STU48の大谷満理奈・門脇実優菜・立仙百佳がアニメ・6thシングル・夢を語り合う!『私たちは「会いに行く」アイドル』 | 超!アニメディア

STU48の大谷満理奈・門脇実優菜・立仙百佳がアニメ・6thシングル・夢を語り合う!『私たちは「会いに行く」アイドル』

STU48のメンバーである大谷満理奈さん・門脇実優菜さん・立仙百佳さんにアニメ事情とシングル「独り言で語るくらいなら」についてインタビューしました。

ニュース
注目記事
STU48
  • STU48
  • 大谷満理奈
  • 大谷満理奈
  • 門脇実優菜
  • 門脇実優菜
  • 立仙百佳
  • 立仙百佳
  • 「独り言で語るくらいなら」
 超!アニメディアにて連載中のアニメコラム「大谷満理奈のアニメに夢厨(むちゅう)」と「門脇実優菜、玉ねぎ姫のアニメ日誌」。「瀬戸内」エリアを本拠地とし、「1つの海、7つの県」を中心に活動するAKB48グループ初の広域アイドルグループ・STU48のメンバーである大谷さん・門脇さんに、好きなアニメ作品について語っていただいています。

 そんなお二人に加えて、2021年3月より2期研究生・立仙百佳さんのアニメコラムがスタート! 今回は、連載開始を記念して、大谷さん・門脇さん・立仙さんによるアニメ座談会を実施。立仙さんがアニメを見るようになったきっかけやオススメのアニメなどを先輩である大谷さん・門脇さんと共に紐解いていきます。また、6枚目となるシングル「独り言で語るくらいなら」の聞き所や、STU48として叶えたい夢や目標もお話いただきました。

大谷さん・門脇さんが2期研究生の今泉美利愛さんを交えてアニメが好きになったきっかけの作品などを語った座談会はこちら


立仙さんのアニメ事情


――本日はよろしくお願いします! 大谷さん・門脇さんには、5枚目のシングルリリース時にも同じような座談会を開き、アニメについて語っていただきました。

大谷 その節はお世話になりました。

門脇 ありがとうございました!

――今回は、前回の座談会でお二人にお話いただいた内容を立仙さんにもお聞きしたいと思います。

立仙 よろしくお願いします!

門脇 わー!パチパチパチパチ!! アニメ見るんだね!!

立仙 実はめっちゃ見ています。

門脇 どういうアニメが好きなのか気になる。

立仙 基本的に全ジャンル好きですが、最近は異世界で主人公が活躍する系のアニメを見ることが多いですね。

大谷 そうなんだ!

――アニメを好きになったきっかけは?

立仙 私が小学5年生のとき、お母さんがパートのお仕事をするようになったんです。それから一人でお留守番することも多くなって。その時、本当にたまたまなのですが、アニメを見たんですよ。それがきっかけとなり、気が付けばハマっていました。当時見た中で記憶に残っている作品は『満月をさがして』。リアルタイムで放送されていたアニメではないですが、すごく面白くって! 夢中になって見ていました。

立仙百佳

門脇 小学5年生ってつい最近の話じゃん!

立仙 私、もう高校生ですよ(笑)。

大谷 ももちゃん、もう高校生なの!?

立仙 次の4月で2年生になります。

門脇 あれ、じゃあ加入したときからずっと高校生だった?

立仙 そうですよー(笑)!!

大谷 私とひとつしか変わらないんだ。

門脇 全然そんな感じせんかった……。なぜか中学生くらいだと思っていた(笑)。

立仙 よく言われます(笑)。

大谷 あっ、すいません、お話をアニメに戻しますね。

ーーありがとうございます(笑)。

大谷 異世界ものをよく見るって言っていたけど、どの作品が好き?

