTSU
  • 「EVERYBODY! EVERYBODY!/YOU YOU YOU」CDジャケット
  • 「EVERYBODY! EVERYBODY!/YOU YOU YOU」CD+DVD盤ジャケット
  • 「EVERYBODY! EVERYBODY!/YOU YOU YOU」CD+Blu-ray盤ジャケット
 アニメやゲームの主題歌、テーマソングなどを歌うアーティストに楽曲について語ってもらうインタビュー企画「Megami’sVoice」。2021年6月号には、シングル「EVERYBODY! EVERYBODY!/YOU YOU YOU」をリリースする芹澤優 with DJ KOO & MOTSUから、芹澤優が登場。webサイト「超!アニメディア」では、本誌で紹介できなかった部分も含めた、ロングインタビューをお届けする。

「EVERYBODY! EVERYBODY!/YOU YOU YOU」CDジャケット

――DJ KOOさん、MOTSUさんとタッグを組むニューシングルは、『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω』のオープニングテーマとエンディングテーマを収録しています。同作には芹澤さんもシェラ役で出演していますが、2期が決まった感想は?
 1期が終わってから2年以上経っていたので、お話を聞いたときは「まさか」という気持ちとうれしさがありました。1期では、主人公のディアヴロが最強という立ち位置で、敵もあっさりとやっつけていましたが、2期では敵もパワーアップしています。ディアヴロが苦戦することもあって、それをシェラやレムがサポートするようになっているところも個人的には楽しいです。2期では女の子たちの活躍も増えていますので、ぜひチェックしてほしいです。

――今回、オープニングテーマもエンディングテーマの両方を担当することになりましたね。
 とにかく驚きの連続でした。オープニング、エンディングの両方を担当できることもですが、DJ KOOさん、MOTSUさんという大先輩と一緒に歌えることにもビックリして。これまでソロで出させていただいたシングルは、HoneyWorksさんとのコラボや原作者の先生が作詞で参加してくださるなど、いつもちょっと変わった挑戦をさせていただいているので、今回はこう来たかと思いました。

――『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω』のオープニングテーマ「EVERYBODY! EVERYBODY!」を聞いたときの感想は?
 とにかく明るいなと思いました。2020年はコロナ禍の影響もあり、皆さんの心に寄り添うような楽曲が多かった印象がありました。でも、この曲は作詞・作曲をしてくださったMOTSUさんが「一緒にみんなを巻き込んで楽しもうよ」とおっしゃっていたんです。それが曲にも表れていて、声が出せなくても制限があっても、音楽を楽しもう、みんなで弾けようという気持ちがこもった曲だなと感じました。

――「EVERYBODY! EVERYBODY!」は、歌声も普段の芹澤さんより強めの印象です。
 MOTSUさんから「野太い歌声で」とディレクションをいただきました。MOTSUさん曰く「エイベックスサウンドで」とのことで。エイベックスのアーティストの方って、女性でも低音を響かせて歌い上げられる方が多いんですね。「その雰囲気を出してほしい」というお話だったので、キャラクターソングやアニメソングで使うような高めのキーではなく、低めで太く熱く歌うことを心がけました。

――お気に入りのポイントは?
 サビは3回とも同じ歌詞なんですが、3回目はフェイクを入れたりして、ちょっと変えてみました。MOTSUさんからは「できる?」って聞かれたんですが、「できないなんて言えない!」と思ってがんばりました。テクニックで聞かせる歌い方をしたのが久しぶりだったので気に入っていますし、ぜひ聞いていただきたいです。これまで、男性とガッツリ一緒に歌うことがあまりなかったので、MOTSUさんとの掛け合いもすごく楽しかったです。

――同作のエンディングテーマ「YOU YOU YOU」についても教えてください。
 私、MOTSUさんが歌う恋の歌が大好きなんです。とくに、田村ゆかりさんとの「You & Me」に憧れていたので、その思いをMOTSUさんが曲に込めてくださった気がします。「EVERYBODY! EVERYBODY!」と比べると、普段の私のソロの楽曲に近い雰囲気です。「EVERYBODY! EVERYBODY!」がDJ KOOさんとMOTSUさんのフィールドに私が飛び込んだ曲だとすると、「YOU YOU YOU」は私のフィールドにお2人が来てくださった印象で、かわいい恋の歌になりました。

「EVERYBODY! EVERYBODY!/YOU YOU YOU」CD+DVD盤ジャケット

――自分のフィールドということは、レコーディングで苦戦はしなかった?
 歌うこと自体は難しくなかったですが、ニュアンスの付け方はMOTSUさんがディレクションをしてこだわってくださいました。この曲の主人公は歌詞だけを見ると恋愛に積極的な女の子なんですが、MOTSUさんから「もっと弱い部分も見せてほしい」と言われて。わがままではなく切実なお願いのニュアンスを入れたりもしました。

