映画「サンタ・カンパニー」、海洋ごみ問題をテーマにした新作がオンラインで公開! STU48がED曲を担当 | 超!アニメディア

映画「サンタ・カンパニー」、海洋ごみ問題をテーマにした新作がオンラインで公開! STU48がED曲を担当

海のMAGNET教育推進実行委員会は、学習のための表現手法としてマンガやアニメ、ゲーム、インターネットを通して社会課題に向き合う体験を提供する事業の一環として、海洋ごみ問題を題材としたアニメ『サンタ・カンパニー~真夏のメリークリスマス~』を制作した。

ニュース
注目記事
「サンタ・カンパニー~真夏のメリークリスマス~」
  • 「サンタ・カンパニー~真夏のメリークリスマス~」
  • 「独り言で語るくらいなら」
 海のMAGNET教育推進実行委員会は、学習のための表現手法としてマンガやアニメ、ゲーム、インターネットを通して社会課題に向き合う体験を提供する事業の一環として、海洋ごみ問題を題材としたアニメ『サンタ・カンパニー~真夏のメリークリスマス~』を制作した。

「サンタ・カンパニー~真夏のメリークリスマス~」

 本取り組みは、日本財団「海と日本プロジェクト」が、オールジャパンとして“これ以上海にごみを出さない”という社会全体の意識を高めるムーブメントを起こすため、産官学民で連携して海洋ごみの削減モデルを作り、国内外に発信するプロジェクト「CHANGE FOR THE BLUE」の一環として実施するもの。

 本委員会が独自に行ったアンケート調査によると、「社会課題への関心喚起においてマンガやアニメが使われるとしたら、ご自身でも鑑賞したいと思いますか」という質問に対して、91%の人が「鑑賞したい」と回答。また、2人に1人が「部活動や職業の選択等、マンガやアニメが人生に影響を及ぼしている」と答えており、マンガやアニメが人に与える影響の大きさが浮き彫りになったという。

 このことから、本実行委員会ではさまざまな海洋の問題を、ストーリー性があり質の高いアニメやマンガへと作品化し、より多くの人たちに自分事化してもらえるよう、日本から世界へ向けて配信することを決定。委員会が推進する「アニメde海ごみゼロプロジェクト」は、2019年に日本全国で公開した劇場アニメ『サンタ・カンパニー』の世界観を踏襲し、昨今世界中で問題視されている海洋ごみをテーマに約30分のアニメーションを制作した。本作は、全国で上映会を行うほか、世界で2,000万人以上のアニメファンが集うコミュニティ「MyAnimeList」を通じて世界配信でのオンライン上映会の実施など、多角的に展開する。ワールドプレミア(世界配信)は1月29日(金)に予定。

 なお、本アニメーションのエンディング曲は、プロジェクトの主旨に賛同した瀬戸内を拠点とするアイドルグループSTU48の新曲「独り言で語るくらいなら」(2月17日発売)。また、同グループ所属の門脇実優菜が「カワイイ天使」役、大谷満理奈が「ミステリアス天使」役の声を担当する。

「独り言で語るくらいなら」

MyAnimeList との連携によるワールドプレミア(上映会)について
世界で2,000万人以上のアニメファンが集うコミュニティ「MyAnimeList」を通じて、世界配信でのオンライン上映会を実施。ワールドプレミア(世界配信)は1月29日(金)予定。
公開時刻:東京29日8時、ロサンゼルス28日15時、ニューヨーク28日18時など
※各国での公開時刻(現地時間)は、MyAnimeListのWebサイトへ記載

学校教育現場での活用や上映会等の実施について
全国の小学校に向けて、本アニメーションおよび副教材を活用した学校現場での上映を呼びかけ、朝日小学生新聞を通じて、希望校にDVDを配布する取組を実施。また、上映会の実施を希望する地域コミュニティや幼稚園などにもDVDを配布する。

作品概要
作品名:「サンタ・カンパニー~真夏のメリークリスマス~」
監督:糸曽賢志
出演:戸松遥(ミント役)、釘宮理恵(トーマス役)、山下まみ(ノア役)、古谷徹(エジソン役)、佐藤正治(パネル役)
制作:株式会社ORENDA
《M.TOKU》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集