立仙 最近見たなかで印象に残っているのは、『ありふれた職業で世界最強』。主人公の南雲ハジメは最初、すごく弱いんですよ。しかも、仲間から裏切られる。そんななか、とあるきっかけでめちゃくちゃ強くなるんですよ。その強さやちょくちょく垣間見える優しさに惹かれました。あとは、登場する女の子がとにかくかわいい。ずっと見ていられます。

門脇 女の子がかわいい作品はいいよね。

大谷 分かる。私は『慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~』や『ノーゲーム・ノーライフ』は見たけど、それ以外の異世界ファンタジー系作品は最近あんまり触れられていないなぁ。気にはなっているんだけどね。みゆみゆ(門脇)は?

門脇 私、最近は色々と忙しくて、アニメ自体をあんまり見られていなくて……。だから、この場でみんなが見ている作品を知りたい!

大谷 私、普段は人におすすめされたアニメってなかなか見ないんだけど、前回の座談会でみゆみゆと美利愛ちゃんが恋愛系アニメの話ですごく盛り上がっていたから、すごく気になって。今は、『ニセコイ』を見たい。

――つい最近、門脇さんがコラムで書かれていましたね。

大谷 えっ、すごいタイミング!

門脇 面白いよ~。可愛い女の子いっぱい出てくるから。

大谷 じゃあ、見る(笑)。

――立仙さんは、女の子がたくさん出てきて主人公がハーレム状態、といったアニメはご覧になられますか?

立仙 例えば、どんな作品がありますか?

――最たるところでいえば、門脇さんが以前にコラムで書かれていた『To LOVEる -とらぶる-』とか。

大谷 えっ、コラムで『To LOVEる -とらぶる-』取り上げたの!?

門脇 うん(笑)。

大谷 アイドルがセクシー満載の作品をコラムで書いちゃダメだよ(笑)!

門脇 いやー、書いちゃったんだよね(笑)。

立仙 (笑)。私はそういうハーレムメインのものは見ていないかもしれないです……。

門脇 どういう基準で「このアニメを見たい!」って思うの?

立仙 見るきっかけはビジュアルが多いかもしれません。男の子がカッコよくて、女の子が可愛い作品は積極的に見るようにしています。

大谷 ビジュアルは大事だよね!

ーー立仙さんの憧れのキャラクターはいますか?

立仙 『ソードアート・オンライン』(以下、SAO)の主人公・キリトが好きです。あとはシリカ! ちょっと幼い見た目をしたかわいいキャラクターが好みのタイプです。見た目以外だと、強さや優しさがにじみ出ている系統の人に惹かれますね。

門脇 キリトくんは最初からすべての強さを出していない感じが好き。

立仙 私も強さを隠している系のキャラクターや展開が好きです!

大谷 分かる!

――門脇さんは以前の座談会でも『SAO』をおすすめのアニメとして挙げていらっしゃいました。

門脇 そうなんです。何といっても、『SAO』がアニメ好きになったきっかけですから。私もね、キリト君推しなの。

立仙 そうなんですね!

門脇 そうなの。私、夢のなかでキリト君と一緒にバトルしていたこともあるから。

大谷 妄想しちゃうこと、あるよね(笑)。

――大谷さんはまだ『SAO』をしっかりと見られていないとお話されていました。

大谷 まだ見てないんですよね……。なかなか一気見する時間がなくって。

門脇 長いシリーズだもんね。

大谷 あと、今は癒し系のアニメを優先して見ているからっていうのもあって。最近だと『星のカービィ』のアニメが面白かった。

門脇 カービィのアニメってあったんだ。

大谷 あるよ! すごくかわいいし癒されるからおすすめ!

大谷満理奈

3人が読者におすすめしたいアニメは?


――ここまで色々なアニメ作品の名前が出てきましたが、皆さんが読者の方におすすめしたい1本を教えてください。

大谷 『桜蘭高校ホスト部』はぜひおすすめしたい。

門脇 いいね。私も好き。

大谷 ホスト部の面々はじめ、登場するキャラクターそれぞれに魅力がある。カッコいいはもちろん、かわいいの需要にも応えられる作品なので、おすすめしたい!