――「YOU YOU YOU」で注目してほしいポイントは?
「YOU YOU YOU」は、皆さんと一緒に踊れるように、サビの振り付けはシンプルになっています。コロナ禍でいつ声を出して楽しめるかはわからないけれど、一緒に踊ることならできるからとその振り付けが入りました。いつかライブで歌ったときには一緒に踊ってほしいです。

――Blu-ray盤、DVD盤は「EVERYBODY! EVERYBODY!」「YOU YOU YOU」のミュージックビデオ(MV)が収録されます。
 いま公開されている「EVERYBODY! EVERYBODY!」のMVは、サビで手を振る以外に振り付けがほとんどなく、自由に踊ってよかったんです。ただ、キャピキャピとしたノリではなく、クラブで踊るイメージだったので、お2人に「クラブに行ったことがないんです」とお伝えして、いろいろ教えていただきました。できあがったMVは、クラブで踊っていてもおかしくない感じが出せたと感じています。これまでにやったことのない動き、メイクや髪形にもチャレンジしましたのでぜひ見ていただきたいです。

――「EVERYBODY! EVERYBODY!」と「YOU YOU YOU」では衣装が違うんですよね。
「EVERYBODY! EVERYBODY!」は、往年のエイベックスの歌姫さんたちをイメージしましたが、パリピ感がありますね。衣装の色はエイベックス・ブルーなんですよ。「YOU YOU YOU」はネオスポーティーな衣装にしていただきました。

「EVERYBODY! EVERYBODY!/YOU YOU YOU」CD+Blu-ray盤ジャケット

――DJ KOOさん、MOTSUさんと共演した感想は?
 傲慢ではなく、私だからできた部分もあるんじゃないかなと思っています。私はもともと声優になることが夢だったのですが、ご縁をいただき、81プロデュースとエイベックスに所属することになり、さらにアーティストデビューもさせていただけた。活動9年目にして、エイベックスにいることの真骨頂を、今回のシングルで発揮できた気がしています。

――いわゆる王道のオープニング、エンディングではない曲調も、とても挑戦しているなと思います。
『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』というエッジの効いた作品と、そのファンの方であれば、こういう楽曲も受け入れてくれると思います。私は、前作のエンディング「最悪な日でもあなたが好き。」でソロデビューをさせていただきましたし、今回はオープニング&エンディングの両方を担当させていただける。私にとって特別な作品を音楽の力でも盛り上げたいですし、皆さんにとっても大事な作品になってくれたらうれしいです。

――では、最後に読者にメッセージを。
 今後客席で声が出せるようになっても、MOTSUさんがライブに来られない場合もあると思います。そのときは、ラップ部分を来てくださった皆さんにお願いするので、そのときのためにもいまからいっぱい練習をしておいてください! 皆さんの心のモヤモヤやがまんしてきたことなどを、私たち3人が振り払って、テンションをアゲアゲにしますので、この曲を聞いて明るく楽しくなっていただけたらと思います!

取材・文/野下奈生(アイプランニング)

プロフィール
芹澤優【せりざわ・ゆう】12月3日生まれ。81プロデュース、エイベックス・ピクチャーズ所属。これまでにシングル2枚、ミニアルバム2枚をリリース。声優としての主な出演作は、『やくならマグカップも』久々梨三華役など。最新シングルでは、TRFのDJ、リーダーであるDJ KOO(ディージェーコー)、m.o.v.eほか多方面で活躍するラッパー・MOTSU(モツ)とのタッグを組んだ。

「EVERYBODY! EVERYBODY!/YOU YOU YOU」リリース情報
 芹澤優とDJ KOO、MOTSUによるコラボシングル。「EVERYBODY! EVERYBODY!」は、芹澤がシェラ役で出演中のテレビアニメ『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω』のオープニングテーマ。「YOU YOU YOU」は同エンディングテーマ。両曲ともノリノリのダンスサウンドに乗せて、芹澤の伸びやかな歌声を聞くことができる。

発売日:5月19日(水)
レーベル:エイベックス・ピクチャーズ
価格:
CD+Blu-ray:3,850円(税込)
CD+DVD:3,300円(税込)
CDのみ:2,200円(税込)

芹澤優 3rdシングル「EVERYBODY! EVERYBODY!/YOU YOU YOU」発売記念トーク&ミニライブ生配信決定!
■生配信日:2021年6月6日(日) 第1部15:00~/第2部17:30~
■配信プラットフォーム:mu-mo LIVE
■出演:芹澤 優、MOTSU
《M.TOKU》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集