門脇 憧れの声優・宮野真守さんも出演しているから、もうたまらない……! 私は『七つの大罪』かなぁ。主人公のメリオダスが真の強さや目的を隠して戦っている姿がすごくカッコいい。ストーリーは進むにつれて真実が明らかになり、泣けてくるんだよね……。最新シリーズも早く見たい。とにかく主人公が女の子大好きキャラだけど実は強いっていうギャップがいいんだよ!

大谷 それは分かる!

――『七つの大罪』でも宮野さんが声優としてキャラクターの声を担当しています。

門脇 ギルサンダー! ギル坊。作品が面白いうえに、いい声も聴けるなんて最高過ぎる。私、宮野さんが出ている作品なら、とりあえず見ちゃうんですよね。

大谷 そういうのあるよね。

立仙 私は、2021年冬アニメのなかで『ホリミヤ』って作品が一番好きでみなさんにもおすすめしたいです! 宮村伊澄っていう男子高校生のキャラクターがいるんですけども、学校ではめちゃくちゃ地味なのに、外だとピアスを付けまくった派手な格好をしているんですよ。

大谷 おぉ!

門脇 ギャップ!

立仙 そういう隠れたカッコよさにキュンときました。毎話、叫びながら見ています(笑)。

大谷 見たい! ちなみに、声優さんで山下大輝さんか村瀬歩さんはいます?

――朗報です。山下大輝さん、ご出演されています。

大谷 えー!嬉しい!! 私、山下さんと村瀬さんの声がすごく好きなんです。これは『ホリミヤ』見ないと……!

――立仙さんは好きな声優さんいらっしゃいますか?

立仙 私は沢城みゆきさんが好きです。以前SHOWROOMをやったときに、見てくれていた方がみゆみゆさんと一緒だねと教えてくれたんですけど……!

門脇 好き!セクシー系も可愛い系のキャラクターも演じていらっしゃるからすごい。七色の声を持っていらっしゃる。

門脇実優菜

――立仙さんが沢城さんを好きになったきっかけの作品は?

立仙 『かみちゃまかりん』ってアニメです。あのときのカッコいい声で一気に惹かれました。

門脇 いいね!

――ちなみに、立仙さんはこうやってアニメトークをメンバーの方々とすることはありますか?

立仙 それが私、メンバーどころか友達ともアニメトークをあんまりしないんですよ。だから、今日はすごく不思議な感覚になっていて。緊張していてまだまだオタクの部分を出し切れていないですが、お話できてすごく嬉しいです。

門脇 先輩ふたりとのトークだから気を遣うよね。急には難しい。でも、徐々に慣れてもらったら大丈夫。私たちなら、いつでもアニメトークOKだから!

大谷 ウェルカムです。

立仙 ありがとうございます!

――前回の座談会では大谷さん・門脇さんもメンバーとあまりアニメトークする機会がないとおっしゃられていました。

大谷 アニメを見るメンバーはいるのですが、同じ時期に同じ作品を好きになることがあんまりないんですよね。

門脇 『鬼滅の刃』はみんな見ていて、すごく盛り上がっていたよね。

大谷 確かに! でも、違うアニメもみんなにおすすめしたい。

――『鬼滅の刃』はもちろん、他にも面白いアニメはたくさんあるからそれを見て欲しい。

大谷 そう! 素晴らしいアニメっていっぱいあるんだよというのを伝えたい。

門脇 伝えていこう!

大谷満理奈

STU48が2.5次元舞台をやるなら……


――アニメ関係でいえば、大谷さんと門脇さんはアニメ『サンタ・カンパニー~真夏のメリークリスマス~』に、声優として出演されています。

大谷 『海獣の子供』でもみゆみゆと一緒に声優として出演させていただいたのですが、その時よりもセリフが多かったのでより緊張しました。スタッフさんが現場で色々とディレクションしてくださり、とても参考になりました。でも、自分の声を後から聞くと「うわっ」と思う部分もあって……。まだまだ頑張らないといけません。

門脇 前回と違い、今回は座ってアフレコをしたんです。加えて、緊張もしていたので声が震えちゃって。大丈夫かなとという不安が大きかったのですが、「カワイイ天使」を演じるんだから、不安を感じている場合じゃない、かわいいをしっかり意識して演じなきゃ!と思ったんです。自分の声に自信はないのですが、「かわいい」と自己暗示しながら、頑張って声を出しました。

大谷 みゆみゆの声ってすごいんですよ。今、代々木アニメーション学院さんにふたりで通わせていただいているのですが、レッスンを受けるたびにみゆみゆの声に圧倒されています。

門脇 それはこっちのセリフ!

大谷 いやいや! ついさっきお兄ちゃんにも「みゆみゆはすごい」って話をしたんよ。褒め合いはあまりしたくないですが、みゆみゆのことは本当に尊敬しています。

門脇 講師の方から、満理奈は女優、私は声優っぽいと言われたんです。そういう違いもあるんだなと思いました。

大谷 すごくいい経験をさせてもらっています。

門脇実優菜

――立仙さんも声優の仕事に挑戦してみたいという気持ちはある?

立仙 挑戦したいと思っていた時期はあったのですが、滑舌がよくないと言われることが多いから、私には無理かなと思っていて……。

門脇 滑舌はね、私も悪いよ(笑)。代々木アニメーション学院さんでも滑舌のレッスンをしているけど、最初は全然上手く言えなくてショックを受けた。でも、トレーニングを重ねていると、ちょっとずつだけども上達してきているのよ。練習すれば、滑舌はきっとよくなっていくはず!

大谷 そうね。積み重ねが大事だと思う。一緒に頑張ろう!

立仙 ありがとうございます!私、声優の仕事もですが、2.5次元の舞台にも興味があって。

大谷 いいね!STU48のメンバーでやってみたい!

――もしSTU48のメンバーでやるとしたら、どんなアニメ作品を原作とした舞台がいいですか?

大谷 どんな作品がいいんだろ?

立仙 うーんと……。

門脇 そうだなぁ……。例えば、『ラブライブ!』とか『アイドルマスター』とか?

――皆さんのようなアイドルが、アイドルをテーマとしたコンテンツの2.5次元舞台をやるのは、面白い挑戦かもしれません。

大谷 確かに!

門脇 私、『アイマス』に関わりたい! そのためには、もっともっと努力しないとダメ。頑張らないと。

大谷 応援してる! 2.5次元の舞台だと、(岡田)奈々さんが演じているところを見てみたい。エルフのキャラクターとかやってみて欲しい。

門脇 あー!確かに。

立仙 見てみたいです!

立仙百佳

――いつかSTU48の2.5次元舞台が見られる日が来ることを楽しみにしています! 先ほどからお話いただいている『サンタ・カンパニー~真夏のメリークリスマス~』のEDテーマ曲として、2月17日にリリースされるSTU48の新曲「独り言で語るくらいなら」が採用されています。本曲の聞きどころについて教えてください。

大谷 今回の曲は葛藤しながらも現実に向き合い続けるというメッセージ性の強い歌詞と、壮大なメロディーが印象的な曲です! MVは、撮影のときはどういう絵になるのか想像できませんでしたが、とても神秘的な仕上がりになっていて驚きました。

門脇 撮影、頑張ったよね! 2サビ、3サビは今と未来の2つの振付パターンを撮影したのですが、ごっちゃになっちゃって……。大変でした。

大谷 100テイクくらい重ねたよね。休憩中に、とにかく足を休めたのも今となってはいい思い出(笑)。あと、スタッフさんがお菓子を配ってくれたので、幸せでした。

門脇 個人的には「もう誰も もう何も 羨ましくなんかない」っていうところのリズムが好き! 私は歌割に入っていないんですが…(笑)。跳ねながら歌うところがかわいいです。注目ポイントのひとつですね。あとはMVで(石田)千穂が飛んでいるところ! 飛ぶことを知らなかったので最初に映像を見たときは驚きましたが、歌詞とも相まってとても感動するシーンに仕上がっています。ぜひMVも見て欲しいですね。

立仙 私、ジャケット写真が美しすぎて感動しました! 寝そべっている皆さんのお姿が綺麗すぎです。楽曲は、急にゆったりなリズムになるなど、緩急が付いているのが印象的でした。個人的にすごく好みの曲調です。今回は選抜に入れませんでしたが、機会があれば私も踊りたいです……!

門脇 なんか、嬉しいね!

大谷 頑張った甲斐があった。



私たちは「会いに行く」アイドル


――Type Aのカップリング曲「サングラスデイズ」は、1期生とドラフト3期生で歌唱している楽曲です。

大谷 STU48初めての季節曲です。最初に曲を聞いたとき「アイドルっぽい曲!」と思いました。曲を聞いているときにAKB48さんが頭のなかで浮かんできて、ちょっと嬉しくなったんですよ。とてもかわいい曲で、早く色々な人に聞いて欲しいですし、私自身も早く踊りたいです。この曲のMVを撮りたい!

門脇 海で撮りたいよね! 「サングラスデイズ」は夏曲なので、ライブも海辺でやりたいです。大サビに入る前のリズムは、ぜったいみんなで飛ぶ! アップテンポな曲なので、ライブもタテノリで盛り上がれる曲じゃないかな。「夢力」みたいに、ライブには欠かせないナンバーになりそう。

大谷 いいね。ライブで早く披露したい。

門脇 あと、「いやらしい目で見てないって信じる?」っていう歌詞があるのですが、そこは私が今表現できる最大限の「いやらしい」を出してみました(笑)。

立仙 いやらしい(笑)。

門脇 自分なりにセクシーに歌ったつもりなので、聞いて欲しいです。

――門脇さんは、Type Bに収録される「僕はこの海を眺めてる」をユニット「瀬戸内PR部隊」の一員として歌唱されています。

門脇 この曲には、「瀬戸内の海はいつだってあなたを見守っている。あなたは、私は一人じゃない」というメッセージが込められています。瀬戸内の海がどんなに素敵なものなのか、分かってもらえる曲になっているんじゃないかな。この曲のMVでは、バスガイドの恰好をしたんですよ。そして、東京の街を訪れてポスターを張りました。

立仙 そうだったんですね!

門脇 色々な方に瀬戸内のいいところ、そしてSTU48を知ってもらいたいという気持ちを込めて、ポスターを張ったよ!

大谷 ありがとう!

門脇 あと、ダンスシーンは東京のとあるビルの屋上で撮影しました。景色がすごかった。見渡す限りビルだらけでしたし、「東京ってこんなに人がいるんだ」とも思いました。

――東京の景色に驚きつつも、改めて瀬戸内の良さを感じることもできた。

門脇 ですね! 瀬戸内は穏やか。家を出ると目の前が山・海などの自然。そこが魅力的なので、ぜひたくさんの方に来て欲しいですね。いいところはいっぱいあります。

――門脇さんは瀬戸内PR部隊のメンバーを決める投票企画で1位に選ばれて、本曲でセンターを務めることになりました。改めて、選ばれたときの率直な気持ちを教えてください。

門脇 1位になりたいというよりかは、瀬戸内PR部隊に選ばれたらいいなという気持ちで、投票期間中はダンス動画やブログ、おはようリプなどを毎日のようにやっていました。そしたら、皆さんの応援のおかげで、1位になることができて。順位を聞いたときは正直頭が追い付かず、気持ちの整理もできませんでした。
 私って、ご存じの通り語彙力が全くないんです。だから、センターが務まるのかとても不安で。でも、不安ばかりでは、瀬戸内の良さを伝えられない! 私の特技であるダンスやこの元気を活かして、私らしく瀬戸内の魅力を広げていこうと今は思っています。パフォーマンスで瀬戸内を表現したい。言葉は他のみんなに任せる!

大谷 カッコイイね。

立仙 カッコいいです!

門脇 ありがと!



――本日は色々とお話いただきありがとうございました。最後に、これから皆さんが実現したい夢や目標を教えてください。

大谷 ソロライブがしたいです。まだまだ未熟だけども。

門脇 あなた、顔が強いけー、大丈夫だよ。歌もダンスも上手なんやから、もう無敵よ。満理奈ならできる。でも、ソロライブやるとしたらどんな感じがいいん?

大谷 アイドルだからこそできる、かわいいもカッコいいも表現できるステージがやりたい。欲張りたい! 自分のやりたいことはぜんぶやりたいな。

門脇 いいね! 私は、いっぱいあるけども、まずは歌とダンスに特化したSTU48内のグループ「STUDIO」でもっと色々なことをやりたい。「STUDIO」は、今はダンスのパフォーマンスを披露する機会が多いけど、STU48にはもっと色々なパフォーマンスで輝ける逸材がいるから。色々なチャレンジをしていきたい。
 あとは、STU48として全国、世界を回りたいな。今はなかなか各地を回ることができない状況だけど、だからこそ蓄える期間だと思っていて。今頑張って私たちが力を付けたら、次のライブで「STU48ってこんなにすごかったんだ」とみんなに思ってもらえる。そうすればきっと、ファンの人たちが拡散してくれて、もっと色々な人に知ってもらえるはず。

大谷 私たちは「会いに行く」アイドルだからね!

門脇 うん! 私たちがみんなの住んでいるところに行って、そしてみんなが瀬戸内に来てくださる。そういう循環を生むアイドルを目指します。

立仙 先輩方の武道館コンサートをオンラインで見ていたのですが、楽しすぎて2時間があっという間に過ぎちゃったんです。先輩方のすごさを改めて知りましたし、何より楽しそうだなと思って。だから、私ももっともっと頑張って、尊敬する先輩方が経験された武道館のステージに立ってみたいです。

門脇 だってよ、満理奈!

大谷 もう泣いちゃいそう……。

門脇 私たちもそう言ってもらえて嬉しい。武道館の次はドームにも行きたいね。

大谷 みんなで一緒に立とうね。

立仙 はい!!

「独り言で語るくらいなら」

【プロフィール】
STU48(エスティーユー フォーティエイト)。国内6番目のAKB48姉妹グループとして2017年3月に誕生。「瀬戸内」エリアを本拠地とし、「1つの海、7つの県」を中心に活動するAKB48グループ初の広域アイドルグループ。瀬戸内(SeToUchi)の頭文字からSTU48と命名される。瀬戸内海を主とした船上劇場というスタイルで、歌とダンス・トークから構成される公演を各港で展開中。

門脇実優菜(かどわき・みゆな)2003年3月11日生まれ。兵庫県出身。ニックネームはみゆみゆ。趣味はアニメ鑑賞。

大谷満理奈(おおたに・まりな)2004年2月14日生まれ。山口県出身。ニックネームはマリーナ、天来ちゃん。趣味は歌・ダンス・動画鑑賞・漫画・アニメ。

立仙百佳(りっせん・ももか) 2004年11月30日生まれ。高知県出身。ニックネームはももちゃん。趣味はアニメ鑑賞、ドラム、魚をさばく動画を見ること

6thシングル「独り言で語るくらいなら」リリース情報
発売日:2021年2月17日(水)
【Type A~B】CD+DVD
価格:各1,591円(税別)
[初回限定盤]応募抽選シリアルナンバー券封入
[通常盤]生写真1種ランダム封入

●Type A
【CD】
M-1.「独り言で語るくらいなら」
M-2.「サングラスデイズ」1期生 & ドラフト3期生 楽曲
M-3. M-1(off vocal ver.)
M-4 .M-2(off vocal ver.)
【DVD】
1.「独り言で語るくらいなら」Music Video

●Type B
M-1.「独り言で語るくらいなら」
M-2.「僕はこの海を眺めてる」瀬戸内PR部隊 楽曲
M-3.M-1(off vocal ver.)
M-4.M-2(off vocal ver.)
【DVD】
1.「僕はこの海を眺めてる」Music Video
《M.TOKU》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集